英語単語帳にも2段階ある!?成績を伸ばす英語単語帳の選び方

大学受験を目指すみなさん。英語で最も基本となるものは何でしょう?「文法?長文?」

もちろんどちらも大切です。ただ一番の基礎は「単語」ですね。文法も長文も「単語」ができないと、読むことすらできません。逆に「単語」が固まっていれば、あとは文法や長文読解の演習を繰り返すことで、英語の力を伸ばすことができます。

●みなさんはどのように単語帳を選んでいますか?

「単語帳っていろいろ出ていて、どれを選んでいいかわからない?」

「一応、学校で配られた単語帳を使っている。」

そういう人、いませんか?これから大学受験を始める人、もう受験勉強をしているけど単語帳選びに悩んでいる人。今回はそんな人たちのために単語の選び方をご紹介しようと思います。

●単語帳のレベル

単語帳には2段階あります。一つはセンター・共通テストレベルの単語帳、もう一つは難関大(例えば東大や早慶上智)合格を目指す人のための単語帳。自分の状況に合わせて、正しい単語帳を選び、使ってください。以下はオススメの単語帳です。多くの難関大学合格者が使いこんだ単語帳です。ぜひ参考にしてみてください。

●共通テストレベルの単語帳

1. 英単語ターゲット1900(宮川幸久編・ターゲット編集部 編、旺文社)

これは大学受験の王道の単語帳です。多くの受験生が使用する単語帳で、共通テストレベルの単語はこれで完璧といってもいいでしょう。

この単語帳も共通テストレベルの単語をカバーするには十分な単語帳です。出題傾向順に覚えられるので、効率よく単語を覚えたい人にもオススメです。

●難関大レベルの単語帳

上記の2つでも難関大で出題される多くの単語をカバーできます。しかし、それだけでは完璧にはなりません。さらにステップアップを狙う参考書です。

3. 「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」 (角川学芸出版)

圧倒的語彙力を本当につけたいのであれば、かなりオススメです。ただレベルは高いので、まずは共通テストレベルの単語帳をマスターしてから使うことをオススメします。

▼この単語帳を使って合格した先輩の声:「イラストがあってかなり覚えやすいです。東大京大、難関国立を志望している人にはかなりオススメです。」(国際教養大学生)

4.「単語王2202」(オー・メソッド出版)

この単語帳も難関大合格のためにはぜひとも使いたい単語帳です。同義語、反意語や多義語が充実していて細かいニュアンスの違いを理解することができます。

▼この単語帳を使って合格した先輩の声:「フラッシュカードをうまくつかうとより効果的。ただ受験に不必要なことも載っているのでうまく使いこなさないと時間を無駄にするかも。」(慶応大学生)

今回挙げた単語帳はあくまでも一例です。単語帳の基本は、1度始めたら何周も繰り返し使って覚えることです。何冊もやるのではなく、わからない単語にチェックをつけて何周もすることで単語が定着します。使う単語帳は2冊までが限度でしょう。

自分にあった単語帳を選んで、大学受験を制しましょう!

67人の 役に立った

英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22