苦手な古文は3つの意識で攻略!!センター満点を狙うテクニック

この記事を書いたのはThumb c913efea cf76 455b 923f 672ef53dc054     エース
 最終更新日 2016年7月16日
  3916 View  |   コメント数 0  |   マイリスト数 0

みなさんこんにちは。今回は多くの受験生を苦しめる古文の特集をしていきます。僕の経験も踏まえ、ここでは難関大志望者(とくに首都大や横浜国立のような国公立大)のための古文勉強法をお伝えしたいと思います。

「正確に、端的に、素早く」。これが難関大古文の攻略法です。とくに記述式の試験が多い国立大ではこれがかなり重要になります。では見ていきましょう。

●正確に

難関大学の試験で難しいのは、記述式の問題です。とくに「下線部を現代語訳しなさい。」とか「下線部の根拠を示しなさい。」といった現代語訳が求められる設問では正確な解答が必要です。例えばセンターや私立レベルでは正確に意味がとれなくても解答を導き出すことは可能ですが、記述式では自分で一から訳をつくらなければなりません。

ポイントとしては、日ごろから

①単語の意味は複数覚える②主語を意識する③助動詞の運用を正確に。

ここを意識しましょう。英語の単語暗記もそうですが、単語の意味を一つだけ覚えていても深い理解にはつながりません。単語の意味を複数、そして正確に覚えることで本当に使える知識となります。また古文は文中に直接主語を書かない場合が多いので、敬語などを頼りに誰のセリフなのか、誰の動作なのかを確認しつつ読みすすめましょう。

●端的に

正確に意味をとることも必要ですが、端的に解答することも大切なポイントです。設問では「●●語以内で書きなさい。」と文字指定されることがあります。つまり作問者の求めている解答を端的に伝えることが点数を稼ぐ上でも重要です。

みなさんも、「いいことが書いてあるのに文章が長くて読みづらい、何が言いたいのかわからない」といった経験がありますよね。ここでも全く同じ原理が働いています。言いたいことを詰め込みだらだら書くのではなく「誰が読んでもわかる」解答テクニックを身につけましょう。

ポイントは復習のときに解答の根拠や現代語訳を意識してまとめる癖をつけることです。最初はなかなかまとまりのある訳を書くことはできないかもしれません。ただこれは繰り返してうまくなるので、古文に限らず現代文などでも意識していきましょう。書いたものは学校の先生に添削したり、友達同士で確認し合うなどしてみるといいと思います。

●素早く

これは国立大のみならずセンター試験や私立二次でもそうですが、古文に多くの時間を割くことはできません。また配点も古文の比重は高くありません。とはいってもないがしろにはできないのでとにかくスピード感を持って解きましょう。

例えば設問を読んでから文章を読むといったことは効果的です。設問を把握してから文章を読むだけで解くスピードはまったく変わります。この設問先読みには好き嫌いもあるので一概にいいテクニックとは言えませんが僕自身はこの解法で3分くらいの時間短縮ができました。3分あればほかのところに時間を使えますし、見直しもできますからね。


いかがでしたか?やはり勉強は基本に忠実にです。まずは基本的な知識である単語・敬語・助詞助動詞をきっちり覚えましょう。これだけでもかなり文章を読むのが楽になるはずです。文章読解は設問先読みなどのテクニックや主語を確実にとっていくことで正確に素早く解答できると思います。この3つを意識していた僕はセンター本番の古文で45点を取れました。最初は10点くらいだった僕も古文を得意にできたわけですからみなさんも頑張っていきましょう。



*この記事は国公立スタートパック特集の記事です*

国公立スタートパック特集では国公立の勉強を始める人向けの記事をまとめています!

国公立スタートパック特集の詳細はこちら >


     最終更新日 2016年7月16日13:47
   0人がいいね!と言っています

古文  に関連する最新のアドバイス

そのほかのおすすめアドバイス

この記事に対する質問や回答はありません



Rikei in pc article

Sankousyo 3

Banner pc article

Pc articles




Header mobile2

Header mobile2
人気記事ランキング
12【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
23早稲田生の俺がセンター試験でMARCH5校合格したノウハウをまとめてみた
33【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆
43現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
53センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
63【センター数学】大の苦手だった数学を8割まで導いてくれた参考書、緑チャート
73センター試験で打勝て!倫理政経を救う大人気の参考書はコレだ!
825人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版
93【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
102この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
114勉強に集中できない悩みとは今日でおさらば!難関大合格者はこうやって集中していた!
125独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
136【数学】独学の大学受験におすすめの数学の分野・レベル別参考書、問題集を一挙紹介!
147偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
153【現代社会】定期テストもセンターもできるオススメ参考書・問題集7選+オススメサイト4選
168【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書
178【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう!
183たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書
193センター化学で絶対に8割を超えたい受験生に知っておいてほしい勉強法!
203センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!