【“非大学生”の日常10月号】教育学部って教師になるための学部なの?・・・byエース

 

みなさんこんにちは。チーム“非大学生”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情報をブログとして更新していきたいと思います!!更新はチーム”非大学生”のメンバー(エース、だよし、mizuki)が順番に担当させていただきます。そして今回の担当はエースが担当してまいります!! 第四週から第六週は「大学での専門」ということで僕の専門である教育を紹介します!

みなさんは「教育」と聞くと何を想像しますか?

まず最初に「学校」・「教師」ということを思い浮かべるのではないでしょうか。でも僕の研究している分野はこうしたいわゆるみなさんが想像する教育のイメージとは少し離れます。

そもそも教育とは何でしょうか?ここでは辞書の定義を確認します。教育とは、教え育てること。知識,技術などを教え授けること。人を導いて善良な人間とすること。人間に内在する素質,能力を発展させ,これを助長する作用。人間を望ましい姿に変化させ,価値を実現させる活動。(コトバンク

つまり、教育とは人間の成長に大きく関係しているわけです。「生涯教育」という言葉があるくらいですから。

僕の研究分野は大きくわけて二つあります。以下で紹介します!!

①家庭教育

とりわけ「児童虐待」が今年の研究分野です。6月には秋田県を訪問して児童相談所や養護施設でお話しを伺いました。どんなことを調べているのなどはここでは詳しくは述べません。しかしこうした分野も教育学の研究であることは伝えておきます。

②国際理解教育

これが僕の専門分野です。この分野を簡単にいうと日本と世界とのつながりを教育という分野でみるということです。有名な言葉でいえば、「多文化教育」というのもこの分野の一環です。最近はグローバル化という言葉が流行ですが、このグローバル化した社会の課題をどうやって教育現場で子どもたちに考えさせるかということがいい例でしょうか。あとは外国人児童が日本の教育現場に入ってどうやって活動していくのか、言語はどうするの、自分の持つルーツをどう理解し日本の文化をどう受け入れるのかなどさまざまな課題があります。

教育学って一概に「学校教育」だけではないんです。今日はそのことだけを理解してもらえればと思います。詳しいことが聞きたい人はぜひ個人的に質問などしてみてください。

次回は東京外国語大学に通うだよしさんの専門分野を紹介しちゃいます!!こうご期待!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

チーム”非大学生”の近況(バックナンバー)

【“非大学生”の日常9月号】大学生の夏休み!!私の中の理想と・・・ by mizuki

2か月間の夏休みってどう過ごしてる?

【ブログ】大学生の夏休み!!過ごし方は無限大?!

バイトに遊びに・・・。いろんなことを経験できる夏休み!

チーム”非大学生”の記事

“知識は中への積み重ね” 机に向かう意味が分からなくなった人のための読み物

ここらへんで勉強する意味を考えてみませんか?

留学体験記②学生のうちに絶対行きたい国、ベトナムって!?

最近ホットな東南アジアでも熱いベトナム!!

E判定だった私が東京外大に合格できたワケ

難関国立でも逆転合格できる!!!

 

55人の 役に立った

大学の校風、雰囲気

早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置...
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置するこの2学部です。高校生に「早稲田大学文学部・文化構想学部の違いを教えてください!」とよく聞かれます。 ...
みさみさ     111 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? ...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだ...
しゅーへい     353 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から...
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から入試対策まで
こんにちは、イクスタを創業してイクスタコーチをしている土井万智(どいまさと)です。...
こんにちは、イクスタを創業してイクスタコーチをしている土井万智(どいまさと)です。 今回は私の在籍していた早稲田大学教育学部についてご紹介していきます。 早稲田大学教育学部...
イクスタ代表 イ...     178 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学についてみんなが知りたいことをまとめていきます! ☆何がまなべるの? ☆友達はできる? ☆就...
たまさん     194 役に立った 
     記事更新日 2024.1.26
私立大学で最も本格的な社会学部、立教大学社会学部を現役生が紹介するよ!
私立大学で最も本格的な社会学部、立教大学社会学部を現役生が紹介するよ!
立教大学社会学部社会学科に通っているタイヨウです。 この記事では立教大学...
立教大学社会学部社会学科に通っているタイヨウです。 この記事では立教大学社会学部について紹介します。 内容を大きく二つに分けると、最初に立教大学全体に関わる紹介をして、そのあとで...
タイヨウ     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.25