受験を終えた友達が遊び始めた!そんなときの気持ちの保ち方

今回の記事ではよく聞くこんな質問に答えていこうと思います。
国公立志望の人がよく経験しがちなことです。

「推薦入試や私大専願の友達が受験を終えて、みんな遊び始めました。私は国立志望なのですがいまいち勉強に気持ちが入ってきません。皆さんはどうやって気持ちを高めていましたか?」


あべべべべの気持ちの高め方

気にしないことは無理でしょう。正直、自分も3年間オール5の評定をとっていたので、自分より良くない友人が推薦などで大学に合格して楽にしているところをみるとイライラもしました。しかし、自分には高い目標があって、自己を高めるためには己に試練を与えるしかないと考えていました。自分に強くいい聞かせることが大切です!

フッシーの気持ちの高め方

私は逆にそういった人たちに負けたくない、彼らよりもいい大学に入りたいという精神で逆にモチベーションが上がっていた気がします。確かに私大だけの人たちが遊んでいるのを見ると羨ましくなりますが、遊ぶ時間なんて大学に入ったらたくさんあります。それよりも、今は少しでもたくさん勉強して第一志望に合格して、周りの奴らを見返してやろうじゃありませんか!

Hiroshiの気持ちの高め方

普段は学校で勉強をしていたので、自分と同じように国公立を目指す友達と奮い立たせ合っていました。同じ目標を持つ友達は絶対にいるはずです。そんな友達と励まし合ったり、不安を聞き合ったりすることで、辛いのは自分だけじゃないんだと思えモチベーションを挙げられます。

ここで妥協をして、あの時受けていればよかったなーと思うか、あと2週間くらいがんばって目標としていた大学に入るか。それを考えてみてください。あと2週間ほどで遊べるようにはなるのだから。

みーたの気持ちの高め方

自分の場合は周りにも同じように国公立を目指す仲間がいたので、みんなでお互いを励まし合い、アドバイスをしあったりしていました。同じ国公立志望者だからこそ分かり合えることがたくさんあります。それでもお昼ご飯のときだけはみんなでくだらない話をしたり、大学が決まって遊んでいる友人たちの愚痴を言ったりして発散したりもしていました。(笑)

大事なのは一人で抱え込んだりしたりせずに、同じ志の仲間と頑張ることです!(自分と同じような志望の人がいないときには学校の先生に話したりするのもいいと思います!きっと良いアドバイスをくれるはずです!)

同じ志の仲間たちといることで自然と周りで遊んでいる人たちのことは気にならなくなってきます。ぜひ、仲間とともに最後の壁を乗り越えるためもう一踏ん張り頑張ってみてください!


いかがでしたか?みなさんも周りには流されず自分の目標に向かってラストスパートを頑張ってください!!

54人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


目標

3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最...
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最大のイベントがある時期かもしれませんね。そして最大イベントを終えて春休みが始まる頃には、夏ごろから徐々に流れ始...
mizuki     46 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
1日に何時間勉強すれば良いの?大学受験生が第一志望に合格するための勉強時間...
1日に何時間勉強すれば良いの?大学受験生が第一志望に合格するための勉強時間はこうやって逆算する
こんにちは、早稲田大学教育学部出身 イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(ど...
こんにちは、早稲田大学教育学部出身 イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(どいまさと)です! 僕は4年間、ある大手大学受験予備校でスタッフとして働いており、その予...
イクスタ代表 イ...     93 役に立った 
     記事更新日 2023.5.2
まだ受けたことない?大学受験の模試ってなんのためにあるのかわからない!
まだ受けたことない?大学受験の模試ってなんのためにあるのかわからない!
みなさんこんにちは。イクスタのエースです。今日はまだ高校1年生、2年生のみなさんに...
みなさんこんにちは。イクスタのエースです。今日はまだ高校1年生、2年生のみなさんに向けてお話しをしたいと思います。では、質問です。この中でみなさんが当てはまるのはどれですか? A.第一志望校...
エース     55 役に立った 
     記事更新日 2022.11.9
勉強習慣つかないなあとずっとモヤモヤしていませんか?思い切って完全オフ日を...
勉強習慣つかないなあとずっとモヤモヤしていませんか?思い切って完全オフ日を作るのもあり
こんばんは、現在8月26日01時45分、深夜です(笑)。どうも、メンターのたまです...
こんばんは、現在8月26日01時45分、深夜です(笑)。どうも、メンターのたまです。 深夜つながりで、みなさんは深夜まで勉強しよ!とかあんまりやらないように!普通に疲れるので。 量も大事な...
たまさん     48 役に立った 
     記事更新日 2022.10.24
大学受験を制する人は持っている~ポジティブシンキングとは?
大学受験を制する人は持っている~ポジティブシンキングとは?
受験が迫ってくると、「もうだめかな」とか「来年頑張るわ」などと弱音を吐きがちですよ...
受験が迫ってくると、「もうだめかな」とか「来年頑張るわ」などと弱音を吐きがちですよね。私も同じでした。でも悩んでいてもどうしようもなくないですか?今回は受験を制する人とそうでない人の考え方に注...
エース     59 役に立った 
     記事更新日 2022.8.9