【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書

英語の参考書

難関大学に合格する上で大きなウェイトを占める英語。勉強をする上で参考書や問題集は欠かせません。

今回はイクスタ編集部が独学で本当に使える英語の参考書、問題集を紹介していきます。一橋大学、早稲田大学、中央大学などに在籍する現役大学生のイクスタ編集部のスタッフがプロジェクトチームを組んで作成しているので、難関大学を目指している受験生にとって役立つはずです。

単語熟語文法英文解釈長文読解の5つに分けて参考書や問題集を紹介していくことはもちろんのこと、基礎標準発展共通テスト英語の点数で、レベル別に分けました。一般的な参考書はすべてこの記事にリストアップしているのでどの参考書にすればいいか迷っている場合にはこの記事に載っている参考書から選べば間違いありません。

英語勉強法おすすめ

イクスタでは大学受験の入試問題に対応する鉄板の英語の勉強法があります。全体像を描きながら進めれば必ず成績を伸ばすことができます。常に全体像と残り時間を意識しながら勉強を進めてくださいね。

英語の参考書はたくさんの種類が出版されていますが、一体どれを選べばちゃんと成績が上がるのか迷ってしまいますよね。

イクスタでは受験生からそのような質問がたくさん寄せられていたのでレベル別にスタンダードなおすすめ参考書を、現役大学生、大手予備校スタッフ、個別指導塾スタッフが協力してまとめました。

また、レベル別だけではなく大学別にマーチ関関同立志望早慶上位国公立志望東大・京大・一橋志望と分けたので、入試が近い学生は志望校別でも参考書を選ぶことも出来ます。

英語の参考書や問題集を探している人だけでなくそれぞれの参考書や問題集の使い方も紹介しています。今の成績や志望校によって参考書をまとめているので、結果としてとっても長い記事になっています。
目次からジャンプしてください!それぞれの成績、志望校にとって必要な参考書をまとめているので、有名な参考書は何度か出てくる仕組みになっています。同じ参考書が何度も出てきたら、それは準備したほうがよい参考書ということです。

 


英語の参考書を探している受験生はこちらの記事もおすすめです!イクスタのスタッフと、大学の友人にアンケートを取り、本当に成績が伸びる参考書ランキングを単語・熟語・文法・長文の分野に分けて作成しました。英語の参考書選びに困っている受験生はこちらも参考にしてください。
> 難関大合格者50人が選んだ!大学受験で合格を掴める英語参考書ランキング

 



イクスタからのお知らせ

入試までの勉強スケジュールはすべて頭に入っていますか?Noだったら今すぐ読んだ方がいいです。

あまりに多くの大学受験生が、本当に大事なことを知らないまま大学受験を終えます。5つの質問に答えることで、そもそもあなたが難関大学に合格できるポテンシャルがあるかが分かります。受験での見落としを無くして欲しいのすべて読んでください。

> 頑張って勉強したのに合格できなかったら悲しくないですか?85%の受験生が志望校に合格できない理由



◇目次◇  (クリックするとジャンプします)

~基礎編~(共通テスト英語が50点未満の受験生向け)

単語・熟語の参考書、問題集 

英単語ターゲット1900  5訂版

英単語ターゲット1900

> 英単語ターゲット1900(Amazon)

受験生の誰もが知っていると言っていいほど有名なターゲットシリーズ。一番の特徴はシンプルで使いやすいということ。1単語につき1つの意味で構成されていて、余計な説明がないので、非常に覚えやすいです。

説明が多く複雑な単語帳が苦手という人にはターゲットはおすすめです。ただし、ターゲットは1単語につき1つの意味しか収録されていないので、2つ目以降の意味や派生語なども覚えたいという人には避けたほうがいいと思います。受験勉強の序盤で使うことをオススメします。

ターゲット1900の使い方

ターゲット1900は、Part1~Part3に難易度別で分かれていて、Part1は「常に試験に出る英単語800」、Part2は「常に試験に出る英単語700」、Part3は「ここで差がつく難単語400」となっています。受験勉強初心者であれば、まずPart1とPart2をまず覚えましょう!

ターゲットは、各ページを単語と意味の間にある点線で折ると、意味を隠すことができ赤シートを使う必要がなくなるので、混み合った電車内でも勉強することができるのも便利です。

英単語ターゲット1900についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:高1、2生でも始められる!英単語ターゲット1900の特徴や使い方を紹介します。 - イクスタ

システム英単語Basic

英単語システム英単語

> システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)(Amazon)

最新の入試問題のべ8,000回分を分析し、大学入試の基礎に欠かせない1500語を収録している単語帳です。現代の実用英語も徹底分析しており、意味まで頻度順で収録されています。

出る意味、出る形を超速学習できるミニマル・フレーズで覚えることができます。システム英単語と比べ、基礎レベルの単語が多く収録されているので英語初心者にも使いやすい1冊です。

システム英単語Basicの使い方とは?

シス単には、すべての単語に「ミニマルフレーズ」というコロケーションが付いています。単語と単語のコンビネーションです。そのコンビネーションの中での使われている意味のまま試験にでてくるのです!

シス単と違うのは、基礎単語が中心に収録されているということです。ミニマムフレーズを意識しながら、単語のつながりや相性を意識しながら暗記を進めていきましょう。音読学習もかなり効果的です。

 

夢をかなえる英単語 新ユメタン1 大学合格必須レベル

英単語ユメタン1

> CD付 新ユメタン1(Amazon)

「キムタツ式語彙学習法」で受験に必要な単語力を身に付けられる単語集です。 耳と口を使う「クイックレスポンス」で徹底的な反復学習を行うことで、無理なく暗記を行うことが一番の特徴。

多くの高校で採用されており、ユメタン1 では、大学入試突破に必須の1000語を収録しています。木村達哉先生が提唱する「キムタツ式語彙学習法」は、1週間かけて、毎日同じ100語に“7つのアプローチ"で何度も出合う学習法なので、無理なく暗記できます。

ユメタンの勉強法

ユメタンの勉強法は、木村先生のブログに載っているのでそちらを参考にさせていただきます。受験入門者にとっては、見出し語以外の派生語なども載っていて一見覚えづらいイメージを持つ人もいますが、まずは見出し語だけを覚えるようにするとスムーズに勉強できると思います。
 
出典:木村達哉のブログ「キムタツブログ」

ユメタン1についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

楽しく覚えよう!ユメタン1の特徴や使い方を紹介! - ikstudie

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語

> 速読英単語1 必修編 - Amazon

速読英単語は、長文を読みながら単語を覚えていくという形式の単語帳です。単語の知識を定着させながら、読解力やリスニング力も身につけることができるのが一番の特徴です。

難易度順に英文を掲載しているので、易しい英文から始めて、無理なく入試レベルまで到達できるようになっています

近年の入試問題を徹底分析して、入試突破に必須の約1900語を厳選しているのでこれ一冊でも十分な語彙力を得ることができます。また派生語・関連語を含めて合計約3100語を掲載。語義・派生語・関連語・語法などの情報も以前のものからアップデートしているので、情報がきれいに整理されています。

速読英単語の使い方とは?

速読英単語を使いこなすには別売りのCDが必要です。長文を用いて単語を覚えるという単語帳なので、その勉強法も通常の単語帳と少し変える必要があると思います。

まずは長文読解を丁寧にやりましょう。これをすることで長文読解演習や構文の勉強にもなります。次にCDを用いて音読学習をしましょう。シャドーイングやディクテーションをすると単純な英語力ではなく、生きた英語力が身につくと思います。

電車やスキマ時間勉強の際もリスニングできる音楽プレイヤーなどを身につけながら学習をしていくと一石二鳥の効果が得られると思います。

速読英単語についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:速読も一緒に身に着けよう!速読英単語(必修編)の特徴や使い方を教えます。 - イクスタ

データベース3000基本英単語・熟語

英単語熟語データベース

> データベース3000 基本英単語・熟語(Amazon)

中学・高校教科書、共通テスト・センター試験を精査して、身につけておくべき基本英単語約1500と熟語約300を収録しています。6段階のレベル別構成になっており、各レベル内でテーマ別に単語・熟語を収録してあります。

各レベルの最後に200語程度の長文を用意しているので、そのレベルで学習した語彙が、英文を読みながら確認出来るのが大きな特徴です。

各語彙で注意すべきポイント(発音、アクセント、派生語など)を独自のマーカーで明示しており、基本動詞や前置詞なども視覚的に解説しているので見やすいです。

単語のニュアンスの違いや、使い方の注意点をコラムで解説しています。付属CDには、すべての見出し語と意味、例文、レベル別長文、発音記号、不規則動詞の活用も収録してあるのですべてが揃っている総合型の単語帳です。

データベース3000の使い方

上述したようにデータベースは単なる単語帳というよりは、熟語帳や長文演習としても使える総合型の単語帳です。6段階のレベル別になっているのでそれに沿って勉強することをオススメします。CDも付属でついているので、音読学習も効果的です。各レベルの最後に長文がついているので、必ず目を通し、理解できたかを確認するとさらに定着すると思います。

 

共通テスト対応英単語1800

> 共通テスト対応英単語1800(Amazon)

大手予備校である東進ハイスクールが監修している共通テスト英単語の決定版です。東進に通っていない人にはあまりなじみのない単語帳ですが、収録してある単語は過去の共通テスト・センター試験のカバー率は95%を超えており、共通テスト・センターに特化した単語帳ともいえます。全18ステージで、各ステージ100語なのでまとまって勉強しやすいです。

共通テスト対応英単語1800の使い方

一番ベストな勉強法は、東進の共通テスト1800のアプリと関連してやることです。共通テスト1800のアプリでは1単語につき1つの意味しか覚えられないので、アプリで高速暗記を進めつつ、単語帳で派生語や2つ目以上の意味を覚えていくと効率的に勉強できると思います。とにかく時間がなく、速習したい人にはオススメです。

1日100単語を暗記し、それを18日間で18ステージ習得し、2周目は暗記できなかったところを復習していくといいと思います。3周程度したら、各難易度ごとに間違えやすい単語を覚えていきましょう。

イクスタからのお知らせ

入試までの勉強スケジュールはすべて頭に入っていますか?Noだったら今すぐ読んだ方がいいです。

あまりに多くの大学受験生が、本当に大事なことを知らないまま大学受験を終えます。5つの質問に答えることで、そもそもあなたが難関大学に合格できるポテンシャルがあるかが分かります。受験での見落としを無くして欲しいのすべて読んでください。

> 頑張って勉強したのに合格できなかったら悲しくないですか?85%の受験生が志望校に合格できない理由

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800

英熟語キクジュク1800

> キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語(Amazon)

人気のアルク参考書の熟語シリーズで、本書では687の熟語を収録しています。「基本動詞を軸とした熟語」「前置詞・副詞の意味がキーになる熟語」「語順が重要な熟語」など、章ごとに熟語がカテゴリー分けされているため、意味をしっかり理解しながら、類似した熟語を効率的に記憶していくことができます。

キクジュクの使い方

687の熟語を、1日16熟語、7週間かけてマスターしていきます。キクタン同様、CDを用いた音声学習を中心に、毎日継続して勉強していきましょう。無理なく毎日継続できる仕組みがあるので、受験初心者にはオススメの1冊です。

 

速読英熟語

速読英熟語

> 速読英熟語 - Amazon

人気シリーズの速読シリーズの熟語版で、過去7年間の入試問題をコンピュータ分析し、重要熟語・構文をおよそ1,000個掲載しました(関連表現も合わせると約1,500)。

この1冊で大学入試に出る熟語・構文をほぼすべてカバーできます。英文は最新入試問題から厳選、おもしろく読みやすい素材ばかりを集めているので入試対策に特化している熟語帳です。

速読英熟語の使い方

基本的な勉強法は、速読英単語と同じです。別売りのCDを買って長文を中心に学習を進めましょう。これ1冊でも受験レベルの熟語はほとんど覚えられるはずなので、何周もして完璧な暗記を目指しましょう。

速読英熟語についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

熟語を高速で覚えよう!「速読英熟語」の特徴や使い方、勉強法を紹介します! - イクスタ

英文法の参考書、問題集

共通テストで50点以下の人はおそらくインプットが完了していないはずです。高校3年生の場合は早急にインプット学習を完了させましょう。「一通りインプットは終了したが点数が…」という方は圧倒的に演習量が足りていないかもしれません。

このレベルが終わったらインプット学習の復習を兼ねて『標準(共通テスト50~70)』で紹介されている参考書に移行しましょう

『Forest(フォレスト)』桐原書店

文法書 総合英語フォレスト

> 総合英語Forest 7th Edition

英文法について網羅的に解説している文法書。カラー刷りでイラストも豊富です。英文法をわかりやすく丁寧に説明しており、初級者にもわかりやすく書かれているインプットに最適な参考書と言えます。まだ英文法を勉強し始めの受験生向けです。また文法を基礎からやり直したい人はこの参考書を片手に勉強をスタートさせるといいです。

使い方

この参考書をベースに使うというよりは辞書代わりに役立てるとよいかと思います。「定期テストの範囲の理解を深める」「わからない文法を調べる」など補完的な役割で使用してみましょう。追加事項はForestに書き込んでいくのもお勧めです。

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』東進ブックス

大岩のいちばんはじめの英文法

> 大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 - Amazon

英文法を誰でも理解できることを目標とした参考書です。中学レベルの英文法から大学受験で必要な英文法まで簡潔に書かれています。かなり基礎的なレベルからスタートするので英語が苦手な場合にはこの参考書からスタートさせましょう。

使い方

「解説をよく読む→演習問題を解く→解説をよく読む」を繰り返してみてください。次の章に進むたびに前の章の演習問題を解きなおす。このサイクルを続けることでかなり基礎的な文法は定着します。

参考:大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は? - イクスタ

 

英文解釈の参考書、問題集

 

英語構文読解をひとつひとつ分かりやすく

英文法をひとつひとつわかりやすく

 

> 高校英文法をひとつひとつわかりやすく(Amazon)

この参考書は受験を意識し始めの高1から高2生向けの参考書です。内容は英語初級者でも理解できるようにわかりやすく書かれており、解説も丁寧です。SVOCの基本文型から学べるので、英語の基礎に不安がある人や基礎から戻ってしっかりと勉強したい人にはおすすめです。

使い方

まずは基本構文の知識を学びましょう。最初のほうのページに英語の文型についての説明があるので熟読しましょう!そのあと練習問題があるので、SVOCの文型を意識しながら問題を解いていきましょう。

 

東進レベル別問題集2

英語長文レベル別問題集

> 英語長文レベル別問題集 2(基礎編)(Amazon)

この参考書は長文読解の問題集ですが、解説に英文一文一文丁寧に構文の解説があるので構文の参考書として紹介します。文章の中で英語の構文を学べるので、より実践的に学ぶことができます。

使い方

まずは文章を読んで問題を解いていきましょう。このときに構文を意識しながら解くといいでしょう。構文がわからなかったり、英文の意味が分からなかった部分は線を引くなりしてチェックしておきましょう!

問題を解き終わったら解説を見てチェックをつけた英文の構文(SVOCなど)を確認することが大切です。問題もしっかりと答え合わせをして、復習すると長文の勉強にもなります。

 

構文の基礎を固めることは重要

受験が近づくにつれて英語の問題が難しくなればなるほど、英語の文型についての知識をつけておかないと問題が解けなくなっていきます。冒頭でも言いましたが、いくら単語や文法、熟語といった知識をつけても、構文を知らなければ英文は読めないのです。基礎を固めておくことは全科目共通で大切なことなので、しっかり基礎から固めましょう。

 

長文の参考書、問題集

ここでは、英語長文をあまり読んだことがない人を対象とした問題集を紹介していきます。基礎的な文構造の把握を目的として活用してすることで長文の入門編として長文とはなにかを把握することができます。

英語長文レベル別問題集①

英語長文レベル別問題集

> 英語長文レベル別問題集 1(超基礎編)(Amazon)

この問題集は文字数が200~300語ほどであり、レベルも中学生を対象としているため比較的容易である。また、この参考書は構文解説がとてもしっかりしており、全文章にSVOCがふられているため、自分で文構造の把握をするのにとても便利である。

使い方

上の紹介でも述べたように、この問題集は比較的平易な文章で書かれている問題で構成されており、また構文解説もしっかりしているため、問題を解くということよりも文章全体を正確に理解するために用いたほうがよいと思います。そのためまず全文和訳を行い、上手に訳せなかった文などを解説を見ながら品詞を確認していきましょう。

文全体をよく理解できたら正直問題は解いても解かなくてもいいと思います。また、文中において知らなかった単語や熟語に関してはノートなどにメモっておくといいでしょう。

 

英語長文レベル別問題集②

英語長文レベル別問題集

> 英語長文レベル別問題集 2(基礎編)(Amazon)

この問題集の文字数は250~400語ほどであり、レベルは私立高校受験レベルとなっています。問題に関しては文法問題や文の言い換え、内容一致など長文を読む際に求められる基礎的能力を鍛えることが出来るものが多め。

また、この問題集には全文和訳が付いており、全文が品詞分解されているため自分で1文1文の構造を理解するのにとても有効です

使い方

まず普通に問題を解き丸付けをしてもらいます。その次に全文和訳を行ってください。その際に、和訳をするのが難しい文があれば解説を見てしっかりと文の構造を把握しておきましょう。文全体の構造が理解できたら間違えた問題を確認し、解きなおしをおこなってください。

そうするとどうして間違えたのかやどの文をどう誤解していたのかがよく分かります。また初めて見た、もしくは見たことはあったけど忘れていた単語や熟語などはメモっておくといいでしょう。

 

大学入試英語長文ハイパートレーニング1 長基礎編

英語長文ハイパートレーニング

> 英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編(Amazon)

この問題集の文字数は250~400語であり、レベルは高校1~2年生レベルとなっています。問題は語順整序や内容一致、語彙挿入といたったあらゆる問題を扱っています。また、この問題集は解説に全文和訳が載っておりその全文にスラッシュが入っているため、音読練習をすることと、文章をどこで切るかということを把握するのにとても便利です。

使い方

まず問題を解き、丸付けを行ってください。次に全文を和訳していき、キレイに訳せないときは解説を見ながらどう訳すべきなのかを確認してください。

そのあと、1文1文の構造を意識してスラスラ読めるようになるまで繰り返し音読しましょう。そうすることで、どこからどこまでが名詞で、何が動詞で、何がどの名詞にかかっているのかが感覚的に理解できるようになってきます。

 

大学入試 全レベル問題集①

全レベル問題集英語長文

> 全レベル問題集 英語長文 1基礎レベル(Amazon)

この問題集のレベルは高校1~2年生レベルとなっており、内容一致や下線部和訳などのオーソドックスな問題が中心となっています。また、一言要約が載っており、文章の概要が把握できているかを確認することができるので便利です。

使い方

まず問題を解き丸付けを行います。間違えた問題に関しては解説を見ながらどう間違えたかを確認します。この際、合っていた問題に関しても、自分の解答の根拠が実際の根拠と違う可能性があるので合わせて確認しておきましょう。

 

~標準編~(共通テスト英語が50~70点の受験生向け)

 単語・熟語の参考書、問題集

システム英単語

英単語システム英単語

> システム英単語(Amazon)

最新の入試問題のべ8,000回分を分析し、現代英語に欠かせない2021語を収録している単語帳。現代の実用英語も徹底分析しており、意味まで頻度順で収録されている。出る意味、出る形を超速学習できるミニマル・フレーズを採用しており、多くの受験生が愛用し、進学校でも採用されている人気の単語帳です。

全5章構成で、MARCHや早慶を目指すなら3章以降をやりこむのがオススメ。基本的には上記で説明したシステム英単語Basicよりも語彙量が多いので、こちらを購入して勉強するほうがオススメ。

システム英単語の使い方とは?

シス単には、すべての単語に「ミニマルフレーズ」というコロケーションが付いています。単語と単語のコンビネーションです。そのコンビネーションの中での使われている意味のまま試験にでてくるのです! シス単の賢い使い方は、新しく覚えるための単語帳ではなく、その単語を知っているか?をチェックするための単語帳にすることです。

難関大学はとくにその意味でこの単語使うのという問題が出てきます。その意味でも入試問題を徹底研究したシス単は、最終確認用の単語帳として圧倒的な効果を発揮するはずです。
 

改訂版キクタンBasic4000

キクタンベーシック4000

> キクタンBasic4000(Amazon)

キクタンシリーズの1つで、共通テスト~中堅私大レベル受験で必要となる2000~4000語レベルの単語から厳選された、「入試に出る! 」「実用で使える! 」1120語が収録されています。

1日16語×10週の「スケジュール学習」で、無理なく、無駄なく単語を勉強できるのが一番の特徴。付属のCDがついており、音楽のリズムに乗りながら単語を楽しく学べる「チャンツ」が収録されています。

音声は、「英語→日本語→英語→ポーズ」の順に収録されているので、音声のみでの学習も可能です。通学・通勤のすきま時間などを活用して単語学習をすることができます 。

キクタンの使い方

キクタンの特徴である1日16語×10週の「スケジュール学習」で勉強していけばいいと思います。CDも付属でついているので、大いに活用しましょう。音声もテンポがよく聴きやすいので、毎日継続して学習していきましょう。

1週の終わりにReviewがあるので、その週に学習した単語を復習することができます。英単語を楽しく覚えたい、普通の単語帳では暗記できないという人にはオススメです。

 

データベース4500完成英単語・熟語

完成英単語熟語 データベース4500

> データベース4500完成英単語・熟語(Amazon)

高校必修の単語・熟語から入試頻出語まで、入試で差がつく英単語約1600語・熟語約350を収録しています。6段階のレベル別構成となっていて、各レベル内でテーマ別に単語・熟語が収録してあります。各レベルの最後には、入試問題に挑戦できる実践問題を掲載しています。

LEVEL 1~4では、文法・語法問題のポイントを解説した「Grammar Focus」と実際の入試問題を解く「Challenge」を、LEVEL 5~6では、テーマに合わせて選ばれた、実際の入試長文の抜粋を読んでみる「Challenge Reading」が収録されています。

データベース4500の使い方

上述したようにデータベースは単なる単語帳というよりは、熟語帳や長文演習としても使える総合型の単語帳です。6段階のレベル別になっているのでそれに沿って勉強することをオススメします。

CDも付属でついているので、音読学習も効果的です。各レベルの最後に長文がついているので、必ず目を通し、理解できたかを確認するとさらに定着すると思います。またデータベース4500は、実際の入試問題も収録されているので、そちらも学習すると文法や長文対策にもなります。

 

英熟語formula 1000

英熟語フォーミュラ1000

> 英熟語formula 1000(Amazon)

東進人気講師安河内先生が自信を持ってお送りする、1000の英熟語を厳選収録した熟語集(CD付)です。必要な英熟語だけを厳選しており、入試によく出る英熟語を、コンピュータと「プロの目」で徹底的に分析・厳選して収録しているので無駄のない熟語帳となっています。

熟語を文法タイプ別にグルーピングしており、文法的に同じタイプの熟語をグルーピングして掲載しているので、本質的な文法知識として熟語を使いこなせるようになります。
 

formula1000の使い方

付属のCDを活用しながら、音読学習を進めるのが一番いい勉強法だと思います。安河内先生は、音読学習を主としているので、CDの音源を聴きながら、リピーティングやシャドーイングを行いましょう。また赤シートを用いて、空所補充問題として活用するのもいいと思います。
 
参考記事:木村達哉×安河内哲也 特別対談 第二弾「英語学習論」

 

ユメジュク―夢をかなえる英熟語

英熟語ユメジュク

> ユメジュク―夢をかなえる英熟語(Amazon)

「キムタツ式語彙学習法」で受験に必要な熟語力を身に付けられる熟語帳です。出現率を分析して絞り込んだ800熟語+重要「多義熟語」+覚えればカンペキな「ちょい難熟語」の計1000熟語を掲載しています。付属CDには「熟語」と「例文」を収録しています。

ユメジュクの使い方

勉強法はユメタンを参照してください。Formula1000の勉強法とも類似している部分があるので、どちらを使うかは自分の目で確かめるといいと思います。

 

英文法の参考書、問題集

この段階からアウトプットをしていきましょう。頭に詰め込んだ文法事項を、問題演習を行いながら頭の中で整理していくイメージです。

『今井の英文法教室(上・下)』東進ブックス

今井の英文法教室 英文法

> 今井の英文法教室 上(Amazon)

こちらも基礎的な内容からスタート。先ほど紹介した『大岩のいちばんはじめの英文法』より若干難易度は高く、難関大を目指す高12生にオススメです。同じ東進ブックスからの出版のため書店などで見比べてみましょう。

使い方

文法説明の後に演習がついているForestなどと違い、最初に演習があり、後に問題がついている。また、他の問題集のように「左ページに問題、右ページに解説」ではなく、問題の解説がページにわたり詳しく解説されています。

先ほどの参考書で紹介したサイクルが基本になりますが、解説量が多いため、間違えた問題については解説の中の知らなかった、間違えて覚えていたポイントに線を引いて覚えるといいです。

 

『一億人の英文法』東進ブックス

一億人の英文法

> 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(Amazon)

こちらの参考書の良さは何といってもイラストの豊富さと実用性の高さ。かなりイラストが豊富でとても見やすい、且つ例文はユニークでリアル、実用性が高い。点数はある程度出るが文法の理解があいまい、英語が苦手で勉強が手につかない、という方にオススメです。英語が楽しくなる一冊。

使い方

『Forest』を辞書代わりになる参考書として紹介しましたが、こちらの参考書は読んでインプットをする学習型の参考書となっています。まずは読んでみましょう。わからない、理解できない部分は別の参考書と照らし合わせながら進むと間違いありません。英語が苦手という人も文法事項を意識しながら音読を何度も繰り返すべし。

『UPGRADE(アップグレード) 英文法・語法問題』数研出版

UPGRADE英文法 語法問題

> UPGRADE英文法・語法問題文法(Amazon)

こちらはアップグレードという参考書、レベルは優しく、あらゆる範囲を網羅しています。また、少し難易度の高いものも「発展」として掲載しているため、難関大志望者も一度手に取ってみるとよい。「まだまだ共通テストで50点前後、もう少し文法が伸びれば…」という方におすすめです。

この参考書の使いやすさは何といってもその見やすさにあり。赤と青の配色を用い、とても見やすく文法が整理されている。右側には詳しい解説を表記しており、その問題の文法事項に関連した文法も説明されるなどかなりマルチタスクな参考書です。

使い方

いろいろな方法があるかと思いますが、1単元演習、1単元復習をルーティーンにするとやりやすいかと思います。1単元は解く、答え合わせをする、理解する、を通常のように行います。間違えた問題にはチェックを付けます。

後日もう一度アップグレードをやるときは前回演習した単元の間違えた問題の復習を行ってから次の単元に移る。これを繰り返しやることで知識の定着を図ります。

 

『Next Stage(ネクステージ) 英文法・語法問題』桐原書店

英文法語法問題集 Next Stage

> Next Stage英文法・語法問題(Amazon)

言わずと知れた良書で多くの受験生から「ネクステ」という呼称で親しまれている。若干問題数は多く、カバーの範囲は広い。英文法の問題集の中では最も支持されており、迷ったらネクステをやるのも一つ。これ一冊でMarch、共通テストレベルの文法はいける。文法理解というより文法を整理するための問題集なので、ある程度の単語、熟語、文法の知識をもって取り組むほうが効率的。

使い方

基本的には先に紹介したアップグレードに同じ。演習と復習を繰り返し行うことで定着を図る。復習が必要な文法事項はこれまた先で紹介したForestなどを使いながら理解をして次に進む必要がある。

nextstageについてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

基礎英文法はこれで8割完成!英文法を網羅する「NextStage(ネクステージ)」 - イクスタ

 

『Vintage(英文法・語法)』いいずな書店

英文法Vintage

> Vintage―英文法・語法- Amazon

この参考書の良さはその見やすさと網羅性です。とても見やすいデザインであるとともに、この参考書一冊であらゆる範囲が学習可能です。例文などを用いたわかりやすい解説がついており、復習がしやすいのに加え、暗記箇所が赤文字になっているため、赤シートをつかえば暗記ポイントの学習も可能です。

詳しくは当サイトのこちらの記事をご覧ください!
【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう! - イクスタ

使い方

解いては復習、解きなおしのサイクルはこちらも同様に行います。ビンテージは解説にボリュームがあるので解いた後の復習には特に力をいれて行います。


『スクランブル英文法・語法』旺文社

スクランブル英文法・語法

> スクランブル英文法・語法(Amazon)

入試に必要な文法を総合的にトレーニングできる。ネクステ同様、これ一冊でMarch、共通テストレベルの文法はいける。文法理解というより文法を整理するための問題集なので、ある程度の単語、熟語、文法の知識をもって取り組むほうが効率的。

使い方

基本的には他の問題集と同様に進めていければ問題ないのではないですが、こちらも解説のなかで重要なポイントには蛍光マーカーを引くなど復習は十分すぎるくらいに行いましょう。

 

英文解釈の参考書、問題集

 

ビジュアル英文解釈part1

駿台ビジュアル英文解釈

> ビジュアル英文解釈 (Part1)(Amazon)

簡単な構文が練習できる参考書。進学校の教材としても使われています。和訳の問題が数十問載っていて、和訳しながら構文を学んでいきます。

本の内容は少し単調ですが、シンプルで英語構文を学びながら単語や熟語、文法の勉強もできるのでとても便利です。何年間も受験生に使われ続けている参考書なので、安心して使うことができます。

使い方

まず問題で出題されている部分を和訳しましょう。和訳する時は構文を意識ながら解いて行きましょう。ただ何となく和訳するだけで、構文を意識しないと勉強効率がグッと下がってしまいます

解説をみてもなんとなく和訳は合っているからといって復習を怠ってしまいがちです。解説を見るときは自分が考えた英文構造が解説と合致しているかを優先して確認、復習をしましょう!

ビジュアル英文解釈についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

シンプルで使いやすい!ビジュアル英文解釈の特徴や使い方を紹介します。 - ikstudie

東進レベル別問題集3

英語長文レベル別問題

> 英語長文レベル別問題集 (3) 標準編(Amazon)

ビジュアル英文解釈で学んだ英文構造を英文を読みながら勉強するために使える参考書。英文を読むときにはスピードも必要です。英文構造を素早くとらえる練習も必要なので、この参考書を使って素早くとらえられるようにしましょう。解説には一文一文丁寧に英文構造が解説されているので復習も簡単です!

構文を素早くとらえられるようになろう

英文を読むときにはいちいち構文をチェックしている時間はありません。入試には時間制限があるので、いちいち構文を確認しながら読んでいくとタイムオーバーになってしまいます。

しかし、構文を意識することは大切です。構文を意識しながら読むと英文解釈がより正確になり、スピードも上がっていきます。常に英語構文を意識しながら英文を読んでいきましょう。

 

長文読解の参考書、問題集

ここでは、長文は多少読めるが、まだ精読まではできず正確に解答の根拠を持って問題を解くことが出来ない人を対象とした問題集を紹介していきます。

英語長文ハイパートレーニング② 標準編

英語長文ハイパートレーニング標準編

> 英語長文ハイパートレーニングレベル2 標準レベル編(Amazon) 

この問題集の文字数は300~400語ほどであり、レベルは共通テストレベルとなっている。ただ、問題は知識問題が多めとなっている。また、解説においてSVOCがふられているのに加えて、構文のワンポイント解説もあるため、とても構文解説がしっかりしている。

使い方

まず問題を解き丸付けをし、解きなおしや解説を読み込みましょう。知識問題が多めなため、自分の知らなかった単語や熟語、構文などはきちんと復習した上でノート等にまとめておくといいでしょう。そして一通り終わったら解説に載ってるスラッシュリーディングを用いて繰り返し何度も音読しましょう。これにより長文の速読力が上がります。

 

大学入試 全レベル問題集②・③

英語長文 共通テストレベル

> 全レベル問題集 英語長文 2共通テストレベル(Amazon)

この問題集のレベルはそれぞれ共通テスト・私大標準編となっており、問題は内容一致や下線部和訳といった大学受験によく出てくるよう問題を中心的に扱っている。

使い方

内容一致や下線部和訳などのオーソドックスであり尚且つ内容をきちんと理解できているかを問われる問題が多いため、1問1問どのように問題の解を導きくかを把握できるようになるといいでしょう。また、文全体の要点が何であるかもきちんと把握できるようなるため一言要約も活用するといいでしょう。

 

合格へ導く英語長文 Rise 読解演習1

Rise 読解演習 基礎編

> 英語長文Rise 読解演習1.基礎編(Amazon)

この問題集のレベルは共通テストレベルであり、下線部和訳や内容説明といった文章をちゃんと理解していないと答えられない問題が多めです。また、要所要所で解説はありますが、とても丁寧なわけではないので少しレベルは高めです。

使い方

文章の意味をきちんと理解できているかということを確認するために用いるといいでしょう。実際文を理解しているつもりでもいざ日本語にしてあらわしてみろと言われるとあらわせないものです。そのため本書をその練習のために用いるといいと思います。

 

やっておきたい英語長文 300

やっておきたい英語長文300

> やっておきたい英語長文300(Amazon)

この問題集の文字数は250~400であり、レベルは共通テストレベルとなっている。問題は記述形式が多く、自分の中できちんと文章の中身を理解できていないと解けません。解説も他と比べてそこまでしっかりとはしていないので難易度は少し高めです。

使い方

この問題集内に出てきた単語・熟語・文法・構文は徹底的に暗記してください。これらを暗記した上で、何度も問題を解き、設問も全て完璧に解けるようになるまで繰り返すことで効率的に長文の能力も磨くことが出来るでしょう。

やっておきたい英語長文300についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

高1,2生におすすめ!簡単な長文に触れるための「やっておきたい英語長文300」の特徴と使い方 - ikstudie

1日20分の英語長文15

1日20分の英語長文

> 1日20分の英語長文15(Amazon)

この問題集のレベルは共通テストレベルであり、概要は同じ河合塾出版の『やっておきたい英語長文 300』とほとんど一緒である。ただ、多少この問題集のが難易度は易しめであり、またこの問題集は分量よりも時間内に問題を解き終えることに重きを置いている。

使い方

必ず時間内に問題を解く事を意識して問題を解くようにしてください。その上で、出てきた単語・熟語・文法・構文は全部暗記し、繰り返し解き、時間内に全設問を完璧に解けるようにしましょう。

 

英語長文速読トレーニング Level 1

英語長文速読トレーニング

> 英語長文速読トレーニングLevel 2(Amazon)

この問題集の文字数は250~400語ほどであり、レベルは易しめな共通テストレベルとなっている。設問は読解問題を中心としている。また、SVOCの解説や指示語の具体的内容の説明、スラッシュ付きの英文ページがあるということで自分で英文の構造を学習するのにとても便利であり、尚且つ音読練習にもとても便利である。

使い方

問題を解いた際に、訳しづらい内容があればきちんとSVOCなどを解説で見ながら確認しましょう。1つ1つ分からないことを潰していくことがとても大事になってきます。また、スラッシュ付きの英文も付いているので、繰り返し繰り返し音読することで英文を身体に馴染ませることも大事でしょう。

 

イクスタからのお知らせ

入試までの勉強スケジュールはすべて頭に入っていますか?Noだったら今すぐ読んだ方がいいです。

あまりに多くの大学受験生が、本当に大事なことを知らないまま大学受験を終えます。5つの質問に答えることで、そもそもあなたが難関大学に合格できるポテンシャルがあるかが分かります。受験での見落としを無くして欲しいのすべて読んでください。

> 頑張って勉強したのに合格できなかったら悲しくないですか?85%の受験生が志望校に合格できない理由

~発展編~(共通テスト英語70点以上の受験生向け)

単語・熟語の参考書

 

DUO3.0

英単語熟語DUO3.0

> DUO 3.0 - Amazon

日本の「いろは歌」をヒントにして、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させた新型の単語帳です(といっても10年以上前からありますが)。DUO3.0は560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語がカバーできます。アメリカの大学教授が監修しているので、TOEICなどの対策にも使われています。

ただ1例文に多くの単語が盛り込まれていて、難易度が高いものもあるので英語が得意な人が受験勉強以上の英語力をつけていく、また青山学院大学や上智大学の英文志望者や早稲田大学国際教養学部、東京外国語大学など、2次でリスニングが出る大学や英語のレベルが高い大学を志望する人にオススメです。

DUO3.0の使い方

DUOは、受験レベルの単語の意味以外にも宗教、戦争、病気、喧嘩話、日常会話などなど広い範囲をカバーしています。例文で覚えるので、一つの単語を思い出せば、その文章中に使われたほかの単語も思い出せるから覚えやすいです。

最初の勉強法は、例文の訳理解や大まかな構造を掴んでいきながら勉強しつつ、別売りのCDも活用していきましょう。別売りのCDは、1時間で560例文を再生してくれ、2000語以上をいっきに復習できます。CDを使えば、かなり効率がいい勉強であるとともに十分なリスニング対策になります。

 

夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル

英単語ユメタン 難関大学合格レベル

> 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル(Amazon)

「キムタツ式語彙学習法」で受験に必要な単語力を身に付けられる単語集です。 耳と口を使う「クイックレスポンス」で徹底的な反復学習を行うことで、無理なく暗記を行うことが一番の特徴。多くの高校で採用されており、ユメタン2では、難関大合格に必須の1000語を収録しています。

木村達哉先生が提唱する「キムタツ式語彙学習法」は、1週間かけて、毎日同じ100語に“7つのアプローチ"で何度も出合う学習法なので、無理なく暗記できます。

ユメタンの勉強法

ユメタンの勉強法は、木村先生のブログに載っているのでそちらを参考にさせていただきます。基本的には、ユメタン1と同じ勉強法で大丈夫です。ただ難関大合格を目指す人のための単語帳なので、派生語などもしっかり覚えましょう。
出典:村達哉のブログ「キムタツブログ」

ユメタン2についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

難関大受験者におすすめ!ユメタン2の特徴や使い方を紹介! - ikstudie

改訂版キクタンAdvanced6000

英単語キクタン6000ワード

> 改訂版キクタンAdvanced6000(Amazon)

キクタンシリーズの1つで、MARCH、上位国公立、早慶レベルの計1120語を掲載しています。1日16語×10週の「スケジュール学習」で、無理なく、無駄なく単語を勉強できるのが一番の特徴。付属のCDがついており、音楽のリズムに乗りながら単語を楽しく学べる「チャンツ」が収録されています。]

音声は、「英語→日本語→英語→ポーズ」の順に収録されているので、音声のみでの学習も可能です。通学・通勤のすきま時間などを活用して単語学習をすることができます 。

キクタンの使い方

キクタンの特徴である1日16語×10週の「スケジュール学習」で勉強していけばいいと思います。CDも付属でついているので、大いに活用しましょう。音声もテンポがよく聴きやすいので、毎日継続して学習していきましょう。1週の終わりにReviewがあるので、その週に学習した単語を復習することができます。

Basicよりもレベルが高いので、MARCH以上を目指す受験生にオススメです。基礎単語は掲載されてないので、別の単語帳の+αで使いましょう。
 

改訂版キクタンSuper12000

英単語キクタン12000

> 改訂版キクタンSuper12000(Amazon)

キクタンシリーズの1つで、早慶以上の東大・京大レベルの計1120語を掲載しています。1日16語×10週の「スケジュール学習」で、無理なく、無駄なく単語を勉強できるのが一番の特徴。付属のCDがついており、音楽のリズムに乗りながら単語を楽しく学べる「チャンツ」が収録されています。

音声は、「英語→日本語→英語→ポーズ」の順に収録されているので、音声のみでの学習も可能です。通学・通勤のすきま時間などを活用して単語学習をすることができます 。

キクタンの使い方

キクタンの特徴である1日16語×10週の「スケジュール学習」で勉強していけばいいと思います。CDも付属でついているので、大いに活用しましょう。音声もテンポがよく聴きやすいので、毎日継続して学習していきましょう。1週の終わりにReviewがあるので、その週に学習した単語を復習することができます。

Advancedよりもレベルが高いので、超上位大学を目指す受験生にオススメです。基礎単語は掲載されてないので、別の単語帳の+αで使いましょう。
 

単語王2202

単語王 英単語

> 単語王2202(Amazon)

単語王はその名の通り、大学受験で対策すべき英語の単語はほぼすべて網羅しているレベルの単語帳です。長文を読む時に単語がわからなくなることで文意が取れなくなることがありますが、単語王さえやれば「これをやっておけば大丈夫」というレベルまで語彙力が高まります。

早慶を狙うレベルであれば、単語王はおすすめです。厳密に言えば、文法や熟語がほとんどのレベルで読解できるようであれば単語王ほど単語を網羅する必要はないとは思いますが、長文の中にわからない知識(単語・熟語・文法)が多ければ多いほど失点に繋がるので、それを避けたければ暗記する単語は多いに越したことはありません。

単語王の使い方

単語王は「単語カード」も別売で販売しています。1つの単語につき1枚、カード方式になっており、表に英単語、裏にその日本語訳が書いてあるカードです。この「単語カード」を同時に購入して音読しながら暗記するとかなり効果的に暗記ができます。

同義語、反意語や多義語が充実していて細かいニュアンスの違いを理解することができます。ただTOEICやTOEFLレベルの単語も収録されており、受験に不要な単語もあるので注意が必要です。

単語王についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

The King of 英単語!単語王を制するものは受験英単語を制す - ikstudie

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

東大英単語熟語鉄壁

> 東大英単語熟語 鉄壁 - Amazon

毎年多くの東大合格者が愛用する単語帳。しかし実態は、「難関大学を目指すすべての受験生へ贈る英単語帳」となっています。全50セクションに分けられている鉄壁の一番の特徴はイラストを用いているため視覚をフルに活用できること。またすべてが赤字で書かれているので見やすく、派生語や熟語も同時に覚えられる優れもの。

接頭辞・接尾辞の解説も詳しく収録しているほか、各セクションにテストもついているので復習しやすい。分厚く単語量も膨大なので、難関大合格を狙う人には人気の単語帳。

鉄壁の使い方

一番の特徴であるイラストをフルに活用しながら暗記を進めましょう。一般的な単語帳に比べ、やたらと解説が詳しいのですべて読んでいるとかなり時間がかかるので注意が必要です。しっかり解説を読んでいくと根本的な理解につながるので勉強に余裕がある人や英語を本当に極めたいという人にはかなりオススメです。

次に同義語や反義語といった派生語も覚えていきましょう。最後に各セクションのテストを利用して復習をして、単語を定着させていきましょう。単語帳自体もかなり分厚いので根気よく勉強を継続させることが大切です。
 

システム英熟語

システム英熟語

> システム英熟語(Amazon)

基本動詞と前置詞のイメージから、英熟語を論理的・体系的に解説。最重要熟語490、重要熟語700、難熟語240を収録してあります。ぜんぶで1400語超の熟語が掲載しており、充実のボリューム感があります。イラストや図版を多用し、訳語つきチェックリストで効率的な学習ができます。

システム英熟語の使い方

システム英熟語では、基本動詞や前置詞、副詞などの単語の【イメージ】を理解してから熟語を覚えていく形で勉強します。単なる丸暗記ではなく、本質的な英語のイメージを理解できるので、まずは解説を熟読しましょう。

そのあと、イメージを意識しながら学習を進めていくと、最初は時間がかかりますが、最後には熟語の枠を超えて英語が理解できるようになると思います。最初は、1日50個を目標に勉強しましょう。

 

解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

解体英熟語

> 解体英熟語 改訂第2版(Amazon)

主要難関42大学の入試問題と共通テスト・センター試験を徹底分析し、必修527語、重要346語、上級144語(計1017熟語)を収録しています。解体英熟語はかなり難しいので早慶以上を受験する方以外は使わない方がいいと思います。熟語帳というよりは、問題集に近いので熟語帳を完璧にした人がチェック用として使うことが一番賢い使い方だと思います。

解体英熟語の使い方

熟語カードを使用して学習を進めましょう。一番効率がいいのは、すでに分かっているカードを抜いて、知らないカードをまずは暗記しましょう。それを覚えたら、すべてをシャッフルして定着を進めていくと相当な力がつくと思います。

英文解釈は英語の勉強の中で受験生に無視されがちな分野です。しかし、英文解釈の勉強は英語の中でも1,2を争うほど大切です。英文解釈の勉強とは具体的に言うと、英文の構文を掴み、意味を把握することです。

構文がわからないといくら単語や熟語、文法を知っていても英語を読むことはできません。まずはみなさん、英語構文の基礎は固めておきましょう。

解体英熟語についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

早慶以上を目指す受験生なら「解体英熟語」!特徴や使い方をご紹介します - ikstudie

文法の参考書、問題集

上記の参考書をやり終えて、学習レベルが高く、ある程度のインプットやアウトプットは完了しているという方、受験をひかえた高校3年生向け。
 

ロイヤル英文法

ロイヤル英文法

> ロイヤル英文法―徹底例解(Amazon)

電子辞書に入っていることもある由緒正しい参考書。「文法の辞書」といっても過言ではない。分量が非常に多くイラストは少ない。説明もかなりフォーマル。よほど英語が好きでないと読むのは厳しいが文法書としては素晴らしい。難関大学合格のために文法の辞書が欲しいと感じれば購入すべきだが、活字になれない人には少々酷かも…

使い方

辞書として使用。「え、そんな文法事項あったっけ?」というときの味方。文法の問題集や長文の問題集をやっていく中で覚えていない、わからないものをこの参考書で調べるとよい。調べた後はマーカーを引くなどすれば見返す際も役に立つ。

 

『頻出 英文法・語法問題1000』桐原書店

頻出英文法語法1000

> 全解説頻出英文法・語法問題1000- Amazon

圧倒的な問題数を誇り、基礎から発展まですべてを網羅しているといっても過言ではありません。ややレベルの高い問題が多く、時にマニアックな問題も掲載。
おおむね難関大志望者向け。早慶志望者は特に、この一冊を手に取るべき!

使い方

こちらも使い方は上記の問題集と同じ。1冊目としてはかなりハードルが高いので志望校に関わらず、初めての文法の参考書としてこれを使うのは勧めない。2冊目以降に難関大に向けた文法対策で必要となる。
    

『大学入試英語頻出問題総演習(即戦ゼミ)』桐原書店

英文法 英語頻出問題総演習

> 英語頻出問題総演習(Amazon)

「英頻」という名で親しまれる参考書。過去の入試頻出分野をピックアップしており、『頻出 英文法・語法問題1000』と類似している。難易度は高めで、ある程度基礎的な語彙力、英文法の知識がないと厳しく、高12生にはあまりオススメしない。難関大受験者の最後の文法問題集といえる。

使い方

形式別の問題にわかれている。過去問に挑む気持ちで何周も繰り返し解くとよい。使い方自体は他の同様の文法の参考書とは大きくは変わりません。

 

英文解釈の参考書、問題集

 

基礎英文問題精講

基礎英文問題精講

> 基礎英文問題精講(Amazon)

英文問題精講は和訳の問題がたくさん載っている問題集で、色んな種類の構文を学ぶことができます。解説もシンプルでわかりやすく、使いやすいです。構文と一緒に単語や熟語、文法も勉強することもできます。優しい問題から難しい問題まで載っているので基礎のSVOCを学んだ人すべてにおすすめできる参考書です。

使い方

和訳の問題を丁寧に一つ一つ読んでいきましょう。構文を意識しながら問題を解いていくことは当然大切ですが、難しい問題が出てくるとなかなか構文を把握するのが難しくなってきます。

そんなときはSVOCを英文に書き込みましょう。頭だけで考えているのは最初のうちは難しいです。後々、頭で把握できるようになりますが、最初のうちは頭だけで考えず、SVOCを書き込みましょう!

基礎英文問題精講についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

March志望から東大志望まで!基礎英文問題精講の特徴から使い方まで! - ikstudie

東進レベル別問題集4

英語長文レベル別問題集4

> 英語長文レベル別問題集〈4〉中級編(Amazon)

少し長めで構文が複雑な英文を勉強できる参考書。解説には一文一文に構文の解説が載っているので、構文の復習がとてもしやすいです!

使い方

まずは問題を解いていきましょう。英文解釈が少し難しい英文がいくつか載っていますが、くじけずに一つ一つの構文を意識しながら解いていきましょう。問題を解いたら復習ですが、問題の答え合わせをした後は構文を掴めなかった部分の構文を復習しましょう。

大学受験を意識して勉強しよう

和訳や英文読解の問題を解きながら英文解釈を勉強していくと、入試のレベルに近くなっています。徐々に自分の実力を上げて、受験の準備をしていきましょう!

 

長文の参考書、問題集

ここでは、英語長文はそこそこ読めるが、一般受験に向けて更にレベルを上げていこうという人を対象とした問題集を紹介していきます。

英語長文ハイパートレーニング③

英語長文ハイパートレーニング難関編

> 英語長文ハイパートレーニング (レベル3)(Amazon)

この問題集の文字数は300~500であり、レベルはMARCHレベルとなっている。選択問題と記述形式の問題の両方を含んでおり、構文解説もとても丁寧に書かれている。

使い方

選択問題等は自分の解答の根拠と実際の根拠を照らし合わせ、和訳問題に関してはきちんと文の構造を把握してから問題を解きましょう。また、スラッシュ付きの英文が載っているので、スラスラ読めるようになるまで繰り返し音読をしましょう。

 

大学入試 全レベル問題集④

全レベル問題集英語長文私大上位レベル

> 全レベル問題集 英語長文 4私大上位レベル(Amazon)

この問題集のレベルはMARCHレベルであり、問題は内容一致や下線部和訳などととてもオーソドックスである。また、全ての問題が記述式であり、解答例と採点例が載っている。

使い方

演習用としてとても便利であり、新たに覚える知識量も多いため2周くらい演習するといいでしょう。また、200文字要約がそれぞれの問題に付随しているため、実際に自分が要点をきちんとつかめているかを確認するためにもいいでしょう。

 

合格へ導く英語長文 Rise 読解演習2

RIse読解演習基礎〜標準編

> 英語長文Rise 読解演習2.基礎~標準編(Amazon)

この問題集のレベルはMARCHレベルであり、問題は記述式のものが多めとなっている。内容説明問題などが中心となっているので、きちんと文章内容を把握できているかを確認するのにとても有効的である。

使い方

必ず時間を守って問題を解きましょう。和訳問題や内容説明問題などに関しては要点がきちんと合っているかを確認し、自分が正確に文章を把握できているかを見るといいと思います。ただ、1回目で全てを理解するのは難しいので、2周か3週して完璧に理解できるようになるまで演習を繰り返すといいでしょう。

 

 MARCH・関関同立志望の受験生向け参考書、問題集

英単語・英熟語の参考書

システム英単語

システム英単語ベーシック

> システム英単語Basic(Amazon)

語彙数:2021語
志望レベル:MARCH~上智
学習開始目標レベル:共通テスト英語60点以上

データベース4500完成英単語・熟語

英単語熟語データベース4500

> データベース4500完成英単語・熟語(Amazon)

語彙数:1600語+350語
志望レベル:MARCH
学習始目標レベル:共通テスト英語60点以上
 

DUO3.0

英単語熟語DUO3.0

> DUO 3.0 - Amazon

語彙数:1600語+1000語
志望レベル:MARCH~早慶
学習開始目標レベル:共通テスト英語65点以上
 

夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル

英単語 ユメタン 難関大学合格必須レベル

> 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル(Amazon)

語彙数:1000語
志望レベル:MARCH、上位国立大
学習開始目標レベル:共通テスト60点以上

ユメタン1についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

楽しく覚えよう!ユメタン1の特徴や使い方を紹介! - ikstudie

改訂版キクタンAdvanced6000

英単語 キクタン 6000

> 改訂版キクタンAdvanced6000(Amazon)

語彙数:1160語
志望レベル:MARCH、上位国立大
学習開始目標レベル:共通テスト英語60点以上
 

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800

英熟語 キクジュク1800

> キクタン【中学英単語】高校入試レベル(Amazon)

語彙数:687語
志望レベル:MARCH
学習開始目標レベル:共通テスト英語50点以上
 

速読英熟語

速読英熟語

> 速読英熟語 - Amazon

語彙数:1000語
志望レベル:MARCH
学習開始目標レベル:共通テスト英語50点以上

速読英熟語についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

熟語を高速で覚えよう!「速読英熟語」の特徴や使い方、勉強法を紹介します! - イクスタ

英熟語formula 1000

英熟語FORMULA1000

> 英熟語formula 1000(Amazon)

語彙数:1000語
志望レベル:MARCH、上位国公立大、早慶上智
学習開始目標レベル:共通テスト英語60点以上
 

ユメジュク―夢をかなえる英熟語

英熟語 ユメジュク 共通テストから難関大

> ユメジュク―夢をかなえる英熟語(Amazon)

語彙数:1000語
志望レベル:MARCH、上位国公立大、早慶上智
学習開始目標レベル:共通テスト英語60点以上

 

英文法の参考書、問題集
 

『Forest(フォレスト)』桐原書店

英文法総合英語フォレスト

> 総合英語Forest 7th Edition(Amazon)

カラー刷りでイラストも豊富。英文法をわかりやすく丁寧に説明しており、初級者にもわかりやすく書かれているインプットに最適な参考書。読むのは大変だが基礎的な文法の確認などはこの一冊で済ますことができる。

 

『Next Stage(ネクステージ) 英文法・語法問題』桐原書店

英文法語法ネクステ

> Next Stage英文法・語法問題(Amazon)

受験生からかなり支持が高い文法の問題集。共通テスト・MARCHレベルの文法を網羅しており、これ一冊でかなりの範囲はカバーできる。文法理解というより文法を整理するための問題集なので、ある程度の単語、熟語、文法の知識をもって取り組むほうが効率的。

nextstageについてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

基礎英文法はこれで8割完成!英文法を網羅する「NextStage(ネクステージ)」 - ikstudie

『頻出 英文法・語法問題1000』桐原書店

頻出英文法語法1000

> 全解説頻出英文法・語法問題1000- Amazon

時間的余裕があるようならこちらをやってみるのもよい。難易度の高い文法事項も載っているが、すべてを理解、暗記すれば文法は怖いものなし!!他教科とのバランスも考え最も効率よい手段を選びましょう。レベルが高い文法問題集です。

 

英文解釈の参考書、問題集


marchレベルの問題は文字数でいうと700字~1000字の問題が多く、英文解釈の難易度はやや高めといったところでしょう。英文解釈の基礎ができていないと少しは解くことが可能ですが、高得点は難しいでしょう。
そんなmarchレベルの問題を克服すルための参考書を紹介したいと思います。

英語英文問題精講

基礎英文問題精講

> 基礎英文問題精講(Amazon)

この参考書は先ほど発展レベル(共通テスト英語70点以上の人向け)で紹介しましたが、様々な英文構造の和訳問題が掲載されています。レベルも基礎問題から難問までそろっています。ページが進むごとに難易度は上がり、英文構造が複雑になってきます。和訳する文章の長さも段々と長くなってくるので、構文が掴みにくくなります。

この参考書はmarchレベル~早慶レベルまで載っているので、march志望の人はこの参考書をやり込めば高得点が狙えるでしょう!marchレベルの問題は構文が複雑な問題も出ますが、基礎の構文を知っておけば解ける問題が多いです。

この参考書だと多少複雑な問題もありますが、最初の半分までぐらいは基礎問題なので、完璧にしましょう。

使い方

和訳の問題をまずは解きましょう。解釈で大切なのは英構文を意識することなので、SVOCなどの英語構文を意識して解いていきましょう。答え合わせのときは和訳の意味だけでなく、構文が解説通りに理解できていたか、チェックしましょう。

和訳はなんとなくあっていても構文が理解で来てないときもあります。構文が理解できてないで英文を読んでいるとどこかで勘違いや読み間違いが生まれます。

また、この参考書は単語や文法、熟語のレベルもmarchレベルなので、わからないものは構文と一緒に勉強しちゃいましょう!

基礎英文問題精講についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

March志望から東大志望まで!基礎英文問題精講の特徴から使い方まで! - ikstudie

基礎英文解釈の技術100

英文解釈の技術100

> 基礎英文解釈の技術100 - Amazon

構文別に例題が100題載っていて、演習問題も100題載っている圧倒的な問題量を誇る参考書。


この参考書はCDがついていることが特徴で、英文構造を音で理解することができます。解説ではSVOCはもちろんのこと、その他英文解釈に必要な情報を詳しく書いてくれています。難易度は少し高い問題集ですが、解説が丁寧なので、初心者でも扱いやすい参考書です!

使い方

まずは例題の構文をとらえてみましょう。問題は「和訳せよ」となっていますが、意味は大体でいいので、文構造がしっかり把握できるかを確かめてください。もし例文の中で、構文がわからない文があったらそこの部分の解説だけじっくり読みましょう。

例題のすべての問題の英文構造を理解できたら、演習問題を解いてみましょう。演習問題は解き終わったら構文だけでなく和訳、単語、文法、熟語すべてチェックして復習しましょう!

 

英語長文読解の参考書、問題集

やっておきたい英語長文 500

やっておきたい英語長文500

> やっておきたい英語長文500(Amazon)

この問題集の文字数は400~600語ほどであり、レベルはMARCHレベルとなっている。問題は記述形式のものが多く、文章の内容をしっかりと理解しないと解けないような問題が多い。

使い方

問題を解いた上で、知らなかった単語・熟語・文法・構文は暗記する。記述形式の問題が多いため、自分が要点をしっかりと取れているかを確認する。また、1回で完璧に問題を解くのは難しいので、完璧に設問に答えられるようになるまで繰り返し演習を行うといいでしょう。

やっておきたい英語長文500についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

基礎固めに最適!やっておきたい英語長文500の特徴や使い方をまとめてみた。 - ikstudie

1日30分の英語長文15

1日30分の英語長文15

> 1日30分の英語長文15(Amazon)

この問題集はMARCHレベルであり、概要は上記の『やっておきたい英語長文 500』とほとんど一緒である。ただ、上記と比べてこちらの問題集の方が多少簡単となっている。これらの記述式の問題の演習量を増やすにはとても有効である。

使い方

この問題集はより時間に重きをおいているため、必ず時間内に問題を解いてください。受験も必ず時間制限があるため、時間内に自分で答えをまとめる練習をしておくのもいいでしょう。また、やはりこの問題集も1回で全設問は完璧に答えられないと思うので、完璧になるまで繰り返し問題を解き続けましょう。

 

英語長文速読トレーニングLevel 2

英語長文速読トレーニング

> 英語長文速読トレーニングLevel 2(Amazon)

この問題集のレベルは難しめのセンター・共通テストレベルとなっており、構文の解説と指示語の具体的説明が載っている。そのため、難しめの文章において基礎的な構造や文法等を再確認することが出来る。

使い方

文章を読んだ際に、訳しづらかった文などがあればそれはきちんと確認しておきましょう。単語がよめなかったのか構造が把握できなかったのか等を今一度確認することより難しい文章を読むことができるようになっていくと思います。また、スラッシュ付き英文が載っているため、スラスラ読めるようになるまで繰り返し音読をするといいです。

 

 早慶・上位国公立志望向けの参考書、問題集

英単語・英熟語の参考書

改訂版キクタンSuper12000

英単語キクタン12000

> 改訂版キクタンSuper12000(Amazon)

語彙数:1160語
志望レベル:早慶、難関国立大
学習開始目標レベル:共通テスト英語80点以上
 

単語王2202

英単語単語王

> 単語王2202(Amazon)

語彙数:2202語
志望レベル:早慶、難関国立大、東大・京大・一橋
学習開始目標レベル:共通テスト英語70点以上

単語王についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

The King of 英単語!単語王を制するものは受験英単語を制す - ikstudie

イクスタからのお知らせ

勉強し続けているのに成績が伸びないのには明確な理由があります。イクスタ編集長が理由をお教えします。

あまりに多くの大学受験生が、本当に大事なことを知らないまま大学受験を終えます。5つの質問に答えることで、そもそもあなたが難関大学に合格できるポテンシャルがあるかが分かります。受験での見落としを無くして欲しいのすべて読んでください。

> 勉強しているのに成績が伸びなかったら悔しくないですか?85%の受験生が志望校に合格できない理由

速読英熟語

速読英熟語

> 速読英熟語(Amazon)

語彙数:1430語
志望レベル:MARCH、上位国公立大、早慶上智、難関国立大
学習開始目標レベル:共通テスト英語70点以上

速読英熟語についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

熟語を高速で覚えよう!「速読英熟語」の特徴や使い方、勉強法を紹介します! - イクスタ

英文法の参考書、問題集

『今井の英文法教室(上・下)』東進ブックス

今井の英文法教室

> 今井の英文法教室 上(Amazon)

基礎的な内容から若干難易度の高い英文法まで上下巻のなかで網羅しているため、あらゆるレベルの文法に対応できる。難関大志望の高12生は一度手に取ってみるとよい。

 

『UPGRADE(アップグレード) 英文法・語法問題』数研出版

UPGRADE英文法語法問題

> UPGRADE英文法・語法問題(Amazon)

レベルが標準的かつデザインが見やすいため個人的にオススメ。文法の問題集でありながら参考書としての役割も担うため何周かした後も重宝できる。早慶文法の土台作りのため高2~3年生は一度やっておくべき。

 

『頻出 英文法・語法問題1000』桐原書店

頻出英文法語法問題1000

> 全解説頻出英文法・語法問題1000(Amazon)

早慶・国立大学を目指すうえで必要なのは難易度が高く分量が多い長文の読解力、この圧倒的な長文読解力を身に着けるために文法を徹底的に理解することは必要不可欠といえます。そこでこの『頻出 英文法・語法問題1000』をおすすめします。

この参考書は基礎~発展まであらゆるレベルの問題を実際の入試で出題された形式で載せています。様々な大学で出題された文法問題を演習する中で究極の文法を体得しましょう!

 

英文解釈の参考書、問題集

早慶レベルの問題は非常に複雑で、読みにくい英文が出てきます。単語、熟語、文法、英文解釈力すべての能力を高いレベルにもっていく必要があります。SVOCが数個絡んでくる英文が出てきたりするので、しっかりと英文構造を勉強しておかないと苦戦します。早慶レベルの問題読む早さも求められるので、構造を素早く捉える力も必要です!
そんな早慶レベルの問題に対応するのにおすすめの参考書を紹介していきます!

ビジュアル英文解釈part2

ビジュアル英文解釈

> ビジュアル英文解釈 (Part2)(Amazon)

白黒でシンプルに問題、解説が載っている参考書。白黒なので見た目は少し見にくいですが、書いてあることはわかりやすいので、しっかりと読んでみましょう。進学校の教材としても使われる長年受験生に愛読される参考書です。part1,part2があるのですが、part2は参考書としてレベルが高く、大学の過去問からの抜粋も多い、勉強しがいのある教材です。

使い方

基本的に問題はないので英文を理解していくという使い方になります。しかし、ただ英文を読むだけでは勉強にならないので、全文の英文構造を理解してみよう!すらすら理解できる部分は飛ばして、少しつまずいたところはじっくり考えてみよう。少し考えてわからなかったら解説を見て英文構造を把握しよう。

解説はシンプルで、ある程度の知識がないと理解できないかもしれないので、もし全然理解できないようだったらもう少し簡単な英文解釈の参考書を使って勉強してみよう。全文英文構造が理解できたら、音読を繰り返して、スムーズに構造が理解できるレベルまでもってこう!早慶レベルの問題は速読が必須になるので、早く読む能力もつけておこう!

ビジュアル英文解釈についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

シンプルで使いやすい!ビジュアル英文解釈の特徴や使い方を紹介します。 - ikstudie

東進レベル別問題集5

英語長文レベル別問題集

> 英語長文レベル別問題集 5(上級編)(Amazon)

この参考書は長文読解の参考書ですが、解説には英文一文一文に構文が書かれているので、復習するときに簡単に復習できます。この記事ですでに2~4は基礎,標準,発展の目次で紹介しましたが、早慶レベル、一橋東大京大レベルでも同じシリーズの参考書を紹介します。

長文読解を解きながら、英語構文を勉強するにはもってこいの参考書です。長文読解のレベルも早慶レベルの問題より少し簡単ですが、十分内容のあるものになっています。

使い方

まずは長文読解の問題を解いていきましょう!英文を読んでいく中で、構文がいまいちわからないところはチェックをつけておきましょう。せっかく全文に構文の解説がついているので、チェックした一文一文を復習しましょう。

この参考書にはCDもついているので、復習が終わったらCDを聴きながら構文を意識して、シャドーウィングをしてみましょう。

 

長文読解の参考書、問題集

ここでは、早慶を志望する人に対して、過去問を解く前に扱うことでより長文に対する理解を深めることができる参考書をおすすめします。

ただ、以下に紹介するほとんどの問題集は記述式の問題が多く含まれ、早慶の入試問題は主に選択式の問題となっているため、長文の中身をきちんと理解するという目的を持って活用するといいでしょう。

大学入試 全レベル問題集⑤

全レベル問題集英語長文5

> 全レベル問題集 英語長文 5私大最難関レベル(Amazon)

この問題集のレベルは私大最難関レベルとなっており、問題は内容一致や下線部説明問題などととてもオーソドックスである。また、200語要約が各問題に備わっているため、問題だけでなく実際に文章全体を理解しているかを確認するのにもとても便利である。

使い方

制限時間内に必ず問題を解くことを意識してください。丸付けをし解説を読む際は必ずあっている問題に関しても自分の解答の根拠が正しいかも確認してください。また、1度で全ての問題を完璧に答えることは難しいので、全問題が完璧に答えられるようになるまで何度も演習を繰り返しましょう。

合格へ導く英語長文 Rise 読解演習 3

Rise 読解演習  標準~難関編

> 合格へ導く英語長文Rise 読解演習3.標準~難関編(Amazon)

この問題集は私立大学難関レベルとなっており、問題は和訳や指示語の意味を答えさせる問題が多めとなっている。また、解説にそれぞれの段落における難しい構文の説明などが載っています。

使い方

必ず時間内に問題を解くことを意識し、その時間内に出来るだけ要点を掴み正確に問題を答えられるようになりましょう。正確に問題が解けるようになるまで何度も問題を解くといいでしょう。

 

やっておきたい英語長文 700

やっておきたい英語長文700

> やっておきたい英語長文700(Amazon)

この問題集の文字数は600~800語ほどであり、レベルは難関私立大学レベルである。文字数が早慶レベルの大学の入試とほとんど一緒なので、この参考書レベルの問題はスラスラ読めるようになるといいでしょう。

使い方

文字数が早慶レベルの入試と同じであるということから、時間内に読めるようになるまで繰り返し演習を行うといいでしょう。また、解説には単語や構文の説明などが多く載っているため、知らない単語や構文に関してはきちんと暗記することを心がけましょう。

やっておきたい英語長文700についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

ちょいムズ英語長文の定番!やっておきたい英語長文700のレベルや解く時期を解説☆ - ikstudie

1日40分の英語長文10

1日40分の英語長文

> 1日40分の英語長文10(Amazon)

この問題集のレベルは難関私大レベルとなっており、問題傾向は同じ河合塾出版のやっておきたい英語長文700と似たものとなっている。そのため、このレベルの問題を解きなれるためにも演習量を確保するといった目的として活用するといいでしょう。難易度としては多少やっておきたい英語長文700よりも簡単なものとなっています。

使い方

制限時間により重きをおいた問題集となっているため、時間内に問題を解き終えることをより意識して活用するといいでしょう。また、自分の知らなかった単語や文法、熟語、構文等にはその都度覚えていき、繰り返し問題を解くことでより速く文章をよめるように練習するといいでしょう。

 

大学入試よく出るテーマ読み解き英語長文500

大学入試よく出るテーマ別英語長文500

> 大学入試よく出るテーマ読み解き英語長文500(Amazon)

この問題集の文字数は500語ほどであり、レベルは早慶上智レベルとなっている。問題は本番さながらの選択式のものが多く、過去問を解く前の練習に向いている。また、解説もとても充実しているため、自分で解くのにとても適している。

使い方

選択式の問題が多いため、一つ一つの設問における解答の根拠がどこにあるのかを意識しながら問題を解くといいと思います。また、解説もとても詳しく載っているので、間違えた問題に関しても合っていた問題に関しても解説を熟読し解答の根拠の取り方を学習しましょう。

ここでは、最難関国公立大に向けて、文章の意味を完璧に把握し設問に自分の言葉を用いて解答できるようになりたい人を対象とした問題集を紹介していきます。下線部和訳はもちろん、指示代名詞を含んだ文の説明問題を多く取り入れている問題集が中心となっています。

 

大学入試 全レベル問題集⑥

全レベル問題集私大最難関5

> 全レベル問題集 英語長文 5私大最難関レベル(Amazon)

この問題集のレベルは難関国公立大レベルとなっており、問題はとてもオーソドックスなものとなっている。また、それぞれの長文に要約問題が載っているため、難関国公立大の入試対策としてもとても有効である。

使い方
和訳や指示語説明問題を中心として正確に設問が解けるようになるまで繰り返し演習を行うといいでしょう。また、出てきた構文において、自分のできなかった意訳の仕方などはなるべく暗記しましょう。

 

合格へ導く英語長文 Rise 読解演習 4

Rise 読解演習 最難関編

> 英語長文Rise 読解演習4.最難関編(Amazon)

この問題集のレベルは国公立難関大レベルとなっており、問題も和訳等の記述形式のものが多めとなっている。また、段落ごとにおいて重要な構文がまとめられているためとても便利である。

使い方
記述式の問題が多いため、正確に自分の日本語でまとめられるようになるまで繰り返し問題を解きましょう。また、自分の知らなかった単語や構文はしっかりと暗記し、直訳だけでなく意訳までできるようなるといいでしょう。

 

やっておきたい英語長文 1000

やっておきたい英語長文1000

> やっておきたい英語長文1000(Amazon)

この問題集の文字数は800~1000であり、レベルは難関国公立大レベルとなっている。問題は記述式のものが多く、自分の言葉で日本語をまとめる練習をするにはとてもいいでしょう。

使い方

時間内に問題を解くことを意識しましょう。質の高い問題ばかりなので、はじめから全設問を正確に解くことは難しい思います。そのため、全設問を完璧に解けるようになるまで繰り返し演習を行うといいでしょう。

 

 東大・京大・一橋志望向けの参考書、問題集

英単語・英熟語の参考書

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

東大英単語熟語鉄壁

> 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 - Amazon

語彙数:3196語+1056語
志望レベル:東大・京大・一橋
学習開始目標レベル:共通テスト英語80点以上


 

解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

解体英熟語

> 解体英熟語 改訂第2版(Amazon)

語彙数:
志望レベル:早慶、難関国立大、東大・京大・一橋
学習開始目標レベル:共通テスト英語80点以上

解体英熟語についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

早慶以上を目指す受験生なら「解体英熟語」!特徴や使い方をご紹介します - ikstudie

英文法の参考書、問題集

『今井の英文法教室(上・下)』東進ブックス

今井の英文法

> 今井の英文法教室 上(Amazon)

基礎的な内容から若干難易度の高い英文法まで上下巻のなかで網羅しているため、あらゆるレベルの文法に対応できる。難関大志望の高12生はこの参考書から初めてしっかりとした基礎を固めましょう。

 

『UPGRADE(アップグレード)英文法・語法問題』数研出版

UPGRADE英文法

> UPGRADE英文法・語法問題(Amazon)

レベルが標準的かつデザインが見やすいため個人的にオススメ。文法の問題集でありながら参考書としての役割も担うため何周かした後も重宝できる。早慶以上の文法の土台作りのため高2~3年生は一度やっておくべき。

 

『頻出 英文法・語法問題1000』桐原書店

頻出英文法語法1000

> 全解説頻出英文法・語法問題1000- Amazon

早慶・国立大学を目指すうえで必要なのは難易度が高く分量が多い長文の読解力、この圧倒的な長文読解力を身に着けるために文法を徹底的に理解することは必要不可欠といえます。

そこでこの『頻出 英文法・語法問題1000』をおすすめします。この参考書は基礎~発展まであらゆるレベルの問題を実際の入試で出題された形式で載せています。様々な大学で出題された文法問題を演習する中で究極の文法を体得しましょう!

 

英文解釈の参考書、問題集

難関国公立の英語長文は論説文が多いです。英文は一文が長いものが多いので、その分英文解釈力が求められます。また、和訳の問題や記述問題が多く出題されるので、より英文を正確に理解しないと点が取れません。

英文のレベルは早慶とあまり変わりませんが、英文解釈力でいうと一橋、東大、京大の方がより高度な能力が必要とされます。
そんな一橋東大京大レベルの問題に対応するためにおすすめの参考書を紹介したいと思います。

 

英文解釈の技術100

英文解釈の技術100

> 基礎英文解釈の技術100 - Amazon

基礎~発展の目次のところで同じシリーズの入門と基礎を紹介しましたが、同じシリーズの中で一番難しい参考書です。構文の種類別で例題問題と演習問題があります。例題は1ページ使われて解説が載っています。

例題は重要な構文は太字で書かれているので、構文を意識しやすいです。解説も詳しく重要な構文のところはSVOC構造を丁寧に解説しています。

使い方

まずは例題問題を和訳してみましょう。ここで重要なのが英文構造を区切って、英文を理解することです。正直、難関国公立レベルまでくるとSVOC構造はしっかり意識する必要はありません。重要なのは英文構造を分解して、理解することの方が重要です。感覚としてSVOCがわかっていれば大丈夫です。

例題を和訳したら解説を読みましょう。英文構造が分からなかった英文だけ復習しましょう。難関国公立レベルの人は基礎はできていると思うので、分からない部分の復習だけで大丈夫です。演習問題は例題問題と同じ構造の英文なので、もし例題の英文構造を理解できたら、次のページに移りましょう。例題の英文構造がわからなかった場合は、復習した後の確認として演習問題を利用しましょう!

 

東進レベル別問題集6

英語長文レベル別問題集6

> 英語長文レベル別問題集 6(難関編)(Amazon)

この問題集は早慶レベルでも紹介したシリーズと同じ物で、シリーズの中で一番難易度が高い参考書です。しかし、難関国公立に受かるためには解けるようにならなければいけないレベルの参考書でしょう。内容は同シリーズと同じように長文読解の参考書で、解説には一文一文に解説が載っています。

使い方

難関国公立の入試問題は時間をかけてじっくり解く型の問題が多いので、じっくり解いてい来ましょう。「じっくり解く」というのは全文の意味をほぼ100%理解できる程、英文解釈に努めることです。答え合わせのときでは、自分の把握していた構文が合っていたかしっかり確かめましょう。
 

長文読解の参考書、問題集

ここでは、最難関国公立大に向けて、文章の意味を完璧に把握し設問に自分の言葉を用いて解答できるようになりたい人を対象とした問題集を紹介していきます。下線部和訳はもちろん、指示代名詞を含んだ文の説明問題を多く取り入れている問題集が中心となっています。

大学入試 全レベル問題集⑥

全レベル問題集 英語長文

> 全レベル問題集 英語長文 6国公立大レベル(Amazon)

この問題集のレベルは難関国公立大レベルとなっており、問題はとてもオーソドックスなものとなっている。また、それぞれの長文に要約問題が載っているため、難関国公立大の入試対策としてもとても有効である。

使い方

和訳や指示語説明問題を中心として正確に設問が解けるようになるまで繰り返し演習を行うといいでしょう。また、出てきた構文において、自分のできなかった意訳の仕方などはなるべく暗記しましょう。

 

合格へ導く英語長文 Rise 読解演習 4

rise英語長文読解演習

> 英語長文Rise 読解演習4.最難関編(Amazon)

この問題集のレベルは国公立難関大レベルとなっており、問題も和訳等の記述形式のものが多めとなっている。また、段落ごとにおいて重要な構文がまとめられているためとても便利である。

使い方

記述式の問題が多いため、正確に自分の日本語でまとめられるようになるまで繰り返し問題を解きましょう。また、自分の知らなかった単語や構文はしっかりと暗記し、直訳だけでなく意訳までできるようなるといいでしょう。

 

やっておきたい英語長文 1000

やっておきたい英語長文1000

> やっておきたい英語長文1000(Amazon)

この問題集の文字数は800~1000であり、レベルは難関国公立大レベルとなっている。問題は記述式のものが多く、自分の言葉で日本語をまとめる練習をするにはとてもいいでしょう。

使い方

時間内に問題を解くことを意識しましょう。質の高い問題ばかりなので、はじめから全設問を正確に解くことは難しい思います。そのため、全設問を完璧に解けるようになるまで繰り返し演習を行うといいでしょう。この問題集に出てくる長文が解ければほぼすべての大学の長文問題に対応することができます。

自分に最適な参考書を選ぶことが難関大学合格には不可欠

さて、ここまでで多くの参考書をご紹介してきました。少し多くて迷ってしまったかもしれませんが、この一覧の中から選べばどんな大学にも対応することができます。

他の難関大学生が紹介する英語の勉強法

ここまで英語の参考書をご紹介してきましたが、参考書と同じかそれ以上に重要なのが英語の勉強法です。イクスタスタッフが書いた英語勉強法の記事をご紹介します。

> 東京外大生が伝授する「受験で武器になる英語力」をつけるための王道勉強法

東京外国語大学・ななつん

> 早慶に合格できる英語力をつける2つの鉄則と分野別勉強法

早稲田大学文化構想学部・みさ

> 空読みは無駄!英語の偏差値を65から78に上げた音読の勉強法を紹介するよ

東京大学大学院・たまさん

> 英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法

早稲田大学国際教養学部・しゅーへい

> 高校1,2年生向けおすすめ英語勉強法~多読で自然と偏差値アップ法~

横浜国立大学・まちるだ

121人の 役に立った

英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22