☆夏休みにぴったりの参考書特集☆集まれ早慶志望!!

早稲田大学文化構想学部のみさみさの夏休み攻略シリーズです。前編はこちらから!

夏休みを120%活用するための勉強計画とは!夏を制さないものは受験を制せない!? - イクスタ


ついに、始まりましたね、夏休み!

「暑くて勉強に集中できない?」「まだまだ始まったばっかでやる気が出ない?」

なーんて甘えたこと言っていないで、できることを1つずつやっていきましょう!

でも。そんな順風満帆な受験生も少ないはず。

「今さらなだけど・・・なんのテキスト使えばいいのかわからない(小声)」

という質問が多い時期なことも事実。

この時期に迷うのは、

計画を立てる課程で、何をするべきか考えられている」ので良いことです。

何をやるか決めて、夏をフル活用しましょう!

各科目オススメのものを紹介するので、参考にしてみてください!

今から書くのは早慶MARCH志望レベルに焦点を当てています!

ぜひ参考にしてください!

英語編 早慶MARCHの夏休み

英文法

駿台文庫 新英文法頻出問題演習 PART1

ネクステに物足りない国立早慶志望にオススメの一冊。

秋口からだと少し厳しいので、夏にがむしゃらに文法を詰め込みたい方にぴったり。

取り組み方について以前記事にしたので、参考にしてください!

参考:駿台文庫、桐原とどう違う?新英頻の目的・解き方を早稲田の私が徹底的に伝授します - イクスタ

英単語

ICB DUO3.0

これの長所は、短文になっていてCDで耳から入れられること!

CDを使いつつ、生きた単語の使い方が獲得できます。

音読など、耳を使った勉強法の重要性は科学的にも証明されているそうですよ。

二冊目何かやろうかな・・・という方にもオススメです。

参考:DUOは大学受験英語の単熟語・文法・リスニング・英作・を仕上げられる万能な参考書です! - イクスタ

英熟語

駿台文庫 新英文法頻出問題演習 PART2

これの長所は、同じ動詞を使うイディオムが比較的固まっていること。

自分でまとめるもよしですが!

ここに載っているものを全て覚えられれば、早慶は確実だと思います。

英語長文

河合 やっておきたい長文シリーズ

300、500,700、1000の4つです。

この時期なので500以降が望ましいかなあと思います。

解説が丁寧でわかりやすいので、独学に適していると思います。

参考:MARCH志望者必見!やっておきたい長文500で英語の基礎完成! - イクスタ

国語編 早慶MARCHの夏休み

現代文

駿台文庫 現代文読解力の開発講座

わりと難しかったです(笑)

でも、解答の根拠の探し方、読み方などが明確につかめるようになっていました。

講義風の解説で、授業を受けているように感じられる一冊です。

なんとなく解いてる状態を脱却したい方にオススメ。国立志望にもおすすめです。

秋以降の演習にも使えます。

古文

数学社 早稲田の国語

早稲田志望でもそれ以外でもオススメです。

過去問を使っているので、現実味があるし、実践に近いけれども解説は充実。

一冊解くとかなり力がつきます!

慶應志望で早稲田併願する友人は、これを早稲田対策に使っていましたね。


東進 FORMULA

単語帳です。語源や、マイナス・プラスイメージが明快で覚えやすい

色彩感覚には欠けるけど、とにかく詰め込みたいならコレ!


河合 ステップアップノート

文法が不安というならまずこれからやり直しましょう。

助動詞をしっかり入れなおせば基本的問題は解けるようになります。

助動詞の接続の仕組み、一つ一つの意味がわからない人は要注意です!

 

日本史 早慶MARCHの夏休み

山川 日本史B用語集

これを持っていないと受験は始まらない!!

受験のリード文にそのまんまなっていたりします。

模試などでミスした問題を調べて、付箋を貼ったりマーカーをひこう。


山川 日本史Bノート

穴埋めで整理できるようになっています。

事象がフクザツなところを一旦整理するのにもってこいです。

これで整理したうえで、年号を書き出してまとめて覚えたりしていました。

 

まとめ

参考書は山ほどありますが、自分にあった参考書を見つけて、その一冊を全力で極めてください!

「何冊も手をださないこと」、これが鉄則です!

頑張ってください。


 

前編はこちらから!

夏休みを120%活用するための勉強計画とは!夏を制さないものは受験を制せない!? - イクスタ

夏休みにどれくらいやり切れれば合格できるのか、もっと詳しく知りたい受験生はこちらも!

参考:難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?

56人の 役に立った

時期別対策

これで明日から勉強すべきことが分かる!大学受験の勉強計画とスケジュールを立...
これで明日から勉強すべきことが分かる!大学受験の勉強計画とスケジュールを立てるためのマニュアル...
「大学受験のために勉強しているけど、どうやって計画を立てたらいいか分からない」...
「大学受験のために勉強しているけど、どうやって計画を立てたらいいか分からない」 「高校や予備校では授業はあるけど、自分に合った計画を立ててくれない」 「先生や予備校で言われた通りにやっ...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.19
共通テストと二次試験の過去問を始める時期はいつ?時期別スケジュール
共通テストと二次試験の過去問を始める時期はいつ?時期別スケジュール
こんにちは、イクスタスタッフのエースです。 今回は共通テストの過去問、実...
こんにちは、イクスタスタッフのエースです。 今回は共通テストの過去問、実戦問題集を解き始める時期、二次対策を始める時期、基礎を固める時期など、大学受験における全体の概観とスケジュール...
エース     225 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
【模試復習法】二度と同じ問題で迷わないための定番まとめ方は3種類!
【模試復習法】二度と同じ問題で迷わないための定番まとめ方は3種類!
模試は復習が大事!ってよく聞きますよね。でも、わかっていてもだいたい手を抜きがちな...
模試は復習が大事!ってよく聞きますよね。でも、わかっていてもだいたい手を抜きがちな模試の復習…。今回は中途半端な復習の恐怖と、具体的な復習法について写真付きで解説していきましょう。 本当...
まちるだ     94 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
12月からで良い?共通テスト対策と二次対策の正しい切り替え時期
12月からで良い?共通テスト対策と二次対策の正しい切り替え時期
いよいよ共通テストが近づいてきましたね。共通テスト対策のデータがなくて不安な人もと...
いよいよ共通テストが近づいてきましたね。共通テスト対策のデータがなくて不安な人もとても多いと思います。 ここから一気にラストスパート、、、と行きたいところですが、「そのあと2週間後には私...
エース     55 役に立った 
     記事更新日 2023.5.25
高2の3月までで勝負がついている!?難関国立早慶合格を目指す人への指南書
高2の3月までで勝負がついている!?難関国立早慶合格を目指す人への指南書
この記事は、どうしても難関国立や早慶に行きたい覚悟のある人だけ読んでください。 ...
この記事は、どうしても難関国立や早慶に行きたい覚悟のある人だけ読んでください。 さて、「まあまだ来年のことだから大丈夫。」と思っている高校2年生のみなさん。 その気持ちまずいですね。 な...
エース     117 役に立った 
     記事更新日 2023.5.23