勉強場所を変えてみよう!

この記事を書いたのはThumb 5f7a7453 d555 4bd1 accf d0f7121c876b     みーた
 最終更新日 2014年11月24日
  1792 View  |   コメント数 0  |   マイリスト数 0

 

みなさんどこで勉強していますか?

  「学校」

  「塾や予備校の自習室」

  「家の机」

学生の多くは勉強場所としてこのような場所を挙げると思います。当たり前だと言われればそうなのかもしれないのですが、毎日予備校や学校に行き、勉強をし続けることが嫌になってくることもあると思います。

実際に受験生時代の自分がそうだったのですが、そういう時には気分を変えてカフェやファミレスで勉強をしてみるのもいいと思います。ただ、カフェやファミレスによっては長時間の居座りや、勉強を禁止しているところもありますので、注意を受けたりした場合にはお店側に迷惑をかけないようにすることは必要です。

また、通学中の電車やバスなどの交通機関の中では英単語や古文単語、リスニングなどの筆記用具を使わない勉強をするのがおすすめです。電車やバスの中では携帯でゲームをしたり音楽を聴いたりする人も多いと思いますが、例えば通学に往復で1時間かかる人ではそこで1時間の勉強時間を生み出すことができます。英単語や古文単語など毎日の積み重ねによるところが大きいので、力がついてくるはずです。

あと、自分がやったことがあるのですが、意外とおすすめなのが公園のベンチです!

本気で集中して勉強するという感じにはなりませんが、ちょっとした勉強などは十分できました。なんといっても、とてもいい気分転換になります。

勉強場所を変えてみると意外と集中できたり気分転換、ストレス解消にもなります。必ずしも自習室や教室で勉強する必要はないと思いますし、なんとなく毎日の繰り返しでだらだらとやってしまうくらいなら、たまに勉強場所を変えてみるのもいいかと思います。

 みなさんもあまり無理しすぎずに自分に合った勉強の仕方を見つけて、適度に息抜きもしたりして頑張ってください!

 


     最終更新日 2014年11月24日13:46
   0人がいいね!と言っています

そのほかのおすすめアドバイス

この記事に対する質問や回答はありません



Rikei in pc article

Sankousyo 3

Banner pc article

Pc articles




Header mobile2

Header mobile2
人気記事ランキング
12【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
23早稲田生の俺がセンター試験でMARCH5校合格したノウハウをまとめてみた
33【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆
43現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
53センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
63【センター数学】大の苦手だった数学を8割まで導いてくれた参考書、緑チャート
73センター試験で打勝て!倫理政経を救う大人気の参考書はコレだ!
825人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版
93【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
102この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
114勉強に集中できない悩みとは今日でおさらば!難関大合格者はこうやって集中していた!
125独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
136【数学】独学の大学受験におすすめの数学の分野・レベル別参考書、問題集を一挙紹介!
147偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
153【現代社会】定期テストもセンターもできるオススメ参考書・問題集7選+オススメサイト4選
168【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書
178【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう!
183たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書
193センター化学で絶対に8割を超えたい受験生に知っておいてほしい勉強法!
203センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!