独学で有機化学を勉強するための参考書「鎌田の有機化学の講義」の特徴や使い方

こんにちは。一橋大学経済学部の笠原です。

イクスタ編集部

今回は鎌田の有機化学の講義という参考書について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。
※実際に鎌田の有機化学の講義を使っていた人にインタービューした情報をまとめました。

◇目次◇

 

合わせて読みたい
化学の参考画像
【化学】国公立・早慶以上の難関大を目指す化学のレベル別おすすめ参考書と分野別勉強法 理系の大学受験生はほぼ必ず大学受験の使用科目になる化学。この記事では大学受験の化学について、分野別の勉強法とおすすめ参考書を、大学で工業化学を専攻している私がご紹介していきます。

 

「鎌田の有機化学の講義」の基本情報

> 鎌田の有機化学の講義(大学受験Doシリーズ)(Amazon)

出版社

旺文社

値段

1,300+税

難易度

★★☆☆☆

「鎌田の有機化学の講義」とは?

この参考書は分野が細かく分かれて説明されているため、化学がとても苦手な方から部分的に苦手項目を確認したい受験生におすすめの参考書です。別冊には重要な暗記事項のみが書かれているため試験直前の確認などにも使用できます。

鎌田の有機化学の講義のレベル

難易度としてはそれほど高くはなく、共通テストや中堅私大から難関大や国公立で化学基礎または化学を受験する受験生の中で、有機化学で苦手意識のある部分がある、または確認したい部分のある受験生に最適な参考書です。

応用レベルの事項も載ってはいますが、有機化学の基礎ができており応用的なことを勉強したい方や問題をたくさん解きたい方にはおすすめしません。

また、下記にあるセットで紹介したい参考書は今回紹介している『鎌田の有機化学の講義』と同じシリーズの本で同じレベルの参考書ですが、このレベルが難しいと感じた方は

『岡野の化学が初歩からしっかり身につく』という本がありそちらも分野ごとに分かれていますのでおすすめです。この記事の最後に詳しく紹介していきます。

「鎌田の有機化学の講義」の特徴

続いて、鎌田の有機化学の講義の詳しい特徴について述べていきたいと思います。

分からない公式を確認するための参考書

有機化学の分野の基礎固めを重要視しているため、問題を解いていてわからない部分があった場合やわからない公式があった場合の確認としての参考書であり、少し問題は載っていますが問題集ではないため注意が必要です。
教科書的に使える参考書で、問題集と一緒に併用するととても勉強効率が上がります!

単語の説明が詳しく書かれている!

『鎌田の有機化学の講義』の特徴は、まず覚える単語などが書かれており、次にその単語に対してどのようなものなのかという説明が詳しく書かれている点です。

そのため最初から最後まで読みこむだけでも有機化学の理解が深まります。また、説明が分野ごとに分かれているので、最初から読むのではなく部分的に確認したいところがある場合でもテーマごとに自分の理解に合わせて使うことができます。

別冊で重要ポイントだけがまとめられている!

そして、別冊として有機化学の重要なポイントのみが書かれている本が付いてきます。
赤シートで隠れる仕様になっているので覚えているところと忘れていたところがすぐに確認できます。試験前など短時間で再確認をしたい場合に使いやすいです。

さらに、単元ごとに過去問共通テスト・センター試験の過去問が載っておりすぐにアウトプットができるため復習がしやすくなっているのもおすすめのポイントです。

「鎌田の有機化学の講義」の使い方や勉強法

有機化学は理論化学の分野と無機化学の分野の2つの知識がある程度備わっていないと解くことが難しいかもしれません。自分がどの部分が分からないかを探して、理論化学や無機化学が不足していると感じた人はそちらから勉強してみましょう。

「鎌田の有機化学の講義」の使い方

① どの部分が理解できていないかわからない場合はまず最初から最後までじっくり読んでみて下さい。その後問題集を解き、理解できていなかった部分を明確にしてその部分を重点的にやっていきましょう。

② 次に学校での学習状況に合わせて使っていきたい人は、習った単元のページを開いて読んでみましょう。学校のノートと合わせて確認するとより理解が深まります。その後問題を解き理解できなかった部分を明確にしておくと先生などに質問しやすくなるでしょう。

③ そして、自分のわからない部分に合わせて使いたい人は、わからない単元のページを開いて再度確認してみましょう。そしてこの参考書を読んだ後に問題を解き、わからない部分を明確にすることがとても大切です。

また、問題集を解いたときは間違えた問題だけを見るのではなく、正解した問題の解説もしっかりと読んできちんと理解して問題を解けていたかを思い出してみてください。

なんとなく正解したのであればもう一度この参考書で復習しましょう。わからない部分が参考書に載っていなければ他の参考書などを使って自分が納得のいく答えを探してみてください。もし調べてもわからなかったらイクスタの相談からもどうぞ!

理解ができたらまた問題を解き、苦手な範囲を少しずつつぶしていきましょう。

有機化学の分野は反応に至るまでの流れをつかむだけでなく、覚えなければいけないところがたくさんあります。

用語の定義や法則の内容は書かれている具体例を参考にしながら全体の流れを理解し、問題集などを使ってたくさん問題を解いてみてください。使い方を理解すると応用的な問題を解く際にも公式や法則が出てきやすくなります。

繰り返し問題を解き、分からない部分を分かるように埋めていくことで理解できてくる法則があるかもしれません。覚えられなかった単語も自然と身についてくるものです。自分なりにゴロなどを作って楽しく覚えてみるのもいいですね!

セットで紹介したい参考書

鎌田の理論化学の講義(大学受験Doシリーズ)』『福間の無機化学の講義(大学受験Doシリーズ)』がありますが、そちらも同様に基礎固めのための参考書ですので、苦手分野に合わせて選びましょう!もしインプットがまだならどちらもおすすめの参考書ですよ!

鎌田の理論化学の講義

鎌田の理論化学

鎌田の理論化学の講義(Amazon)

今回紹介している『鎌田の有機化学の講義』姉妹書です。
こちらも有機化学の講義と同じように分野ごとに説明が分かれており、別冊には重要なポイントのみが書かれています。

鎌田の理論化学の講義についてもっと詳しく対策法を知りたい受験生は以下の記事を読んでみてください!

参考:> これから化学をはじめる受験生へ「鎌田の理論化学の講義」の特徴から使い方まで紹介! - イクスタ

福間の無機化学の講義

福間の無機化学

今回紹介させていただいた『鎌田の有機化学の講義』の姉妹書です。
暗記の手助けとして覚えやすいようにゴロなどが書かれており、別冊には重要なポイントのみが書かれています。

この本で内容が難しいと思った場合は『岡野の化学が初歩からしっかり身につく』という本があり、そちらも分野ごとに分かれてさらに丁寧に解説が載っているのでおすすめです。

岡野の化学が初歩からしっかり身につくシリーズ

化学の参考書 福間の無機化学

> 福間の無機化学の講義(大学受験Doシリーズ)(Amazon)

こちらもそれぞれ分野ごとに分かれて解説しており、上のシリーズとの大きな違いは自分の進度が書けることです。
解説の途中で問題がある事、要点のまとめが載っていることなどは同じです。解説の分かりやすさも多少違ってきますので自分に合う参考書を見つけてみてください。

一緒に使うと勉強しやすい参考書

最後に鎌田の有機化学と一緒に使うのにおすすめの参考書を紹介します!

化学重要問題集

化学の参考書 重要問題集

> 化学重要問題集 化学基礎・化学(Amazon)

厳選された入試問題が掲載されている参考書。ほぼすべての化学分野を網羅している参考書で、いろんな分野の問題がAとBの難易度に分かれて載っています。問題の解説は図や表でわかりやすく解説してくれるので理解もスムーズです!

鎌田の有機化学の講義を横に置いて、分からない公式が出てきたらその分野の範囲のページを熟読しましょう。

化学重要問題集についてもっと詳しく対策法を知りたい受験生は以下の記事を読んでみましょう!

参考:> 化学の大定番!「化学重要問題集」の効果的な使い方や解き始めるタイミング - イクスタ

まとめ

鎌田の有機化学の講義について詳しく述べてきましたが、どうだったでしょうか?

世の中にはいろんな参考書があります。しっかりと情報を集めて自分に合った参考書を選んでください!

 

大学受験生で化学を使う受験生におすすめの記事

 

合わせて読みたい
化学の参考画像
【化学】国公立・早慶以上の難関大を目指す化学のレベル別おすすめ参考書と分野別勉強法 理系の大学受験生はほぼ必ず大学受験の使用科目になる化学。この記事では大学受験の化学について、分野別の勉強法とおすすめ参考書を、大学で工業化学を専攻している私がご紹介していきます。

 

合わせて読みたい
化学の参考画像
共通テスト化学で絶対に8割を超えたい受験生が知っておくべき得点のコツと勉強法 理系の大半が選択する”化学”で8割を超えられたら有利だと思いませんか?また、理系の難関大学に合格するためには、共通テスト化学で8割を得点することは必要不可欠です。

 

合わせて読みたい
化学の参考画像
【化学】ゼロから共通テスト、私大、国公立二次で合格点を取るための厳選記事10選 今回はこれまで現役大学生がイクスタに投稿してきた記事の中で、化学に関する記事を厳選してお送りします!化学を始めたばかりの受験生から、最難関大学を狙う受験生まで、それぞれのレベルにあった記事を紹介しているのでこれらの記事を読んで化学の成績をアップさせてくださいね!

 

合わせて読みたい
化学の参考画像
イクスタスタッフが作成した、大学受験で使って欲しい化学の参考書一覧 イクスタの現役大学生がオススメする参考書と参考書を使った勉強法を紹介します。化学の成績をあげる上でどの参考書を使うべきかわからない場合にぜひ参考にしてください。

 

101人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


化学

【化学】国公立・早慶以上の難関大を目指す化学のレベル別おすすめ参考書と分野...
【化学】国公立・早慶以上の難関大を目指す化学のレベル別おすすめ参考書と分野別勉強法
理系の大学受験生はほぼ必ず大学受験の使用科目になる化学。理系の受験生にとっ...
理系の大学受験生はほぼ必ず大学受験の使用科目になる化学。理系の受験生にとって数学の次に重要な科目です。今回は大学受験の化学について、分野別の勉強法とおすすめ参考書を大学で工業化学を専攻...
イクスタ理系編集部     148 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
共通テスト化学で絶対に8割を超えたい受験生が知っておくべき得点のコツ
共通テスト化学で絶対に8割を超えたい受験生が知っておくべき得点のコツ
こんにちは!Hiroshiです。大学では工業化学を学び某大手予備校でスタッ...
こんにちは!Hiroshiです。大学では工業化学を学び某大手予備校でスタッフをしています。 理系の大半が選択する”化学”で8割を超えることが目標の受験生に向けて勉強法・対策法をご...
イクスタ編集部     125 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
【共通テスト化学基礎】直前からでも独学でケロリと高得点を取るためのコツと攻略法
【共通テスト化学基礎】直前からでも独学でケロリと高得点を取るためのコツと攻略法
「化学基礎ってどのくらいの難易度なんだろう…」 「化学基礎ってど...
「化学基礎ってどのくらいの難易度なんだろう…」 「化学基礎ってどの参考書で勉強したらいいのだろうか…」 こんな悩みを抱える受験生は多いのではないでしょうか? 「共...
イクスタ編集部     123 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
化学の暗記ならこれ!化学一問一答について特徴や使い方を教えます
化学の暗記ならこれ!化学一問一答について特徴や使い方を教えます
こんにちは。イクスタコーチの土井です。 今回は東進から出版...
こんにちは。イクスタコーチの土井です。 今回は東進から出版されている化学一問一答完全版について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。 ※実際に化学の一問一...
イクスタ代表 イ...     147 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
現役生が詳しく語る農工大の化学で合格点を取るための勉強法と教材
現役生が詳しく語る農工大の化学で合格点を取るための勉強法と教材
こんにちは、東京農工大学農学部の直生です。今回は東京農工大学の二次試験の化学に関し...
こんにちは、東京農工大学農学部の直生です。今回は東京農工大学の二次試験の化学に関して、難易度や特徴、頻出の分野、実際に使用した有名な教材の内容をどこまで学べば対応できるかについて、がっつり研究...
なおき     1 役に立った 
     記事更新日 2024.1.25