イクスタスタッフが作成した、大学受験で使って欲しい英語長文の参考書一覧

こんにちは。イクスタ編集部です。

今回は英語長文の参考書をまとめてみました。
これまでイクスタでは独学の受験生が使える英語長文の参考書をたくさんご紹介してきました。
英語長文の参考書をこのページで一覧にして整理しています。
参考書選びに迷っている受験生の皆さんは必見です!

英語長文の参考書

英文解釈の技術

長文問題を解く上で大切な英文解釈力をつけることができる参考書。英語の構文を分析し、英文を理解していく力がしっかりとつく参考書です。
そんな英文解釈の技術について詳しく知りたい人はこちら!

参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!

 

英文解釈教室

難関大を受験する人で英語で点数を稼ぎたい!という人におすすめの参考書です。英語の構文を一つ一つ丁寧に解説してくれる参考書で、英文自体のレベルは高いですが、英文解釈力はかなり上がりますよ!
そんな英文解釈教室について詳しく知りたい人はこちら!

難関大を目指すなら避けられぬ道!【英文解釈教室】で一文読解を極める

 

やっておきたい英語長文700

 

少し難しい長文問題を解きたい人におすすめの参考書。やっておきたい英語長文シリーズの一つで700文字前後の長文問題が載っています。
そんなやっておきたい英語長文700について詳しく知りたい人はこちら!

ちょいムズな英語長文の定番!やっておきたい英語長文700はこう使う!

やっておきたい英語長文300

英語の勉強を始めたばかりの英語初心者におすすめしたい参考書。300文字前後の簡単な長文問題がたくさん載っているので、英語に慣れることができますよ!
そんなやっておきたい英語長文300について詳しく知りたい人はこちら!

高1,2生におすすめ!簡単な長文に触れるための「やっておきたい英語長文300」の特徴と使い方

入門英文解釈の技術70

英語の構文を1から勉強したい人におすすめの参考書。共通テストレベルの長文を難なく解けるレベルまで英文解釈力を引き上げることができます。
そんな入門英文解釈の技術70について詳しく知りたい人はこちら!

短文読解を始めたい受験生へ!「入門英文解釈の技術70」の特徴や使い方

ポレポレ英文読解プロセス50

塾の名物講師である西先生が英文を解説する参考書。過去に入試で出題された問題の中から厳選して問題を選んでいるので、質のいい問題だけに触れることができます.
そんなポレポレ英文読解プロセス50について詳しく知りたい人はこちら!

ハイレベルな英文解釈のおすすめ!「ポレポレ英文読解プロセス50」の特徴や使い方

やっておきたい英語長文500

共通テスト長文対策をしたい人におすすめする参考書。共通テストの長文問題と同じくらいの分量の問題がたくさん載っています。レベルもセンター・共通テストレベルなので、共通テスト対策にぴったりです。
そんなやっておきたい英語長文500について詳しく知りたい人はこちら!

基礎固めに最適!やっておきたい英語長文500の特徴や使い方をまとめてみた。

基礎英語長文問題精講

300語前後の良質な英文が数多く掲載されている参考書。「基礎」と参考書の名前に書いてありますが、二次試験レベルの問題も載っています。長い文章はそんなに載っていないので、短い文章を勉強したい受験生におすすめ!

そんな基礎英語英文問題精講について詳しく知りたい受験生はこちら!

長文の基礎固め!基礎英語長文問題精講の特徴や使い方をまとめてみた

英語長文の参考書まとめ

自分のレベルに合わせて参考書を探したいけど、どの参考書がいいかわからないっていう受験生多いですよね!そんな受験生のためにレベル別に英語長文の参考書を紹介します。

【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書


センター・共通テスト英語の配点の半分以上を占める長文問題を対策する参考書を紹介します。共通テスト対策で困っている受験生は必見です!

直前から仕上げるために!共通テスト英語対策におすすめの参考書を分野別に紹介します!

英単語・英熟語の参考書、英語長文の参考書に関する記事一覧

この記事では英文法の参考書を紹介している記事を整理しました。英単語・英熟語と英文法でも同様の一覧記事を作成しているので、ご利用くださいね。

合わせて読みたい
英文法記事のアイキャッチ
イクスタスタッフが作成した、大学受験で使って欲しい英文法の参考書一覧 イクスタで記事を作成している英文法の参考書を一覧に整理しました。
合わせて読みたい
英単語記事のアイキャッチ
イクスタスタッフが作成した、大学受験で使って欲しい英単語・英熟語の参考書一覧 今回はイクスタで記事を作成している英単語・英熟語の参考書を一覧に整理しました。
75人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22