宅浪の受験生限定!イクスタのユーザー同士で勉強できるコミュニティをオープンします!

受験生のみなさん、こんにちは!イクスタです!

この度、イクスタで「自宅で勉強している浪人生」いわゆる宅浪生限定のコミュニティをオープンします!

2018年5月7日現在、残席数6(5月23日更新)

クラス1は満席になりました。

現在クラス2のメンバーを募集しています!(6月23日更新)


独学はペースとモチベーションを保ちづらい

浪人生あるあるとして「勉強のペースがわからない」「モチベーションを保ちづらい」問題があります。高校や予備校にいた時は学校にも通っていたし、友人たちと気軽に話せる場所がありました。

その一方で、宅浪を始めると友人と会う機会も大きく減り、話すことがあっても家族くらいです。日頃から会話などで他人とコミュニケーションを取っていないと、モチベーションが下がってきてしまいます。これは浪人生に限ったことではなく、人間の性質だと言ってもいいでしょう。

これらの問題を解決し、第一志望に合格してもらうために、イクスタでコミュニティを作成します!


宅浪生限定のLINEグループで日々の勉強を報告しあいます

この宅浪生限定のグループでやることは大きく分けて3つあります。

1つ目は、参加者全員が自分の勉強を報告します。
宅浪をしていると周りの受験生がどれくらい勉強しているのかが分からなくなります。一緒に勉強している仲間は重要です。そこで宅浪の人たちが仲間を見つけることができる場になればいいなと思っています。

2つ目は、現役の大学生とコミュニケーションを取ることができます。
このグループには宅浪生だけではなく、現役の大学生や予備校のスタッフも参加する予定です。
そこで、現役の大学生に勉強のちょっとした相談や息抜きのコツなどを聞くことができます。
また時間さえあれば、その大学生が通っているキャンパスにお邪魔したり、カフェで話を聞いたりすることもできるようにする予定です。

3つ目は、イクスタのイベント情報を真っ先に知ることができます。
イクスタでは独学の受験生を対象にいくつかのイベントを開催する予定です。これらのイベントは会場の関係で参加できる人数に制限があることがほとんどですが、宅浪コミュニティに参加している受験生には優先でこれらの情報をお伝えします。


定員は20名

このコミュニティの定員は20名を予定しています。多くの宅浪生にこのコミュニティを使って欲しい気持ちも大きいのですが、コミュニティの性質上、人数が増えすぎるとコミュニティ内のコミュニケーションの質が下がってしまうことを懸念しています。

後述しますが、コミュニティのメンバーは定期的に入れ替わる可能性があるので、枠が空いているかどうかは定期的にチェックしてくださいね。


参加者全員が自分の勉強を報告します

このコミュニティに参加することになったメンバーには必ず行って欲しいことがあります。

日々の勉強の進み具合や成果を、フォーマットに従って報告してもらいます。

使用した参考書や模試の成績、うまくできたことや逆に失敗してしまったことなど、受験勉強に関わる自身の状況を2週間に1度、簡単に報告してもらいます。

自分の勉強を定期的に振り返る機会を作ることが成績を伸ばす上で重要であるためこの作業を参加メンバー全員が行います。また、自分以外の宅浪生がどんな勉強をどれくらいのペースで進めているのかを知ることも重要です。


それ以外にも、このコミュニティの中で住んでいる場所が近い浪人生がいれば、一緒に勉強するのもありでしょう。


参加条件

このコミュニティに入ったことで参加者全員が参加しなかった場合よりも第一志望の合格に近づくことができるようにするため、いくつかの参加条件を設けました。

1. 志望校が明確であること

2. 1日最低5時間以上、勉強する時間を確保できること

3. やる気があること(電話面談の際にご確認します。申し込み方法は以下でご説明します。)


5月20日にオープンしました

5月20日にLINEグループをスタートしました。オープン後もプレエントリーが完了した受験生からグループにご参加いただきます。


申し込みの手順

申し込みからグループ参加までの手順をご説明します。

1. エントリーフォームへの記入

2. 電話面談の日程を決定

3. 電話面談実施

4. プレエントリー完了

まず、この記事の下部にあるフォームにエントリー情報を記入をしてください。記入情報の確認後、イクスタからご連絡を差し上げます。

イクスタからご連絡後、簡単な電話面談を日程を確定します。この電話面談で簡単に大学受験に関するモチベーションやこれまでの勉強に関して確認をさせていただきます。雑談形式で実施する予定ですのでご心配なく!

電話面接は主にイクスタ代表の土井が行う予定です。

エントリー情報や電話面談で参加の意思が確認でき、コミュニティの運営上特に問題がないと判断されればプレエントリー完了です。プレエントリー完了のご報告をお送りします。コミュニティのオープン予定日までお待ちください。

申し込みフォーム

申し込みにはGoogleのサービスを使用しているため、Gmailでのログインが必要になります。Gmailをお持ちでない場合にはGoogleアカウントを取得してください。

またこのフォームではLINEのQRコードをアップロードする必要があります。自身のLINEのQRコードをお持ちでない場合には、サイト下部のお問い合わせフォームより、本名を明記の上お問い合わせください。



それでは宅浪生のみなさんのご応募をお待ちしています!

54人の 役に立った

勉強場所

独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
いざ独学で受験勉強を始めようというとき、自分だけの自習スペース、欲しいです...
いざ独学で受験勉強を始めようというとき、自分だけの自習スペース、欲しいですよね。今回は、東京で自習ができちゃうとっておきの図書館を7つ選んでみました!自分の家ではぜんっぜん集中できない...
mizuki     112 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
浪人を決めた人は一度見てほしい!自宅浪人を経た私が教える浪人生活のすべて
浪人を決めた人は一度見てほしい!自宅浪人を経た私が教える浪人生活のすべて
皆さんこんにちは、Nodokaです!現在、大学の春休み真っ最中です!この間友達と少...
皆さんこんにちは、Nodokaです!現在、大学の春休み真っ最中です!この間友達と少し遠出してたら、海の近くに素敵な公園を見つけて、ついついおいしそうなパフェを買ってしまいました! ...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2023.4.17
勉強場所を変えてみよう!時には公園だっていいのさ!
勉強場所を変えてみよう!時には公園だっていいのさ!
みなさんどこで勉強していますか?   「学校」   「塾や予備校の自...
みなさんどこで勉強していますか?   「学校」   「塾や予備校の自習室」   「家の机」 学生の多くは勉強場所としてこのような場所を挙げると思います。当たり前だと言...
みーた     65 役に立った 
     記事更新日 2018.12.22