大学の過去問の「解き方」、知っていますか?

この記事を書いたのはThumb 5f7a7453 d555 4bd1 accf d0f7121c876b     みーた
 最終更新日 2015年7月6日
  2263 View  |   コメント数 0  |   マイリスト数 0

 みなさん、過去問の「解き方」知っていますか?

 過去問を解く理由は「傾向を知る」ためだと聞いたことがある方もいると思います。この「傾向を知る」ということ、これが過去問を解くうえで大切なことなのです!しかし、「傾向を知る」というのがどのようなことか分かっているという人は少ないと思います。過去問と同じ問題が出ることはないのに、なぜ過去問を解かなければいけないのかと思っている人もいると思います。

 傾向を知るとはどのようなことなのか・・・。なぜ過去問を解かなければいけないのか・・・。

 

 具体的に傾向を知るというのがどういうことなのかと言うと、各大学によって試験問題にはある程度の特徴や癖などがあります。初めて過去問を解いているときにはあまり解けなくても、過去3年分くらいを解いていくとだんだんとなんとなくの解き方が見えてくるようになるはずです。これが「傾向を知る」ということです。

 ある程度の傾向を知っていないと、本番の入試では手が出なくなってしまうことがあり、その状態になってしまうことを防ぐために過去問を解く必要があるのです。

 過去問の解き方ですが、最初はきっちり時間を計って一通り解き、終わったらまず解答解説を確認するのではなく、今度は時間制限を設けずに解いていき、全て自分で解き終わるか、これ以上は解けないと感じるまで解き続けます。時間制限がなければ解けていた問題を解いていくためです。それが終わってから解答解説で答え合わせをしてください。

面倒だと思うかもしれませんが、この作業が「傾向を知る」ためにはとても大切な作業です。ただなんとなく時間を計って答え合わせをして1年分終わりという解き方では「傾向を知る」という力は身についてきません。

 

 そして間違えてはいけないのが、過去問を最優先でやる必要はないということです。過去問を解くにあたってもそれなりの知識と実力がなければ意味はありません。まずは教科書や問題集である程度の知識と実力がついてから過去問に取り掛かりましょう。周りがみんな過去問をやっているから自分もやるというのはよくないです。

 過去問の傾向を知ることができる目安として、センター模試やセンター試験の問題を自分で解いてみたときの点数で以下の表を参考にしてください。必ずしもこの点数が取れていなければ過去問を解いてはいけない、傾向は分からないということではないですが、このくらいの力があれば過去問を解いていったときに傾向が分かりやすいというものになります。以下の表に自分の志望校とする大学がないという方は大体同じくらいの難易度の大学があるところを目安としてください。


過去問で自分の志望大学の傾向を知ることができたら、しばらくは志望大学の過去問は解かなくてもいいです。先にも言ったように、過去問と同じ問題が出ることはないので、あまり過去問に時間を割きすぎることはいいことではありません。それよりも自分の得意分野を伸ばしたり、弱点分野をなくしていくことの方が大切です。

 

 

上手に過去問を使って効果的に傾向を知っていけるようになりましょう!

 


     最終更新日 2015年7月6日01:50
   0人がいいね!と言っています

大学別対策  に関連する最新のアドバイス

そのほかのおすすめアドバイス

この記事に対する質問や回答はありません



Rikei in pc article

Sankousyo 3

Banner pc article

Pc articles




Header mobile2

Header mobile2
人気記事ランキング
12【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
23早稲田生の俺がセンター試験でMARCH5校合格したノウハウをまとめてみた
33【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆
43現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
53センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
63【センター数学】大の苦手だった数学を8割まで導いてくれた参考書、緑チャート
73センター試験で打勝て!倫理政経を救う大人気の参考書はコレだ!
825人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版
93【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
102この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
114勉強に集中できない悩みとは今日でおさらば!難関大合格者はこうやって集中していた!
125独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
136【数学】独学の大学受験におすすめの数学の分野・レベル別参考書、問題集を一挙紹介!
147偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
153【現代社会】定期テストもセンターもできるオススメ参考書・問題集7選+オススメサイト4選
168【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書
178【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう!
183たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書
193センター化学で絶対に8割を超えたい受験生に知っておいてほしい勉強法!
203センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!