忙しい大学受験の勉強スケジュールは土日を予備日にして調整する!

セルフマネージメント力が試される土日、どう過ごす?

土日の計画については、学校がないわけですから、より一層自分のマネージメント力が試されることになってきますので、学校以外で集中できる場所で、勉強する必要があります。

もちろん自分の家でできる人はそのままでいいですね、ただ家だと甘えが出やすいので僕は図書館を利用するようにしていました。あそこは勉強する人しかいないので、やる環境には適しています。

特別な土日をあなたに~予備日という存在

さて、土日のどちらかは予備の日として、平日の勉強のなかで、やり遂げられなかったタスクを回収するような時間を設けましょう!できるだけ次週にタスクを持ち越したくないですから。

持ち越してしまうと、せっかく予定を立ててるのにどんどん微妙にずれていくんですね。これがイライラにつながるということもありますので。

またこの予備の時間・日が活用できれば、その週の復習にもつながるわけですから、非常に大事な日と言えます。

12時間も大事だけど、終わらせるべきタスクを明確に!

もちろん土日なので、張り切れば12時間近く勉強できるでしょう。その配分は自分の現在地と照らし合わせて考えるべきですし12時間やってすべて処理できるかということも考えて計画しましょう。一方時間で考えるより、何をするのかで考えたほうが、ゴールが明確なのでこの視点も持ちたいところ。

別に受験までに3000時間勉強したら絶対受かるというわけではなく、合格に必要なことを勉強すればいいということですから。

平日めちゃ頑張ってるなら週末には休むのもあり

また平日に頑張っている人だったならば、できれば、休日にはゆっくりできる時間も設けられればと思います。「よくできる人ほど、よく休む」という名言もありますし、いうたら「寝る子は育つ」です!(笑)

勉強以外にも、自分の現在地の見直しやこれからの計画や勉強時間の整理という風な時間も設けられれば、作戦を整理できるのでそういう使い方もアリだと思います。

土日というのは、平日あっての日だと思います。日曜日どれだけ頑張っても、次の日はほぼ絶対学校にいくために早起きしなければならないわけですから、うまい具合にコントロールしながらいければと思います、では引き続きがんばってくださいね!


> 難関大合格者が合格するためにやっていた4つのこと - イクスタ


各科目の大事なところをまとめています。勉強法はこちらもどうぞ!

> 【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ Vintage~で文法を仕上げよう! - イクスタ

> 【世界史】一点でも多く!共通テストで9割を取るための解答法のコツ! - イクスタ


> ただただ勉強していませんか?勉強計画は全て【合格】するためにある! - イクスタ

> 【世界史選択者】たった一年間で難関私大に合格するための逆算勉強法 - イクスタ


合わせて読みたい
これで明日から勉強すべきことが分かる!受講生に話題の6ステップ9500文字の勉強計画マニュアルを公開中! 「今さら勉強計画の立て方を聞けない...」そんなあなたにイクスタの面談でみんな使ってる受験計画の立て方マニュアルを伝授します!
48人の 役に立った

勉強計画

計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉...
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉強を始めたけどなかなか勉強がはかどらないあなたにオススメの「計画の立て方」を伝授します。 ただ、計画を立...
エース     72 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介...
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介します。今回は早稲田大学の私大文系パターンでご紹介していきますが、国公立大学でも基本的なスケジュールは変わりま...
たまさん     105 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要...
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要は成績の上げ方について書きます。よろしくお願いします。 正直勉強はめんどい。。。先生と親はやれやれうるさ...
たまさん     78 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できて...
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できていますか。受験生にとってこの夏休みは受験結果を大きく左右する大事な時期です。 ●夏休みの勉強時間は4か月分...
エース     74 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみ...
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみなさん。日ごろこんな言葉が口癖になっていないですか? 『部活やってて勉強なんてする時間ないよ~』 ...
エース     113 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16