高校3年生向け!夏休みの過ごし方!

この記事を書いたのはThumb 5f7a7453 d555 4bd1 accf d0f7121c876b     みーた
 最終更新日 2016年5月25日
  1029 View  |   コメント数 0  |   マイリスト数 0


ついに夏休みですね!
3年生のみなさんは部活を頑張っていた人の多くも引退し、真の受験生になるときです!
今回は夏休みの過ごし方についてアドバイスをしようと思います。

夏だからといってまだ受験は先だと思っているとあっという間に秋になり冬になってしまします。受験の世界では夏は受験の天王山ともいわれるほど大切な時期です。夏休みにやっておきたいことをいくつか挙げておくので参考にしてみてくださいね!

 

1・2年生の復習は夏の間に!


夏が終わると実践問題や実際の入試問題を解くことが多くなるため、1・2年生の内容の復習をしている時間がほとんどなくなってきてしまいます。さらに言えば、1・2年生までの内容が定着していないのに入試の問題に立ち向かおうとしても、まず解けません。入試の7割が1・2年生の内容だとも言われるほどです。
また、苦手科目・分野も夏のうちに克服しておきましょう!
弱点克服、1・2年生の復習を夏の間にしっかりやっておくと、秋以降、応用問題を解き始めたときに成績が急激に伸びます

 

理科や社会の勉強を始めよう!


今まであまり理科や社会は勉強していなかったという人もいるかもしれませんが、夏休みからは理科や社会の勉強も始めましょう!しかし、まだ最優先は英語・数学・国語になりますので、あまり理科や社会に重点を置きすぎる必要はないです。
(英語・数学・国語の勉強時間):(理科・社会の勉強時間)=6:4
くらいの割合で良いと思います。英語・数学・国語のできが良いようであれば理科・社会の勉強時間を増やすのもいいと思います。

 

生活リズムは崩さない!


これが一番大事かもしれません。崩さないとはいっても、毎日必ず○時に起きて、△時から勉強し、◇時にご飯を食べて~・・・というまでする必要はないです。そこまでしてしまうと、必ずきつくなりますし、あまり意味はありません。ただ、8時くらいには起きて、夜は0時には寝る、きちんとご飯は3食食べて、規則的な生活を送りましょう!

 

計画はしっかりたてる


何も考えずにただただ勉強するのと、計画を立ててから勉強するのとでは効率がまるで違ってきます。予定を余りたてたことがない人は、まずは夏休みの初めに夏休みの大まかな目標を立て、それから各週の初めにその週1週間の計画を立て、紙に書いて机に貼っておくのが良いと思います。予定は、

○月○○日

午前:10:00~ 数学(確率)→弱点克服

午後:13:00~ 英語 1時間英単語→p.△△~p.△△覚える

   14:00~ 物理 熱力学

         ・

         ・

         ・

このような感じの簡単なものでもいいので作るだけでもだいぶ効率は上がります。ある程度先を見越して、今自分が何をやらなければならないのか、成績を上げるためには何をすべきなのか、見つめなおしてみましょう!ただし、計画倒れになってしまうような無理な計画は立てないように!きついけどなんとか達成できるくらいの計画が理想的です。計画を立てて勉強することで、だらだら勉強するのも防ぐことができます。

 

勉強時間


1日10時間を目標にしてやっていくのがいいと思います。
今まであまり勉強をやってこなかったという方にとって、いきなり10時間というのは相当辛いと思いますし、まず続きません。もちろん、10時間は余裕だしもっとできるという人は継続して勉強していきましょう!
まずは勉強に慣れていきましょう。朝食後、昼食後、夕飯後にそれぞれ2時間ずつ勉強をするとそれだけでも6時間の勉強時間をとることができます。2時間できないという人は最初は1時間でもいいです。そして最初に決めた勉強時間に慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしていきましょう。不思議ですが、一度勉強する習慣さえついてしまえば時間を延ばすことはそんなに辛くないです!

 

最初でも言ったように夏休みは受験の天王山です。夏休みの勉強量が夏休み以降の成績、受験前の成績に直結してくることは間違いないです。いかに夏休みに勉強できるかが勝負になります。
現実から逃げるのはとても簡単ですし、言い訳をして勉強をしないのもとても簡単です
自分の夢、目標のためにこの夏全力で頑張ってみませんか?

 


     最終更新日 2016年5月25日22:45
   0人がいいね!と言っています

勉強計画  に関連する最新のアドバイス

そのほかのおすすめアドバイス

この記事に対する質問や回答はありません



Rikei in pc article

Sankousyo 3

Banner pc article

Pc articles




Header mobile2

Header mobile2
人気記事ランキング
12【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
23早稲田生の俺がセンター試験でMARCH5校合格したノウハウをまとめてみた
33【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆
43現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
53センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
63【センター数学】大の苦手だった数学を8割まで導いてくれた参考書、緑チャート
73センター試験で打勝て!倫理政経を救う大人気の参考書はコレだ!
825人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版
93【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
102この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
114勉強に集中できない悩みとは今日でおさらば!難関大合格者はこうやって集中していた!
125独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
136【数学】独学の大学受験におすすめの数学の分野・レベル別参考書、問題集を一挙紹介!
147偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
153【現代社会】定期テストもセンターもできるオススメ参考書・問題集7選+オススメサイト4選
168【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書
178【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう!
183たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書
193センター化学で絶対に8割を超えたい受験生に知っておいてほしい勉強法!
203センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!