数学が苦手な人向け!数学Ⅰ勉強法!

この記事を書いたのはThumb 5f7a7453 d555 4bd1 accf d0f7121c876b     みーた
 最終更新日 2014年11月24日
  1173 View  |   コメント数 0  |   マイリスト数 0

数学Ⅰの勉強ですが、まずは基本的な問題が解けるようになることが大切です。

基礎ができていなければ、応用問題や発展問題は解けるようにはなりません。どの科目にも言えることですが、特に数学を学ぶ上では「基礎」というのは大事になってきます。いきなり土台ができていないところに家を建てようとしたって崩れてしまいますよね?それと同じです。

まずは基礎的な問題が載っているようなもので考え方や解法の流れを知ってください。学校で配られる問題集で全然かまいません。

①:何も見ないで解いてみて答え合わせをする

  ☆解くときにあまり時間をかけすぎない!

  間違えていた問題は解法もしっかり確認!

②:間違えていた問題にはチェックをしておく

☆特に考え方や解法が全く浮かばずに何も書けなかった問題には目立つようなチェックを入れておく!

計算ミスなどの凡ミスと手がつかなかった間違いには区別をつける。

③:1,2日後に間違えた問題のみもう一度何も見ないで解いてみる

  ☆ここでまた間違えた問題にはまた別のチェックを入れておくこと!

④:③でチェックを入れた問題に関してはまた1,2日後に解く

  ☆できるようになるまで繰り返す!

「こんなにやりたくない」「面倒だなー」などと思うかも知れませんが、数学の勉強に近道はありません。自分の手を動かして考えることが一番の勉強です。

難しくて手がつかなそうだと思うような応用問題や発展問題も、基本的にはいくつかの基礎の考え方を用いたり、組み合わせたりすることで解けてしまいます。

テストや試験で全然分からない、解けないと言うような壁にぶつかり、難しい問題集に手を伸ばしがちですが、大体の場合には基礎の根本が理解できていないことが多いです。そういうときにはまずは基礎的なところに立ち戻ってみてください。解法のテクニック、コツ云々はそれからです。

また数学Ⅱ、数学Ⅲも勉強すると考えている人は数学Ⅰが大切になってきます。数学Ⅱ、数学Ⅲの問題は数学Ⅰで学んだ知識を基にした考え方や解法が多いため、数学Ⅰができていないと数学Ⅱと数学Ⅲで躓いてしまうことが多くなります。さらには、大学に入ってからも数学Ⅰでの考え方や解法はよく用います。

 数学の成績を上げたい、数学の勉強をしていきたい、と考えている人ほど数学Ⅰは大切になってくるということです。基礎こそ大切です!頑張っていきましょう!


     最終更新日 2014年11月24日14:04
   0人がいいね!と言っています

数学Ⅰ  に関連する最新のアドバイス

そのほかのおすすめアドバイス

この記事に対する質問や回答はありません

このアドバイスのタグ一覧


Rikei in pc article

Sankousyo 3

Banner pc article

Pc articles




Header mobile2

Header mobile2
人気記事ランキング
12【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
23早稲田生の俺がセンター試験でMARCH5校合格したノウハウをまとめてみた
33【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆
43現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
53センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
63【センター数学】大の苦手だった数学を8割まで導いてくれた参考書、緑チャート
73センター試験で打勝て!倫理政経を救う大人気の参考書はコレだ!
825人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版
93【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
102この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
114勉強に集中できない悩みとは今日でおさらば!難関大合格者はこうやって集中していた!
125独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
136【数学】独学の大学受験におすすめの数学の分野・レベル別参考書、問題集を一挙紹介!
147偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
153【現代社会】定期テストもセンターもできるオススメ参考書・問題集7選+オススメサイト4選
168【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書
178【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう!
183たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書
193センター化学で絶対に8割を超えたい受験生に知っておいてほしい勉強法!
203センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!