早稲田生の1日を追う..!在学生が1年間の様子を大公開!

この記事を書いたのはThumb 709540de 3804 46e5 a3d9 8775baa17217     イクスタ稲門会
 最終更新日 2016年12月31日
  1034 View  |   コメント数 0  |   マイリスト数 0

兵法で有名な孫子は言いました。

彼を知り己を知れば百戦殆からず 

敵を知り、自分の現状を把握しながら戦えば、何度戦っても勝てるだろう。ということです。 「早稲田」という敵を目指していくみなさんも、現在の「敵」である「早稲田」を知る必要があろうかと思います。 自分が一年後に行く大学の大学生活の様子を少しも知らないのはもったいない!!!
早稲田での生活をイメージできるように、早稲田のイベントや出来事をお伝えできればと思います!
今回の記事は、「イクスタ稲門会」という名前で、ikstudieに所属する早稲田メンター4人で担当いたします!

☆目次☆
・メンバー紹介
・早稲田ライフの紹介
・早稲田メンターが頑張っていること
 勉強
 サークル
 バイト
 
・最後に
 

メンバー紹介
社会科学部3年 たま 世界史選択 

文化構想学部2年 みさ 日本史選択
国際教養学部1年 しゅーへい 日本史選択
政治経済学部1年 いぶき 世界史選択

早稲田ライフの紹介 
 

これが早稲田への挑戦権だ!~受験票~

 

1月あたまに願書をだすと、この受験票が送られてきます。受験番号、試験時間などが記されていて、当日必須の持ち物になります。いよいよって感じますね。

35,000円もする受験料を払って、ようやくこの挑戦権が得られるのです。ほんと、どういう仕組みになってんだ・・・と思ってしまうのですが(笑)

受験票を忘れても、臨時のものが発行できた記憶があるのですが、それにかかる時間や焦りが結果的に試験に影響してしまうこともあるでしょう、だから絶対忘れないように!!

早稲田大学の受験票

 

早稲田への入場券~合格証明書~

一般入試から約1週間後に合格発表が行われます。電話と早稲田のHP上で合格照会ができるシステムになっています。この試験からの1週間が非常にそわそわする時間です。
 試験後はよくわからない予備校が門の近くで待ち構えていて、問題に対する速報の答えを配っています。それで自己採点してもいいし、いっさい目を向けないのも自由です。ただ、僕は全部自己採点をしていたのですが、ある程度試験を受けているときに、受かるな、受からないなってぼんやりと抱く感想だとは思います。手ごたえというものだと思います。


 写真は、合格発表後、郵送されてくる合格証明書です。ネットの発表日から3.4日くらい経つと送られてきます。まだ全学部終わってないから絶対見ない!と腹を括ってても自動的に送られてきてしまうので悪しからず、、、。笑 見た時はやはりテンションが上がった郵便です。 中に何が入っているかは、合格してからのお楽しみ♡

 

早稲田大学の合格証明書

 


入試準備期間中の大学の写真です。在校生も一切入れなくなります。街全体から学生が減ることで、がらんとした感じになり、緊張感が漂い始めます。中のテントは当日受験票チェックをする時に用いられるもののような場所。
早稲田大学受験時の正門

 

これがNO.1大学生活の始まりだ!~入学式~


入学式の一コマ。去年まで入学式は今は亡き体育館で行われていましたが、今年の入学式からは大隈講堂で行われています。この日からNO.1 大学での学生生活を始める1日目がスタートします。
入学式では、応援部により、校歌と応援歌を指導されます。ほとんどの生徒は、どんな歌かも知らないのですが、付属校と係属校から入学してきた人たちは当然のごとく歌えるので、既にギャップが! 
ちなみに、ほとんどの大学生は自分の学校の校歌や応援歌は歌う機会がなく、知らないのですが、早稲田に限っては歌えて当たり前、歌えないとまずい!というような雰囲気があります!
入学するまでには必ず歌えるようにしておきましょう!! これを歌えてこその早稲田生!
個人的には、応援歌『紺碧の空』は受験生にも響くことだと思いますので、受かってこの歌を歌うんだ!と妄想するのもとてもいいと思います(笑)

 


 

 

この写真は2016年度の入学式当日のものなんですが、どこかわかりますか?

早稲田といえば、で連想される大隈講堂の中で行われたのです。記念会堂が工事中のため、会場が変更になったのです!!

 

例年では、複数学部単位で行われる早稲田大学の入学式ですが、大隈講堂はそんなに人が入るもんでもないので、

各学部毎回入学式が行われました。

 

学部によっては鎌田総長が出席しなかったり、校歌を歌わない学部もあった(!)りしたそうです。13学部ごとの入学式ということなのでしょうか(-_-;)

 

1年後君はここにいる!~早稲田キャンパス~

 

入学式の際の早稲田キャンパス

早慶戦などの試合が近くなると、応援部が応援デモンストレーションを行います。キャンパス内で行われるのでかなりの人が集まり、校歌を歌って盛り上がります。
 

夜の本キャンの写真です。学校が閉まるまで勉強や発表準備をしていたりすると見ることができます。在学していないと見られないものですし、昼間とは違う趣があります!遅くまで頑張った自分を労ってくれます。個人的には夜の大隈講堂の時計台がとっても好きです。

早稲田キャンパスの大隈銅像

 

 

左手前に見えるのが商学部と国際教養学部が主に使用する11号館、その奥が、政治経済学部が主に使う3号館、そして右に見えるのは法学部の8号館です。

 

授業の間の10分から15分の休憩時間は、授業を受け終わった学生が校舎から一斉に出てくるので、渋谷のスクランブル交差点(笑)みたいになりますが、授業時間中のキャンパスは写真のように、割と落ち着いた感じです。

 

外のベンチに座って読書に耽ったり、友達と一緒に話しながらお昼ごはんをどこにするか決めたり、テスト勉強するために図書館に向かったり、といろんな人がいます。

 

ポケモンGOが流行っていた時期には下の写真のように、大隈銅像前にポケモンを捕まえにきた早大生が集結したり、

 

 

10月21日の早稲田大学創立記念日には同じく大隈銅像の前で校歌を歌いだす早大生が現れたりと、

 

よく言えば自由な人が早稲田には多いです(笑)。

学内にもそういった人達を受け入れる空気というか、土壌が備わっている気がします。

 

綺麗な綺麗な3号館

 

この写真は一体どこでしょうか??

一流企業のオフィス??それとも、高級マンション??

これは先ほどの写真でも紹介した3号館の写真です。

 

3号館は2014年に改修工事が済んだばかりの出来立てほやほやの建物で、最新な設備が整っています。

 

例えば、教室の各机に、コンセントがついていて、授業を受けながら携帯やパソコンの充電ができるのです!!

 

あとはこのようにエントランスもとてもきれいですよ~~~!

 

早稲田大学に来た際は、ぜひ3号館の中に入って見学してみてください!

きっと通いたくなること間違いなしです!

 

 

ここがオアシス~大隈庭園~

高田馬場という早稲田生にとっての城であると同時にごちゃごちゃしていて疲れる理由のひとつでもあったり・・・
そんな雑踏の中に、のんびりとした時間が流れているように感じれるのが、大隈庭園なのです。


大隈庭園

シートを引いて昼ごはんを食べること、空いている時間でのんびりすること、、、人によってはカップルのくつろぎの場としても・・・♡(留学生カップル多め) 
僕も春学期の暖かい日には、ここでよく昼ごはんをたべていました!あまりにも快適なので、勉強する気がうせてしまったり・・・(笑) 忙しい時間を忘れられるお気に入りにの場所です! 

早稲田色に染まる日。~早慶戦~

早稲田の永遠のライバルとされる、慶応大学。みなさんの中にも併願で受けようとしている方もいるでしょうし、在学生の中には慶応は落ちて、早稲田に来た人たちもいます。 そんな因縁の相手を、野球で真剣勝負です。よくあることに、この対決は、優勝争いであることが多いために、ただのライバル対決という意味よりも、また別の意味で熱い戦いが行われるのです!

この日までに早稲田に入学して約二か月がたつことになりますが、おそらく入学式以来初めて、校歌や応援歌を初めて歌う日になっていることでしょう(笑)。 
ただこの日に歌う、校歌と応援歌、「紺碧の空」こそが、自分自身を「早稲田人」へと変えてくれる特別な瞬間なのです!
 早稲田が得点を決めれば、隣の人と、肩を組み左右に揺らしながら大きな声で「紺碧の空」を歌います!!

 内野席が応援席になっているので、爆心地はそちらになっています。ただ、あそこに座るのには、13時開始の試合で9時から並ばないといけないんですよね・・・でもそれくらい愛してるなら並べるし、4時間も待てる!!



YOUTUBEに早慶戦を応援する、一塁側・早稲田応援席の動画があったので紹介します!!コチラからどうぞ!
 

早稲田とは「挑戦」だ!~早稲田祭・早稲田王決定戦~


 早稲田には早稲田祭という文化祭があります。11月の上旬の土日に、完全「学生主体」のお祭りです。早稲田祭には歴史があり、中断期間がかつて存在しましたが、現在早稲田祭運営スタッフ(通称・運スタ)や参加団体と地域住民のご理解によって成り立っている早稲田生にとって特別な意味をもつイベントです! 
 もちろん早稲田祭期間は連休になるので実家に帰る学生もいるのですが・・・(笑)
 早稲田を愛する人間ならば、見逃してはいけないイベントがあるのです。それが、「早稲田王決定戦」だ!(と僕は思っている)
 早稲田学生5万人の頂点…それが早稲田王なのです。チャレンジャーは墨汁やケチャップまみれになったり、虫食ったり、有刺鉄線のトンネルをくぐったりと与えられる試練に向かって戦います。その姿に、我々早大生は、「早稲田王なら、早稲田王ならきっとやってくれる!」と期待をしているのです(笑) 「そりゃあ、ミルワームとか食べられないよね・・・」
「でも 慶應ボーイにはできねぇよなぁ!?これが早稲田王なんだよ!」
という、僕たち平凡な学生にはできないようなことを、早稲田王は代わりにやってくれているように思うのです。つまり、早稲田王決定戦とは、早稲田精神の現場なんです!(笑) 
 写真は、2016年早稲田王決定の瞬間!  まさしく紺碧の空のもと、新しい王者が誕生したのです!! 
(ちなみに今年の早稲田王は先ほど紹介した動画の、早稲田大学応援団のリーダーを務めていた方!)





 

 

早稲田祭のこぼれ話

早稲田祭は、早稲田生以外の学生・フリーター(?)、高校生も来るイベントです。 そこでかすかに行われているのが、ナンパなのです♡ 写真は、女子高校生をナンパする大学生が偶然映り込んだ写真です。(偶然映り込んでしまった顔にはモザイクをいれた) あとナンパするやつも早稲田生じゃない場合もある!?
ネタになっているのは、「俺、早稲田の医学部生なんだけど」と断りをいれてナンパしてくる奴がいるらしい・・・ということです。
でも早稲田には医学部ないんです、小保方のおかげでな・・・

 
 

これがソウルフードだ~ワセメシ~

 

早稲田といえば、その周辺の美味しいご飯(通称”ワセメシ”)です。レトロなお店も、がっつりたべれるラーメン、油そばもこの街の象徴のようなものです。

 

油そばにラーメンなど早稲田ならではのグルメを毎日楽しめるのが早稲田生の魅力の1つです!

とはいえ、みなさんどんな感じのご飯があるのかとか、どういう雰囲気の店なのか、なかなか知らないことのほうが多いと思います。

そこで!!!

そのワセメシを、実際に早稲田に通うイクスタメンバーが動画で紹介します!!

今回はその第一弾ということで、早稲田生なら一度は行ったことがある油そば専門店”麺爺”を紹介します!

毎日お昼の時間になると激混みな麺爺、いったいどんなお店なのか動画をご覧ください!

 

麺爺のポイント

①早稲田駅から徒歩2分!

②並盛り500円という安さ!

③豊富なトッピング!

 

さらに!動画の中では紹介していませんが、麺爺では毎回簡単なアンケートに答えると、必ず次回から使える無料クーポンくじを引けます!

 

 

早稲田メンターが頑張っていること
①勉強
 ※近日公開予定

②サークル 
 ※近日公開予定

③バイト
 この項はたま が担当します
学生のバイトといってもいろいろですが、僕は今バイトを3つしています。焼肉屋、高校でのチューター、大学授業のTA(Teaching Assistant)です。今回は、TAのアルバイトについてお話します。
早稲田大学からのバイトの紹介(試験監督、実験の被験者など)や、教授からの依頼で学会のお手伝いをすることもできますが、僕がしているのは、実際の授業のサポートのアルバイトです。
 現在僕は、学部生3年ですが、とある専攻分野を活かし、1年時にお世話になった教授から依頼をいただき、一コマ分、受講生と一緒に勉強、授業補佐をしています。
 その授業は、現在早稲田大学の全学部の生徒が受講できるオープン科目の中で、大変な人気な授業で、、授業名はここでは明言することはできませんが、とてもおもしろい授業のお手伝いをさせていただいています。
 もちろんこのTAをするためには、ある程度の専門分野への知識、学者の名前、現在議論されているテーマを理解しておく必要があり、大変ですが、それ以上に受講生20人と教授と一緒に勉強していくことで、新しい発見があり、働くと同時に学んでいるという状況です。
 このTAとしてのアルバイトで考えるようになったことは、いかに90分という授業時間の中で、受講生の満足度を高め、密度の濃い授業にしていくかということです。
 時間が余っても、足りなくなってもいけません。受講生が用意してきたプレゼンテーションに対してどのように考えていけばいいのかという筋道を用意することも、そのうちの1つです。
 例えば、ある受講生は、ジャニーズのマッチこと、近藤真彦と嵐の歌詞の中の一人称の変遷を調べて、発表したことがありました。『ギンギラギンにさりげなく』と『Believe』(だったかな?)を比較検討したところ、近藤真彦の歌詞では、一人称は「オレ」であり、嵐ではほぼすべての曲が「ボク(ら)」になっていることを着目し、それが時代ごとに移り変わっていく男性のありかたなのではないだろうか?という内容でした。
 1980年代前半に活躍した近藤真彦と、2000年代を代表する嵐の歌詞解釈についてのプレゼンですが、大変おもしろかったと記憶しています。しかし、なぜその曲なのか、ピンとグループの違いなどなど、1つのテーマに対して考えることはたくさんある、1980年代と00年代という時代への理解を踏まえたうえで、改めて一人称の違いが果たして何を意味しているのかということを改めて検討しようということをコメントとしてお返ししました。
 本当にむつかしいところだらけなのですが、普段会うことのない学部のみなさんと一緒に勉強していくという側と教授と一緒に授業を作り上げていくということがとても貴重な体験です。
 
 

 

最後に

 

記念会堂の2019年から使えるようになるそうなので、それまでの入学式は大隈講堂で行われるということになりそうです。みなさんの入学式では、鎌田総長が出てくるのか、校歌を歌うのか、に注目してみれば、入学式がもっと楽しくなるのではないでしょうか!

次は、早稲田。準備はできていますか?この東西線の電光掲示板を、自分のことだ、降りなきゃ!と思えるためには、今自分が何をしなきゃいけないのかということを常に考えていきましょう。応援しています。
1年後、あなたの定期券の行先は「⇔早稲田」になれるように、僕たちは応援します!!

早稲田

 

早稲田の社でお待ちしています😍


     最終更新日 2016年12月31日04:27
   0人がいいね!と言っています

大学の校風、雰囲気  に関連する最新のアドバイス

そのほかのおすすめアドバイス

この記事に対する質問や回答はありません



Rikei in pc article

Sankousyo 3

Banner pc article

Pc articles




Header mobile2

Header mobile2
人気記事ランキング
12【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
23早稲田生の俺がセンター試験でMARCH5校合格したノウハウをまとめてみた
33【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆
43現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
53センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
63【センター数学】大の苦手だった数学を8割まで導いてくれた参考書、緑チャート
73センター試験で打勝て!倫理政経を救う大人気の参考書はコレだ!
825人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版
93【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
102この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
114勉強に集中できない悩みとは今日でおさらば!難関大合格者はこうやって集中していた!
125独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
136【数学】独学の大学受験におすすめの数学の分野・レベル別参考書、問題集を一挙紹介!
147偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
153【現代社会】定期テストもセンターもできるオススメ参考書・問題集7選+オススメサイト4選
168【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書
178【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう!
183たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書
193センター化学で絶対に8割を超えたい受験生に知っておいてほしい勉強法!
203センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!