イベント実施報告!「早稲田志望者限定 個別相談会@早稲田奉仕園 5月13日」

こんにちは!イクスタ編集部です!

先週の土曜日に実施した「早稲田志望者限定無料相談会@早稲田奉仕園」の様子をお伝えしていきますね! 今回、普段からイクスタを使っている受験生のみなさんとそのご友人などを対象にこのイベントを開催しました。

「早稲田大学が第一志望だけど、合格するためには何かが足りない」と感じている高3生を対象にイベントを行いました。 当日はこのイベントのスタッフとして11人の現役早大生が集まり、早稲田を狙っている受験生のサポートをしましたよ!

今回参加のスタッフのほとんどが、普段は予備校や学校などで大学受験に関わっており、受験生にとって確実な情報をお伝えすることができました。

今回のイベントに参加したスタッフの一部をご紹介します!

 

当日のスケジュール 当日は大きく分けて4つのパートを行い、色々な面から参加者をサポートしました。 それぞれのパートをご紹介していきますね!

Part1 30分間の講義

まずはじめに、早稲田を狙う上で高3生全員が知っておいてほしい基礎となる知識の講義を30分間で行いました。

この講義を担当したのは早稲田商学部4年生で普段は予備校スタッフとしても働いているじゅんやさんです。 ここから早稲田の入試まで残り8ヶ月の受験期間の中で優先すべきこと、過去問の扱い方などを説明しました。

講義の中では厳しい言葉もありましたが、実際に早稲田に合格するために必要なことが具体的な講義の形で出てきていたので高3生はたくさんのメモを取っている姿が印象的でした。

Part2 グループミーティング

今回の参加者は英語、国語以外の選択科目ごとに4つに分かれてグループを作りました。

1つのグループに1人のスタッフがつき、15分のミーティングを行いました。スタッフによって早稲田大学商学部の説明や大学入学後から就活までの流れ、科目別の勉強法など様々な視点から今の高3生に知っておいてほしい情報を伝えました。

グループミーティングの最中にも質疑応答の時間が設けられたので、スタッフからの話の中で気になったところはすぐにその場で聞くことができました。

Part3 個別相談会

個別相談会では参加予定のみなさんから事前に聞いていた質問項目を元に最適なスタッフを配置し、1対1の相談会を行いました。 この個別相談会では受験生からとても多くの質問が出てきており、とても盛り上がりました。

1回あたりの相談時間は15分でしたが、15分間では足りないくらいの質問事項が出てきていました。

Part4 座談会

最後に座談会を行いました。
この座談会では、席などは設けず、スタッフと受験生が自由に話せる時間として設けました。グループミーティングや個別相談会では聞ききれなかったことを現役の早稲田生に相談できる時間として活用してもらうことが目的です。

この座談会、始まる前は話が盛り上がるかどうかちょっと不安だったのですが、30分間の時間の中で事前の想定よりもはるかに盛り上がりました。

イベント本編終了後 キャンパスツアー

今回のイベントの本編は座談会までで終了し、ここからは希望者のみで早稲田のキャンパス内を実際に歩いてみるキャンパスツアーを行いました。

当日はあいにくの雨でしたが、現役早稲田生に連れられ、実際に在学生が普段授業を受けたりキャンパスライフを送っている教室や大学施設を見て回りました。

最新の3号館から戸山キャンパスまで、現役の早大生がご案内しましたよ!
知り合いに早稲田生がいない高3生にとっては貴重な時間になったかもしれませんね!

このキャンパスツアーをもって今回のイベントの全てのパートが終了しました。

参加した受験生のみなさんの感想

座談会終了後、今回のイベントに参加した高3生のみなさんにアンケートに答えてもらいました。

高3生から寄せられた今回のイベントの感想のうち、一部を抜粋します。
「今回のイベントとてもよかったです!」
「参加してよかったです。これから頑張れそうだなと思いました。」
「すごく役に立ちました!参考にすることが多く本当に参加できて良かったと思いました!」
「本当に行ってよかったです。こうして現役の方が話してくださるのが、勇気づけられました。」
「また参加したいです」
「岐阜から来ましたが、本当に参加できてよかったと感じました。」
「このイベントに参加できて大満足です。早稲田には頭が良いだけでなく、色々な個性を持った素敵な人たちがいるのだなと実感しました」

などなど、嬉しい感想もいただきました。

今回の参加者の中には予備校などに通っていない独学の受験生も多く、そういう受験生の役に立てればイクスタとしても嬉しい限りです。

今回のイベントは早稲田志望の高3生限定でしたので、参加したみなさんとは来年、早稲田のキャンパスでお会いできることを楽しみにしています!

イクスタはこれからもイベントを開催していく予定です。
もし役に立ちそうなイベントがあったら参加してくださいね!

48人の 役に立った

私立対策

青学の総合文化政策学部で出題される独自問題の対策法を現役合格者が解説!
青学の総合文化政策学部で出題される独自問題の対策法を現役合格者が解説!
みなさんこんにちは!青山学院大学に通うみいです。 青学の総合文化政策学部を志望す...
みなさんこんにちは!青山学院大学に通うみいです。 青学の総合文化政策学部を志望する人なら一度は考えたことがあるであろう、独自問題。 今回は、「独自問題A」を受験した私のエピソードとどんな対...
みい     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.20
早大プレ 早慶オープンについてみんなが知りたいことをまとめてみた
早大プレ 早慶オープンについてみんなが知りたいことをまとめてみた
国際教養志望者順位2位になったことがある俺が早大プレ・早慶オープンについてまとめて...
国際教養志望者順位2位になったことがある俺が早大プレ・早慶オープンについてまとめてみた ☆記事下に早大プレ早慶オープン模試復習法を取り扱った記事へのリンクあり☆ 多くの早稲田志望者が...
たまさん     107 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
慶應義塾大学の文系全学部の入試問題徹底分析!出題レベルと必要な対策とは?
慶應義塾大学の文系全学部の入試問題徹底分析!出題レベルと必要な対策とは?
初めまして、私は現在青山学院大学に通うそがしゅんです。 自分は残念ながら慶應には...
初めまして、私は現在青山学院大学に通うそがしゅんです。 自分は残念ながら慶應には合格できませんでしたが、自分なりにとても努力し惜しいところまでいけたので今回は私のお話できる慶應受験対策に関し...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2023.8.20
10月に4割でも合格可能!慶應義塾大学理工学部に現役合格した私が理系数学の...
10月に4割でも合格可能!慶應義塾大学理工学部に現役合格した私が理系数学の攻略法を紹介!
みなさん、こんにちは!慶應義塾大学理工学部に現役合格し、現在は早稲田大学に通ってい...
みなさん、こんにちは!慶應義塾大学理工学部に現役合格し、現在は早稲田大学に通っている竹内です。この度はイクスタで私の勉強法をご紹介します。 今回は慶應義塾大学理工学部に現役合格した私が慶應義...
イクスタ編集部     2 役に立った 
     記事更新日 2023.8.20
早慶志望必見!早慶英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
早慶志望必見!早慶英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は早慶志望の受験生のために早慶英語で合...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は早慶志望の受験生のために早慶英語で合格点を取るための対策法をまとめてみました。 早慶英語に関する記事も紹介するので、参考にしてみてくださいね...
イクスタ編集部     168 役に立った 
     記事更新日 2023.5.28