早稲田大学で奨学金を利用している在学生ってどれくらい?

これまで、いくつかの記事で日本の奨学金制度と早稲田大学の奨学金制度をご紹介しました。今回は早稲田大学のさらに詳しい奨学金情報をご紹介します。早稲田大学在校生の奨学金利用状況をまとめてみます(2013年のデータです)。奨学金の利用について悩んでる早稲田志望者がもしいたら、参考にできるデータになるはずです。

早稲田大学在校生の奨学金利用状況

どれくらいの割合の学生が奨学金を利用しているの?

知っている人もいるかもしれませんが、早稲田大学は1学年の学生数が約10000人のマンモス大学です。
早稲田大学の全学年を合わせた学生数は約40000人。その多くが早稲田キャンパスに在籍しています。さらに早稲田は大学院も併設しているため、早稲田で学んでいる学生はさらに多い数に上ります。

その全校生徒の中で奨学金を利用しているのは40000人の約30%に当たる12000人です。およそ3人に1人は奨学金を利用している計算になります。
早稲田大学の中では、奨学金を利用して大学生活を過ごすのは普通で、一般的だということがわかりますね。
大学のデータを見てみたところ、最近10年ほどのデータを見る限り、この割合はほとんど変わっていません。

奨学金の種類別利用状況 給付制と貸与制の奨学金

次のグラフは奨学金の種類別利用状況です。 奨学金には給付制(返済の義務なし)奨学金と貸与制(将来返済義務あり)奨学金の2種類があります。

奨学金の利用状況を見てみると給付制奨学金を利用しているのは利用者全体の1/3にあたる34%。
残りの約2/3は貸与制奨学金を利用しており、貸与制の奨学金を利用してるほぼ全員が日本学生支援機構の奨学金を利用しています。

つまり、早稲田生の5人に1人は日本学生支援機構の奨学金を利用している計算になります。早稲田には実家が裕福な大学生も多いですが、一方で奨学金を利用している学生もたくさんいることがわかります。僕と同じ教育学部のクラスの人でも給付制、貸与制の奨学金を利用している学生がそれぞれいました。

早稲田生にとって、奨学金を使うのは特別なことではない

早稲田においては、奨学金の利用はごく一般的です。「うちにはお金がないって言われてるし」と、大学進学を諦めている人がいたら、その心配はありません。奨学金を利用することは普通です。しかも早稲田大学は日本の大学の中で最も奨学金が充実している大学のひとつです。奨学金を利用することは恥ずかしいことではありませんし、後で返済する必要のある奨学金もありますが、それでももし早稲田大学に進学を希望しているのであれば、奨学金を利用してでも早稲田大学に入学するべきだと思います。

もし奨学金の利用を迷っている方ががいたらご参考にしてくださいね。ちなみに僕の知り合いにも日本学生支援機構の奨学金を利用している学生がいるのでもしなにか聞きたいことがあればコメント欄にてご連絡くださいね。

(参考データ)http://www.waseda.jp/syogakukin/pdf/2014Shougakukin.pdf

66人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


奨学金紹介

早稲田大学の奨学金、入学前に準備出来ればかなりお得なのはご存知ですか?
早稲田大学の奨学金、入学前に準備出来ればかなりお得なのはご存知ですか?
意外と知られていない、早稲田の充実した奨学金制度 早稲田大学志願者で、早稲田...
意外と知られていない、早稲田の充実した奨学金制度 早稲田大学志願者で、早稲田の奨学金を利用しようとしている受験生にとって、特に注意していただきたいのは、奨学金の申請期間が大学受験の願書提...
Fonte     90 役に立った 
     記事更新日 2023.5.24
大学の奨学金はまずここを見てみよう。日本学生支援機構の奨学金
大学の奨学金はまずここを見てみよう。日本学生支援機構の奨学金
日本最大の奨学金、日本学生支援機構 日本国内の大学生を対象とした奨学金の中で...
日本最大の奨学金、日本学生支援機構 日本国内の大学生を対象とした奨学金の中で日本でもっともメジャーな奨学金は日本学生支援機構の奨学金です。 日本学生支援機構 奨学金という名前です...
Fonte     48 役に立った 
     記事更新日 2022.11.10
お金事情も早期対策を!有名私大4校の学費&奨学金情報
お金事情も早期対策を!有名私大4校の学費&奨学金情報
憧れの大学進学。しかし、入学から卒業までには、毎年数十万~数百万という莫大なお金が...
憧れの大学進学。しかし、入学から卒業までには、毎年数十万~数百万という莫大なお金がかかります。けれども、各大学には『奨学金』があり、授業料を貸してくれたり、大学や後援会が負担してくれる制度もあ...
mizuki     72 役に立った 
     記事更新日 2019.9.18
4年間学費全額免除も!?スカラシップ入試受験で特待生を狙おう!
4年間学費全額免除も!?スカラシップ入試受験で特待生を狙おう!
大学受験の入試形態の一つである「スカラシップ特別入試」をご存知ですか? スカラシッ...
大学受験の入試形態の一つである「スカラシップ特別入試」をご存知ですか? スカラシップは日本語で「奨学金」のことを指します。すなわち、「スカラシップ入試」に合格すると学費免除や補助といった待遇が...
mizuki     141 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30