早稲田志望者必見! センター試験、利用入試の併願校の選び方

この記事を書いたのはThumb b6027e05 b744 4287 912b a67e08a2e614     たまさん
 最終更新日 2016年11月15日
  15993 View  |   コメント数 0  |   マイリスト数 0

僕が高校三年生のとき、こういう言葉をいわれたことがあります。
「センター利用入試でMARCHをとれば、いい夢が見れる」
センター利用入試で滑り止めのMARCHをとっておけば、一般試験でわざわざ行く予定のない学校に行く必要もなくなり、自分が本当に行きたい大学の勉強だけを始められる。。。そうだからこそ落ち着いていい夢が見れるんだ・・・とフリーターの先輩が言っておりました笑(その人は東大A判定がでるも、毎年試験日に強烈な腹痛に見舞われるという悲運の人だった)

 

僕にとってのセンター利用入試


この話が本当かともかく、早稲田志望者にとって、センター利用入試で滑り止めのMARCHが取れれば!と思っていることでしょう。実際、僕はセンター利用入試で、MARCH5校とも合格をしました。 そのおかげで二月に余裕ができ、みんながMARCHを受けている際に、おうちでごろg、ではなく、勉強することができていました^^: 以下、実際の得点です!
英語 184 リス46 世界史94 国語148
=426 85%
明治大学 情報コミュニケーション学部
青山学院 教育人間学部教育心理
立教大学 観光学部他
中央大学 文学部ドイツ文学他
法政大学 忘れた学部他・・・笑 
などなど、複数学部うかりましたが、最初から行く気はありませんでした。 だから本当に滑り止めです。それもそのはず、センター利用入試とは、僕の中で早稲田・上智に落ちたらいく大学を用意するための試験でした。
しかし、実際センター試験で八割五分をとるのは簡単なことではありませんし、お金もかかることです。なので、せめてここだけにはうかっておきたい!っていうレベルの学校は確実にしとめておきましょう!

 

センター試験の勝ちパターンを作ろう!


 だいたいセンター利用入試で、MARCHを受かろうとするならば八割つまり、500点中400点は得点する必要があります。明治・青山だと八割五分、425点以上が必要になってきます。またそれぞれの看板学部、明治だったら政治経済学部、中央だったら法学部、立教なら異文化コミュニケーション学部は、ボーダー得点率も高い上に、ボーダーを越えていても合格しないことがあるときいたことがあるくらいなので、有名学部を併願にする場合は一般試験で狙いましょう!

試験一週間以内には、各予備校がボーダーラインをインターネット上で発表してくれます。河合塾だと、バンザイnetというサイトができ、自分の得点を入力すると自動的に合格判定をだしてくれます!(以下、画像準備中)

では、本番どのように八割をとるのかイメージしておきましょう。 実際きれいに160点 160点 80点を得点することはある意味むつかしいので、偏りが出ると思います。 極端な話 英語200 国語100 世界史100でも8割ですからね。 上記のとおり僕は英語世界史9割国語7割と、苦手な国語をカバーするために他の二教科でがっつり稼いでます。むしろそれをセンター模試を受けるたびに意識しながら解き、センター試験直前もその目標に届くための勉強量をすればいいと考えていたので、英語・世界史はどうせできるので、国語ばっかり直前は勉強しまくりでした笑

センター試験が近づいてくるとセンター試験と二次試験の勉強量をどれくらい割けばいいかわからない人もいると思うので、そんな人は以下の記事を参考にしてください!

 

早稲田に落ちてもそこに行きたいと思える学部を選ぶこと!!


 ぶっちゃけると、僕の学部選びはかなり適当だったかもしれません・・・汗汗 
 センター試験を失敗する心配も、上智に落ちる心配もなく、ただただ早稲田に受かることに自信たっぷりでしたので、そこまでこだわった学部選びはしてなかったように思えます。ただセンター試験のボーダー率が低い学部を選んだような・・・。ドイツ文学も教育人間学部にもまったく興味がないのにね・・・。

ただし、早稲田国際教養で勉強したいと思っている人が、明治大学国際日本学部を一番の併願にするのはあまりよくないかもしれないです。あそこはどちらかというと、世界から見た「日本」を学ぶ場であって、日本で「世界」を学ぶのが一義的な意味ではなかった印象があります。授業が日本語で行われる時点で大きな違いがあります。 
一方、立教大学異文化コミュニケーション学部は、英語・第二外国語もかなり学ぶ学部ですが、センター利用入試でのボーダーが88%以上とかなり高く、合格率もかなり低いとのことです。
一番大事なことは、「自分が行きたい学部」を選ぶということです。この軸から外れないようにするということが、学部選びにはとても大事で、自分が4年間を過ごしたい!という自信をもって学部選びをしましょう。

以下の記事で早稲田の学部についてまとめてみました!学部選びで悩んでいる受験生はぜひ見てみましょう!

早稲田大学スポーツ科学部×センター利用と僻地キャンパスについて


 早稲田スポ科はセンター試験の日本史・世界史・政治経済のどれかを一般入試の小論文入試の代わりに使うことができる併用型の試験があります。僕はこれで世界史併用でスポ科を合格しました!しかしこれもけっこうハードルが高い!
 なぜならば併用もとのセンター試験の得点率は9割越えが絶対だから!!!日本史世界史政治経済に自信がある人のみ受験したほうがよさそうです!実際のスポ科の問題は入試時初めて僕はみましたが、簡単すぎるのでそんなに対策してなくていいです。
しかし、早稲田とはいえ、スポ科であり、所沢キャンパスです。もちろん望んでスポ科にいくならいいんです!!それはもちろん!ただ、早稲田だからといって、法学部志望だったのに早稲田はスポ科しかうからったんだ・・・というがためにスポ科にいったりするのはあまりおすすめしません・・・。早稲田は楽しめます。がしかし、自分がしたい勉強ができないというのは結構な苦痛だと思います(; ̄ー ̄川・・・ 
僻地キャンパスについても、同じことが言えます。いくら立教大学といえども、あの池袋キャンパスではなく、新座キャンパスの学部のほうが圧倒的にセンター利用入試では合格がでやすいです!しかし、こちらも同じようにそこのキャンパスで学べる事が、本当に自分がしたいことなのか、自分がしたいことができる環境があるのか、ということは絶対に確認しましょう。立教大学は「全学部共通カリキュラム」という制度があるので、立教大学を受ける!という方は確認しましょう(^◇^)

この記事で紹介した記事


     最終更新日 2016年11月15日23:48
   0人がいいね!と言っています

英語  に関連する最新のアドバイス

そのほかのおすすめアドバイス

この記事に対する質問や回答はありません



Rikei in pc article

Sankousyo 3

Banner pc article

Pc articles




Header mobile2

Header mobile2
人気記事ランキング
12【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
23早稲田生の俺がセンター試験でMARCH5校合格したノウハウをまとめてみた
33【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆
43現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
53センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
63【センター数学】大の苦手だった数学を8割まで導いてくれた参考書、緑チャート
73センター試験で打勝て!倫理政経を救う大人気の参考書はコレだ!
825人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版
93【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
102この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
114勉強に集中できない悩みとは今日でおさらば!難関大合格者はこうやって集中していた!
125独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
136【数学】独学の大学受験におすすめの数学の分野・レベル別参考書、問題集を一挙紹介!
147偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
153【現代社会】定期テストもセンターもできるオススメ参考書・問題集7選+オススメサイト4選
168【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書
178【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう!
183たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書
193センター化学で絶対に8割を超えたい受験生に知っておいてほしい勉強法!
203センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!