「人生の夏休み」なんて言う人もいるけれど...大学生の日常ってどんな感じ?

こんにちは!イクスタ編集部です!

目標の大学に入学するために受験勉強をしている皆さん、大学生の生活が気になることはありませんか?

今回はイクスタの現役大学生が実際の大学生活をご紹介します!

周りに大学生がいなかったり、大学生の様子を知る手段がない高校生は、少しでも大学入学後の自分をイメージできればそれが頑張る力の源になるかもしれませんね!


👉 なぜ僕は数学教師を目指しているのか、そして大学でやっていること

横浜国立大学の理工学部に通う、あべべさんの大学生活記録です。あべべさんは理工学部に通うと同時に数学の教職免許の取得を目指しています。

なぜあべべさんは教職免許を取ろうと考えたのか、将来はどうしようと考えているのか。あべべさんの考え方を知ることで、現在目標がない高校生は目標の決め方を知ることができるかもしれません。


👉 大学生になるってどういうこと?

学校や周りには大学受験、大学進学をすることは当然のように言われますが、「それって本当?」と疑問に持つ受験生もいると思います。そんな疑問を持つと同時に大学生の具体的なイメージが湧かない人も多いのではないでしょうか?

今の漠然としたイメージで「この大学に行きたい」と考えているのを「この大学でこういう勉強がしたい」に。

「この大学で学んだことを活かしてこんな自分になりたい!」に、変えるためにmizukiさんが記事を書いています。


👉 気になる!大学に入ってからの一人暮らしって実際どうなの?

東京外国語大学に通うだよしさんは実家から出て大学の側で一人暮らしをしています。大学に入ってからの一人暮らしに憧れている人も、大学に入ったら一人暮らしをすることが決まっている人もいるでしょう。

「一人暮らしって自由?大変?」

そんな疑問を持っているみなさんに少しでも一人暮らしのリアルをお伝えできれば嬉しいです♪


👉 【“gleam”の日常11月号】「国際学部って何してるの?」をぶっちゃけますby mizuki

最近多くの大学で新設され、安定した人気のある国際系の学部。「国際」と聞けばおそらく外国のことだということは分かっても、それ以上イメージが出てこないことも。

では大学で国際系の学部ではどのようなことを勉強しているのでしょうか。実際に国際学部に在籍するmizukiさんがリアルをお伝えします!


👉 イクスタで将来の新しい選択肢と出会おう。大学生インタビュー

イクスタでは「大学生インタビュー」という、普通の大学生とはちょっと変わった活動や実績を残している大学生に焦点を当て、長編インタビューを行っています。このインタビューではおもしろい大学生の現在と過去を掘り下げているので、自分の興味の持てる分野や新しい発見があると思いますよ!


👉 中央大学の学園祭『白門祭』を取り仕切る、実行委員会メンバーの充実した1年間を覗いてみた

大学の学園祭に行ったことはありますか?今回は中央大学の学園祭運営スタッフとして活躍した大学生が、学園祭実行委員の活動内容を年間スケジュールとともに振り返ります!

 

58人の 役に立った

大学の校風、雰囲気

早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置...
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置するこの2学部です。高校生に「早稲田大学文学部・文化構想学部の違いを教えてください!」とよく聞かれます。 ...
みさみさ     111 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? ...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだ...
しゅーへい     353 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から...
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から入試対策まで
こんにちは、イクスタを創業してイクスタコーチをしている土井万智(どいまさと)です。...
こんにちは、イクスタを創業してイクスタコーチをしている土井万智(どいまさと)です。 今回は私の在籍していた早稲田大学教育学部についてご紹介していきます。 早稲田大学教育学部...
イクスタ代表 イ...     178 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学についてみんなが知りたいことをまとめていきます! ☆何がまなべるの? ☆友達はできる? ☆就...
たまさん     194 役に立った 
     記事更新日 2024.1.26
私立大学で最も本格的な社会学部、立教大学社会学部を現役生が紹介するよ!
私立大学で最も本格的な社会学部、立教大学社会学部を現役生が紹介するよ!
立教大学社会学部社会学科に通っているタイヨウです。 この記事では立教大学...
立教大学社会学部社会学科に通っているタイヨウです。 この記事では立教大学社会学部について紹介します。 内容を大きく二つに分けると、最初に立教大学全体に関わる紹介をして、そのあとで...
タイヨウ     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.25