中央大学の学園祭『白門祭』を取り仕切る、実行委員会メンバーの充実した1年間を覗いてみた

こんにちは!中央大学白門祭実行委員会 渉外部2年森本です!
今日は中央大学の学園祭、『白門祭』について、運営者としてご紹介していきます!

学園祭実行委員の組織編成

学園祭実行委員は全部で150人以上の人数で構成される大きな組織です。

実行委員は

○ 企画部
○ 渉外部
○ 編集部
○ 総務部

という大きく4つの部局に分かれており、この4つの組織で白門祭を統括・運営しています。

白門祭の開催期間には5万人が中央大学を訪れます。この白門祭の運営に教職員は関わらず、オール学生で全てを統括、運営しているんです!

企画部

白門祭のメインとなるイベントの企画・実行を担当する部局です。白門祭のステージに有名人を呼ぶための予算を決めたり、当日のタイムスケジュールを計画したりずっと大忙しです!
やる気と情熱があれば自分の好きな有名人を呼ぶことも可能!?もちろん有名人を呼ぶことだけではなく小さな子供のための子供企画やこれまでになかった全く新しい企画提案など、良いアイデアであれば実現できるは無限大です!

何かを企画し、計画し、実行し、結果を出すという「ホンモノの企画力」を手に入れるチャンス!たとえ失敗しても今後の人生において大きな糧となること間違いなしです!実際の企画運営に携われるのは大学生にとってもとても貴重な機会になるはずです!

渉外部

白門祭に関する情報を世の中の人々に知ってもらうために日夜活動する部局。ポスターやビラを作成するだけではなく、SNSで発信したりや外部のイベントに参加したりと、目的を達成するための方法は自由自在です!自分次第で入場者数が決まるかもしれない責任の大きな部局です。

人々がどういったモノに興味を示すかや、来てほしいターゲット層を決定しターゲットへ向けた広報プランを練るなど「どう伝えれば人々は来るのか」を念頭に置いて渉外活動を行います。将来マーケティングや広報で働きたい人はやりがいMAX!

編集部

白門祭に関するポスターやビラ、パンフレットを作る部局。人目につく場所に置く物だからすべてに本気!イラストレーターなどのソフトウェアのスキルを磨くチャンスでもあります!

学園祭のポスターを作るにあたって、ただキレイなモノを作ればいいわけではなく、どこを一番強調すべきか、強調するにはどうするか、テーマに沿っているか、メッセージ性はあるのか、など1枚のビラ作成するにも考えることがたくさんあります!

これらの作成を通して「デザイン思考」を手にいれるために役に立つ経験を得ることができます。絵を書くことが好きな人はもちろん、パソコンが好きな人、表現すろのが好きな人ほ絶対ハマる部局です!

総務部

白門祭の出店対応や委員会員のガイドブック作り、当日のゴミ処理などなど…縁の下の力持ちな部局。細やかな仕事が多いため会議も多く長いこともありますが、その分委員会員にとっても当日のブース出店者にとっても来場者にとっても、なくてはならない存在です!

出店する団体への参加者必携本や飲食の注意点を書いた冊子など、あまり目立たないけれどミスが許されない仕事ばかり。そのため皆で文章をチェックするときは空気がピリピリ…。そこで養われた細部へのこだわりは卒業生が口をそろえて「役に立った!」と言うのも納得です!

白門祭実行委員 1年間のスケジュール

(最終チェック時に横長のグラフを作成します)来年の白門祭までの準備は、実は白門祭が終わった次の週から始まっています。

12月 反省会
1月
2月
3月 予算決定
4月 新歓
5月 一年生部局決定
6月
7月 前期受付
8月
9月 後期受付
10月 直前準備
11月 本番

こんな流れになります!一見活動が何もない月も様々な会議があったりして一年中白門祭当日について考えてるんですよ!

渉外部の一年間

では、僕の所属する渉外部の一年間をみてみましょう!渉外部は白門祭に1人でも多くの人が来てもらえるように、また白門祭を楽しんでもらえるように活動をします。

まず会議を重ね、渉外部の目標を達成するためには何にどれだけ時間をお金を使えばいいかを決めます(「予算決定」)。

その後は各々、目標達成のために振り分けられた担当業務をこなしていきます。
7月にはオープンキャンパスで高校生に向けて宣伝したり、

8月には八王子まつりで出店し、購入してくれた方に宣伝したり

10月には多摩センターのハロウィンイベントで仮装しながらビラ配りしたり

人が集まるところをうまく利用して宣伝していきます。アイデアと実行力の見せ所です!

最終ミーティングでは渉外部で円陣を組んで。当日、最高の白門祭にするために部局メンバー全員の気持ちを団結させます!


もちろん当日も大忙し!

一人でも多くの来場者の方に白門祭を楽しんでもらうため、様々な方法で宣伝しまくります!

渉外部ではとにかくみんなでワイワイやりながら、白門祭に人を集めるために頑張ってます!

 

それに加えて、白門祭実行委員会では最高の仲間とも知り合うことができるんです。

白門祭実行委員の夏合宿で最高の夏休みを過ごす

9月と2月に行われる合宿は大盛り上がり!特に9月の夏合宿はほとんど全員が参加する一大イベントです!初日に白門祭の歴史を学んだり、白門祭をどうしていくべきか意見交換をして、二日目は自由行動です!僕は仲の良い友達たちとレンタカーを借りてドライブへ行きました!

体験型動物園「IZOO(イズ―)」で蛇を触ったり、

海鮮丼食べたり、

ボルダリングしたり、

とにかく楽しかったです!

仲が良すぎる!白門祭実行委員のメンバーとニューヨークへ!

そのメンバーで2月にニューヨークに行ってきました!学生だけの海外は大変でしたが、飛行機のトラブルで偶然ファーストクラスに乗れたり(正規で乗ろうとしたら片道200万円...!)、自由の女神に行ったり、

エンパイア―ステートビル見たり、

ブルックリンの橋を渡ったり、タイムズスクエア行ったりとニューヨークを最高に楽しみました!

学園祭の実行委員では一緒に海外旅行に行くくらい仲の良い友人ができることもありますよ!

さいごに

こんな楽しいメンバーが運営している中央大学の学園祭「白門祭」。今回ご紹介しきれなかったこともたくさんありますが、面白い企画が盛りだくさんになっているので、ぜひ一度白門祭にお越しください!

また、白門祭実行委員会に加わることであなたの大学生活がより充実したものになることも保証します!ぜひ僕たちと一緒に素敵な白門祭を運営しましょう!

↓もっと詳しく知りたい方はこちら↓

👉 白門祭公式サイトHP

 

 

60人の 役に立った


大学の校風、雰囲気

早稲田大学人間科学部ってどんな学部?現役在学生に聞いてみた授業やゼミのリアル
早稲田大学人間科学部ってどんな学部?現役在学生に聞いてみた授業やゼミのリアル
こんにちは!イクスタ編集部です。 今回は早稲田の人間科学部の紹介をしていきま...
こんにちは!イクスタ編集部です。 今回は早稲田の人間科学部の紹介をしていきます! 高校生って大学のこと知る機会が意外と少ないですよね。今回は実際に早稲田の人間科学部に通っている大学...
イクスタ編集部     137 役に立った 
     記事更新日 2019.11.22
早稲田大学文化構想の謎 ~ 一体何やってるのか現役の在籍生がご紹介 ~
早稲田大学文化構想の謎 ~ 一体何やってるのか現役の在籍生がご紹介 ~
「文構って何やってるの??」 受験生の時も、いや入学して秋になるくらいまでの...
「文構って何やってるの??」 受験生の時も、いや入学して秋になるくらいまでの間、わたしはこの問いに答えが出せないでいました。 1年生が終わった今、早稲田大学文化構想学部では一体何を...
みさみさ     109 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置...
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置するこの2学部です。高校生に「早稲田大学文学部・文化構想学部の違いを教えてください!」とよく聞かれます。 ...
みさみさ     99 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「な...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思いま...
しゅーへい     320 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学についてみ...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学についてみんなが知りたいことをまとめていきます! ☆何がまなべるの? ☆友達はできる? ☆就職活動はど...
たまさん     177 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18