現役早稲田生が送る早稲田のあれこれ。これで早稲田のことがほとんど分かっちゃう18選

こんにちは。イクスタ稲門会です。イクスタ稲門会とは、ikstudie内に在籍している早稲田大学に通うメンターで結成されているチームです。稲門会というのは、早稲田大学の地方支部ともいうべき、早稲田の卒業生主体で作っている団体です。今回は、早稲田社学3年のたまさんが、早稲田の記事について紹介していきます。現在は早稲田での文系の記事が中心です!

早稲田 特集

今回の記事は、ikstudie内で、「早稲田大学」について書かれた記事を一覧にして紹介します! 
合格体験記、学部の紹介、早稲田での学び、早稲田の校風、早稲田合格のための勉強法……などなどいろんな角度から書かれた記事をまとめてみました!!

このイベント、今回ご紹介する記事を書いたスタッフも多くが参加予定です!早稲田合格までまだまだ距離があると感じている人はぜひ参加してください!

先輩たちはどうしてた?早稲田の合格体験記

 

参考: 憧れのあの大学に行くためにはなにをすれば?早稲田大学 合格体験記特集 - イクスタ


早稲田メンター3人による合格体験記をこちらでまとめています。
たまさんによる社会科学部、しゅーへいさんによる国際教養学部、いぶきさんによる政治経済学部の合格体験記がこちらにてまとめてあります。各メンターたちが、どんな勉強をして早稲田に受かったのかということを知るためにぜひご覧ください。

合格体験記を読むこととで自分の勉強法が正しいかどうかを判断することができるようになるでしょう。受験勉強はまわりの環境やそれまで勉強してきた内容、志望校や選択科目によってひとりとして同じストーリーになることはありませんが、大事な要素は見つけることができます。

合格体験記を読んでから大事なのは、自分の受験勉強に対する準備は心構え、勉強の環境を改善することです。早稲田大学に合格できる可能性を少しでも高めるために、自分の足りないところ、もっと改善できるところをリストアップして明日からの勉強に反映させましょう。
 

参考: 早稲田に合格する受験生は高3の春休みにこれだけ点数を取っている。受験生の春休み活用法 - イクスタ

早稲田に合格する人たちがいかに勉強しているのか、簡単に紹介した記事です。これから春休みに入り、受験生としての覚悟がでてくることだと思いますが、ここで一旦早稲田に合格する人は、この時期にどれくらいの成績をとっているのかを確認してみましょう。
記事の中では、「高3の4月の段階で主要教科(英国もしくは英数)が共通テストレベル模試で8割以上取れていると早稲田大学の合格率は約7割」と書かれてあります。
統計上ではそうなのかもしれません。それだけ取れれば、入試日まで順調に勉強していけるということでしょう。
しかし、その時期で共通テストレベル模試で八割を取れていなくても、3割は受かるわけです。3割ですよ。3割も。入試日に合格点が取れれば合格です。そのためには、いまできることをコツコツ積み上げていけばいいだけです。その指標として、高3の4月での共通テストレベル模試というのを使うことができるということです。

 

どこが何をする?早稲田の学部紹介


まずは全体的な学部の紹介の記事です。

 

参考: 早稲田のどの学部狙う?早稲田大学の各学部のリアルを現役在学生がご紹介します - イクスタ

早稲田のキャンパスは、本キャン(早稲田キャンパス)、文キャン(戸山キャンパス)、りこキャン(西早稲田キャンパス)、とこキャン(所沢キャンパス)という大きく4つに分けることができます。それぞれにどの学部が集まっているのか、またそれらでどんなことが学ぶことができるのかを確認しましょう!

 

 

 

 

早稲田大学 早稲田キャンパス

 

 

 

早稲田キャンパス編

 

 

参考:早稲田大学政治経済学部-私立大学最難関学部のリアルを在学生が紹介します - イクスタ


早稲田メンターのいぶきさんが、政治経済学部のリアルについて書いてくれています。言わずと知れた名門。果たしてその実態とはどのようなものなのでしょうか。
早稲田大学は、東京専門学校という政治や法律を学ぶ学校として誕生した学校が母体となっています。その中で、政治経済学部という学部は早稲田の看板学部となっています。この記事では、政治経済という学問の成り立ち、立ち位置を含んで、政治経済学部の仕組み、学びなど広範囲の情報について扱っています。政治経済学部を受けるという方は、是非ご覧ください。

 

参考:私大最難関早稲田大学法学部の実態とは?現役生が語る、わせ法完全ガイド - イクスタ


言わずと知れた名門!法学部!法学部在籍のゆかさんからお話しをいただきました。法学部といえば、2000word近くの長文2題という超ヘビー級の入試で悪名高いですが……。入試、授業、ゼミという点から法学部についての情報を紹介してくれます。法律と言っても様々です。憲法、刑法、民法、刑事訴訟法、労働法……なんだかよくわからないけどたくさんあるらしい!(強引!)聞いた話程度ですが、法律に興味のない学生が法学部に入ると、しんどいという話を聞いたことがあります汗 

 

参考:【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から入試対策まで - イクスタ


教育学部は1つの学部の中に、12個の学科があります。英語英文学科、国語国文学科、社会科、教育科、複合文化学科、数学科……一つの学部とはいえ、学科が違うと学ぶ内容もガラりと変わっていきます。
この記事では、それぞれの学科の紹介と受験対策についてまとめてあります。
教育学部のキャンパスは16号館というとても古い建物です…汗 学生の間では、チベット(僻地)という意味で使われたりしています……噂によるとそろそろ改修があるらしい?
ちなみに、教育学部以外の学部でも、教育免許は取得することができます。例えば社会科学部の場合は歴史・倫理・政治経済の社会科の免許を取ることが可能ですし、文学部英語英文学科なら英語の教育免許をとることができます。

 

参考:自称進学校に通い、予備校なしで早稲田社学に受かった話する。 - イクスタ


僕が通っている社会科学部についての、合格体験記と学部紹介の記事です。通称「しゃがく」と呼ばれるこの学部は昨年、50周年を迎えた比較的新しい学部です。政治経済学部、法学部、商学部の夜間学部としての歴史がある、社会科学は、比較的幅広い学問を学ぶことができます。
学生ごとに、専攻にしているテーマも学生によって様々です。国際政治学について、統計学について、経済学について、憲法について、労働法について、現代社会学について(←僕の専攻)と、自分が興味のある範囲と指導してくれる先生次第で、幅広い学習が可能となっています。ただ、幅広いが故に浅く広くという面も……(´;ω;`)
倍率も非常に高く、人気な社学ですが、入試はそこそこ難しい!対策についても書いてありますので、是非ごらんください!

参考:早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説! - イクスタ


国際教養学部にて勉強している、しゅーへいさんが語ります。国際教養学部って、なんだかすごい学部が早稲田にはあるのです。なんと授業は全て英語にて行われる!?留学は必須!?留学生がいっぱい!? ではその実態は?
しゅーへいさんは海外経験がない中で、この学部でのオールイングリッシュの授業をこなしていったのでしょうか。また国際教学部とはいったい何を学んでいる学部なのでしょうか?是非こちらの記事で、参考にしてみてください!

 

戸山キャンパス編

 

参考:早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析! - イクスタ

参考:早稲田大学文化構想の謎 ~ 一体何やってるのか現役の在籍生がご紹介 ~ - イクスタ

参考:7人の在校生に聞いてみた!早稲田大学文学部の志望動機と今の専攻は? - イクスタ

参考:早稲田大学文学部ってどんな学部?現役在学生に聞いてみた授業や入試のリアル - イクスタ


早稲田文化構想学部に在籍してみささんが、文学部と文化構想学部の違いについて語ってくれています。一見、文学部と文化構想学部は似ていて区別がつきにくいですね。入試の形式も一緒だし、キャンパスも一緒だし、授業も共通して取ることができたり……あれ、分ける必要ある・・・?なんて思ってしまいます。
しかし、そこには明確な違いが!? 受験生的にはどちらも受けるというのがパターンとなっているようですが、自分が早稲田で学びたいことはどちらの学部がより近いのか?ということで判断してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、早稲田の歴史の中では、文学部は第一文学部、文化構想学部は、夜間学部として第二文学部だったという経緯があります。夜間だから質が低いということは決してありません!

 

所沢キャンパス編

参考:早稲田大学スポーツ科学部ってどんな学部?在学生に入試や授業のリアルを聞いてみた - イクスタ

参考:早稲田大学人間科学部ってどんな学部?現役在学生に聞いてみた授業やゼミのリアル - イクスタ


東伏見キャンパスと、所沢キャンパスに位置する2つの学部についてまとめた記事です。
所沢体育大学などと揶揄されることのある学部ですが、実態はどのようなことを学んでいるのでしょうか。
僕は一度、スポーツ科学部の授業にもぐったことがありますが、その回にはたまたまフジ●レビの重役のかたがゲストスピーカーとして、いらしていて、学生が提案するビジネスモデルについてコメントしていましたが、とても面白い授業でした。この学部は他の学部生から色眼鏡で見られがちなので、実際にどのようなことを学んでいるのかということは、今回の記事や、ホームページ、早稲田大学のシラバスなどをぜひ確認してみましょう!

 

イクスタで語られた早稲田入試対策はコレだ!

 

参考:早稲田大学に合格するための勉強法・対策・参考書~総まとめガイド~ - イクスタ


これまでにイクスタで紹介されてきた早稲田大学対策のノウハウを、勉強法や科目別の対策法、おすすめの参考書にわたって、一気に紹介していきます。気になる記事は是非ご覧ください!
以下の記事は、学部ごとの英語対策について場合分けしたものです!こちらも参考になると思います!
 

参考:【学部別】早稲田の英語で合格点を取るために求められる英語力一覧 - イクスタ

 

早稲田生って何してるの?魅惑の学生生活!?


過酷な受験を勝ち抜き、無事早稲田に入学した人たちは、どのように早稲田での生活を経験するのでしょうか?
イクスタ稲門会は、こんな記事をつくってみました

参考:早稲田生の1日を追う..!在学生が1年間の様子を大公開! - イクスタ


早稲田での生活をイメージできるように、早稲田のイベントや出来事をお伝えてしていく記事です。ぜひ次にいく学校の様子を確認してみてください。1年後か、2年後、もしかしたら3年後、そこに自分がいるかもしれないのですから。

 

参考:【大学生インタビュー】早稲田生に聞きました!大学のこんなことやあんなこと! - イクスタ


国際教養学部の学生にインタビューしてみました!学部のこと、アルバイトのこと、将来の夢の話など、いろんなことを語ってくれています!

 

以上が、早稲田についてまとめた記事たちです!本当はもっとあるのですけれど、今回紹介した記事は早稲田をめざすみなさんにぜひ読んでほしい記事です!我々イクスタ稲門会は、みなさんが早稲田大学の受験を突破できることを応援しています!

次は、早稲田
 

91人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


大学の校風、雰囲気

早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置...
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置するこの2学部です。高校生に「早稲田大学文学部・文化構想学部の違いを教えてください!」とよく聞かれます。 ...
みさみさ     111 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? ...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだ...
しゅーへい     353 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から...
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から入試対策まで
こんにちは、イクスタを創業してイクスタコーチをしている土井万智(どいまさと)です。...
こんにちは、イクスタを創業してイクスタコーチをしている土井万智(どいまさと)です。 今回は私の在籍していた早稲田大学教育学部についてご紹介していきます。 早稲田大学教育学部...
イクスタ代表 イ...     178 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学についてみんなが知りたいことをまとめていきます! ☆何がまなべるの? ☆友達はできる? ☆就...
たまさん     194 役に立った 
     記事更新日 2024.1.26
私立大学で最も本格的な社会学部、立教大学社会学部を現役生が紹介するよ!
私立大学で最も本格的な社会学部、立教大学社会学部を現役生が紹介するよ!
立教大学社会学部社会学科に通っているタイヨウです。 この記事では立教大学...
立教大学社会学部社会学科に通っているタイヨウです。 この記事では立教大学社会学部について紹介します。 内容を大きく二つに分けると、最初に立教大学全体に関わる紹介をして、そのあとで...
タイヨウ     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.25