憧れのあの大学に行くためにはなにをすれば?早稲田大学 合格体験記特集

今回は早稲田大学の在学生による合格体験記をご紹介していきます。合格した先輩の体験記を振り返り自分の受験勉強と比べてみることで、自分が正しかったこと、もしくは、これから変えたほうがいいことが見えてくるかもしれません。また先輩がなぜ早稲田大学を目指すことになったのかも知ることができるかもしれません!

合格体験記を読んで、少しでも早稲田に近づけるように役立ててください!

◇目次◇

早稲田大学 合格体験記

政治経済学部・国際教養学部・社会科学部に在籍する早大生の合格体験記です。

早稲田大学の国際教養学部に在籍しているしゅーへいさんの記事です。しゅーへいさんは国際教養学部に入学しましたが、なんと政治経済学部にも見事合格し、受験した早稲田の4学部ではすべて合格をしています。そんなしゅーへいさんですが、高校生のときにはスマホのゲームにハマって抜け出せなくなっていたこともあるそうです。
スマホをいじって勉強できないのは受験生あるあるかもしれないですね。
ではしゅーへいさんはどうやってスマホゲームから抜け出して早稲田大学で全勝合格することができたのでしょうか。

早稲田大学を志望している受験生はもちろん、スマホをいじって勉強ができなくて困っている受験生も必見です!しゅーへいさんが大学受験の際に実際に使っていたツールも紹介されているので見てみてください!

モンスト廃人で「勉強めんどくさい」それでも僕が早稲田全勝合格できたワケ

社会科学部に在籍しているたまさんの合格体験記です。都内のそれほど「自称進学校」に通っていたたまさん。しかも予備校には一切通わずに早稲田大学の社会科学部に合格することができました。さて、たまさんは一体どうやって「自称進学校」で「予備校のない」環境から社会学系の最難関で、入試倍率は例年10倍以上になる早稲田大学の社会科学部に合格することができたのでしょうか。今回はその秘密に迫っていきます。

同じような環境にある受験生は、ぜひたまさんの経験をもとに自分の受験計画を改めて見直してみましょう!きっと少しでも早稲田に合格する確率を高めるために役立つ情報があるはずです。

またこの記事ではたまさんが社会科学部に入学してからの、実際の授業の様子や社会科学部についても知ることができるので参考にしてみてくださいね!

また社会科学部の入試問題に対応するための勉強法も紹介しています。英語、国語、世界史で合格点を取るためにはどのような勉強をすればいいのか、どのような参考書を使えばいいのかの紹介をしているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

自称進学校に通い、予備校なしで早稲田社学に受かった話する。

続いては早稲田の政治経済学部に合格したいぶきさんの記事です。いぶきさんは平均レベルの公立高校出身で、まわりに同じような大学を狙う友人などがいないゼロの環境から突然早稲田大学を目指して受験勉強を始めます。彼の受験生活を時間軸を追って進んで行く随筆スタイルなので、現在の自分の成績や勉強の進み具合などをチェックしながら読み進めることができます。

政治経済学部を狙っている受験生はもちろん、自分のまわりに早稲田大学を狙う人がいない環境にいる受験生もぜひ読んでみてください。きっと得るものがあるはずです。

偏差値50の高校から早慶の最難関学部に合格できたワケ

現役の早大生の合格体験記をご紹介してきました。3つの体験記に共通するのは、「第一志望を狙う強い気持ち」と「人間的な自立」です。この2本が揃って初めて倍率の高い早稲田の大学入試で合格をすることができるのでしょう。

難易度の高い早稲田大学だからこそ、勉強法をはじめ、成績を伸ばすため使える参考書の調査も欠かさずに行いましょう。事前の調査で丁寧に調べてしっかりとした計画を立てることがとても重要になります。

早稲田の難易度

早稲田大学受験はとても倍率が高く、最低でも4倍、最高で15倍ほどの倍率になるほど高倍率です。つまり、それほど早稲田を目指す受験生が多く、ライバルが多いということでもあります。

そんな受験の戦いを勝ち抜くためには正しい方法で早稲田に向けた受験勉強を進めていく必要がありますが、そこで役に立つのが先輩の受験の経験です。

合格体験記を読んだ後に

先輩の合格体験記を読むこととで自分の勉強法が正しいかどうかを判断することができるようになるでしょう。受験勉強はまわりの環境やそれまで勉強してきた内容、志望校や選択科目によってひとりとして同じストーリーになることはありませんが、大事な要素は見つけることができます。

合格体験記を読んでから大事なのは、自分の受験勉強に対する準備は心構え、勉強の環境を改善することです。早稲田大学に合格できる可能性を少しでも高めるために、自分の足りないところ、もっと改善できるところをリストアップして明日からの勉強に反映させましょう。


早稲田大学に在籍する大学生の合格体験記、いまは3つですが、これから随時追加していきます。より多くの合格体験記を楽しみにしていてくださいね!

69人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


合格体験記・不合格体験記

失敗続きの私のでも挽回できた法政大学合格体験記【不安定な受験生に贈る8ヵ条】
失敗続きの私のでも挽回できた法政大学合格体験記【不安定な受験生に贈る8ヵ条】
はじめまして。私は一浪して今年の春、法政大学の一年生になりました。今回は私自身の大...
はじめまして。私は一浪して今年の春、法政大学の一年生になりました。今回は私自身の大学受験について教訓を踏まえつつ、お話ししたいと思います。 高校は大学進学者が少数派。そんな不利な状況からの...
イクスタ編集部     13 役に立った 
     記事更新日 2021.3.12
共通テストリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!
共通テストリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!
みなさん、共通テストリサーチやってみたでしょうか? どのような結果が出たでしょうか...
みなさん、共通テストリサーチやってみたでしょうか? どのような結果が出たでしょうか? まだリサーチしていない人は予備校のページからリサーチしてください! > 河合塾 共通...
みーた     154 役に立った 
     記事更新日 2021.1.8
進学校だって早慶に落ちるんだ!受験を甘く見た不合格体験記
進学校だって早慶に落ちるんだ!受験を甘く見た不合格体験記
はじめに 受かるにも落ちるにも、なにか理由がある。 その理由気になりま...
はじめに 受かるにも落ちるにも、なにか理由がある。 その理由気になりませんか?現役の私ならめちゃ気になると思います!なぜって?受かった人の真似をして落ちた人の真似をしなければ合格す...
グル     132 役に立った 
     記事更新日 2020.12.25
モンスト廃人で「勉強めんどくさい」それでも僕が早稲田全勝合格できたワケ
モンスト廃人で「勉強めんどくさい」それでも僕が早稲田全勝合格できたワケ
皆さんはじめまして!早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです! 今日は受験生と...
皆さんはじめまして!早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです! 今日は受験生としてはクズ人間だった自分が早稲田全勝合格をすることができたワケを皆さんにお伝えします!! まず僕のプロフ...
しゅーへい     148 役に立った 
     記事更新日 2020.12.25
大学合格を勝ち取った先輩たちは、センター試験でどんなことに気をつけていたの...
大学合格を勝ち取った先輩たちは、センター試験でどんなことに気をつけていたの?共通テストで気をつ...
多くの受験生が大学受験で初めて受ける試験である大学入学共通テスト。 どのような雰囲...
多くの受験生が大学受験で初めて受ける試験である大学入学共通テスト。 どのような雰囲気なんだろう、どのように過ごせばいいのだろう、と不安になることと思います。 そこで今回は現役大学生の先輩たちが...
イクスタ理系編集部     86 役に立った 
     記事更新日 2020.12.8