早稲田大学文化構想の謎 ~ 一体何やってるのか現役の在籍生がご紹介 ~

「文構って何やってるの??」

受験生の時も、いや入学して秋になるくらいまでの間、わたしはこの問いに答えが出せないでいました。

1年生が終わった今、早稲田大学文化構想学部では一体何をやっているのか、確証をもって紹介できそうなので、あまり実態の知られていない文化構想学部について、現役の在籍生という観点からそのリアルをご紹介していきます!

早稲田大学の文化構想学部に興味がある受験生のみなさんはぜひこちらの記事も読んでください!志望校を決める上で参考になると思います!

早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!!

7人の在校生に聞いてみた!早稲田大学文学部の志望動機と今の専攻は?

◯ イクスタでは早稲田の在校生が他の学部についても紹介しています!◯

【早稲田教育学部】12種類の専修紹介から入試対策まで。教育学部なのに実は先生にならない?

早稲田大学政治経済学部-私立大学最難関学部のリアルを1年生が紹介します

早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!

自称進学校に通い、予備校なしで早稲田社学に受かった話する。

【主要大学の基本情報】学部ごとの偏差値やセンター得点率、学費など

早稲田大学の詳細はこちら

文化構想学部の入試

文化構想学部は早稲田の試験日程において、文系の1番初日です。

文化構想学部に入学してから友人に聞いてみると「とりあえず受けてみたけど他学部に落ちて来たからよくわかんない」という人もいれば、「どうしても文化構想が良かった!」という人もいます。

わたしは前者でした。早稲田の政治経済学部で国際紛争を勉強したかったのですが残念ながら力およばず。

合格したのは早稲田の教育学部 社会学科と文化構想学部、上智大学総合グローバル学部。

どうしても早稲田が良かったのと、なんとなく何でもできそう!っていう知らないが故の期待をこめて、文化構想への進学を決めました。

入学を決意する当時は、ISに日本のジャーナリストが殺害された頃だったので、報道の形に興味があった、ということもありますが、今となっては後付けにすぎなかったなぁと思っています。

入試の形式は文学部とほぼ一緒。 文学部とはブリッジ科目(両学部でとれる)が多いし、週4回の第二外国語も文と文化構想の合同クラスです。

共に学ぶ感じなので、入学試験も同じようにしている、という大学側の意思が今ならわかります。

受験するなら過去問をしっかり研究する必要がありますが、過去問をやるなら青本の方がおすすめです。ただ、青本は出版時期が過去問に取り組むシーズンにギリギリで、秋まで待たないと手に入らないのが難点ですね。今年の青本も2016年9月に発売されたばかりです。志望校の人は青本を準備しましょう

早稲田大学 文化構想学部の青本

早稲田大学 文化構想学部

早稲田大学文学部の青本

早稲田大学 文学部

イクスタからのお知らせ

受験までいつ何をやればいいか全て分かり、毎週丁寧にサポートしてくれるので確実に成績が上がる。困っているあなたの力になりたい。

万全な受験知識と勉強法テクニック、毎週のやること管理を任せられるので、びっくりするほど成績が上がり本当に志望校に近づきます。

> 難関大学生40人の知恵が集まっているから本当に成績が上がる。プログラムの詳細をご説明します。

文化構想学部の基本知識

文化構想学部は、文学部と一緒に戸山キャンパスにあります
戸山キャンパスとは、早稲田駅から徒歩5分の場所にあります。

早稲田大学の本部キャンパス、通称本キャンと途中まで一緒で、信号を左に曲がると文学部キャンパス、右に曲がると本キャンという感じです。

実は、文キャンの方が駅から近いんです。 文キャンは文学部と文化構想学部だけのキャンパスで、女子が多く華やかと言われますが、うーん実際はあんまりそうも思いません笑

華やか系も地味系もスポーツ系も存在しますし、これは本キャンと同じような感じではないでしょうか。

実際はとにかく学生が多いのでいろんなタイプの人がいますね。笑 施設は、戸山図書館、学食、焼きたてパンのミルクホール、生協、コンビニ、サークルの部室棟である学生会館、ジム、プールなどがあります。

授業の棟は6棟ほどで、その多くが去年改築されました。ガラス張りで白を基調としており、とてもきれいです。早稲田大学を志望している受験生には一度訪れて欲しいキャンパスです。

イクスタからのお知らせ

あなた専属の受験監督が、イクスタサイト内の全てのノウハウであなたの志望校合格を叶えます...!

今の勉強が合っているかわからない不安から直前期の赤本の使い方まで、受験指導経験10年のプロがあらゆる面から志望合格をバックアップします!

> イクスタ編集長だから、本当に成績が上がる。プログラムの内容をご説明します。

文化構想学部で履修するカリキュラム

私の一年春と二年春の時間割を貼ります。

早稲田大学文化構想学部の授業カリキュラム

 

早稲田大学文化構想学部で取れる授業内藤 

第二外国語が週4コマ受ける必要があるのが文化構想学部のカリキュラムにおいて1番の特色です。

① 第2外国語は、フランス語.スペイン語.ドイツ語.ロシア語.イタリア語.中国語.朝鮮語から選べます。 スペ語フラ語チャイ語(中国)が人気です。ある程度の文法は1年でわかるようになります。

せっかくやったから、と2年次もその語学を続ける人も多いです。

クラスは30人ほどで、文学部文化構想学部が半分ずつです。他学部で2年かけてやる所を1年に凝縮しています

文献とかを読むことを目標にする人が多いし、第3外国語をやりたい人もいるからでしょうか。

語学は文系にとってツールとなるので、不可欠です。 16単位分ですね!週4で会うので2外のクラスは結構仲良くなります。

② 必修の英語が一年を通してあるのと、春学期は、論文やプレゼンのやり方を習うホームルームのようなものもあります(必修基礎演習)。あとは講義を自由に取れます。

③ 一年間で取れる単位数は決まっていますが、成績に入らない非参入という形で授業はいくらでもとれます
文キャンの授業はほとんどがブリッジ科目(文・文構どちらも可)です。

副専攻という制度もあります。 非参入でも各専攻ごとに指定されたものの中から指定数履修すると副専攻履修証明がもらえます。どこの学部生でも受けられるオープン科目がなかなか充実しています。

文化構想学部、二年次から履修するの論系とは?

早稲田大学文化構想学部で二年次から履修となる、「論系」の違いとそれぞれの論系で学べることを説明します。
固いことは学部のホームページを見ればわかると思うので、ここではあくまで主観的に、また実際に論系への志望を決めた私の学部の友人の声を紹介しようと思います!!文化構想学部で何を学ぶことができるか、リアルな意見をご紹介できると思います。

まず、文化構想学部で二年次から履修する論系は6つの論系に分かれています。
各論系定員が決まっていて、定員越えした場合には成績上位者が優先され、不合格者は定員割れしたところに入れられます。 ここで、今年の各論系への出願状況を。

 

早稲田大学文化構想学部の二年次から履修する論系のカリキュラム

この状況になるには裏話があり・・・

応募状況調査のようなものが秋にありました。 そこで表メがぶっちぎり。 第一希望が優先されるので、本登録時にGPAに自信がない表メ志望が、複文と社構に流れ込んだんです(笑)  

多元の人気の無さはなんなのでしょう・・ 狭くフォーカスしているのと、志望が少ない故にGPA足りなくて流れる人が多いという現実なんでしょうか。ちなみに私は多元文化論系を志望し、通りました。

1.表象メディア論系

マスコミに行きたい!という友達は皆ここ。 バレエや舞台などの身体芸術に興味がある、写真や映像が好き、なども。表メ志望は、倍率が高いのでこつこつとGPAを貯めています。

ここで先輩の声を!

・報道の在り方について変えたいと思った。
・決まった範囲で学ぶのではなく、文化構想学部では様々な考え方、表現文化を通して様々な視点から学ぶ事ができるから選びました(Rさん)
・テレビが大好きで、それが発端で広くメディアというもの自体に興味を持ったから!表象メディア論系にいくために文構にはいりました。(Mさん) ・メディア系について高校の時から興味があったしあと習いたい先生がいた!(Sさん)
・映画やテレビが好きで、最近の「なんでも実写化すればいい」みたいな風潮に物申したい!要は映画とかテレビに関わる仕事がしたい(Yさん)

2.複合文化論系

ここの地域!というよりも人間が生み出した文化自体にフォーカスしている感じ、かな。
ゼミを検索すると、日本の美意識、感性文化、文化の伝播と受容、などが出ました。
 

・将来観光系の職業に就きたいと思ってて、文化人類学のゼミでそれに相当するような勉強が出来そうって理由。(Aさん)
・表メに行きたかったけどGPAを考慮して。(Mさん)
・元々様々な国の言語やその言語の成り立ちに興味があり、また、それらの言語をひとつでも多く習得したいと考えていました。 そのために自分の中で大学四年間で日本語を含む四か国語を修得することを目標としています。

私の目標にあう論系は何かと考えたとき、「プチ国際教養学部」とも言われる複合文化論系が私には合っているのではないかと考えました。
この論系は言語のみならず幅広い文化についても深くそして広く学習することができ、そのために文化としての言語にも触れることができます。 複合文化論系では他の学部では取り扱われないような国や地域にもスポットが当てられているところに興味を惹かれました。 また、言語を文化として学習できるのは、文化構想学部ならではないかと思います。
・もとから国際協力系に興味があり、複合文化論系に、フィールドワークなどを含むゼミがあるのを知ってその論系がいいなと思いました。 また卒業生の進路もNGOや国際協力機関が多いことも理由の1つです

 

3.社会構築論系

社会を構築する様々な要素とその関わり方について学ぶ。 ゼミは、社会学、コミュニティ論、都市・地域論などなど。
 

・具体的な理由があったわけではないけれど、政治系とかそういうのがやりたくてそれに1番あった論系が社構だったから!(Nさん)
・文化構想学部という人文科学系の学部にいながら、政治・経済・社会学といった社会科学系の視点も身に付けられると感じたから。(Rさん)
国際関係論や、歴史に基づいた社会情勢などを学びたいと思ったから(Tさん)

4.文芸ジャーナリズム論系

ジャーナリストになりたいから書き方を学びたい。 文学、読書が好き。というイメージ。
余談ですが、文化構想の友達は、結構本を読んでるので話していて楽しいです。
ゼミは、文芸読解批評、翻訳実践、読解批評創作など。 

・ジャーナリズム・メディア系に就職したいので、文章に強そうな論系に(Mさん)
文章を書く勉強がしたいと思ったから!そして、メディアと文学両方に興味があったから♡(Mさん)

5.現代人間論系

なんとなく異色の存在。倫理や心理学、発達論など。
子どもの発達心理、医療倫理、犯罪心理など、授業でも考えさせられることが多いと評判でした。

・心理に関わることがしたい!(Mさん)
心理学に興味があるのと、秋学期に村松先生や御子柴先生の授業を受けて現人の授業をもっと受けたいと思ったからです*\(^o^)/*(Mさん)
社会学と心理学がやりたかったから(Sさん)

6.多元文化論系

世界各地の地域文化や、思想・宗教・文学・歴史・民俗・音楽などを研究します。 目標を持って志望する人と他論系落ちが入り混じる場所。(笑)

・GPA的に複文に行けなさそう笑 
今季アメリカ文化に関する授業を受けて、公民権運動とか、冷戦期の文化(ヒッピーとか) あとは、ブルース、ロックの歴史とかにも興味を持ったから、多元の英米コースに行こうと思う(Aさん)
・ISによるテロに衝撃を受けて、過激思想を生み出す背景を学びたいと思ったから。
第三外国語としてアラビア語を習得し、イスラームの歴史・文化・政治を学び、真の意味の異文化理解を目指す。
三年次に留学して言語力を高めながら、併行して平和学・危機管理・安全保障論も学びたい(わたし)

まとめ

ちなみに早稲田大学文化構想学部への志望動機を聞いてみると・・・・・

 

「文化構想学部なら人文科学系の学問分野を幅広く網羅しており、自分の好きなことを自由に学べると感じたから」だね。(Rさん)
・高校生の時は何やりたいか全然決めてなくて、一年生で幅広く学べて、二年生で細かく専攻に分かれる文化構想は、魅力的だなって思った!(Aさん)
・文構にしたのは、とりあえず早稲田に入りたくていろんな学部を受けたっていうのもあるし、社構ならやりたいことできるかなーと思ったから!(Nさん)

などなど。人それぞれですね。

大学は学びを求めればいくらでも学べます

しかし、目標や学びたいものがないと、四年間がスカスカで終わってしまいます。早稲田大学文化構想学部で一年学んだ今、どんな政治的事象の背景にも文化や価値観の差があると認識しています。

様々な対立が渦巻く今こそ文化的背景は馬鹿にできません。外人とちょっと話して「異文化理解~」で良いのでしょうか?

何でも学べる早稲田大学文化構想学部で自分と向き合いながら夢を追求してみませんか?

早稲田大学の文学部や文化構想学部について他にもいくつかの記事を書いているので、もしさらに興味を持たれたらそちらの記事も参考にしてみてください!

<関連記事>



イクスタのどいまんです。早稲田大学教育学部、大手予備校、イクスタ創業、一般企業勤務を経て、2020年9月よりオンラインの家庭教師・コーチング・トレーナーを開始しました。
言語化と体系化された知識で悩みを全部解決し難関大学合格に一気に近づきます。限定15名ですので詳細はこちらからご覧ください。
> イクスタコーチ 大学受験生向けプログラム TOP


どいまんコーチ Twitterやnoteで受験の重要情報をまとめてます!

https://twitter.com/doiman_ikstudie

https://note.com/doiman

114人の 役に立った


大学の校風、雰囲気

立教大学理学部ってどんな学部?現役在学生に入試や授業のリアルを聞いてみた
立教大学理学部ってどんな学部?現役在学生に入試や授業のリアルを聞いてみた
こんにちは!イクスタ編集部です!今回は立教理学部についてご紹介していきます! ...
こんにちは!イクスタ編集部です!今回は立教理学部についてご紹介していきます! 高校生って大学のことについて知る機会は少ないですよね。「立教理学部に興味があるけどどういう学部なのかよく知ら...
イクスタ編集部     77 役に立った 
     記事更新日 2020.9.25
私大最難関早稲田大学法学部の実態とは?現役生が語る、わせ法完全ガイド
私大最難関早稲田大学法学部の実態とは?現役生が語る、わせ法完全ガイド
こんにちは!イクスタスタッフで一橋大学の笠原です。 高校生の間って大...
こんにちは!イクスタスタッフで一橋大学の笠原です。 高校生の間って大学のことについて知る機会は少ないですよね。 「早稲田大学法学部に興味があるけどどういう学部なのかよく知らない...
イクスタ編集部     177 役に立った 
     記事更新日 2020.9.25
立教大学文学部ってどんな学部?現役在学生が解説する入試や授業のリアル
立教大学文学部ってどんな学部?現役在学生が解説する入試や授業のリアル
◇目次◇ 1. 立教大学文学部の入試について ...
◇目次◇ 1. 立教大学文学部の入試について 2. 立教大学文学部の学部紹介 3. 立教大学文学部の授業について ...
イクスタ編集部     105 役に立った 
     記事更新日 2020.9.25
慶応総合政策学部は日本一自由な大学!?現役慶應生が語るSFCライフとは?
慶応総合政策学部は日本一自由な大学!?現役慶應生が語るSFCライフとは?
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は慶応義塾大学総合政策学...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は慶応義塾大学総合政策学部をご紹介していきます! 実際に総合政策学部に在籍している現役大学生にインタビューをしています。高校の段...
イクスタ編集部     157 役に立った 
     記事更新日 2020.9.25
慶應義塾大学文学部って実は○○!?現役在学生に聞いてみた授業やゼミのリアル
慶應義塾大学文学部って実は○○!?現役在学生に聞いてみた授業やゼミのリアル
こんにちは!イクスタ編集部です!今回は慶應義塾大学 文学部についてご紹介し...
こんにちは!イクスタ編集部です!今回は慶應義塾大学 文学部についてご紹介していきます! 高校生って大学のことについて知る機会は少ないですよね。「慶應大学文学部に興味があるけどどう...
イクスタ編集部     155 役に立った 
     記事更新日 2020.9.25