私大最難関早稲田大学法学部の実態とは?現役生が語る、わせ法完全ガイド

こんにちは!一橋大学の笠原です。

高校生の間って大学のことについて知る機会は少ないですよね。
早稲田大学法学部に興味があるけどどういう学部なのかよく知らない...」という高校生のために、今回は実際に早稲田大学法学部の現役在校生に話を聞き、内容を記事にしてまとめました!

早稲田大学 法学部

実際の在学生に話を聞ける機会はなかなかないと思うので、早稲田大学法学部に少しでも興味を持っている受験生はぜひ参考にしてくださいね!

☟☟現役早稲田法学部生のロングインタビューはこちらから☟☟

大学生インタビュー

◇目次◇

早稲田大学法学部の入試

法学部の入試の難易度は?

法学部はどの大学でも入試の難易度は高く、早稲田の学部の中でも法学部の入試は難しいです。早稲田の入試は学部間によって問題が違うため比べるのは難しいですが、それでも法学部は他の学部よりも合格するのは難しいと言えます。

法学部の偏差値は?

予備校によって出ている偏差値は違いますが、だいたいどの予備校でも偏差値は60後半であることが多いです。全国的にも最難関の学部のひとつと言われています。

法学部の倍率は?

合格者/志願者の倍率は例年4~5倍です。国公立大学との併願をする受験生も多いですね。

法学部の入試科目は?

一般受験の場合は外国語、国語、地歴・公民の3科目が受験科目です。それぞれの科目で法学部独特の出題があるので、受験する場合には過去問対策をしっかり行ってください。数学は使えないので要注意です。

早稲田大学法学部の学部の紹介

法学部で勉強するコト

この学部では主に法律学を学んでいます。法律の基礎となる六法からかなりマニアックな特別法まで様々な分野の法律学を権威ある多くの教授から学ぶことが出来ます。

また、法律学以外にも教養科目も充実しており、法律系を中心に、自分の学びたいことに合わせて勉強を進めていくことが出来ると思います。

また、他学部の授業を取ることも可能なので、法学部に入ったけど商学部や政治経済学部などの授業を受けたい!という人も受けることが可能です。

法学部の学科は?

学科は1種類のみで「法学部」のみです。

早稲田大学法学部の授業

早稲田法学部の授業の組み方

授業は卒業に必要な単位を確認しつつ、必修科目以外は自分で組みます。早稲田法学部は比較的法律関係の必修科目が多く、1年生の間は必修科目が授業の大半を埋めてしまいます。ただ、2年生以降は必修科目でも自分で教授を選択し授業を取っていくことになります。

3年生以降になると選択肢が広がるので、自由に履修したい授業を選べるようになります。

学年ごとの授業

1年生は必修科目がほとんど

1年生の間はほとんどが自動登録で時間割が埋まってしまうので、自分で考えて取れる授業は他の学部に比べて少ないです。あえて言うなら法律科目の試験に慣れながら、他の教養科目などはできるだけ負担にならないものを選ぶことが大切だと思います。

2年生は単位を意識しながら授業を取ろう!

2年生はほぼすべて自分で組むことになるので卒業に必要な単位を確認しながら組むのがいいでしょう。早稲田大学の学生なら誰でも履修できる授業(オープン科目)などもあり選べる選択肢は様々なので、その後の配分や自分の興味などに合わせて授業を選ぶことができます。
2年生は必修科目もまだまだあるので、それを中心に時間割を組んでいくことがおすすめです。

3年生は自由に選ぼう

3年生以降は必修科目もほぼないので自分の興味のある授業を中心に履修を組むことができます。3年生の後期あたりになると試験にも余裕が出てくるので、ある程度自由度の高い授業の組み方ができると思います。

早稲田大学法学部のゼミは?

そもそもゼミとは?

ゼミとは、簡単に言えば、1つの科目の理解を2年間かけて深めるものです。また、ゼミは2年間続くので、ゼミで仲良くなる友達も多いです。

法学部のゼミの種類

法学部は基本的に法律学のゼミに入ることになります。民法や憲法などの基本的なものから、国際私法や知的財産法などの特別法まで様々なものがあります。

その中でも、がっつりと勉強をするゼミもあれば、ほとんど勉強はせずにゆるくやっていくゼミもあります。それぞれが特徴を持っているので、自分の大学生活に合わせてゼミを選択することができるのも特徴です。

どんなゼミに入ればよいか

自分が将来何をやりたいのか、を最優先で考えて選択しましょう。自分がやりたいことと同じような夢を持つ先輩が多ければ、それだけ情報も多いですしコミュニティも自分の必要な部分で広がりを持ちます。

逆に、自分がやりたいことと全く違うものに入ってしまうとそれについての情報も全然入ってきません。ですから、どのような先輩が多いのかしっかり下調べしてゼミを選びたいですね。

同じ法律科目のゼミでも、雰囲気や活動内容は個々に全く違います。飲み会やイベントが多いゼミや、そういうものはほとんどない勉強に集中したゼミなど様々です。ゼミに入る前の段階でゼミ見学や説明会などの機会が多く設けられているので、それらに出ながら参考にして決めることがおすすめです。

早稲田大学法学部の授業料について

授業料について

授業料については、学部ホームページに詳細はありますが、年間約120万円となっています。また、その他にも教科書代などが別途かかります。

奨学金について

奨学金についても詳細は学部ホームページに載っているのでそちらの方が詳しいですが、早稲田大学法学部には様々な種類の奨学金があります。完全給付制のものから貸与制のものまであります。また、地方から来る人のための奨学金なども揃っているのが特徴ですね。

私の周りでは結構な人数の在学生が何かしらの奨学金制度を利用しているように見えます。奨学金を利用するつもりであれば、自分に当てはまる奨学金を事前に確認することで安心できますね。

早稲田大学法学部の就職状況

大学卒業後の進路は?

就職先に関しては多種多様です。法曹関係はもちろん、公務員やマスコミ、商社、銀行などここには書ききれないほどです。ちなみに、法学部だからといって法曹志望の人が多いわけではありません。

法学部といえども、法曹関係を志望する人はそれほど多くはありません。学部内の友達が10人いたとすれば、その内法曹志望は1人か2人、多くても3人といったところです。

法曹関係を目指す人たちはほとんどが法科大学院に進学します。

学部の中で特にこれ、と決まった進路はなく、また早稲田大学法学部は就職にも強いので、自分がなりたいものになっていく、という感じです。ただやはり、法曹を志望するならば基礎固めとしての能力は養成することができるので、法曹を志望しているのであればとても良い環境ということができます。

まとめ

受験生の皆さん、早稲田の法学部について知っていただけたでしょうか?

他に気になることや聞いてみたいことがありましたら、どうぞご質問ください!

 

 

*この記事は早稲田学部特集の記事です*

早稲田学部特集では早稲田の各学部について学部の紹介しています。

早稲田学部特集の詳細はこちら >


【主要大学の基本情報】学部ごとの偏差値やセンター得点率、学費など

早稲田大学の詳細はこちら


166人の 役に立った


大学の校風、雰囲気

慶応総合政策学部は日本一自由な大学!?現役慶應生が語るSFCライフとは?
慶応総合政策学部は日本一自由な大学!?現役慶應生が語るSFCライフとは?
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は慶応義塾大学総合政策学部をご紹介していきます! ...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は慶応義塾大学総合政策学部をご紹介していきます! 実際に総合政策学部に在籍している現役大学生にインタビューをしています。高校の段階ではあまり知ることが出来ない情報をたくさん載せているので、総合政策学部について知りたい人は必見です! ◇目次◇ ...
 イクスタ編集部     71599 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.14
商学部系統で日本随一の名門!一橋大学商学部の授業やゼミを在学生が教えちゃいます!
商学部系統で日本随一の名門!一橋大学商学部の授業やゼミを在学生が教えちゃいます!
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋大学商学部について、僕の友人の商学部の学生に聞いた生...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋大学商学部について、僕の友人の商学部の学生に聞いた生の声をまとめてみました。一橋の在学生に聞かなければなかなか知ることができない情報も載せているので、一橋大学志望の受験生は必見です! 入試について まずは一橋商学部の入試について説明していきま...
 イクスタ編集部     14639 View      91 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31
13専攻もある中央大学文学部!中大生が入試情報から学生生活まで教えます!
13専攻もある中央大学文学部!中大生が入試情報から学生生活まで教えます!
こんにちは!一橋大学の笠原です。 今回は中央大学文学部についてご説明していきます。 ...
こんにちは!一橋大学の笠原です。 今回は中央大学文学部についてご説明していきます。 実際に中央大学文学部に在籍している大学生にインタビューをして記事を作成しています! 高校生ではなかなか知ることが出来ない情報をたくさん載せているので中央大学文学部について知りたい人は必見です! ◇目次...
 イクスタ編集部     15719 View      71 役に立った 
     記事更新日 2019.7.17

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     93056 View      228 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     92101 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     185062 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26882 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44968 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30