7人の在校生に聞いてみた!早稲田大学文学部の志望動機と今の専攻は?

文学部と聞いて何を思い浮かべますか?
本ばっかり読んでいるイメージ?日本史オタク?語学マニア??
それぞれだと思いますが、多分皆さんの想像以上に文学部の人間は、面白い。(笑)
変、とかじゃなくて、皆好きなものがあって芯があります。
いつもは明るい人気者でも、ちょっと話を掘り下げると何かしらに興味がある。
将来使えそうだから経済学部!という感じではなく、あくまで自分の興味を深めたいというビジョンがあって入学しています。
自分の興味をどこまででも深められる!今日はそんな文学部のお話です。

早稲田大学文学部の特徴は?

場所は戸山キャンパス。最寄りは東西線の早稲田駅で、早稲田キャンパスとは目と鼻の先。
多くの教室棟が新しく、白を基調に清潔感があります。男女比は、本キャンと比べると女子率高め。

二年次からのコースを挙げると
哲学・東洋哲学・心理学・社会学・教育学・日本語日本文学・中国語中国文学・英文学・フランス語フランス文学・ドイツ語ドイツ文学・ロシア語ロシア文学・美術・映像演劇(中で演劇・映像に分かれる)日本史・アジア史・西洋史・考古学

以上17のコースがあり、文構の論系と比べて少人数制です。
文学部にゼミはないのですが、コースがその役割を担っている感じです。
一年次には第二外国語・英語・基礎演習(HRのようなものでレポートの書き方やプレゼンを行う)に加えて、好きな講義を履修します。

早稲田大学文学部の志望動機と専攻コース

文学部の友人に、志望動機とこれからの専攻について聞いてみました。
イメージがざっくりわかると思うので、参考にしてもらえればなと思います!(#^.^#)

Aさん(心理学コース)
文学部目指したのは、高校時代に心理学をやりたいなーって思っていたから!
それで、大学は早稲田に行きたかったから、早稲田で心理学学べるのは文学部だなーと。
それで、大学の在学中に心理学の講義とかとったんだけど、興味があんまりもてなくなって今は映画の勉強に変えたんだ、だからこれからは映画について学んでいくつもりです!
>専攻変えようと思ったきっかけは?ちなみにいつ頃?
春学期の心理学概論って授業をとったのがきっかけかな。夏前には心理学やめてた笑
>割とはやい
それで、大学入ってからなぜか自発的に映画観始めてて、進路決める時に今は映画にしか興味ないってことに気づいたから演劇映像の映像に進んだ!

Rさん(仏文コース)
正直な話だと、私はデザインとか好きだから文構に入りたかったんだけど笑、行けなかったのでまぁ文学部でも講義は興味あるもの幅広くとれるし…と思って文学部に入りました!
それで、2年のコース決めは演劇映像コースにも興味あって迷っていたんだけど、私は正直将来のやりたい仕事とかハッキリしてないし、それならいっそ語学を身につければ自分のプラスになるかな〜と思って仏文コースにしたよー😊
仏文ならフランスに関わる舞台とかデザインも勉強できそうだし、ヨーロッパ留学とかもおしゃれでありかも!と思って(笑) なのでこれからは、語学とフランスのデザイン関係何かしら勉強してみたいな〜とは思っています☺

Yさん(心理学コース)
語学が好きで、外国語とか外国の文学に興味があったから文学部に入った! 心理学コースだからこれからは心理学勉強したい!!

Aさん(独文コース)
文学部に入った理由は、太宰と阿部公房が好きだったからと語学を勉強したかったから
専攻では、ドイツの文学もまだ不勉強なので学びたいのと、ドイツのカメラとか映画に興味があるのでそこらへんの文化を突き詰めていきたいです。
>今は何を勉強してるの?
まずはドイツ語を読めるようにならないと何も研究できないので今はひたすらドイツ語を勉強しています。
それ以外は気楽に、ドイツのカメラとか食事とか、興味があるものがあれば調べてわいわいしてます。まあ勉強じゃないけど・・・

Hさん(西洋史コース)
私は、世界の歴史と文化にすんごい興味があって、そういう世界に目を向けた授業受けたいと思ってて、文学部やったら西洋史コースもあるし第二外国語学べるしちょうどいいかな、と思ったよ!
これからはとくにドイツオーストラリアフランスの中世史を中心に詳しく勉強したいかな!

Aさん(心理学コース)
文はもともと第一志望じゃなかったけど、早稲田に惹かれて入った感じかな。これから勉強したいのは心理学!まだ1カ月も経ってないから何の心理学かは考え中!!

Aさん(社会学コース)
もともと文構でメディア論系志望だったけど、受かったのは文だったから何やろうかなと思っていたら社会学の分野があって。
社会学は対象物が広いから自分の興味のあるメディア系とも関連づけた勉強ができるかなと思っています。 今は社会学の基礎とか社会学とはみたいなことを学んでいるから、これからいろんな方向性を見出していけたらいいなという感じ!

まとめ

よく聞かれるのが、「文化構想と何が違うの??」です。
それについては以前記事にまとめていますが、ざっくり言うと「文の方が狭く・深く追求できる」、これに尽きます。
文化構想は3年からゼミに入るのに対し、文は二年から少人数のコースに分かれます。
文化構想も論系で分かれますが、少人数とは言えず、広く浅くになりやすいです。
興味をとことん追求できる文学部!!面白い研究も多いのでぜひオープンキャンパスで見学したり、受験を考えてみてください!

早稲田大学の文学部や文化構想学部をご紹介する記事もあります。もしご興味を持たれたらそちらも参考にしてくださいね♪

早稲田大学文化構想の謎 ~ 一体何やってるのか現役の在籍生がご紹介 ~

早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!!

80人の 役に立った


大学の校風、雰囲気

慶応総合政策学部は日本一自由な大学!?現役慶應生が語るSFCライフとは?
慶応総合政策学部は日本一自由な大学!?現役慶應生が語るSFCライフとは?
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は慶応義塾大学総合政策学部をご紹介していきます! ...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は慶応義塾大学総合政策学部をご紹介していきます! 実際に総合政策学部に在籍している現役大学生にインタビューをしています。高校の段階ではあまり知ることが出来ない情報をたくさん載せているので、総合政策学部について知りたい人は必見です! ◇目次◇ ...
 イクスタ編集部     71651 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.14
商学部系統で日本随一の名門!一橋大学商学部の授業やゼミを在学生が教えちゃいます!
商学部系統で日本随一の名門!一橋大学商学部の授業やゼミを在学生が教えちゃいます!
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋大学商学部について、僕の友人の商学部の学生に聞いた生...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋大学商学部について、僕の友人の商学部の学生に聞いた生の声をまとめてみました。一橋の在学生に聞かなければなかなか知ることができない情報も載せているので、一橋大学志望の受験生は必見です! 入試について まずは一橋商学部の入試について説明していきま...
 イクスタ編集部     14644 View      91 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31
私大最難関早稲田大学法学部の実態とは?現役生が語る、わせ法完全ガイド
私大最難関早稲田大学法学部の実態とは?現役生が語る、わせ法完全ガイド
こんにちは!一橋大学の笠原です。 高校生の間って大学のことについて知る機会は少ないですよね。 ...
こんにちは!一橋大学の笠原です。 高校生の間って大学のことについて知る機会は少ないですよね。 「早稲田大学法学部に興味があるけどどういう学部なのかよく知らない...」という高校生のために、今回は実際に早稲田大学法学部の現役在校生に話を聞き、内容を記事にしてまとめました! 実際の在学生に話を...
 イクスタ編集部     60635 View      166 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     93056 View      228 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     92101 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     185062 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26882 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44968 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30