早稲田大学人間科学部ってどんな学部?現役在学生に聞いてみた授業やゼミのリアル

こんにちは!イクスタ編集部です。

今回は早稲田の人間科学部の紹介をしていきます!

高校生って大学のこと知る機会が意外と少ないですよね。今回は実際に早稲田の人間科学部に通っている大学生にインタビューをして学部について詳しく聞いてみました。

大学のことについて知る機会は少ないと思うので、人間科学部を狙っている受験生のみなさんはぜひ参考にしてみて下さいね!

◇目次◇

早稲田大学人間科学部ってどんな学部??

早稲田大学 人間科学部

かなり広範囲な学問を学ぶことができる学部なので、授業の選択次第では教育も勉強できますし、心理学や福祉も学べる学部です。この学部は学際性に重点を置いているために、自分が勉強したいことを勉強できるし、勉強したいことが定まっていなくても4年間のうちに見つけ出すことができます。

この学部に所属していても結局自分の興味を見つけ出せない人がたまにいますが、そういう学生は就活の面接でもそれなりのことしか話せないと思うので、部活なりNPOなり自分のためになるものに所属したほうがいいです。話がダメだと就活失敗します。

学科は3種類!

人間科学部の学科は、情報、環境、福祉の三つです。どの学科に入っても学べることは同じです。途中で自分が入った学科以外の分野に興味が湧いたなら、他学科の勉強も気兼ねなくできるのが人間科学部の良いところです。

僕は人間情報科学科に所属しており、この学科では心理学、情報工学、教育工学、プログラミングなどの情報科学科ならではの科目が中心に設置してあります。

例えば、臨床心理士の免許を取得するにはかなりの数の心理学の科目を履修しなければならなくとても大変です。しかし、学生生活には目標があると良いと思うのでこれらの授業を取ってみるのもいいかもしれません。

また、学科によって教職で取れる免許の科目が異なります。
情報科学科では英語と情報、環境では地歴公民、福祉では福祉の免許を取ることができます。また、特殊な例として、自学科の取得可能な免許を持っている状況ならば社会と英語などの複数科目の取得が可能となります。
僕はこれを知らなかったので、皆さんにはぜひ伝えたいことです。

早稲田大学人間科学部の授業について

僕は部活に所属しているので、部活の朝練に合わせて1限や2限の授業を取っています。普通の大学生は1限や2限など朝の授業は避けたがる傾向にありますが。
逆に部活も教職もないのであれば週2日は全休を作れます。

どのような授業を履修するべきか決めるときにはマイルストーン(学生専用の授業ガイド)はあてにせず先輩や友達に聞きましょう。また、一年生時は必修の英語科目が二教科、第二外国語が二教科入るので制約が出ます。

また、暇なのが嫌いな人で、お金に余裕がある場合はオープン科目を取ってみてもいいかもしれません。オープン科目というのは早稲田大学全体の共通授業で、学部に関わらず履修することができます。特に英語などがおすすめです。また、文キャンや早稲田キャンパスに行けるという特典もあります。

学年ごとでどんな授業を取るの?

一年生時には必修単位を中心に履修します。2年時には発展科目実験調査科目を中心に取ります。仮に語学を落としていたとしたら、二年生の時に再履修することができます。

ちなみに、中国語を再履するとチャイリと言われて馬鹿にされます(笑)。二年時に選択必修の英語科目を取っておくと三年以降が楽になります。三年生は卒業単の穴埋めとゼミです。三年生のうちに卒業単位をほぼ取っているととても楽です。就活と部活に全力で取り組めるので僕はそうしました。

四年生ではゼミと卒論に没頭できるような下地を作っておきましょう。僕はちなみにもうゼミの単位を取りきると、卒業できます。

早稲田大学人間科学部のゼミ

そもそもゼミとは?

卒論を書くために所属するものです。選択を間違えると面白くない上に、若干大変です。稀にどんなことを卒論で書いてもいいゼミもあります。しかし、聞く限りしっかりと自分で作業や見通しを立てる人でないと入れたとしても卒業が厳しいそうです。

また、たくさん勉強したいそこのあなた、副専攻ゼミというものもあるので興味があったらオープン科目パンフレットを開いてみてください。

ゼミの種類は5種類!

福祉、情報工学、教育工学、心理学、人類学があります。僕は教育実践学のゼミに所属しており、毎週木曜日に小学校へボランティアをしに行っています。

自分のやりたい分野のゼミに入ろう!

人数が多く自分のやりたい分野のあるものに入るのが一番いいです。人数が少ないと、文献発表が大変な他、合宿費などの経費が大学から落ちにくいので結構お金を払わなければいけません。しかし、人数の少ないゼミは教授の目が行き届くので自分のレベルアップにはなります。

早稲田大学人間科学部は選択肢が広い学部

冒頭でも話した通り、早稲田人間科学部は広い範囲の学問を学ぶことが可能です。大学で色んな学問を学んでみたい!大学でやりたいことを見つけたい!という受験生におすすめの学部です!

 

 

 

*この記事は早稲田学部特集の記事です*

 

 

早稲田学部特集では早稲田の各学部について学部の紹介しています。

早稲田学部特集の詳細はこちら >

131人の 役に立った


大学の校風、雰囲気

慶応総合政策学部は日本一自由な大学!?現役慶應生が語るSFCライフとは?
慶応総合政策学部は日本一自由な大学!?現役慶應生が語るSFCライフとは?
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は慶応義塾大学総合政策学部をご紹介していきます! ...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は慶応義塾大学総合政策学部をご紹介していきます! 実際に総合政策学部に在籍している現役大学生にインタビューをしています。高校の段階ではあまり知ることが出来ない情報をたくさん載せているので、総合政策学部について知りたい人は必見です! ◇目次◇ ...
 イクスタ編集部     69462 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.14
商学部系統で日本随一の名門!一橋大学商学部の授業やゼミを在学生が教えちゃいます!
商学部系統で日本随一の名門!一橋大学商学部の授業やゼミを在学生が教えちゃいます!
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋大学商学部について、僕の友人の商学部の学生に聞いた生...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋大学商学部について、僕の友人の商学部の学生に聞いた生の声をまとめてみました。一橋の在学生に聞かなければなかなか知ることができない情報も載せているので、一橋大学志望の受験生は必見です! 入試について まずは一橋商学部の入試について説明していきま...
 イクスタ編集部     14271 View      91 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31
私大最難関早稲田大学法学部の実態とは?現役生が語る、わせ法完全ガイド
私大最難関早稲田大学法学部の実態とは?現役生が語る、わせ法完全ガイド
こんにちは!一橋大学の笠原です。 高校生の間って大学のことについて知る機会は少ないですよね。 ...
こんにちは!一橋大学の笠原です。 高校生の間って大学のことについて知る機会は少ないですよね。 「早稲田大学法学部に興味があるけどどういう学部なのかよく知らない...」という高校生のために、今回は実際に早稲田大学法学部の現役在校生に話を聞き、内容を記事にしてまとめました! 実際の在学生に話を...
 イクスタ編集部     59631 View      166 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     90636 View      223 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     88954 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     179405 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26285 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44134 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30