音楽を聴きながらの勉強効率は、実は○○だった!

大学受験の勉強効率を求める

最近はスマートフォンからでも、音楽機器からでも、自分の好きな時に好きな音楽を聴くことができますよね。

皆さんは音楽を聴きながら勉強することがあるでしょうか?

聴く人、聴かない人、どちらもよく見かけるけれど、実際のところ音楽を聴きながらの勉強は効果があるのか気になりますよね?今回はその疑問に答えていきます。

結論から言ってしまうと、

音楽を聴きながらの勉強は逆効果です。

つまり音楽を聴きながらの勉強は、効率が下がるということです。これは、2010年7月20日の医学誌「Applied Cognitive Psychology」という雑誌に掲載されたものです。

この記事では、被験者に掲示したものを暗記させるという実験を、静かな環境、好きな音楽を聴く、嫌いな音楽を聴く、変化する音が流れている、変化しない音が流れている、という5つの状態のもとで行ったときの結果がまとめられています。

この5つのうちで結果が悪かったのは、

「好き嫌いを問わず音楽が流れているとき」と、「変化する音が流れているとき」だったようです。

これらは、音響の変化に意識がいってしまうことが理由である、と書いてありました。

当然の結果とも思われますが、この実験結果からみると「難しい問題を解くとき」、「暗記をするとき」、は図書館などなるべく静かな環境を選んだほうが良いでしょう。

そして、ある程度のざわざわとした音は環境音となり集中力を高めてくれる効果があるらしいので、静かなカフェなどでの勉強もオススメです。

今回の例から、ながら勉強は効率が落ちる、ということがわかりましたが、音楽をリラックスの道具として勉強の合間の気分転換や寝るときに聴くのは脳に良いのです。

私も、緊張や不安で眠れない夜などに寝る前に好きな曲やお気に入りのクラシックなどを聴いていました!

とくに、モーツァルトの音楽はリラックス効果が高いみたいですよ!

私のおすすめは、「ピアノ協奏曲 第20ニ短調 K.466 第1楽章」や「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(ト長調)」、「フィガロの結婚」などです。合奏曲もいいですが、個人的には各楽器の音を追ってしまいがちになるので、ピアノ協奏曲やオーボエ協奏曲など独奏楽器の協奏曲がオススメです!

ついでに、、、私は「ノクターン」のシリーズはどれを聴いても眠くなってしまうので、こちらはリラックスしたいときにぜひ聴いてみてください!(笑)

さて、いかがだったでしょうか。

ぜひ自身の勉強スタイルの参考にしてみてください!

*この記事はモチベーション特集の記事です*

モチベーション特集では勉強のやる気が出ない、勉強に集中できない受験生に向けて書いた記事を紹介しています。

モチベーション特集の詳細はこちら >

80人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


環境づくり

大学入試当日、試験会場に何を持って行けばいい?最低限持っていきたい11のリスト
大学入試当日、試験会場に何を持って行けばいい?最低限持っていきたい11のリスト
みなさんはこれから試験本番を迎え、気になるのは当日の持ち物ですよね・・・...
みなさんはこれから試験本番を迎え、気になるのは当日の持ち物ですよね・・・。 実際何を持っていけばいいのというみなさんの疑問にお答えして、受験を経験した先輩から、これだけは持って...
エース     39 役に立った 
     記事更新日 2020.12.8
共通テスト前日は勉強すべき?寝るべき?後悔しないための前日の過ごし方
共通テスト前日は勉強すべき?寝るべき?後悔しないための前日の過ごし方
みなさんこんにちは。イクスタです。いよいよ2021年度の共通テスト試験も近...
みなさんこんにちは。イクスタです。いよいよ2021年度の共通テスト試験も近づいてきましたね。 受験生の皆さん、共通テストの前日にやるべきことはご存知でしょうか。試験で自分の...
イクスタ編集部     189 役に立った 
     記事更新日 2020.12.7
超安い!赤本,過去問を大量に印刷できた裏ワザ!画像アリ☆
超安い!赤本,過去問を大量に印刷できた裏ワザ!画像アリ☆
あっという間に10月ですね。ということはあっという間に試験日にもなるということ...
あっという間に10月ですね。ということはあっという間に試験日にもなるということです。しっかり過去問対策できていますか? とはいうものの…過去問をいちいち印刷するのお金がかかって、なかなか...
たまさん     66 役に立った 
     記事更新日 2020.10.2
早稲田生が語る-大学受験過去問の青本と赤本どっちがいい?
早稲田生が語る-大学受験過去問の青本と赤本どっちがいい?
赤本と青本どっちがいいの? 10月ごろから志望校対策を本格的に始める...
赤本と青本どっちがいいの? 10月ごろから志望校対策を本格的に始める時期になってきましたが、みなさんいかがでしょう。志望校対策、出来ていますか。志望校対策の一番は過去問研究です!...
たまさん     102 役に立った 
     記事更新日 2020.9.25
漠然と模試を受けてない?模試をバネにするためのSee・Plan・Do法!
漠然と模試を受けてない?模試をバネにするためのSee・Plan・Do法!
みなさん、模擬試験、通称「模試」を正しく活用できていますか。 「模試は受けた...
みなさん、模擬試験、通称「模試」を正しく活用できていますか。 「模試は受けたら受けっぱなし。」 「言われるがままになんとなく受けてる。」 このように思っている人がいたら今から...
エース     49 役に立った 
     記事更新日 2019.11.28