早稲田大学日本史の過去問を10年分徹底研究!データでわかる早稲田日本史攻略法をキンドルで発売中

こんにちは!イクスタのどいまんです。

イクスタでは早稲田の日本史を攻略するためのオリジナル教材を発売しています。

早稲田大学志望者を応援するにあたり、過去問研究をイクスタ独自で行い、コンテンツとしてキンドルブックス(下記リンク参照)で発売をしています。

早稲田大学の日本史で少しでも高い得点を取れるように、早稲田大学合格者が過去問データから読み取れる対策すべきポイントについて細かく紹介しています。少しでも早稲田志望者のお役に立てればと考えて作成していました。

早稲田大学の日本史で合格するためには徹底したデータ活用が重要

今回このようなコンテンツを作成した背景には、限られた時間の中で効率的に対策をし、合格を近づけてほしいという狙いがあります。本来皆さんが実施すべき過去問研究をイクスタ編集部で徹底して行い、それを皆さんに活用頂きながら、1分でも1語でも多く日本史対策ができるようにしました。

本書で紹介するデータは一見かなり細かいように見えるかもしれませんが、私立大学の最難関であり、合格倍率が非常に高い早稲田大学に合格するためには扱うことが必要なデータです。特に倍率の高い学部は3科目合計の1点に数百人がひしめき合う争いになってくるので漠然とした勉強では合格点に届きません。どうやって1点でも多く得点できるか、にこだわらないと合格点を取ることはできない難易度です。

今回は早稲田大学の合格者が「受験生時代にこれがあればもっと確実に合格できていた」という視点で、今回の日本史対策教材を作成しています。

この教材で扱うようなの細かいデータを自分で扱うことができないと、自分の実力と早稲田の難易度とのあいだで効率が最も良い勉強をすることはできません。

大学受験は勉強が得意なだけでは合格できません。自分の実力と志望校の難易度、入試問題との相性などを冷静に見極めながら、対策を行う必要があります。

また、その大学に合格することが自分にとってどのような意味を持つのかを意識しながら、限られた受験日数の中で難関大学に合格するために最良の戦略を練る必要があります。


「この大学が良いと言われるから受ける」という受動的な大学受験をしている人は合格率が低くなる傾向があります。

自分の将来を考慮した上で、自分はどの大学に入る必要があるのかという確固たる理由を持っている人こそ、その目標を達成する高いモチベーションから、合格率を少しでも上げるために徹底して様々な視点から対策を行います。そうした対策をしないと難関大学には合格できませんし、そうした対策をしても合格できないのが早稲田を始めとした難関大学なのです。

進学校などに通っていて、自分で意識せずとも受験を始める頃には自然と高い偏差値を持っている人であれば大学ごとの徹底した対策はそれほど必要ありませんが、そうでない大部分の受験生にとっては徹底した分析(自分の実力や過去問)と勉強量の確保、これらの実現できなければ難関大学には合格できないと考えてください。

イクスタではそれらをサポートします。

この教材を使って、自分の実力と合格点までの差を効率よく埋めることで、志望校の合格に少しでも近づくことができます。


このテキストを始めるタイミング

センターレベルの日本史で安定して8割以上の点数を取れるようになったら過去問と共にこのテキストを始めてください。また、本格的に過去問を始める9月にはこのテキストに書いてある内容が理解できるレベルになっているのが合格レベルの目安です。

この教材を始めるタイミングが早すぎても、深い理解に到達できなく効率が下がってしまいます。一方で1月などのタイミングだと遅すぎて、入試日までの勉強に十分反映できる時間がなくなってしまいます。

実際の中身を一部ご紹介!

発売中の教材の中身を一部、公開します!

それぞれの学部の10年分の傾向をグラフにし、これからどのように対策することで効率的に勉強ができるかの指針を紹介しています。

例えば上記画像のある学部では、日本史の全配点のうち40%以上が漢字の書き取りだということが分かりました。これは普通に過去問を解いて答え合わせをしているだけでは分からない情報です。

また受験生は一問一問の配点を細かく計算している余裕もなく、それらを教えてくれる大学生スタッフなども周りにいないため、イクスタがそれらを情報としてまとめて作成しました。

発売中の教材一覧

現在、早稲田大学の政治経済学部・法学部・商学部・教育学部・社会科学部の5学部の教材を販売しています。

各教材の購入は下記リンクを参照してください。

【早稲田大学 政治経済学部】

【2020年】早稲田大学 政治経済学部 日本史の総配点分析: 10年分700点分出題された小問全てをデータ化してわかった、もっとも効率的な対策法 イクスタ過去問分析 (イクスタ編集部出版)

【早稲田大学 法学部】

【2020年】早稲田大学 法学部 日本史の総配点分析: 10年分400点分出題された小問全てをデータ化してわかった、もっとも効率的な対策法 イクスタ過去問分析 (イクスタ編集部出版)

【早稲田大学 商学部】

【2020年】早稲田大学 商学部 日本史の総配点分析: 10年分600点分出題された小問全てをデータ化してわかった、もっとも効率的な対策法 イクスタ過去問分析 (イクスタ編集部出版)

【早稲田大学 教育学部】

【2020年】早稲田大学 教育学部 日本史の総配点分析: 10年分500点分出題された小問全てをデータ化してわかった、もっとも効率的な対策法 イクスタ過去問分析 (イクスタ編集部出版)

【早稲田大学 社会科学部】

【2020年】早稲田大学 社会科学部 日本史の総配点分析: 10年分400点分出題された小問全てをデータ化してわかった、もっとも効率的な対策法 イクスタ過去問分析 (イクスタ編集部出版)


早稲田志望の受験生のために作成した教材ですので、是非ご利用ください。

また、教材に関するご質問などあればイクスタの相談フォームやお問い合わせからどうぞ!


2人の 役に立った


日本史

【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめ...
【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
こんにちは、どいまんです。 第一志望がMarch(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央...
こんにちは、どいまんです。 第一志望がMarch(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、または早慶などの難関私大志望で、最低でもMarchには絶対に合格したい人のための日本史の勉強法とおすすめの参考書をご紹介します。 日本史の国公立二次論述対策やセンター対策を考えている人は...
 どいまん     469475 View      108 役に立った 
     記事更新日 2019.9.15
この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
こんにちは、どいまんです。 大学受験で日本史を選択している人にとって、避けては通...
こんにちは、どいまんです。 大学受験で日本史を選択している人にとって、避けては通れない一問一答。 早慶上智やMARCHやセンターレベル、国公立二次で必要になります。 数ある日本史の一問一答の参考書の中でおすすめの一問一答を、早稲田と明治と青学に合格できた私がそれぞれの特徴をもと...
 どいまん     227901 View      152 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10
独学で早稲田の日本史の合格点を取りたいならこの参考書を繰り返せ!
独学で早稲田の日本史の合格点を取りたいならこの参考書を繰り返せ!
私大で最難関、問われる日本史の知識に関しては日本で一番細かいと言われている早稲田の日本史。 現役...
私大で最難関、問われる日本史の知識に関しては日本で一番細かいと言われている早稲田の日本史。 現役生にとって合格点を取るのは難しいというイメージですが、実はそんなことはありません。暗記力に自信がなくても適切な参考書を使えば独学で早稲田の日本史の合格点を取ることが出来ます。 【私立受験生必見!】早慶...
 どいまん     130821 View      83 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     95852 View      231 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     100935 View      298 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     200543 View      144 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     28644 View      71 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     46711 View      109 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30