偏差値70を取った私がおすすめする現代文の参考書:早稲田上智に合格する

現代文のおすすめ参考書

現代文は、成果が出るまでに一番時間がかかる科目です。できるだけ早く、苦手ならば一番はじめに手を付けてほしい科目です。私は、受験科目の中で現代文で一番苦労をしました。
最終的には独学で偏差値70は取ることができ、大学受験では早稲田大学教育学部、文化構想学部、上智大学に合格し、早稲田大学の教育学部社会学科に入学しましたが、はじめて受けた模試では偏差値35くらいだったと思います。

現代文には、読解力速読力知識の3つが問われます。
③知識はすぐに学ぶことができますが、
①読解力と②速読力は多くの文章を読み込む必要があります


共通テスト現代文、もしくは共通テスト国語で目標点に届かず困っている受験生はこちらの記事も役に立つと思います。

共通テスト国語にあまり時間をかけられない受験生はとにかく過去問や模試を多く解いて共通テスト形式になれる必要があります。具体的な演習の方法をご説明します。
> センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法

> 現代文はセンスじゃない!共通テスト現代文で読み方、解き方のコツを知って合格点に近付く方法

> 【現代文】センスがなくても0から難関大レベルまで点数を上げるための勉強法と参考書


土井万智

土井万智(どいまさと)イクスタコーチ 逆転合格したい受験生専用のコンサルタント

早稲田大学教育学部出身。2021年度は約500回、MARCH以上に逆転合格したい難関国公立私立志望の受験生の専属指導者として毎週面談を行い合格発表までサポートしてきました。受験日までに何をやるべきかを把握・整理し、臨機応変に対応できる受験生になることが目標達成のためには重要です。2021年度はMARCH受験者の90%以上がMARCH以上に進学。難関国公立私立にも多数合格しイクスタで受験生をサポートする側で活躍中。
専門家の解説

この記事を書いた茶漉しくんは僕と早稲田大学教育学部の大学のクラスが同じで、有志の読書会をしていた雑談中にイクスタを立ち上げる話が生まれました。彼は今このイクスタのサイトを作るエンジニアをしてくれています。

早稲田の現代文で合格点を取るためには漢字・キーワードなど知識、読み方の型、さまざまなテーマの論説文の慣れが必須です。

2021年のイクスタコーチ受講生の文系の全員がこれらの教材を使ってMARCH受験者はMARCH以上に合格することができました。現代文は伸びるまで時間がかかるため、苦手な場合には死活問題になります。8月末には共通テスト・センターレベルで最低でも70%以上を取っていてください。


本が好きな受験生は、現代文は得意な傾向があります。
いままで読んだ文章の量が、本が嫌いな受験生とは段違いに多いからです。
しかし本が嫌いな受験生は、いままでに読んだ文章の量が足りていません。
まあ、月並みな話ではありますね。

小学校から高校卒業まで国語は必須科目ですので、それなりに文を読む機会はあったはずです。
しかし、私もそのうちの一人だったのですが、学校の教科書をはじめ、ドリルなどの問題も全く解かずに大学受験まで来てしまった人もいます。

私のように読解量に不安がある受験生は、たとえ塾に通っていても、塾の教材だけではとても間に合いません
実際に大手塾でも、早稲田に受かりたいのであれば参考書5冊分の問題は解けと言っているそうです。
(慶應は現代文がないので、私立大学の現代文で一番難しいのは早稲田になります。)

ですので、早稲田に行きたいのであれば、これから紹介する参考書を少なくとも5冊は手を付けてください
GMARCHレベルでも、問題集3冊は仕上げたほうが良いのではないかと思います。
東大などは早稲田より難しいので、より多くの参考書をこなすよう意識して下さい。
私は試行錯誤しながら独学でやったので、参考書を8冊くらいやり込んだのではないかと思います。

背景知識を得るための現代文の参考書

まず、文章を理解するには背景知識が欠かせません。
文章題を解く前に、この3冊の参考書のうち1冊どれかを一読しておくと良いと思います。

現代文には独特の言い回しが出てきます。「形而上学」「パラドックス」などです。これら頻出の単語の意味を読み間違えてしまうだけで本文の流れがわからなくなることがあります。そのような事態を防ぐ必要があります。

現代文キーワード読解
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20  」
教養としての大学受験国語 (ちくま新書) 」
現代文キーワード読解


> 現代文キーワード読解 - Amazon

言葉はちからだ!現代文の参考書

> ことばはちからダ!現代文キーワード - Amazon

教養としての大学受験国語

> 教養としての大学受験国語 (ちくま新書)(Amazon)

なお、「教養としての大学受験国語」の著者である石原千秋さんは、早稲田大学教育学部国語国文科の名物教授です。
早稲田大学の問題制作に関わっていると言われていますので、著書は新書の割に分量が多いですが、早稲田大学受験の際には一読しておくことをお勧めします。

現代文の読解問題入門レベルの参考書

次に、基礎レベルの簡単な読解問題の参考書を紹介します。
あまりにも現代文が苦手な場合は、2冊の参考書のうち両方やってください。
そうでもない場合はどちらか1冊を。
現代文は苦手ではないという場合はこれら入門の参考書は飛ばしてしまって大丈夫です。

入試現代文へのアクセス 基本編
田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式


入試現代文へのアクセス


> 入試現代文へのアクセス 基本編 - Amazon


やさしく語る現代文の参考書
やさしく語る現代文の参考書

> 田村のやさしく語る現代文 - Amazon

現代文の読解問題実践レベルの参考書

最後に、実践レベルの問題集を紹介します。
上にある参考書ほど簡単で、下にあるほど難しくなります。
一番下の「得点奪取現代文記述・論述対策 3訂版」は記述対策専用の問題集です。
私立大学はあまり記述問題がでませんので、大学の過去問で記述問題がでるか確認の上、取り組むかを決めてください。
入試現代文へのアクセス 発展編
現代文読解力の開発講座
入試精選問題集 7 現代文
現代文と格闘する
得点奪取現代文記述・論述対策
入試現代文へのアクセス 現代文の参考書


> 入試現代文へのアクセス 発展編 - Amazon

現代文読解力の開発講座

> 現代文読解力の開発講座 - Amazon

河合塾の現代文入試精選問題集

> 入試精選問題集 7 現代文(河合塾シリーズ- Amazon

現代文と格闘する参考書

> 現代文と格闘する (河合塾シリーズ) - Amazon

得点奪取現代文の参考書

> 得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ) - Amazon

ちなみに、私は高校2年生の8月の河合模試で、現代文の偏差値は35ほどでした。
その後に参考書に取り組み、高校3年の8月の河合模試では、偏差値70ほどでした。 

現代文の勉強は、なかなか偏差値という数字に表れないし安定しないので、本当にこの勉強で良いのだろうかと不安になることがあります。
しかし、少なくとも私は、紹介した参考書のおかげで偏差値がぐっと伸びるようになりました。何か相談にのれることがあれば協力するので、コメントをお願いしますね。

ところで、本格的に受験勉強を始めたものの、志望校合格に向けての計画や目標の立て方が分からなかったり毎日のタスク管理が出来なかったりして思うような勉強が出来ていない日々を送っていませんか。

「本気で勉強したいけど本気モードに入れていない」受験生が1日でも早く本気の受験モードに入って、毎日1つの目標に向かって頑張り受験を成功させるために、早稲田大学教育学部出身イクスタ編集長の土井が有名大学に合格するための解決策を提供しています。

有名大学に合格することができれば、その先の人生、ずっと楽になるし、安定に近づきます。人生で一度の大学受験。この1年間を後悔しないために本気で応援します!

幅広い受験知識と毎週の明確な目標設定で、受験の成功をサポートします。毎週の面談で、入試当日まで勉強方針のチェックや目標設定の手助けで心に火をつける、イクスタコーチ

240222バナー

> 戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画を本気で教えます! - イクスタコーチ

無料体験ではイクスタコーチのご紹介以外に、受験のお悩み相談も承っています!

現代文から古文に困っている受験生が次に読んでほしい記事

現代文と並んで大学受験の国語として勉強が必要なのが古文です。早稲田に合格するために使ったおすすめの古文の参考書に関してのノウハウです。

参考:偏差値50だった僕が早稲田の政経に受かるために使った古文の参考書と勉強法- イクスタ

 

合わせて読みたい
共通テスト英語を勉強する女性
【現代文】センスがなくても0から早稲田など難関大合格まで点数を上げた勉強法と参考書 私自身も受験生時代は現代文が一番苦手な科目であり、現代文の勉強に一番苦労しました。そんな私が現代文の苦手意識を克服し、早稲田大学に受かるほどのレベルまでどのように勉強していったかを、現代文に対する考えと具体的な勉強法についてご紹介していきます

 

合わせて読みたい
共通テスト英語を勉強する女性
現代文はセンスじゃない!共通テスト現代文で読み方、解き方のコツを知って合格点に近付く方法 共通テスト試験の現代文。多くの受験生が苦手としている科目です。共通テスト現代文で少しでも多くの点数を取るための方法をご紹介します。

 

155人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


現代文

現代文はセンスじゃない!共通テスト現代文で読み方、解き方のコツを知って合格...
現代文はセンスじゃない!共通テスト現代文で読み方、解き方のコツを知って合格点に近付く方法
こんにちは。イクスタ編集部です。共通テストならではのコツを必ず押さえて1点...
こんにちは。イクスタ編集部です。共通テストならではのコツを必ず押さえて1点でも得点できるように本番に臨んでください!ここから少しでも得点できるようなノウハウをお伝えしてきますよ。 ...
イクスタ編集部     161 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大学受験では絶対ミスできない漢字の対策でおすすめしたい参考書と勉強法!
大学受験では絶対ミスできない漢字の対策でおすすめしたい参考書と勉強法!
みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。今回は大学受験の漢字を特集します。...
みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。今回は大学受験の漢字を特集します。 基本的に大学受験で漢字はメインとして扱われませんが、知っていれば必ず点数になるため、絶対落としたくない...
イクスタ編集部     175 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
国公立受験者の鬼門!共通テスト現代文の残り2択を攻略する2つのコツ
国公立受験者の鬼門!共通テスト現代文の残り2択を攻略する2つのコツ
筑波大学のそえじーだ。 共通テスト国語の現代文の中でも、特に最大の点...
筑波大学のそえじーだ。 共通テスト国語の現代文の中でも、特に最大の点数を占める評論の傍線部説明問題の攻略法を紹介しよう。共通テスト現代文の評論は、きちんと対策と練習を積んでいれば...
そえじー     91 役に立った 
     記事更新日 2024.1.25
国立志望の悩みの種、共通テスト現代文を対策する上でおすすめの参考書を紹介します!
国立志望の悩みの種、共通テスト現代文を対策する上でおすすめの参考書を紹介します!
みなさんこんにちは!中央大学のエースです。 さて、いきなりですが、現代文...
みなさんこんにちは!中央大学のエースです。 さて、いきなりですが、現代文と聞いてどんなことを連想しますか? 「難しい...」「勉強法がよくわからない..」「成績が上がらない...
イクスタ編集部     89 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
【現代文】センスがなくても0から難関大合格まで点数を上げるための勉強法と使...
【現代文】センスがなくても0から難関大合格まで点数を上げるための勉強法と使う参考書
みなさんこんにちは!早稲田大学国際教養学部の佐藤尭彦です。 本日のテーマ...
みなさんこんにちは!早稲田大学国際教養学部の佐藤尭彦です。 本日のテーマは受験生の全員が一度は悩むであろう「現代文の勉強法」についてです。私自身も受験生時代は現代文が一番苦手な科目で...
タカヒコ     21 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28