難関大合格に不可欠な【計画性】を難関大合格者から学ぶための9選

大学受験は志望校合格のために必要な「膨大な量」を「限られた時間」でできるだけこなさなければいけません。

限られた時間で、どれだけ勉強を効率的にできるのか、その鍵は計画性にあります。

私自身、「一ヶ月先までどんな学習日程で勉強を進めるのか」「1日どんな時間配分で何の勉強をしていくのか」という計画を細かに立てていました。その結果、D判定以上は出たことがなかった大学に合格することができました。

計画を立てることで、ゴールから逆算して必要なことをいつやるべきかをブラッシュアップして効率的に勉強できるだけではなく、その日その日にやるべきことが明確化されることにより勉強に対する集中力もぐっと上がります。「自分が進められるところまでのペースで進めよう」という考え方では成績の伸びはゆっくりになってしまいます。

今日は、勉強における計画性の大切さ計画の立て方について、これまでイクスタの現役大学生が作成した記事を紹介していきたいと思います。

難関大学に合格した先輩の計画を参考にして、自分の成績を上げるための勉強計画を立ててください!


皆さんは、普段どんなことを考えながら勉強していませんか?

何も考えず1日1日勉強してませんか?

大切なのは入試日までに”受かるために”どういう勉強をしていくか?」という逆算的な勉強です。

1日1日を無駄にしないために、何で計画立てが大切なのか、どういう方法で計画立てをしていけばいいのかを早稲田大学社会科学部のたまさんがまとめてくれています!

👉 ただ勉強していませんか? 勉強計画は全て【合格】するためのもの!- イクスタ


計画を立てる中で、「1日何の科目を何時間やればいいんだろう?」と疑問を持つことはありませんか?

1日の勉強量は「自分の目標(=志望校)との距離」によって変わってきます。

でも、そもそも志望校が決まっていない、あるいは自分との距離が不明確という人も多いのではないでしょうか?

そんな人のために、志望校の決め方志望校との距離のはかり方から、具体的な計画の立て方までどいまんさんが詳しく解説してくれています!

👉 1日に何時間勉強すれば良いの?大学受験生が第一志望に合格するための勉強時間はこうやって逆算する - イクスタ


受験の天王山といえば夏休み!!夏休みの40日で400時間勉強するとしたら、夏休みが終わってから学校のある平日に400時間勉強するためには3ヶ月以上の期間が必要になります。それだけ夏休みは受験生にとって大事なのです。

受験生にとって最も大切な夏休みを無駄にしないために1日1日しっかり計画を立てていくことが大切です。

そんな夏休みには具体的にどんな勉強をしていけばいいのかというみなさんが疑問に持つようなことをこの記事ではどいまんさんが紹介してくれています!

👉 難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい? - イクスタ


計画を立てると言っても今までやったことがなくて「やり方が全くわからない!」という人も多いと思います。

そんな人のために受験勉強における計画の立て方をエースさんが1からまとめてくれています!志望校に合格するためには自分の現在の実力を知り、これからやるべきことを1つずつリストアップしていくことが重要であることを再確認することができます。

👉 計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」- イクスタ


東工大に現役で受かったやまぴーさんも計画性に対しての重要性を感じていたそうです。

そんなやまぴーさんの勉強計画のまとめの記事です!!あなたも勉強カレンダーを作りましょう!

👉 東工大現役合格者が語る、第一志望合格のための受験計画の立て方 - イクスタ


ついこないだまで現役の受験生だったまきのさん。彼女もまた計画的な勉強を重要視している人の一人でした。

現代の高校生ならではのスマホを活用した計画立ての心得三か条です!!

👉 スケジュールを制する者は受験を制す!心得三か条! - イクスタ


計画を立てよう!とはいうものの、なかなか守れないのも確か・・・

計画を立てるのに守れないのは何でなのか?

守れなかったらどうすれば良いのか?

そのような疑問をダンディーさんが解説してくれています!

👉 大学受験中に立てた計画のほとんどが失敗してしまう理由と解決法 - イクスタ


 

ここまで難関大学合格者の勉強計画をご紹介して来ましたが、役に立つものありましたでしょうか?

正しい勉強計画を立てることは受験勉強においてとても大事です。

自分の勉強計画を達成度合いを確かめながら、成績が着実に伸びるような計画を立ててくださいね!


合わせて読みたい
これで明日から勉強すべきことが分かる!受講生に話題の6ステップ9500文字の勉強計画マニュアルを公開中! 「今さら勉強計画の立て方を聞けない...」そんなあなたにイクスタの面談でみんな使ってる受験計画の立て方マニュアルを伝授します!
105人の 役に立った

勉強計画

計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉...
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉強を始めたけどなかなか勉強がはかどらないあなたにオススメの「計画の立て方」を伝授します。 ただ、計画を立...
エース     72 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介...
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介します。今回は早稲田大学の私大文系パターンでご紹介していきますが、国公立大学でも基本的なスケジュールは変わりま...
たまさん     105 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要...
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要は成績の上げ方について書きます。よろしくお願いします。 正直勉強はめんどい。。。先生と親はやれやれうるさ...
たまさん     78 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できて...
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できていますか。受験生にとってこの夏休みは受験結果を大きく左右する大事な時期です。 ●夏休みの勉強時間は4か月分...
エース     74 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみ...
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみなさん。日ごろこんな言葉が口癖になっていないですか? 『部活やってて勉強なんてする時間ないよ~』 ...
エース     113 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16