苦しいときの頼れる味方!受験期によく聴いていた厳選5曲!!

みなさんこんにちは。チーム“非大学生”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情報をブログとして更新していきたいと思います!!更新はチーム“非大学生”のメンバー(エース、だよし、mizuki)が順番に担当させていただきます。そして今回の担当はだよしが担当してまいります!! 受験直前ということで「元気をもらえる音楽」をどんどん紹介しちゃいます!!!

 

受験期によく聞いていた曲

高校時代にバンドを組んでいた私は、バンドで自分が演奏していた曲や、他バンドが演奏していた曲がなじみ深く、安心する曲でした。

具体的には、RADWIMPSをはじめ、ELLEGARDENGO!GO!7188アジカンマキシマムザホルモンなどです。

ホルモンは、歌詞が複雑でガシャガシャしている曲がほとんどなので、歌詞を頭で追うことがなく逆に集中できたので、暗記をするときによく聞いていました!

また、私の受験は2年前の話ですが、当時私の中でももクロの最盛期だったので(笑)、ももクロもよく聞いていました。ももクロって、歌も踊りもとにかく全力で、「私も頑張らなくちゃ!」って思えたんですよね(笑)

 

受験期に力になった曲

 

  • ワニとシャンプー/ももいろクローバーZ

    上にある通り、受験期によく聞いていたももクロから1つ。

    この曲は、夏休みの宿題が終わらなくて焦っている、という歌なのですが、歌詞の中の「とりあえずひたすら書きまくれ~」とか、ほかにもたくさん受験直前の自分の心境と重なるところがあって、直前期の自分はよくこの歌に励まされていました(笑)

  • 千年恋歌/東方神起

    この歌は、すごく切ないラブソングです。

    なぜこの歌に力をもらっていたのか今となってはよくわからないですが(笑)、毎日5回はリピートして聞いていました。

  • 夢を味方に/絢香

    歌詞がまっすぐ心に入ってくる歌で、とても前向きになれるオススメの1曲です!

    今の苦労が未来をつくるのだ、と励ましてくれます。

  • Keep Holding On/Avril Lavigne

    自分は独りじゃないんだ!って思わせてくれる、勇気をくれる歌です。

    落ち込んだ時によく聞いていました!

  • 栄光の架け橋/ゆず

    言わずと知れた名曲ですよね。

    実は、高校3年生の時の剣道部の引退試合後にみんなでカラオケに行ったときに、尊敬していた1つ上の先輩が私たちにと歌ってくださり、今までのつらかった練習や努力の日々を思い出してみんなで号泣した思い出のある曲(笑)

    その日以来、本当に頑張れないときにだけ聞いて、自分を鼓舞させる特別な曲です。

 

以上が、私が受験期によく聞いていた曲の中から厳選した5つです。

どの曲も励まされるし、元気が出ること間違いないと思うので、ぜひ聞いてみてください♪

 

最後に、私が、「この曲が自分の受験時代にあったら絶対聞いていたなあ」とおもう1曲をご紹介します!

 

越えろ。/槇原敬之

 

今の自分を越えろ、昨日の努力を越えろ、とやる気を奮い立たせてくれる曲です。つらくなった時に、ぜひ聞いてほしいです。

 

いかがだったでしょうか。みなさんも、今聞いている曲は必ず今後思い出深い1曲になると思います。

お気に入りの曲を聴いてリフレッシュして、もう一息頑張りましょう!!

 

47人の 役に立った


受験グッズ