【第2回】中高生と、色々あったけど今が一番楽しい大人との対話の会、を開催します【18年2月4日】

イクスタ編集部です。

11月にご紹介したこのイベント、前回参加者のみなさんからのご好評につき第2回の開催が決定しました。


親や先生以外の、世の中で実際に働いている大人と話してみたい」という悩みを持ったことはありませんか?

イクスタのスタッフも関わっている今回のイベント、学校や親には勉強しようって言われているけど勉強の先にはなにがあるんだろうっていう疑問を持っていたことのある人には最適のイベントです。

受験直前控えた高3生や浪人生は時間の余裕がないかもしれませんが、このイベントの内容が気になったら参加することをおすすめします。

親でもない、先生でもない、社会に出て働いているアツい大人と話してみることで、自分の将来にはどのような選択肢があるのか、可能性があるのか、具体的なイメージを描けるようになるでしょう。

前回は高校1年生と高校2年生の参加が多かったようです。前回の様子を動画にしたものもあるので興味があったらのぞいてくださいね。

イクスタのスタッフもこのイベントに関わっているので、このイベントに関して聞きたいことがあれば主催者かイクスタ編集部になんでもお問い合わせください。

以下、イベントページからの引用です。


受験の先には何があるんだろう。
部活を一生懸命やった先には何があるんだろう。

第一志望に合格しなかったらどうなるんだろう。
もっとさき、大学を出た先には何があるんだろう。

たまには、そんなことを考えてみる、3時間にしませんか?

少し先の未来になんとなくの不安や期待をを感じている人がいれば参加して欲しいのが、こちらの企画です。
中高生と、色々あったけど今が一番楽しい大人との対話の会」というタイトルです。


詳細はこちら↓

中高生と、色々あったけど今が一番楽しい大人との対話の会


いまは楽しい、経営者、医者、広報、研究職、不動産投資家、映像クリエイター、DJ、アナウンサー、コーチ、パティシエ、書道家、僧侶、商社マン、テレビディレクターたちも、中学生、高校生、浪人生のときは失敗ばかりでした

そんな大人たちの「失敗からの学び」を聞いてみませんか?

現在社会で結構な活躍している大人たちが、対話を通してぶっちゃけ合うイベントです。

▼どんな会?

色々あったけど「今が一番楽しい」と言い切れる大人たちと、過去の「コケた」話をお題に、年齢も立場も関係なく対話を通して学びを得る会です。

▼どんな大人が来る?

盛大に「コケてきた」けど、今は充実して楽しくやっている大人たち

地獄でクモの糸をつかんだ大人
一回全部失った大人
2度死にかけた大人
大丈夫だと油断してたら大丈夫じゃなかった大人
勇気を出して踏み出したら意外と大丈夫だった大人
少数派だった大人
みんなと同じことをやらなくてよかった大人
親の言うことを聞かなくてもなんとかなった大人
石橋叩かなくてもよかったのに叩き続けてた大人

など

▼どんな私(中学生・高校生)向け?

面白そうなことが好きな人
たくさんの大人と話してみたい人
大人の失敗話を聞きたい人
壁の向こうの知らない世界を見てみたい人
自分の考えが正しいのか確かめてみたい人
今のままでいいのか、マズイのかに気付きたい人

▼どんなことが得られるの?

コケるのっておもしろいって思える
楽しさっていろいろだって思える
そんな世界もあるんだと思える
ちょっと先の未来へのイメージが持てる
親や学校が全てじゃないって思える
何かにちょっとトライしてみるようになる
気持ちが楽になる
大人への見方が変わる
ひとつでもやりたいことが見えてくる
好きなことを自信持ってできるようになる


▼何をするの?

これまで生きてきた中での上がったり下がったりを表現するモチベーショングラフを書きます。
いまは豊かになった大人たちは、山あり谷あり、転んでは立ち上がり、立ち上がりながら転び・・・。

大人たちは、小学校入学からから今までのことをプラスとマイナスの上下に分けたグラフを実際に用意しています。

みなさんも同じように、これまでの人生を折れ線グラフにして振り返ってみます。

当時はどんな風に感じていたのか。今の自分に影響を与えているものって何か。

ちょっと成長した自分だから、見えてくることがあるかもしれません。きっとそれが自分を掴む鍵になるはず。


詳細はこちら↓

中高生と、色々あったけど今が一番楽しい大人との対話の会

64人の 役に立った

生涯学習

【大学生に会ってみませんか!】大学生インタビュープロジェクト、始めました!!
【大学生に会ってみませんか!】大学生インタビュープロジェクト、始めました!!
高校生のみなさん、こんにちは!Mizukiです。関東は例年より少し早めの梅雨入...
高校生のみなさん、こんにちは!Mizukiです。関東は例年より少し早めの梅雨入りをし、雨がしとしと降る今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今回はみなさんに、5月から新設...
mizuki     56 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
【イベント】「色々あったけど今が一番楽しい」って思ってるアツい社会人とガチ...
【イベント】「色々あったけど今が一番楽しい」って思ってるアツい社会人とガチなトークができる対話の会
こんにちは!イクスタ編集部です。 今回はあるイベントをご紹介します。 「...
こんにちは!イクスタ編集部です。 今回はあるイベントをご紹介します。 「自分が10年後には関わっているだろう日本の社会、どんなところなのか少しでも知りたい」という悩みを持ったことはあ...
イクスタ編集部     59 役に立った 
     記事更新日 2017.11.8