文理選択、迷っていますか??選択の基準とアプローチについて!

文系にするか、理系にするか。数学を続けるか、やめるか。
理系の方が有利なの??就職で強いって本当?
数えきれない悩みと苦悩がある文理選択ですよね。
受験のスタートと言えるこのビッグイベントです。
今日は、文理選択の決め方のヒントをお届けできたらなと思います(^^♪
 

何を基準に選ぶのか

2つのアプローチがあります。
大学が気になっている場合と、学部が決まっている場合。
何となく漠然とでもかまいません。無理!とか思わず、目指すのはただですから!


①自分の気になっている大学がある場合


文系の方に多い傾向です。まだ何をやりたいかはっきりとは決まっていない・・・という時です
漠然と憧れがある、とか校風が好き、とかいう時です。オープンキャンパスで惹かれた、とか。
することは、その大学のサイトを調べること!どんな学部があって、受けるのはどこにするか。
ここで見るのは、受験科目です。何の科目で受けられるのか。範囲はどこまでなのか。
そこの指定科目に数学がなければやらなくてかまいませんし、基準にできます。
併願する大学も調べて、何の科目が必要なのか書き出してみましょう。
ここでポイントは、第一志望に合わせることです
第一志望じゃないけど、第三志望で数学を使うから数学を続けなければならないか?
答えは、NOです。
受験にそんな余裕はありません。自分の本当に行きたいところに全て合わせる方がベターです

 

②自分の行きたい学部・学びたいものがある場合。


例を挙げると法学部に行きたい!!!という場合。
国立を目指すか、私立にするか。ここで多くの科目選択が変わりますね。
国立を目指すなら、5教科8科目必要です。二次では4教科でも、センターで理科や倫政がいります。
この選択は高校1、2年のうちがリミットです。
ここで、日本法曹のトップ、東大法学部志望のパターンを考えてみます!

センター試験 5~6教科8科目(110点満点)
【国語】国語(200)
【数学】数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1,計2科目(200)
【理科】物基・化基・生基・地学基から2(備考参照)(100)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1(200)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》「倫理・政経」(100)
 ※理科は,「基礎2科目」または「発展2科目」から選択
●選択→地歴・公民から2
個別学力試験 4教科(440点満点)
【国語】国語総合・国語表現・現代文B・古典B(120)
【地歴】世B・日B・地理Bから2(120)
【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)(80)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III(独・仏・中の選択可)[音声テストを課す](120)

参考https://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/ippan.html

これが国立です・・・・この科目をやるかどうか。日本史にするか世界史にするか等々。
決断すべきことは多いですね・・
次に併願を見てみます。他に法学部がありそうな大学を調べます。
早稲田の法は国(現・古・漢)、社(日本史or世界史or政治経済)、英語(ドイツ語などもあり・・)。
慶応法は小論文(慶應特有)・社会(日本史or世界史)、英語(ドイツ語とかも・・)
同じ要領で調べていきます。
日本史や世界史の方が併願しやすい、慶応を受けるなら小論文対策をしないといけない、など。
東大を目指すか、科目の少ない私文一本でいくか。
先ほども言った通り、国立かどうかはできるだけ早めに決めてください!

 

最後に

自分が何やりたいか、なんてこの時点ではまだわからないと思います。
でも、ここで学部を絞ることは他の学びを諦めることではありません。
逃げずにその時の一番やりたいことを目指してください!
「やった後悔よりやらない後悔」です。
よく考えてベストな選択をしてくださいね!

65人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


学問紹介

あなたが本当に行くべき大学はどこ?現役大学生が各学部系統のリアルと志望校の...
あなたが本当に行くべき大学はどこ?現役大学生が各学部系統のリアルと志望校の決め方を伝授します!
「自分自身が描いていた学生生活と違う」 「あの大学のほうが自分のやり...
「自分自身が描いていた学生生活と違う」 「あの大学のほうが自分のやりたいことが実現できそうだった」 大学に入学したあと、そんな声を漏らす大学生も実は少なくありません。なぜそ...
イクスタキャリア     113 役に立った 
     記事更新日 2018.10.2
理系の大学ではどんな勉強ができるのか知っていますか?
理系の大学ではどんな勉強ができるのか知っていますか?
みなさんは大学に通ってからどんな勉強ができるのかを知っていますか? 今回はみなさん...
みなさんは大学に通ってからどんな勉強ができるのかを知っていますか? 今回はみなさんあまり知らないであろう大学でどんな勉強をするのかを現在大学に通っている先輩たちに聞いてみました! ふっし...
イクスタ理系編集部     70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
大学の応用化学科ってなにを学ぶところなの?現役の東京理科大生が教えます!
大学の応用化学科ってなにを学ぶところなの?現役の東京理科大生が教えます!
こんにちは!HIroshiです。 化学系学科の専門科目の核となる科目は、物理...
こんにちは!HIroshiです。 化学系学科の専門科目の核となる科目は、物理化学、無機・分析化学、有機化学、化学工学です。それぞれの科目がどのようなことについて学習していくのか説明してい...
Hiroshi     81 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
【“gleam”の日常11月号】「国際学部って何してるの?」をぶっちゃけま...
【“gleam”の日常11月号】「国際学部って何してるの?」をぶっちゃけますby mizuki
みなさんこんにちは。チーム“gleam”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情...
みなさんこんにちは。チーム“gleam”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情報をブログとして更新していきたいと思います!!更新はチーム”gleam”のメンバー(エース、だよし、mizuk...
mizuki     51 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
多様な学びが可能?!意外と知られていない文学部の実態!
多様な学びが可能?!意外と知られていない文学部の実態!
こんにちは! イクスタキャリアチームでは、正しい大学選びをするための大学紹介...
こんにちは! イクスタキャリアチームでは、正しい大学選びをするための大学紹介に関する連載をしています。 今回は「文学部」について説明していきます! みなさん、文学部と聞いてど...
イクスタキャリア     59 役に立った 
     記事更新日 2018.8.24