教育学部ってどんな学部??教員だけじゃない、教育学部の実態。

こんにちは!イクスタキャリアチームです。

イクスタキャリアチームでは正しい大学選びをするための大学紹介に関する連載をしています。

今回はその中の教育学部の実態に迫ります。


「教育学部」。よく耳にする学部名ですね!その名の通り教育学部は「教育」の勉強をする学部です。これだけを聞くと「じゃあ教育学部に通っている人はみんな学校の先生になるの?」と感じる人も多いのではないですか?

主に教員を養成するための学部ですが、学校によっては「教員養成」のための勉強をするだけではないこともあります。教育系の学部ってどんなことができるのでしょうか!

教育学部

教育系学部の特徴は?

なんといっても教員免許が取得できることではないでしょうか。教員免許といっても幼稚園教諭免許、小学校教諭免許、中学校教諭免許、高等学校教諭免許と様々です。教育系の学部に進学しなくても国際学部、文学部、理工学部など文理問わず様々な学部で免許を取得することは可能です。

ですが教育学系の学部では「幼稚園教員免許+小学校教員免許」といったように2種類の免許を取得することができるのが強みといっていいと思います!

さらに、名前が「教育学部」でも教員養成を目的としない「教養」について学ぶことができる教育学部も存在します。ひとくくりに教育系学部といっても学校ごとに特色があるということです。国際教育に力を入れている学校、特別支援教育、社会福祉関連に力を入れている学校など様々です。また、短期大学や音楽大学では幼児教育に力を入れています。

以上をまとめると、教育学部は学べる教育分野が広いため、自分の知りたい、さらに深めたいと思う教育分野を扱う学校を選ぶことができ、様々な観点から教育という学問を追及することができるのです。

教育系学部って何を勉強するの?

⑴教職関係

先生になるためには様々な免許を取得する必要があります。そのために「教職」という学習指導法、教育心理学などの授業をとります。代表的な教員免許を紹介します。

・幼稚園教諭免許

・小学校教諭免許

・中学校教諭免許

・高等学校教諭免許

・特別支援学校教諭免許

教員養成を目的とした学部では上記のような免許を取得することができます。しかし、教育系学部に進学したからと言って、このすべての免許状を取得することができるわけではありません!

私の通っている学校で取得することのできる免許は幼稚園、小学校、特別支援学校、中学校英語教諭免許です。

つまり、学校によって取得できる免許が異なるので要チェックです!

⑵教員免許状以外のカリキュラム

教育学部

教育系学部に進学したからと言って全員が教員になるわけではありません。教員免許以外に取得できる資格をいくつか紹介します。下記のような資格をとるための授業も豊富に展開されています!

・図書館司書

・学芸員

・社会福祉士

などの資格も取得が可能です。

博物館、美術館、動物園、水族館で働く学芸員や社会福祉士として働く人も多いです。

社会福祉士は老人福祉施設、病院、児童相談所などで困っている人の相談相手になり問題の解決策を考えたりするなど「人の役に立つ仕事」で活躍しています。

実際に私は「特別支援教育学」という授業を受けていました。今まで知らなかった障がいや、ユニバーサルデザイン、障がい者の福祉制度ついて知ることができ、障がいをもつ方への理解をより一層深めることができました。

また「子どもの行動理解の心理学」という授業では、子どもの発達障害を学習します。見た目では分からない発達障害をもつ子どもに対してどのような接し方がトラブルを起こさず学習へ誘導できるかということを考えます。

このような福祉関連の授業が展開されているところも教育系学部の良い点だと思います。

教員免許、教員免許以外の資格を紹介しましたが、教育系学部の学生全員がこのような仕事に就くというわけではありません。就職状況をみてみましょう!

教育学部を出たらどんな就職先があるの?

まず、国立大学と私立大学を比較してみましょう。

⑴国公立大学

全国の教育学部が設置されている国立大学の中で一番教員就職率が高い大学は鳴門教育大学の71.9%です。(平成27年度9月30日現在)この大学では学生の7割が教育機関に就職をしています。残りの3割の学生は児童自立支援施設、市役所などの行政機関に就職をするようです。

もうひとつ、国立大学教育学部の中で最も教員就職率が低い鹿児島大学を例に挙げます。鹿児島大学教育学部では42.2%の学生が教員になります。残りの約60%の学生は公務員、教育・学習関連の企業から卸売・小売企業、金融、保険などの一般企業に就職をするようです。

また、首都圏の大学として東京学芸大学も紹介します。

東京学芸大学の特徴は学部が教育学部のみで構成されているというところです!東京学芸大学の教員就職率は57%となっています。また、大学院進学率が14.6%と国立大学教育学部の中でも高いです。

東京学芸大学の中では半分以上の学生が教員として活躍していますが一般企業へ就職する人も少なくありません。その中でも学習塾などの教育系企業やNPO法人、福祉施設、病院等への就職も多く見られます。

一般企業への就職も少なくないと言っても、学芸大は教育学部のみで構成されているため、教育機関や教員についての知識を得るという観点では他大学に比べ有利なようです。

同じ国立大学教育学部でもこんなに違いがあるのです!

⑵私立大学

では次に、私立大学を見てみましょう!今回とりあげるのは早稲田大学教育学部、青山学院大学教育人間科学部、玉川大学教育学部です。

早稲田大学では全体の約10%が教員になるようです。大学院への進学を除けば大半は一般企業に就職をしています。

主な就職先企業は、日本放送協会(NHK)、KDDI、東京電力、全日本空輸、三井住友銀行、電通などです。

早稲田大学教育学部の特徴といえば文系・理系の7つの学科に分かれていることです。学ぶことのできる範囲が広いことが就職先の選択肢を広げる要因となっているのでしょうか。

青山学院大学教育人間科学部では約20%が教員になります。早稲田大学と同様に一般企業への就職が多いようです。

一方、玉川大学教育学部の教員就職率は国立大学と並ぶ61.5%という高い水準を保っています。

まとめ

以上より「教育学部」といっても「教員」だけではないことが分かりますね!

また、大学によって教員就職率がかなり異なることも分かります。教員免許が卒業要件に入る大学もあれば、一般企業就職に力を入れる大学もあり様々な選択肢が広がっています。

教員になりたいという夢をもつ受験生なら、ただやみくもに教育学部を受けるのではなく各大学の特色を理解したうえで受験校を決定しましょう!

「教員という選択肢はちょっと違うかな・・・?」と思っている人も一度気になる大学の教育系学部の就職状況を見てみてください!もしかしたら新しい発見があるかもしれませんよ!

 

あなたが本当に行くべき大学はどこ?現役大学生が各学部系統のリアルと志望校の決め方を伝授します!

各学部系統の紹介ではそれぞれの学部系統で学べることをご紹介しているので、進路選択や学部選びに迷っている人はもちろん、学びたいことがわからない人も興味の持てる分野や自分がやりたいことを見つけるヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてください。

91人の 役に立った


学問紹介

あなたが本当に行くべき大学はどこ?現役大学生が各学部系統のリアルと志望校の...
あなたが本当に行くべき大学はどこ?現役大学生が各学部系統のリアルと志望校の決め方を伝授します!
「自分自身が描いていた学生生活と違う」 「あの大学のほうが自分のやり...
「自分自身が描いていた学生生活と違う」 「あの大学のほうが自分のやりたいことが実現できそうだった」 大学に入学したあと、そんな声を漏らす大学生も実は少なくありません。なぜそ...
イクスタキャリア     107 役に立った 
     記事更新日 2018.10.2
理系の大学ではどんな勉強ができるのか知っていますか?
理系の大学ではどんな勉強ができるのか知っていますか?
みなさんは大学に通ってからどんな勉強ができるのかを知っていますか? 今回はみなさん...
みなさんは大学に通ってからどんな勉強ができるのかを知っていますか? 今回はみなさんあまり知らないであろう大学でどんな勉強をするのかを現在大学に通っている先輩たちに聞いてみました! ふっし...
イクスタ理系編集部     64 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
大学の応用化学科ってなにを学ぶところなの?現役の東京理科大生が教えます!
大学の応用化学科ってなにを学ぶところなの?現役の東京理科大生が教えます!
こんにちは!HIroshiです。 化学系学科の専門科目の核となる科目は、物理...
こんにちは!HIroshiです。 化学系学科の専門科目の核となる科目は、物理化学、無機・分析化学、有機化学、化学工学です。それぞれの科目がどのようなことについて学習していくのか説明してい...
Hiroshi     76 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
【“gleam”の日常11月号】「国際学部って何してるの?」をぶっちゃけま...
【“gleam”の日常11月号】「国際学部って何してるの?」をぶっちゃけますby mizuki
みなさんこんにちは。チーム“gleam”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情...
みなさんこんにちは。チーム“gleam”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情報をブログとして更新していきたいと思います!!更新はチーム”gleam”のメンバー(エース、だよし、mizuk...
mizuki     46 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
文理選択、迷っていますか??選択の基準とアプローチについて!
文理選択、迷っていますか??選択の基準とアプローチについて!
文系にするか、理系にするか。数学を続けるか、やめるか。 理系の方が有利なの??就...
文系にするか、理系にするか。数学を続けるか、やめるか。 理系の方が有利なの??就職で強いって本当? 数えきれない悩みと苦悩がある文理選択ですよね。 受験のスタートと言えるこのビッグイベン...
みさみさ     60 役に立った 
     記事更新日 2018.8.24