センター地理を独学で勉強する受験生へ!地理Bの点数が面白いほどとれる本の特徴や使い方

こんにちは。一橋大学の笠原です。

イクスタ編集部

今回は地理Bの点数が面白いほどとれる本の特徴や難易度、使い方まで詳細にご紹介します。
※実際に大学受験で地理Bの点数が面白いほどとれる本を使った人にインタービューをした情報をお届けします。


センター地理の対策をしなければならない受験生はこちらの記事もご参考に!
👉 現役医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!!

◇目次◇

地理Bの点数が面白いほどとれる本の基本情報

センター地理Bの点数が面白いほど取れる本

出版社

中経出版

値段

1400円

難易度

★★☆☆☆

地理Bの点数が面白いほどとれる本とは??

地理Bの点数が面白いほどとれる本は地理の各分野についての詳しい説明が説明されている参考書となっています。

説明がメインな参考書のため問題演習はほとんどないです。演習をしたい場合にはセンターの過去問、それぞれの予備校が出しているセンター対策の演習書など別の参考書を用いて行うといいでしょう。

また、この参考書は多くの図や表を用いており、視覚的に楽しんで地理を学習することができるようになっています。

著者が重要だと思ったキーワードなども書かれているので、そういった部分は特にしっかり記憶に定着させるようにして使用しましょう。

地理Bの点数が面白いほどとれる本のレベル

この参考書はセンター試験で地理を受験するすべての方におすすめできる参考書と言えます。

地理が得意な受験生は、この参考書を読み流して自分が知らなかったことや忘れていたことなどに印をつけるなどして確認、地理が苦手な受験生は1から地理を勉強するのに使うのがおすすめです。

授業中テスト勉強テストの間違い直しなど普段の勉強のときに教科書とともに第2の教科書として用いるのもいいですし、またセンター過去問や模試で間違えた問題の復習など、あらゆるときにこの参考書が使えます。

分からなかった問題をこの参考書を使って理解することも大切ですが、参考書に乗ってない内容で大切な内容がありましたら、この参考書に書き込んで自分だけの教科書を作ってもいいでしょう。

地理Bの点数が面白いほどとれる本の特徴

2つの分野に分かれている

この参考書の特徴としましては、系統地理分野地誌分野の2つの分野に大きく分かれているというところです。系統地理分野では、天候人口など地理の基本的な考え方を学ぶことができます。

地理に関する基本的な考え方を学んでおくことはとても重要なことで、基本的な考え方を学んでおくことによってのちに問題を解く上で考え方の幅が広がり、正解を導きやすくなります。東大などの二次試験も地理を使って受験する学生はぜひ基礎をしっかり勉強してください。

また地誌分野では系統地理で学習したことを復習しつつ、1つ1つの地域、国にスポットをあてて、その国々について分かりやすく解説してあります。

地誌分野は学習するにつれて1つ1つの国の特徴や変わっているところなど日本とはまた違った常識などが知ることができますので、ぜひ楽しんで勉強してください。

キャラクターが会話口調で説明してくれる

また、主人公のキャラクターが会話口調で説明をしてくれ、文章量もそれほど多くなく簡潔に説明されているので、文章を読むのが苦手かなと思う方でも簡単に読み進めていくことができます。

他の参考書との比較

他の参考書と比較をして地理Bの点数が面白いほどとれる本の特徴を見ていきます。

一問一答とどっちを使えばいいの?

地理B一問一答

一問一答は東進が出版している一問一答形式で地理を勉強することができる参考書です。一問一答は問題を解きながら覚えられるので定着はしやすいです。しかし、最初に体系的に覚えないとセンター試験でもうまく点数は伸びていきません。

まず最初に地理を勉強するときは地理Bの点数が面白いほどとれる本を使った方がいいでしょう。体系的に地理を学んだあと、一問一答で知識を固めるといった用途で一問一答は使いましょう。

地理Bの点数が面白いほどとれる本の使い方や勉強法

授業中も教科書と一緒に活用しよう

地理の授業では、1回の授業で非常にたくさんの内容を扱うこともあると思います。

しかし、それがすべて大切ということはなく、またすべて理解する必要もありません。必要なのはそれぞれの分野でのキーワードを理解することです

そのキーワードを探すにはこの参考書を利用するのが一番です。先生が話されているときにこの参考書にも同じように太字、赤字で説明されていたら、その内容は本当に大切だということが分かります。

先生の授業を受けた後にこの参考書を見返して復習するとより授業を効率よく受けることができます。

たくさんある地理の単語の中から必要な情報だけを取捨選択していくことが地理のような暗記教科には効果的で非常に大切です。

地理は単なる暗記教科ではありません。理解して、それぞれのつながりを見つけることができるなら、非常に面白い教科になります。早めにこのような勉強法に慣れていきましょう。

地理の勉強の仕方、他の教科との時間の使い方

地理で受験する場合は、おおむねセンター試験のみである人が多いと思われます。

そこで他の教科とどのような時間配分で学習していくのかを考えなければいけません。勉強する順番としては、まずは二次試験でも受験する教科を優先的に勉強してください。

その次にセンター試験のみに必要な教科を学習するのがよいでしょう。地理などセンターのみに必要な教科は、主要な教科の勉強に疲れた時などにパラパラとでもいいので読むだけでも構わないと思います。

大切なことは何度も何度も読み返して、書いてある情報を頭の中にインプットすることです。初めは自分が好きな分野だけでもいいので少しずつ読み進めていきましょう。

続けていくことで地理という教科が好きになるだけでなく、必ずしや地理の点数がアップするでしょう。

問題集を解いていくうえでの注意

学問としての地理のすべての範囲をカバーするためには、受験期間だけでは全く時間が足りません。

ある程度どこが出やすいのかを知る必要があります。必ず問題集や過去問でよく出ているところ参考書で赤字、太字で書かれていることをチェックしてその部分を優先的に覚えていきましょう。

また地理などの暗記教科は暗記のみではなかなか高得点が望めない教科です。例えば、国の宗教にはその国の歴史がかかわっています。

必ずそれぞれのことがらを結び付けて理解するようにしましょう。特に地誌分野は世界の国々について知ることができるので、いやいや暗記するのでなく楽しんで勉強できると早く理解できると思います。「好きこそものの上手なれ」です!

まとめ

地理Bの点数が面白いほどとれる本について詳しく述べてきましたが、どうだったでしょうか?

ぜひ地理Bの点数が面白いほどとれる本を使って、地理を勉強していきましょう!

センター地理以外にも東大などの難関国公立だと地理を二次試験で使う場合がある人もいるでしょう。東大志望の受験生で地理を使って受験する人がいたら、以下の記事を読んでみましょう。他の参考書も紹介しています。

東大A判定だった僕が教える東大地理を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書

150人の 役に立った


地理

【センター試験】センター地理攻略法!!この3冊の参考書で8割越えを目指す!!
【センター試験】センター地理攻略法!!この3冊の参考書で8割越えを目指す!!
みなさんこんにちは。イクスタのエースです。今回はセンター試験で地理を使うけど…まだ...
みなさんこんにちは。イクスタのエースです。今回はセンター試験で地理を使うけど…まだ全然勉強していないという人でも、センター試験本番で8割を取れる参考書を紹介しちゃいます!!具体的な勉強法に関し...
エース     56 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
東大A判定だった僕が教える東大地理を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
東大A判定だった僕が教える東大地理を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。一橋大学3年生の宮本です。 今回は東京大学の地理について書かせていた...
こんにちは。一橋大学3年生の宮本です。 今回は東京大学の地理について書かせていただきます!私は東京大学を「世界史」「地理」で受験しました。 入試問題の地理が好きで、楽しくかつ早く解くように...
イクスタ編集部     96 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
みなさんこんにちは。 みなさんは、こんなことを考えた事ありませんか?「センタ...
みなさんこんにちは。 みなさんは、こんなことを考えた事ありませんか?「センター地理ってどうやって勉強すればいい点数が取れるのだろう?時間がないから効率良く勉強したいな。」 そんな悩...
エース     79 役に立った 
     記事更新日 2018.9.28

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めてい...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み...
どいまん     240 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「な...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思いま...
しゅーへい     310 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るた...
イクスタ編集部     149 役に立った 
     記事更新日 2019.12.6
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせま...
エース     74 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただ...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事な...
たまさん     113 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30