現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!

みなさんこんにちは。

みなさんは、こんなことを考えた事ありませんか?「センター地理ってどうやって勉強すればいい点数が取れるのだろう?時間がないから効率良く勉強したいな。

そんな悩みを解決すべく今日はなんと!地方の国立医学部に通う現役医学部生からお話を伺ってきました!彼が教えてくれたのはみなさんお悩みのセンター地理の勉強法と参考書です!!

なかなか勉強がはかどらない科目の一つであるセンター地理ですが医学部に合格した彼も特別な勉強法はやっていなかったそうです。

彼はこの勉強法と参考書を活用したことで1ヶ月あまりでセンター地理を20点アップさせ、8割を得点することができました。本当に今回紹介する勉強法でしか勉強していなかったらしいのですごく参考になると思います。

以下から、医学部の彼のセンター地理の攻略法をそのまま引用します。

●副教科「センター地理」勉強法の考え方

パノラマ

センター試験でしか使わない副教科は、勉強時間をかけてやるわけにはいきません。なので最大限効率よく勉強することを心がけました。いわゆる参考書をやりこんで問題集をやってという勉強はもったいない!その時間は2次の科目に充てることを意識していました。

そのためセンター地理の対策はまず学校の授業を集中して聞いていました。ここで教科書レベルの基礎知識はすべて勉強して、その知識を定着させるように演習を積みました。

ステップ①:まず学校の授業を聞く。(取ってない人は読み物式の参考書をざっと1周する)

●センター地理のおすすめ参考書

正直に言って、センター地理はそれほど難しい科目ではありません。誤解を恐れずに言えば、教科書レベルが定着していれば十分太刀打ちできます。基本は学校の授業で地理を履修して勉強しましょう。

前提は学校の授業の復習をしていけばセンター地理のほとんどの問題はカバーできます。(もちろん先生にもよりますが…)学校で授業を取っていない人や学校の授業で理解できない不安な人は以下の参考書をやってみてください。

山岡の地理B教室

山岡の地理B教室―大学受験地理 (東進ブックス)

山岡の地理B教室―大学受験地理 (東進ブックス)
この参考書はAmazon、honto.jp、紀伊国屋書店の地理の参考書売り上げランキングですべて1位を取っています。つまり、日本で一番売れている地理の参考書です。東進ブックスの参考書は本当にわかりやすいのでおすすめです。教科書と平行しながら勉強しましょう。センターレベルの地理であればまずこれで基本的な知識を入れるといいと思います。

 

地理Bの点数が面白いほどとれる本

改訂版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

改訂版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本 :
大学受験の参考書というと堅苦しいものも多いですが、この本は比較的楽に読み進めることができます。地理が苦手な人は必見です。上でご紹介した参考書と合わせてやり込めばセンター地理の対策はばっちりです。

 

村瀬の地理B 地誌編

村瀬の地理Bをはじめからていねいに 地誌編

村瀬の地理Bをはじめからていねいに 地誌編 (東進ブックス センター試験 名人の授業)​:
テレビでも有名な東進の村瀬先生の執筆している有名な参考書。カラーの地図・資料を採用しており、レイアウトも非常に見やすいです。系統地理編と合わせて使ってください。

村瀬の地理B 系統地理編


センター試験でしか使わない副教科として、倫理や政経、現代社会を選択する人もいると思います。副教科を効率良く勉強するためには、わかりやすい参考書が必須アイテムです。以下の記事で倫理や政経、現代社会でお勧めの参考書を紹介するので、参考にしてください!

●センターの過去問・予想問題集を片っ端からやること

センター地理攻略のカギはずばり過去問をとにかくやり込むことです。これはある意味では効率が悪そうな勉強法ですが、センター地理は世界史や日本史と比べれば範囲が広くなく、政治経済のように毎年変動していくものではないので、何年かすると類似問題がよく出題されます。

私はセンター過去問10年分大手予備校の予想問題10年分やりました。データがあるわけではありませんが、センター本番でも類似問題がよく出題されました。つまり、やればやるほどそれ自体が対策になるわけです。範囲自体も限られていて、これだけの分量をやれれば教科書の範囲は網羅できると思います。

つまり、学校の授業or上記でご紹介した参考書でセンター地理に関するおおまかな知識をインプットしたあと、とにかく過去問をたくさん解いて、その復讐と補強に時間を使うことがセンター試験本番で点数を取る上で重要になってきます。

ステップ②:とにかく問題演習して実践感覚を養いながら定着させる。

 

以下の2つはセンター試験の過去問です。どちらでも内容はほとんど変わりませんが、黒本の方をおすすめします。

センター試験地理 2017

センター試験過去問研究 地理B

センター地理 過去問レビュー

センター試験過去問レビュー地理B 2017

以下の3つは予備校の予想問題です。私は10年分の演習をしました。

Z会 センター地理の予想問題

2017年 センター実戦模試 (12)地理B Z会

センター地理 予想問題駿台

センター試験実戦問題集 地理B 2017 駿台

センター地理 マーク式総合問題集

マーク式総合問題集地理B 2017 (河合塾シリーズ) 

●専用ノートを作成し、高得点を狙う勉強法

ここで大事なのが、復習を徹底して行うことです。私は専用ノートを作成し通学中に徹底して見直すことで約6割だったセンター地理の得点を8割強まであげました。専用ノートの作り方はいたって簡単。

①過去問や予想問題を解いて間違えた問題をコピーし、ノートの左側に貼る。

②右側に解説を書き込む。

③それをひたすらスキマ時間に見直す。

たったこの3工程だけです。しかしこの勉強法によってわずか1か月あまりでセンター地理の得点を20点以上も伸ばせました。時間がない受験生にはおすすめの勉強法です。もちろん時間のある人はもう少し丁寧に勉強してもいいと思います。人によってセンターで取らなければいけない点数は違うので、最低7割取れればいいという人はこの勉強法をぜひ試してみてください。

ステップ③:専用ノートを効果的に使う。

●まとめ

地理だけに限った話ではないですが、センターしか使わない副教科はどうしても勉強がはかどらないものです。ただとくに国公立志望のみなさんはセンターでは失敗できないですよね。

僕(エース)も現代社会や生物といったセンターだけの科目にはとても苦労しましたし、結果的にはこうした科目に時間を取られ過ぎてしまったために第一志望の対策が手薄になってしましました。センターだけの科目に気を取られ英語や国語といった主要教科に手が回らないのは本末転倒です。(とくに私立も本命で考えている国立志望者は、二次対策の科目に勉強時間を使うのでとくに注意。)

できるだけ短い時間で結果を出せるようにぜひこの勉強を参考にしてみてください!!!センター地理を攻略して合格を掴んでください!センター地理対策のために点数を伸ばすための勉強法とおすすめ参考書でした!

●合わせて読みたい記事

【センター試験】センター地理攻略法!!この3冊の参考書で8割越えを目指す!!この記事では紹介しきれなかった参考書をここで紹介しています。東工大合格者や一橋合格者にもヒアリングをして選んだ参考書情報と地理の極意を掲載しています!!

 

 

*この記事はセンター社会特集の記事です*

 

 

センター社会特集ではセンターの社会科目(世界史、日本史、地理、倫理政経、現社)を対策する上で読んでおきたい記事をいくつか紹介しています。

センター社会特集の詳細はこちら >

78人の 役に立った


地理

センター地理を独学で勉強する受験生へ!地理Bの点数が面白いほどとれる本の特...
センター地理を独学で勉強する受験生へ!地理Bの点数が面白いほどとれる本の特徴や使い方
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は地理Bの点数が面白いほどとれる本の特徴や難易度...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は地理Bの点数が面白いほどとれる本の特徴や難易度、使い方まで詳細にご紹介します。 ※実際に大学受験で地理Bの点数が面白いほどとれる本を使った人にインタービューをした情報をお届けします。 センター地理の対策をしなければならない受験生はこちらの記事も...
 イクスタ編集部     50254 View      149 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
東大A判定だった僕が教える東大地理を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
東大A判定だった僕が教える東大地理を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。一橋大学3年生の宮本です。 今回は東京大学の地理について書かせていただきます!私は東京大...
こんにちは。一橋大学3年生の宮本です。 今回は東京大学の地理について書かせていただきます!私は東京大学を「世界史」「地理」で受験しました。 入試問題の地理が好きで、楽しくかつ早く解くように心がけていました! ◇目次◇ 1. 東京大学の入試情報 2. 東大地理の傾...
 イクスタ編集部     51746 View      95 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
【センター試験】センター地理攻略法!!この3冊の参考書で8割越えを目指す!!
【センター試験】センター地理攻略法!!この3冊の参考書で8割越えを目指す!!
みなさんこんにちは。今回はセンター試験で地理を使うけど…まだ全然勉強していないという人でも、センター試...
みなさんこんにちは。今回はセンター試験で地理を使うけど…まだ全然勉強していないという人でも、センター試験本番で8割を取れる参考書を紹介しちゃいます!!具体的な勉強法に関しては、「現役医学部もやっていた!センター地理を1か月で20点伸ばすコツ!!」のところで紹介しているので参考にしてみてください!! おすす...
 エース     12806 View      55 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     98531 View      239 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     121725 View      304 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     239602 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     32790 View      73 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     50858 View      112 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30