漢文が苦手でも語呂合わせで楽しく基礎をマスター!「漢文ゴロゴ」の使い方

こんにちは。イクスタ編集部です。
今回は漢文ゴロゴについて特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。
※実際に漢文ゴロゴを使った人にインタービューをして、情報をまとめました。

◇目次◇

漢文ゴロゴの基本情報

> 漢文ゴロゴ(Amazon)

出版社:スタディーカンパニー

¥972

難易度:★★★★☆

漢文ゴロゴとは?

共通テストで問われる漢文向けの参考書です。漢文の句法・ルールをはじめとした漢詩・重要漢字・語句を、"語呂合わせ"で学ぶことができます。

また、参考書に記載されているパスワードをゴロゴ.net(漢文ゴロゴのホームページ)へ入力することで、著者である板野博行先生の講義や音声をスマホからダウンロードすることが可能です。

漢文ゴロゴのレベル

漢文初心者から難関大を目指す受験生まで!

漢文初心者〜難関私立・国公立大学を狙う受験生向けの参考書です。ゴロゴ"という名からも分かるようにたくさんの語呂合わせが載っているので、初心者でも取り組みやすいと思います。

この1冊を完璧にこなすことが出来れば、大学入試における漢文知識に関しては問題ないと言えます。しかし逆を返せば、難関私立・国公立大学を狙っていない受験生には必要のない知識もあるので、自分のレベルに合わせて学習しましょう。

『漢文ゴロゴ』自体で難易度のレベル分けがされているので、自分に必要な知識を見極めて学習すれば問題ないですね!

特に共通テスト対策には最適!

漢文ゴロゴは楽しく基礎的な漢文知識を覚えられるので、漢文に苦手意識のある受験生でも楽々漢文を覚えることができます。共通テストのように基礎知識が問われる入試問題には漢文ゴロゴが最適と言えるでしょう。

共通テスト漢文対策をする上で他のおすすめ参考書や勉強法を知りたい受験生には以下の記事がおすすめです!

参考:まずは句法から!共通テスト漢文で満点をとるための勉強法とおすすめ参考書 - イクスタ

早稲田志望におすすめしたい参考書

漢文ゴロゴは問題演習をする参考書としては向いていません。

早稲田のような記述問題が出題される入試には漢文ゴロゴだけでなく、他の参考書で勉強する必要があります。早稲田志望の学生のために、早稲田対策になるような参考書を紹介します!

得点奪取漢文

得点奪取漢文

古文が試験に出るということは、高確率で漢文が出ると思います。漢文の記述は簡単に見えて、漢文自体の読み違いや解答でトンチンカンなことを答えてしまうということがありますので、しっかりとこの参考書で練習してください。

漢文ゴロゴの特徴

続いて、漢文ゴロゴの詳しい特徴について述べていきたいと思います。

語呂合わせで楽しく学べる

これは『漢文ゴロゴ』の一番の売りですね。

句法や語句が語呂合わせで暗記できるようにイラスト付きで記載されていて、初心者にも取っ付きやすいのです。他の参考書では文章ばかりで勉強するのに飽きたり、やる気が出ないという方におすすめです。

たまに、無理矢理で覚えにくい語呂合わせもあるので自分で語呂合わせを作るのもありだと思います(笑)

短期間で学習できる仕様になっている

板野先生自身が「漢文は50時間で仕上げろ」と仰っています。その通りに『漢文ゴロゴ』は短時間で学習できるように構成されています。

板野先生の音声・映像講義が視聴できる

先程も書きましたが、参考書に記載されているパスワードをゴロゴ.net(漢文ゴロゴのホームページ)へ入力することで、著者である板野博行先生の講義音声をスマホからダウンロードすることが可能です。

先生の講義まで付属されているなんて、こんなお得なことはないですね!

レベル分けがされている

受験する大学によって、勉強する範囲・レベルは変わってきますよね。自分に必要のないレベルを勉強しても時間が勿体ないですし、だったら他の勉強をした方が効率がいいです。

漢文ゴロゴは難易度別に分けられているので、自分のレベルに合わせて勉強することができます。

漢文ゴロゴの使い方や勉強法

次に漢文ゴロゴの使い方について紹介していきます。

"漢文ゴロゴ"は

第1章:句法編

第2章:基礎編

第3章:漢詩編

センター漢文「虎の巻」

と大きく4つに分かれています。

①自分のレベルのところまでを熟読し理解する

暗記するのにもどういうことか理解しなけれぱ覚えにくいと思います。まずは熟読しましょう。どうしてもしっくりこない・分からないところは付属されている板野先生の講義をオンラインで聴きましょう。

②他の参考書と並行して勉強する

この"漢文ゴロゴ"はあくまで暗記用なので、他の漢文問題集や過去問を並行して使うことをおすすめします。併用する参考書としておすすめなのが「漢文道場」という参考書です。以下で詳しく紹介していきます。

③音読する

問題集で間違えた句法・語句にチェックをつけ、音読して暗記しましょう。

音読というのは英語だけでなく漢文などの他の科目でも非常に効率のいい勉強法です。音読することによって耳から句法や語法を覚えることができるので、ただ見て覚えるよりも頭に残りやすく暗記がしやすいです。

漢文ゴロゴと一緒に使いたい参考書

最後に漢文ゴロゴと一緒に使ったら漢文がより勉強しやすい参考書を紹介します。

漢文道場 入門から実践まで

> 漢文道場 [基礎編](Amazon)

基礎編、錬成編、実践編の3部で構成されています。基礎編では、漢文を読解するに当たって必要となる基本的な知識の解説と練習問題、錬成編ではオリジナル問題、実践編ではよく出る入試問題が掲載されています。

特徴としては解答解説がとても親切にわかりやすく載っているため、復習がしやすいです。また、書き下ろし文、全訳も記載されています。

東進 共通テスト実戦問題集 国語〔漢文〕(東進ブックス)

東進 共通テスト実戦問題集 国語〔漢文〕(Amazon)

出題形式別に徹底演習し、解法のポイントを身につけ、実践力を伸ばし得点を上げることができます。

解答編は、上段=解答・解説、下段=問題を解くのに必要な知識の2段組で重要項目が一目で分かります。

頻出度の高いものをたくさん演習できるので、入試直前にもってこいです。

漢文ゴロゴに対する疑問

"漢文ゴロゴ1冊で漢文完璧になるの?"

漢文ゴロゴは漢文の句法や語句を暗記することがメインに作られています。知識だけ詰め込んでも演習しなければ、実践でなかなか点数になりませんよね。

必ず他に問題集を解いて演習する必要があります。

インプットだけではなく、アウトプットをすることで知識を定着させましょう。

"漢文って高3から勉強すればいいんだよね?"

他の科目の出来具合にもよるため、それは人それぞれです。ただ基本的に50時間でマスターできるとされているので、高3から勉強しても間に合います。ただ、ほかの科目がその分安定していないといけないのは言うまでもありませんね!

最後に

漢文は、勉強すれば着実に得点源になります。

だからといって、時間のかけすぎは禁物です。

50時間を目安して計画的に学習しましょう!

高得点を目指してかんばってください!!

 

大学受験生で漢文を使う受験生におすすめの記事

 

合わせて読みたい
共通テストを勉強する女性
残り1ヶ月!共通テスト漢文で満点を取るための勉強法とおすすめ参考書 大変そうに見えますが、漢文は現代文と違ってちゃんと対策をすれば確実に点数が上がる科目です。今回は共通テスト漢文について、共通テスト漢文を対策するときにおすすめの参考書と勉強法、それから解き方のコツまで説明したいと思います。

 

合わせて読みたい
共通テストを勉強する女性
現役一橋大学生が教える、共通テスト古文で8割を越えるための心強い攻略法 僕も古文が苦手でした。しかし、以下で紹介する勉強法でセンター古文を勉強した結果、模試では平均して5割ぐらいしか点数がとれませんでしたが、本番では8割以上取ることが出来ました。

 

 

*この記事は古文・漢文参考書特集の記事です*

古文・漢文参考書特集では古文・漢文を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

古文・漢文参考書特集の詳細はこちら >

60人の 役に立った

漢文

残り1ヶ月!共通テスト漢文で満点を取るための勉強法とおすすめ参考書
残り1ヶ月!共通テスト漢文で満点を取るための勉強法とおすすめ参考書
こんにちは。イクスタコーチの土井です。共通テスト漢文で直前から少しでも得点で...
こんにちは。イクスタコーチの土井です。共通テスト漢文で直前から少しでも得点できるようなノウハウをお伝えします。見落としてるポイントをチェックしてください! 土井...
イクスタ編集部     123 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
漢文をゼロからでも共通テストで9割狙う方法。漢文ヤマのヤマ
漢文をゼロからでも共通テストで9割狙う方法。漢文ヤマのヤマ
みなさんこんにちは。イクスタのエースです。今回は共通テストをメインに、国公...
みなさんこんにちは。イクスタのエースです。今回は共通テストをメインに、国公立や私立でも使用する「漢文」の最もおすすめの参考書、漢文ヤマのヤマについてご紹介します! 国語...
エース     94 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
漢文を独学で始めたらまず「書き下し文」マスターを目指そう!句形を覚える前に...
漢文を独学で始めたらまず「書き下し文」マスターを目指そう!句形を覚える前にやるべきこと
高校から、科目の一つとして学ぶこととなる漢文。 1年生のうちから現代文、古文、漢...
高校から、科目の一つとして学ぶこととなる漢文。 1年生のうちから現代文、古文、漢文といったように、予定表に名前を見る機会がグッと増えるかと思います。もしかしたら入学までの課題として課されてい...
mizuki     46 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
漢文は訳せるかどうかだけ!句法を覚えるだけの意外とシンプルな勉強法
漢文は訳せるかどうかだけ!句法を覚えるだけの意外とシンプルな勉強法
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は漢文についてアドバイスできれ...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は漢文についてアドバイスできればと思います。 現在、試験の中に漢文の問題があるという私立の学校は共通テスト利用のMARCHの上位学部と早稲...
たまさん     58 役に立った 
     記事更新日 2023.5.24
早稲田の漢文は訳せるかどうかだけがポイント!着実に得点するための勉強法
早稲田の漢文は訳せるかどうかだけがポイント!着実に得点するための勉強法
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は早稲田大学の漢文についてご紹...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は早稲田大学の漢文についてご紹介します。 早稲田大学政治経済学部の漢文出題例 早稲田の漢文の対策法 国際教養学部、社会科学部、人間...
たまさん     55 役に立った 
     記事更新日 2022.10.24