大学の過去問の「解き方」知っていますか?

みなさん、過去問の「解き方」知っていますか?

過去問を解く理由は「傾向を知る」ためだと聞いたことがある方もいると思います。この「傾向を知る」ということ、これが過去問を解くうえで大切なことなのです!しかし、「傾向を知る」というのがどのようなことか分かっているという人は少ないと思います。過去問と同じ問題が出ることはないのに、なぜ過去問を解かなければいけないのかと思っている人もいると思います。

傾向を知るとはどのようなことなのか・・・。なぜ過去問を解かなければいけないのか・・・。

 

具体的に傾向を知るというのがどういうことなのかと言うと、各大学によって試験問題にはある程度の特徴や癖などがあります。初めて過去問を解いているときにはあまり解けなくても、過去3年分くらいを解いていくとだんだんとなんとなくの解き方が見えてくるようになるはずです。これが「傾向を知る」ということです。

ある程度の傾向を知っていないと、本番の入試では手が出なくなってしまうことがあり、その状態になってしまうことを防ぐために過去問を解く必要があるのです。

過去問の解き方ですが、最初はきっちり時間を計って一通り解き、終わったらまず解答解説を確認するのではなく、今度は時間制限を設けずに解いていき、全て自分で解き終わるか、これ以上は解けないと感じるまで解き続けます。時間制限がなければ解けていた問題を解いていくためです。それが終わってから解答解説で答え合わせをしてください。

面倒だと思うかもしれませんが、この作業が「傾向を知る」ためにはとても大切な作業です。ただなんとなく時間を計って答え合わせをして1年分終わりという解き方では「傾向を知る」という力は身についてきません。

 

そして間違えてはいけないのが、過去問を最優先でやる必要はないということです。過去問を解くにあたってもそれなりの知識と実力がなければ意味はありません。まずは教科書や問題集である程度の知識と実力がついてから過去問に取り掛かりましょう。周りがみんな過去問をやっているから自分もやるというのはよくないです。

過去問の傾向を知ることができる目安として、センター模試やセンター試験の問題を自分で解いてみたときの点数で以下の表を参考にしてください。必ずしもこの点数が取れていなければ過去問を解いてはいけない、傾向は分からないということではないですが、このくらいの力があれば過去問を解いていったときに傾向が分かりやすいというものになります。以下の表に自分の志望校とする大学がないという方は大体同じくらいの難易度の大学があるところを目安としてください。



過去問で自分の志望大学の傾向を知ることができたら、しばらくは志望大学の過去問は解かなくてもいいです。先にも言ったように、過去問と同じ問題が出ることはないので、あまり過去問に時間を割きすぎることはいいことではありません。それよりも自分の得意分野を伸ばしたり、弱点分野をなくしていくことの方が大切です。

 

上手に過去問を使って効果的に傾向を知っていけるようになりましょう!

 

70人の 役に立った

大学別対策

9月以降に過去問を始めるタイミングと何年分解くのが正解?
9月以降に過去問を始めるタイミングと何年分解くのが正解?
こんにちは、イクスタコーチの土井です。 イクスタコーチの受講生に送るお守りを...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。 イクスタコーチの受講生に送るお守りを受験直前の12月に東京の学問の神、湯島天神に買いに行きます 難関大学の合格に必要不可欠な過去問演習。「...
イクスタコーチ:...     0 役に立った 
     記事更新日 2022.1.26
明治大学に4学部合格した現役大学生が、一般入試の特徴と攻略法を解説します!
明治大学に4学部合格した現役大学生が、一般入試の特徴と攻略法を解説します!
みなさんこんにちは。埼玉の偏差値60程度の自称進学校から塾に通わずに、独学で早稲田...
みなさんこんにちは。埼玉の偏差値60程度の自称進学校から塾に通わずに、独学で早稲田大学文学部や明治大学に合格した現役大学生(2021年現在)のメーサンです! 今回は明治大学の一般入試の概要と...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2022.1.6
過去問演習を進める上で知っておくべき過去問の意義3ヵ条
過去問演習を進める上で知っておくべき過去問の意義3ヵ条
大学受験生のみなさんこんにちは。イクスタスタッフのエースです。 「基礎は完成...
大学受験生のみなさんこんにちは。イクスタスタッフのエースです。 「基礎は完成した。あとは過去問だけだ。」と思っている受験生のみなさん。そもそも何のために過去問を解くのでしょうか? ...
エース     54 役に立った 
     記事更新日 2021.6.9
理系の現役難関大学生4人に聞いてみた、赤本(過去問)の効果的な使い方!
理系の現役難関大学生4人に聞いてみた、赤本(過去問)の効果的な使い方!
今回はこの時期の受験生はもちろん、現在高校2年生のみなさんにも知っておいてほしい、...
今回はこの時期の受験生はもちろん、現在高校2年生のみなさんにも知っておいてほしい、赤本や過去問の使い方を現役の難関大学生に聞いてみました! いつから解き始めたのか、どのくらい解けばいいのか・・...
イクスタ理系編集部     101 役に立った 
     記事更新日 2019.11.26
【学部別】早稲田の英語で合格点を取るために求められる英語力一覧
【学部別】早稲田の英語で合格点を取るために求められる英語力一覧
こんにちは!イクスタ編集部です! 今回は、早稲田大学に合格するための英語の対...
こんにちは!イクスタ編集部です! 今回は、早稲田大学に合格するための英語の対策法についてまとめています。早稲田はどの学部も90分間で求められる英文の量がとても多く、安定した基礎力とセンタ...
イクスタ編集部     178 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18