受験生で2ch見てるやつちょっとこい。

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/30(木)
  2ちゃんしてて受験うかる?

「2ちゃんねるの民はこの試験についてみんなどう思ってるんだろう?」
「この時期ってどれくらいの点数でいいのか?」

なんていう不安のもとで、僕も何回か大学受験のことを書いてあるスレを覗いたことがあります。

でも結局それを見たところで、効果的なアドバイスを発見し、爆発的に成績が伸びるなんていうことはなく、あ~スッキリしたぁというリラックス効果もなかったのが現実でした。

これはそこに書いてある情報の質によるものです。

2ちゃんねるでは書いてある情報が本当かどうか確かめられないということが決定的です。
極論、全部うそだったりする可能性もあるわけですし、ちょっと盛って話すこともあるでしょう。

匿名のスペースにおける議論は、結局のところ、おばさんが道端で話している井戸端会議とまったく変わらないのです。

二次情報三次情報であることが多いので、本当にそこに書いてある情報が、正しいのか、ひいては自分のためになるのかということが分からずじまいです。
みなさんも、例えば僕がいま、「来年はセンター試験の英語が難しいらしい!」とテキトーに言ったところで信じますか?根拠のない話ばかりなので惑わされる可能性があるんです。

もちろん合格証書をうpして証明する人もいて、そのうえで受験について語ることもあるにはあります。ただ、その語った情報がそのままみなさんにも通用するとは限りません。あくまで、その人はそうだっただけ、と言えるからです。

イクスタに関わる私としては、2ちゃんねるを見るよりも、ぜひイクスタを活用してください!それに見合うだけの情報を提供しています!というのが本音でもあります(笑) 
事実、ライン@やサイト上での質問も随時受け付けておりますので、気になることはぜひよろしくお願いします♡ リアルな現役の大学生がお答えします!

予想は基本的に当たらない

実際に僕のセンター試験の時は、「今年は絶対国語が易化する!」なんてよく言われてましたが、試験になってみればその年のセンター国語の平均点は過去最低点でした。そういうのを決めるのはスレの住民ではなく、受験センターですからね。

そういう意味で、デメリットとしてはあまり建設的な話が見られないこと、生産性が無いということがあり得ます。そこから自分なりにやる気につなげられればありっちゃありなんでしょうが、個人的にはあまりお勧めしません。

ですが、要は見方によってなところはかなりあります。2ちゃんが自分なりのリラックスです、これがないと勉強できない!だったら見たらいいと思いますし、その分勉強すればいいだけです。

一方で、2ちゃんでおもしろいことと言えば、受験に失敗した人が浪人となって、本当の勉強の辛さというの語ることでしょう。それを見て、現役で受かるということの難しさや浪人の辛さをわかるという意味では、ある種大事な話とも言えます。反面教師にして頑張れることもあるにはありますね。笑

人は悪いことを話すことのほうが好き…  

例えばですが、人がある料理屋の評判を話す時、いいことを言うより、悪いことを広めがちということがあります。拡散しやすいということでしょうか。

2ちゃんねるでも数多くの受験失敗者が不合格体験記ともいうべき話を投稿しています。それはある意味やる気にさせてくれるものもあります。

煽るともいえますが、ポジティブに言うなら勉強をする気になるきっかけになる手として言えるでしょう。これらを十分に理解した上で戦略的に利用できる自信があれば使うメリットもあると言えますね!

人をやる気にさせる(煽る)ひとがいる!  

「コピペ」(コピーアンドペーストの略)という2ちゃんねる上の名言のようなものがあります。

コピペの中には本当に人をやる気にさせてくれるものがあります。それを見るためだったら、または人から叱咤されたいという気持ちがあれば、煽りに煽ってくれる人がいる場にあえて飛び込むのはいいことかもしれないです(笑)
 

10年後にはきっと、 

せめて10年でいいから戻って 

やり直したいと思っているのだろう。 

今やり直せよ。未来を。 

10年後か、20年後か、50年後から 

戻ってきたんだよ、今。 


ああいやぁ、パンチありますね。。。今みんながしている勉強はただ今という時間を消化するために勉強しているわけじゃないということです。

それは未来に向かって、自分が描いているものにむかって勉強しているということを思い出せてくれます。

実際僕もこれを見てハッとしましたし、最悪の場合をあえて想定していました。もしMARCHしか受からなかったら・・・?周りから絶対なにか言われている未来・・・?それを変えるための今だとしたら・・・?

なんという想像の話ですが、より緊張感をもって勉強することができました。
受験板じゃない2ちゃんねるについてはどうなのよ?

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/30(木)
  受験板じゃないやつもあるやんけ

とはいえ、2ちゃんねるは日常の会話から政治まで多岐にわたる議論(らしきもの?)が繰り広げられています。みなさんのなかでも、超マニアックな板を読んでいるかたもいるでしょう。

そうなると、それはその人にとっては趣味であったり、大切な時間であることもあるので、一概には2ちゃんはみるなー!と叫ぶつもりもありません。

ただ、そこに費やす時間は、受験生であるあなたにとって、どれくらい必要なのかということは考えることができるかもしれません。一日中にらめっこ、、、、別に構いません、それであなたが受かるなら!

ただだらだらとおもしろいからー暇つぶしでーとかいう理由で2ちゃんを見てしまうのは情報の質や、なんでかしらんけどあそこに書き込んでいると、すべてをわかった気になってしまうことがあったりして、僕個人としてはあまりいい印象をもっていないという感想です。

でもそれを集中するためにみるんや!と切り替えてできるのだったら、ありです。
それには注意が必要ということ、そこに書いてある情報を鵜呑みにしすぎないことがポイントですね。

364人の 役に立った


独学の不安

予備校に通わず独学するのが不安な受験生が知っておくべき4つの知識
予備校に通わず独学するのが不安な受験生が知っておくべき4つの知識
こんにちは、もりもりです。現役で東京大学に合格し、3大予備校のひとつでチューターとして働いていました。...
こんにちは、もりもりです。現役で東京大学に合格し、3大予備校のひとつでチューターとして働いていました。 今回は「予備校に通わず、独学でも大学受験に受かるのか?」という疑問に答えていきたいと思います。 結論として、私は「工夫によって予備校に通うメリットを補えれば、独学でも大学受験に合格できる」と考えています。...
 イクスタ編集部     73831 View      172 役に立った 
     記事更新日 2019.7.17
「独り受験」は卒業!自分に素直になれるモチベーションの保ち方
「独り受験」は卒業!自分に素直になれるモチベーションの保ち方
「大学進学希望、俺だけ…?」 「みんな地元で就職先や専門学校を探してるけど、私は大学に行きたい…。」 ...
「大学進学希望、俺だけ…?」 「みんな地元で就職先や専門学校を探してるけど、私は大学に行きたい…。」 でも、「独りだけって辛そうだし、みんなと同じようにしようかな」 「独り」「みんなと違う」という状況に不安を抱き、悩んでいる高校生さんは少なくないかと思います。特に、慣れ親しみ育った場所が「田舎」だと感じてい...
 mizuki     2694 View      30 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
受験に集中するには?~地元の進学志向が弱いと感じるあなたへ~
受験に集中するには?~地元の進学志向が弱いと感じるあなたへ~
生まれ育った「地元」の存在は大きいものです。家族だけでなく、幼馴染や初めてできた親友、恩師とも出会えた...
生まれ育った「地元」の存在は大きいものです。家族だけでなく、幼馴染や初めてできた親友、恩師とも出会えた場所であり何よりも高校生の皆さんにとっては不変の「帰る場所」であるのではないでしょうか。 しかし時には悩むこともあるでしょう。例えば「大学進学」における意識。地域によっては進学志向自体があまり見られない場合...
 mizuki     2637 View      32 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     93056 View      228 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     92101 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     185062 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26882 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44968 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30