受験生で2ch見てるやつちょっとこい。

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/30(木)
  2ちゃんしてて受験うかる?

こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんです。

「2ちゃんねるの民はこの試験についてみんなどう思ってるんだろう?」
「この時期ってどれくらいの点数でいいのか?」

なんていう不安のもとで、僕も何回か大学受験のことを書いてあるスレを覗いたことがあります。

でも結局それを見たところで、効果的なアドバイスを発見し、爆発的に成績が伸びるなんていうことはなく、あ~スッキリしたぁというリラックス効果もなかったのが現実でした。

これはそこに書いてある情報の質によるものです。

2ちゃんねるでは書いてある情報が本当かどうか確かめられないということが決定的です。
極論、全部うそだったりする可能性もあるわけですし、ちょっと盛って話すこともあるでしょう。

匿名のスペースにおける議論は、結局のところ、おばさんが道端で話している井戸端会議とまったく変わらないのです。

二次情報三次情報であることが多いので、本当にそこに書いてある情報が、正しいのか、ひいては自分のためになるのかということが分からずじまいです。
みなさんも、例えば僕がいま、「来年は共通テストの英語が難しいらしい!」とテキトーに言ったところで信じますか?根拠のない話ばかりなので惑わされる可能性があるんです。

もちろん合格証書をうpして証明する人もいて、そのうえで受験について語ることもあるにはあります。ただ、その語った情報がそのままみなさんにも通用するとは限りません。あくまで、その人はそうだっただけ、と言えるからです。

イクスタに関わる私としては、2ちゃんねるを見るよりも、ぜひイクスタを活用してください!それに見合うだけの情報を提供しています!というのが本音でもあります(笑) 
事実、ライン@やサイト上での質問も随時受け付けておりますので、気になることはぜひよろしくお願いします♡ リアルな現役の大学生がお答えします!

予想は基本的に当たらない

実際に僕のセンター試験の時は、「今年は絶対国語が易化する!」なんてよく言われてましたが、試験になってみればその年のセンター国語の平均点は過去最低点でした。そういうのを決めるのはスレの住民ではなく、大学入試センターですからね。

そういう意味で、デメリットとしてはあまり建設的な話が見られないこと、生産性が無いということがあり得ます。そこから自分なりにやる気につなげられればありっちゃありなんでしょうが、個人的にはあまりお勧めしません。

ですが、要は見方によってなところはかなりあります。2ちゃんが自分なりのリラックスです、これがないと勉強できない!だったら見たらいいと思いますし、その分勉強すればいいだけです。

一方で、2ちゃんでおもしろいことと言えば、受験に失敗した人が浪人となって、本当の勉強の辛さというの語ることでしょう。それを見て、現役で受かるということの難しさや浪人の辛さをわかるという意味では、ある種大事な話とも言えます。反面教師にして頑張れることもあるにはありますね。笑

人は悪いことを話すことのほうが好き…  

例えばですが、人がある料理屋の評判を話す時、いいことを言うより、悪いことを広めがちということがあります。拡散しやすいということでしょうか。

2ちゃんねるでも数多くの受験失敗者が不合格体験記ともいうべき話を投稿しています。それはある意味やる気にさせてくれるものもあります。

煽るともいえますが、ポジティブに言うなら勉強をする気になるきっかけになる手として言えるでしょう。これらを十分に理解した上で戦略的に利用できる自信があれば使うメリットもあると言えますね!

人をやる気にさせる(煽る)ひとがいる!  

「コピペ」(コピーアンドペーストの略)という2ちゃんねる上の名言のようなものがあります。

コピペの中には本当に人をやる気にさせてくれるものがあります。それを見るためだったら、または人から叱咤されたいという気持ちがあれば、煽りに煽ってくれる人がいる場にあえて飛び込むのはいいことかもしれないです(笑)
 

10年後にはきっと、 

せめて10年でいいから戻って 

やり直したいと思っているのだろう。 

今やり直せよ。未来を。 

10年後か、20年後か、50年後から 

戻ってきたんだよ、今。 


ああいやぁ、パンチありますね。。。今みんながしている勉強はただ今という時間を消化するために勉強しているわけじゃないということです。

それは未来に向かって、自分が描いているものにむかって勉強しているということを思い出させてくれます。

実際僕もこれを見てハッとしましたし、最悪の場合をあえて想定していました。もしMARCHしか受からなかったら・・・?周りから絶対なにか言われている未来・・・?それを変えるための今だとしたら・・・?

なんという想像の話ですが、より緊張感をもって勉強することができました。

受験板じゃない2ちゃんねるについてはどうなのよ?

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/30(木)
  受験板じゃないやつもあるやんけ

とはいえ、2ちゃんねるは日常の会話から政治まで多岐にわたる議論(らしきもの?)が繰り広げられています。みなさんのなかでも、超マニアックな板を読んでいるかたもいるでしょう。

そうなると、それはその人にとっては趣味であったり、大切な時間であることもあるので、一概には2ちゃんはみるなー!と叫ぶつもりもありません。

ただ、そこに費やす時間は、受験生であるあなたにとって、どれくらい必要なのかということは考えることができるかもしれません。一日中にらめっこ、、、、別に構いません、それであなたが受かるなら!

ただだらだらとおもしろいからー暇つぶしでーとかいう理由で2ちゃんを見てしまうのは情報の質や、なんでかしらんけどあそこに書き込んでいると、すべてをわかった気になってしまうことがあったりして、僕個人としてはあまりいい印象をもっていないという感想です。

でもそれを集中するためにみるんや!と切り替えてできるのだったら、ありです。
それには注意が必要ということ、そこに書いてある情報を鵜呑みにしすぎないことがポイントですね。

2chについてはこちらの記事も参考になるでしょう。

参考:大学受験生の2chとのちょうど良い付き合い方 - イクスタ

382人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


独学の不安

自分の弱さに負けるな。全ての受験生に贈る、受験の辛さに打ち勝つための記事5選
自分の弱さに負けるな。全ての受験生に贈る、受験の辛さに打ち勝つための記事5選
こんにちは!ダイキです!この記事では、受験勉強する上でどのように精神面の問題と立ち...
こんにちは!ダイキです!この記事では、受験勉強する上でどのように精神面の問題と立ち向かっていけばよいのか、受験勉強をする上での心構えなどを中心にまとめてあります。 受験勉強って精神的につらく...
ダイキ     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
【だらけてしまう受験生必見!】勉強のモチベーションの保ち方5ステップ!
【だらけてしまう受験生必見!】勉強のモチベーションの保ち方5ステップ!
受験生のみなさんこんにちは!直生です!私は2022年の3月まで東京都内にある都立高...
受験生のみなさんこんにちは!直生です!私は2022年の3月まで東京都内にある都立高校に通っていました。その高校の同年代の進学実績は、国公立60人ほど。 そんな学校で2年の時には模試で学年半分...
なおき     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
予備校に通わず独学するのが不安な受験生が知っておくべき4つの知識
予備校に通わず独学するのが不安な受験生が知っておくべき4つの知識
こんにちは、もりもりです。現役で東京大学に合格し、3大予備校のひとつでチューター...
こんにちは、もりもりです。現役で東京大学に合格し、3大予備校のひとつでチューターとして働いていました。 今回は「予備校に通わず、独学でも大学受験に受かるのか?」という疑問に答えていきた...
イクスタ編集部     206 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
絶対成功への自己イメージ 夢を描く力・自信を育てる力
絶対成功への自己イメージ 夢を描く力・自信を育てる力
夢を描く力。これからの大事な試験、あなたは「きっとダメだろう…」...
夢を描く力。これからの大事な試験、あなたは「きっとダメだろう…」と心配して臨むつもりですか?「私は絶対に成功する!」という強い意志を持って試験に立ち向かうべきだと私は思います...
たまさん     42 役に立った 
     記事更新日 2023.6.22
大学受験で努力が結果に反映される人の3つの共通点 早稲田大学の文化構想学部...
大学受験で努力が結果に反映される人の3つの共通点 早稲田大学の文化構想学部と教育学部に合格した...
早稲田大学教育学部の茶々丸です。大学受験でうまく人の共通点があります。それは ポ...
早稲田大学教育学部の茶々丸です。大学受験でうまく人の共通点があります。それは ポジティブ思考・見栄を張らない・良い環境に身をおく。 3つの項目に分けて、一つ一つ説明しますね。 ...
茶々丸     83 役に立った 
     記事更新日 2023.5.24