【Eureka#02】「ドラえもんで考える」生物とは何か?

Eurekaの2回目の記事となります!
今回の記事では生物の話をしていこうと思います!
 



みなさん、ドラえもんを知っていますか?
青い姿の猫型ロボットで有名のドラえもん。
そんなドラえもんに関する入試問題が出題されたことがあります。

ドラえもんが優れた技術で作られていても、生物として認めることはできません。
それはなぜですか。理由を答えなさい。

 出典:麻布中学校 2013年入試問題

中学の入試問題かよ、と思う方もいるかもしれませんが、答えられますか?
少し考えてみてください。解答は以下に記載します!

 

 

 

 

 

 

 

 

解答は、

ドラえもん自身が成長したり、子孫を残すことができないから。

というものでした。

生物であることの定義は?

そもそも生物の定義というものがどのようなものかというと、

・生物自身と外界を分ける境界を持つ(細胞膜など)
・自己複製能力をもつ(子孫を増やす)
・外部から物質などを取り込み、代謝を行う(消化や光合成などでエネルギーを生み出す)

他にも刺激に対して反応を行うといった定義もありますが、上記の3つの定義がよく言われる定義です。上記の条件を満たさないものは無生物と言われ生物ではないという扱いになります。

生物か無生物かという議論でよく出てくるのがウイルスです。ウイルスは外界と隔てる膜はもたず細胞でできていないこと(殻をもち、その内部にDNAやRNAをもつ)、代謝を行うことはないため、生物に分類されていません。ですが、無生物ではない特徴として、複製して増殖することができます。

そのため、まだ生物かどうか微妙なところなのですが、生物ではないというのが現在の共通認識となっています。

さらに、生物ではない特徴として、ウイルスは死ぬことがありません。

「ウイルスはすべて死滅しました!」

というような表現がされることがありますが、熱によって変性したり、化学反応によって分解されることで構造が破壊され増殖できなくなるというのが正しい表現になります。
また、ウイルスは生物かどうかよくわからず、地球外から来た地球外生命体だ!というような意見もあります。

地球の外に生命体は存在するの...?

先ほども触れた地球外生命体についても触れておきましょう!

地球外に生命が存在するために必要な条件が2つあります。それは太陽や熱などのエネルギー源となるものとです。地球の生命の体の構造のほとんどが水で構成されていることからも水は必要不可欠であると考えられます。

最近では太陽系内の他の惑星や衛星などで相次いで水が発見されており、NASAの科学者たちは、「地球外生命体がいるかどうか」ではなく「いつ見つけられるか」という議論をしているくらいです。つまり、地球の外に生命体がいることはほぼ確実だと考えられています。

 

いかがでしたか?今回は生物とは何かということについて少し幅広い話をしてみました!
生物という科目を勉強している時にここまで深く勉強をした方はなかなかいないと思いますが、今回の話で少しでも興味を持ってもらえたらなと思います!

大学受験で生物を勉強する受験生のみなさんのために記事を作成しています。特に国公立や難関私大で生物を使う受験生のための勉強法とおすすめの参考書を紹介しています!ぜひ見てみてください!

国公立と難関私大に合格するために必要な生物の勉強法とおすすめ参考書

 

 

*この記事はEureka特集の記事です*

 

 

Eureka特集では科学の面白ニュースを受験に関連させてまとめています!

Eureka特集の詳細はこちら >

48人の 役に立った


生物

【センター生物・生物基礎】直前からでも独学で着実に高得点を取るコツと対策法すべて
【センター生物・生物基礎】直前からでも独学で着実に高得点を取るコツと対策法すべて
こんにちは。イクスタ編集部です!2020年センター試験の解答速報が気になっ...
こんにちは。イクスタ編集部です!2020年センター試験の解答速報が気になっているあなたに最速情報をお届けします! 2020年センター試験 最速解答情報!各予備校開設ページは以下リン...
イクスタ編集部     107 役に立った 
     記事更新日 2020.1.19
【これから生物を始める受験生へ】生物を得意科目にするための勉強法!
【これから生物を始める受験生へ】生物を得意科目にするための勉強法!
こんにちは、みーたです!今回はこれから生物の勉強を始める受験生のために、生物の勉強...
こんにちは、みーたです!今回はこれから生物の勉強を始める受験生のために、生物の勉強の考え方についてご説明していきます!「どうやって生物を勉強していこうかな」と考えている受験生の参考になればいい...
みーた     47 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8
生物は暗記ではない!論理的に考えることで理解を定着させる勉強法
生物は暗記ではない!論理的に考えることで理解を定着させる勉強法
こんにちは、みーたです! そろそろ中間テストを控えている方も多いのではないで...
こんにちは、みーたです! そろそろ中間テストを控えている方も多いのではないでしょうか? 今回は生物の学校のテストに向けてどのように勉強していくか、ということを紹介していこうと思いま...
みーた     40 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8
センター生物で9割を目指すための問題集とその活用法
センター生物で9割を目指すための問題集とその活用法
こんにちは!みーたです! センター試験で生物を使うけど、生物の問題集は何を使...
こんにちは!みーたです! センター試験で生物を使うけど、生物の問題集は何を使えばいいのか分からない!そんなみなさんにかなりおすすめの問題集を紹介します! 本屋さんに行ってもたくさんの問...
みーた     71 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8
【生物】高3の夏から秋にかけて勉強すべき生物の勉強内容
【生物】高3の夏から秋にかけて勉強すべき生物の勉強内容
こんにちは!みーたです! 今回は夏休み後半から秋にかけての生物の勉強すべきこ...
こんにちは!みーたです! 今回は夏休み後半から秋にかけての生物の勉強すべきことを紹介していきたいと思います! なにを勉強すべきかといいますと、“基礎”です。 正直、基礎だけを勉強して...
みーた     72 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8