【Eureka#02】「ドラえもんで考える」生物とは何か?

Eurekaの2回目の記事となります!
今回の記事では生物の話をしていこうと思います!
 



みなさん、ドラえもんを知っていますか?
青い姿の猫型ロボットで有名のドラえもん。
そんなドラえもんに関する入試問題が出題されたことがあります。

ドラえもんが優れた技術で作られていても、生物として認めることはできません。
それはなぜですか。理由を答えなさい。

 出典:麻布中学校 2013年入試問題

中学の入試問題かよ、と思う方もいるかもしれませんが、答えられますか?
少し考えてみてください。解答は以下に記載します!

 

 

 

 

 

 

 

 

解答は、

ドラえもん自身が成長したり、子孫を残すことができないから。

というものでした。

生物であることの定義は?

そもそも生物の定義というものがどのようなものかというと、

・生物自身と外界を分ける境界を持つ(細胞膜など)
・自己複製能力をもつ(子孫を増やす)
・外部から物質などを取り込み、代謝を行う(消化や光合成などでエネルギーを生み出す)

他にも刺激に対して反応を行うといった定義もありますが、上記の3つの定義がよく言われる定義です。上記の条件を満たさないものは無生物と言われ生物ではないという扱いになります。

生物か無生物かという議論でよく出てくるのがウイルスです。ウイルスは外界と隔てる膜はもたず細胞でできていないこと(殻をもち、その内部にDNAやRNAをもつ)、代謝を行うことはないため、生物に分類されていません。ですが、無生物ではない特徴として、複製して増殖することができます。

そのため、まだ生物かどうか微妙なところなのですが、生物ではないというのが現在の共通認識となっています。

さらに、生物ではない特徴として、ウイルスは死ぬことがありません。

「ウイルスはすべて死滅しました!」

というような表現がされることがありますが、熱によって変性したり、化学反応によって分解されることで構造が破壊され増殖できなくなるというのが正しい表現になります。
また、ウイルスは生物かどうかよくわからず、地球外から来た地球外生命体だ!というような意見もあります。

地球の外に生命体は存在するの...?

先ほども触れた地球外生命体についても触れておきましょう!

地球外に生命が存在するために必要な条件が2つあります。それは太陽や熱などのエネルギー源となるものとです。地球の生命の体の構造のほとんどが水で構成されていることからも水は必要不可欠であると考えられます。

最近では太陽系内の他の惑星や衛星などで相次いで水が発見されており、NASAの科学者たちは、「地球外生命体がいるかどうか」ではなく「いつ見つけられるか」という議論をしているくらいです。つまり、地球の外に生命体がいることはほぼ確実だと考えられています。

 

いかがでしたか?今回は生物とは何かということについて少し幅広い話をしてみました!
生物という科目を勉強している時にここまで深く勉強をした方はなかなかいないと思いますが、今回の話で少しでも興味を持ってもらえたらなと思います!

大学受験で生物を勉強する受験生のみなさんのために記事を作成しています。特に国公立や難関私大で生物を使う受験生のための勉強法とおすすめの参考書を紹介しています!ぜひ見てみてください!

国公立と難関私大に合格するために必要な生物の勉強法とおすすめ参考書

 

 

*この記事はEureka特集の記事です*

 

 

Eureka特集では科学の面白ニュースを受験に関連させてまとめています!

Eureka特集の詳細はこちら >

56人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


生物

厳選された良問で難関大対策!生物選択者なら「生物重要問題集」で演習を繰り返そう
厳選された良問で難関大対策!生物選択者なら「生物重要問題集」で演習を繰り返そう
こんにちは!一橋大学の笠原です。 今回は実戦 生物重要問題集 ...
こんにちは!一橋大学の笠原です。 今回は実戦 生物重要問題集 生物基礎・生物という参考書について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。 ※実際に「実戦 生物重...
イクスタ編集部     109 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
生物の成績をしっかり伸ばしたければ生物基礎問題精講で万全な演習を繰り返せ!
生物の成績をしっかり伸ばしたければ生物基礎問題精講で万全な演習を繰り返せ!
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は生物基礎問題精講という参考...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は生物基礎問題精講という参考書についてその特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。 ※実際に「生物基礎問題精講」を使っていた元...
イクスタ編集部     115 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
【共通テスト生物基礎】直前からでも独学で着実に高得点を取るコツと対策法すべて
【共通テスト生物基礎】直前からでも独学で着実に高得点を取るコツと対策法すべて
「共通テスト生物基礎の勉強の仕方がわからない…」 「共通テスト生物基...
「共通テスト生物基礎の勉強の仕方がわからない…」 「共通テスト生物基礎ってどんな科目なの?」 こんな悩みを抱える受験生は多いのではないでしょうか? 今回はそんな共...
イクスタ編集部     119 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
【生物】国公立と難関私大に合格するために必要な生物の勉強法とおすすめ参考書
【生物】国公立と難関私大に合格するために必要な生物の勉強法とおすすめ参考書
こんにちは、みーたです! 国公立大学、難関私立大学受験に向...
こんにちは、みーたです! 国公立大学、難関私立大学受験に向けた生物の勉強法や参考書をご紹介してきます。 おそらく生物を使って受験する方の多くは、農学部系統や薬学部...
イクスタ編集部     103 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
生物選択の壁を乗り越えろ!独学で東京農工大学に合格した私の生物の勉強法と参考書!
生物選択の壁を乗り越えろ!独学で東京農工大学に合格した私の生物の勉強法と参考書!
受験生のみなさん、こんにちは!東京農工大学農学部の直生です! 同年代は国公立に6...
受験生のみなさん、こんにちは!東京農工大学農学部の直生です! 同年代は国公立に60人ほど進学している都立高校出身で、高校2年では模試で学年半分以下の成績を取ってしまったことがあります。そこか...
なおき     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17