【現役合格のために】模試を最大限有効活用する秘密は、この一工夫にあり!

食欲の秋、読書の秋、勉強の秋、そして、模試の秋、です。

9・10・11月は受験生にとって一年間で最も模試が多い季節となります。毎週のように何かしらの模試があるという方もいるのではないでしょうか。

そんなラッシュ続きの模試を活用しない手はありませんよね!

では、どうすれば模試を最大限有効活用できるのでしょうか?

その秘密は、実は模試を受ける前にあったんです!!

今回はそのちょっとした工夫をご紹介したいと思います。

 

模試を受ける意義とは??

そもそも、なぜ模試を受けることが良しとされているのでしょうか。

偏差値がわかるから?志望者の中の自分の順位がわかるから?本番の練習になるから?

もちろんどれも正しいと思います。しかし、私が一番思う模試を受ける意義は、

 

自分が入試レベルの初見問題に対してどのくらいのスピード・正確さでアプローチできるのかを知るためだと思います。

 

模試を実践型の学習ととらえて、日頃の学習の成果の確認につかおう!

受ける前の心構え

ただ機械的にこなしていく模試ほど時間も労力ももったいないものはない!

せっかく受けるのだから成果を出したい!

そんな受験生にぜひやってほしい一工夫それは、

心構えをつくること

つまり、目標を設定しそれに向かって努力するということ!

毎回毎回目標を変えるのもアリだし、1つ高めのの目標を設定するのもアリです。

 

例えば私の場合は、

英文法では絶対に間違えない。

計算ミスだけはしない。

○○の分野では全国平均プラス5点をとる。など。

そして目標ができたら、達成するために前日には模試の勉強をしましょう!

具体的には、

・英単語、古文単語を見直す

・暗記科目の復習をする

・数学、物化の過去の問題で解けなかったものを解く などなど

普段のルーティンの勉強の邪魔にならない程度で、2時間でも3時間でも大丈夫◎

 

目標に向けて体勢ができたらここでもう一工夫!

模試の点数アップのコツは、みんなが正解できる問題をきっちり取りきることにあります。

凡ミスを徹底的になくしましょう!

このことを頭にわざわざ意識付けすることで、確実にミスは減ります。

 

まとめ

それでは最後に、今回紹介した模試で成績を上げるために重要なポイントをまとめておきます!

・目標を立てて、目標を達成するために前日には模試対策をしよう!

・凡ミスを徹底的になくそう!

これらのことを意識して、1回1回の模試に気合を入れて臨んでみてくださいね!

以上、模試をより有意義に活用するための方法でした。ぜひ参考にして、模試に取り組んでくださいね!

57人の 役に立った


時期別対策

【模試復習法】二度と同じ問題で迷わないための定番まとめ方は3種類!
【模試復習法】二度と同じ問題で迷わないための定番まとめ方は3種類!
模試は復習が大事!ってよく聞きますよね。でも、わかっていてもだいたい手を抜きがちな...
模試は復習が大事!ってよく聞きますよね。でも、わかっていてもだいたい手を抜きがちな模試の復習…。今回は中途半端な復習の恐怖と、具体的な復習法について写真付きで解説していきましょう。 本当...
まちるだ     86 役に立った 
     記事更新日 2019.11.28
12月からで良い?センター試験対策と二次対策の正しい切り替え時期
12月からで良い?センター試験対策と二次対策の正しい切り替え時期
みなさんこんにちは。いよいよ2019年度のセンター試験が近づいてきましたね。 ...
みなさんこんにちは。いよいよ2019年度のセンター試験が近づいてきましたね。 ここから一気にラストスパート、、、と行きたいところですが、「そのあと2週間後には私立入試や国立の二次試験が始...
エース     48 役に立った 
     記事更新日 2019.11.27
センター対策と二次試験の過去問を始める時期はいつ?時期別スケジュール
センター対策と二次試験の過去問を始める時期はいつ?時期別スケジュール
こんにちは、イクスタスタッフのエースです。 今回はセンターの過去問を解き始め...
こんにちは、イクスタスタッフのエースです。 今回はセンターの過去問を解き始める時期、二次対策を始める時期、基礎を固める時期など、大学受験における全体の概観とスケジュールをご紹介します。 ...
エース     215 役に立った 
     記事更新日 2019.11.26
高2の3月までで勝負がついている!?難関国立早慶合格を目指す人への指南書(...
高2の3月までで勝負がついている!?難関国立早慶合格を目指す人への指南書(2,3月編)
みなさんこんにちは。2016年度ももう1カ月が経ち、私立入試真っ只中ですね。 ...
みなさんこんにちは。2016年度ももう1カ月が経ち、私立入試真っ只中ですね。 この記事は、どうしても難関国立や早慶に行きたい覚悟のある人だけ読んでください。 さて、「まあまだ来年の...
エース     113 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
秋から逆転!!早慶・MARCHへ合格するために意識すべきこと
秋から逆転!!早慶・MARCHへ合格するために意識すべきこと
みなさんこんにちは。まもなく夏休みも終わりに近づいてきました。そんな今だからやって...
みなさんこんにちは。まもなく夏休みも終わりに近づいてきました。そんな今だからやってほしい2つのことを紹介します。 ①夏休みの総括をする。 受験の天王山とも言われる夏休みを過ごしてき...
エース     65 役に立った 
     記事更新日 2018.8.24