近畿大学、身近すぎる…!知っておきたい近大受験者の常識4選!

グローバル化の写真

 2014年、一般入試志願者数で4年連続1位の明治大学を抜き、あっという間に話題となった近畿大学。その人気は底知れず、2015年の一般入試志願者数でも1位を獲得しました。

「でも、どうして東大でも早稲田大学でも明治大学でもなく、近畿大学なの?! 」

正直ちょっと、気になりますよね! そこで調査をしたところ、近畿大学は想像以上に発展的で受験生に身近な大学だということが判明…! なんだこれうらやましい…!! 

ということで、近畿大学を目指す受験生には絶対知っておいてもらいたい近畿大学のポイントを4つご紹介したいと思います。

①2016年4月、アツすぎる国際学部が新設!

「10年分を8か月で。本気すぎる国際学部」

公式ページを開くと、興味深いキャッチコピーと赤井英和さんのアツい目線が。
大手グローバル人材育成企業のベルリッツコーポレーションと近畿大学がコラボし、来年2016年の4月に新設されます。英語教育を徹底し、ベルリッツが運営する英会話教室で10年かかる内容を8か月で学ぶことができます。なんともパワフルですね。

専攻は「グローバル専攻」と「東アジア専攻」の2つ。両専攻とも入学年の後期から全員が1年間アメリカに留学できるとのこと。さらに語学の授業では15人以下の少人数制ですから、とにかく語学に専念できます。この結果が大学生活にも、就活にも、その後の人生にも役立つ力となるのですね。

公式の紹介動画もあります! ぜひチェックしてみてください!
3分でわかる近畿大学国際学部

②合格へのパスポート「近パス」!

“「近パス」は、近畿大学に興味がある高校生・受験生のみなさんのための、会員限定コンテンツです。ご登録いただければ、近畿大学のことや入試・イベントなどの情報をイチ早くお届けします。
仲間と情報交換ができる広場や、過去問題・解答例のダウンロードが出来る、会員限定のコンテンツもご利用いただけます。”

「近パス」1つで、資料請求から受験対策、仲間との情報交換までが可能。①で紹介したような学部情報もゲットできます。

もちろん入会費や年会費は無料で、誰でも登録OK。近畿大学に特化した公式情報が簡単に手に入るって嬉しいですよね。これを上手に利用して、憧れの「近大生」に近づきましょう! 志望している生徒さんは、ぜひ登録してみましょう。

近パスへの会員登録はこちらから

③エコ出願でムダなく出願♪

近畿大学では2014年から紙を用いた出願を廃止し、すべてweb出願のかたちへ変更しました。従来の出願は、紙製の願書に手書きで出願するかたちが一般的でしたが、そこで使われる紙を節約できる点で「エコ出願」の名がつけられています。

しかし、節約できるのは紙だけではありません

「時間」や「お金」も圧倒的に節約できます。例えば、PCやタブレット端末、スマートフォンを用いればどこでも出願可能ですし、専用フォームに情報を入力するだけなので願書を請求し、待つ必要もありません。また、入金前ならば修正可能のため、書き損じても1から書き直して時間を無駄にすることがありません。

紙も時間もお金も節約できるエコ出願、受験生にとっても受験生の家庭にとってもやさしく、とっても現代的なシステムです。

④LINEやインスタもあるんです!

LINEやInstagramで近畿大学の日常がさらに身近になります!

大学のインスタグラムアカウントって、私はとっても新鮮でした…! 受験生のトレンドにあわせて情報発信を行っているんですね。大学の雰囲気も重視して受験校を選びたいならばフォローしてみてはいかがでしょうか? もちろん使いすぎは厳禁ですが、受験校を身近に感じることはモチベーションの持続にもつながります! 上手に使いましょうね!

Instagram公式アカウント

まとめ

以上、日本で最も志願者数が多い近畿大学の知っておきたいポイント4選でした。

個人的には、日々・年々発展している大学は非常に魅力的です。そのうえで、受験生、税額性の世代に沿うことを忘れない近畿大学は面白い大学だなあと感じています。

もしあなたが近畿大学ファンならば、もしくはファンになりそうならば、くまなく情報収集をしてみましょう。そこで見つけた「近大の魅力」が、あなたを合格へ一歩近づけるかもしれません。


★近畿大学紹介★ 近畿大学HP
創設:
1925年
建学の精神:
「実学教育」と「人格の陶冶(とうや)」
学部:
14学部49学科
キャンパス:
東大阪キャンパス(本部)/ 大阪狭山キャンパス(医学部)/ 奈良キャンパス(農学部) / 和歌山キャンパス(生物理工学部)/ 広島キャンパス(工学部)/ 福岡キャンパス(産業理工学部)

75人の 役に立った

大学の校風、雰囲気

早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
早稲田大学の文学部と文化構想学部の違いと共通点を在学生が徹底分析!
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置...
こんにちは!みさです! 早稲田大学文学部・文化構想学部。戸山キャンパスに位置するこの2学部です。高校生に「早稲田大学文学部・文化構想学部の違いを教えてください!」とよく聞かれます。 ...
みさみさ     111 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? ...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだ...
しゅーへい     353 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から...
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から入試対策まで
こんにちは、イクスタを創業してイクスタコーチをしている土井万智(どいまさと)です。...
こんにちは、イクスタを創業してイクスタコーチをしている土井万智(どいまさと)です。 今回は私の在籍していた早稲田大学教育学部についてご紹介していきます。 早稲田大学教育学部...
イクスタ代表 イ...     178 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学についてみんなが知りたいことをまとめていきます! ☆何がまなべるの? ☆友達はできる? ☆就...
たまさん     194 役に立った 
     記事更新日 2024.1.26
私立大学で最も本格的な社会学部、立教大学社会学部を現役生が紹介するよ!
私立大学で最も本格的な社会学部、立教大学社会学部を現役生が紹介するよ!
立教大学社会学部社会学科に通っているタイヨウです。 この記事では立教大学...
立教大学社会学部社会学科に通っているタイヨウです。 この記事では立教大学社会学部について紹介します。 内容を大きく二つに分けると、最初に立教大学全体に関わる紹介をして、そのあとで...
タイヨウ     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.25