受験初心者に告ぐ!大学受験の模試は本気で受けて本気で復習してください

横浜国立大学理工学部のダンディーです。

みなさんは模試の大事な所が何か知っていますか?

それは復習すること自身の弱点を見つけ克服するための計画を立てることです。

そのあたりは皆さんもご存じでしょう、しかし大事なことなのでもう一度確認をしていきたいと思います。

模試の復習は必ず次の日までに

まず、復習は出来るだけ早いほうが良いです。当日ないしは次の日がベストです。

それはなぜかというと、早めに復習したほうが解いた時の感情や状況を鮮明に覚えているからです。一日中問題を解いたという記憶は残っても、どこをどうやって解いたかという記憶はすぐに消えてしまいます。そしてその記憶がないとなぜ間違えたのかというはっきりとした原因が究明できず効果的な復習が出来ないと思います。

計画を立てることの重要性についてはイクスタ内に別の記事があるのでそちらを参照してみて下さい。

模試についてのアドバイスでみなさんに伝えたい最も重要なことは、計画を立てるために模試があるといっても過言ではないという事です。​

> 難関大合格に不可欠な【計画性】を難関大合格者から学ぶための9選 - イクスタ

結果が返ってきたらそれをもとに勉強計画を立てる

もしは自分の力を客観的に見られる唯一ともいえる機会です。模試を受けて出た結果を真摯に受け止め、模試で出た結果に対してきちんと対策を取る事が一番重要です。

そしてもうひとつみなさんに言いたいのは、模試に向けて勉強するのはもちろん構わないのですが、模試を意識しすぎないで欲しいという事です。

大事なのは模試で高得点を出す事ではなく本番で合格を勝ち取る事です。そう考えたとき、模試だけを意識しすぎて共通テスト対策の勉強をしすぎてしまうというのは良くないです。

大事なのは早期に基礎を完成させる事、その一つの指標として共通テスト模試などがあるだけです。しっかりと最終目標を見誤らないように勉強をして下さい。

模試も本気で受ける。手を抜かないで

最後に、模試は本気で受けて下さい。まあ、模試だからいいやというような心意気で受けては模試の意義は全くなくなってしまいます。

“模試”とは“模擬試験”であり、“模擬”とは“実際の場合と同じにする事”です。

模試でケアレスミスしたら本番でもミスをしてしまう、というような本気の気持ちで受けてほしいと思います。

> 模試を大学受験の第一志望合格へ繋げるために必要な知識と実践方法のすべて - イクスタ


合わせて読みたい
これで明日から勉強すべきことが分かる!受講生に話題の6ステップ9500文字の勉強計画マニュアルを公開中! 「今さら勉強計画の立て方を聞けない...」そんなあなたにイクスタの面談でみんな使ってる受験計画の立て方マニュアルを伝授します!
47人の 役に立った

勉強計画

計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉...
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉強を始めたけどなかなか勉強がはかどらないあなたにオススメの「計画の立て方」を伝授します。 ただ、計画を立...
エース     72 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介...
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介します。今回は早稲田大学の私大文系パターンでご紹介していきますが、国公立大学でも基本的なスケジュールは変わりま...
たまさん     105 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要...
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要は成績の上げ方について書きます。よろしくお願いします。 正直勉強はめんどい。。。先生と親はやれやれうるさ...
たまさん     78 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できて...
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できていますか。受験生にとってこの夏休みは受験結果を大きく左右する大事な時期です。 ●夏休みの勉強時間は4か月分...
エース     74 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみ...
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみなさん。日ごろこんな言葉が口癖になっていないですか? 『部活やってて勉強なんてする時間ないよ~』 ...
エース     113 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16