【6月‐②】イクスタ生はこんな悩みを抱えている。大学受験に関する相談と回答

みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。

これから毎月2回、イクスタのLINE@アカウントに寄せられた大学受験に関する質問や相談とそれに対するイクスタの現役大学生の回答を、プライバシーや個人情報に配慮した上ででお届けします。今月はトータル50件ほど、大学受験生からの質問が寄せられました。

 

◎日本史が今50点前後なのですが、オススメの参考書はありますか?

センター日本史で52点と言うことでしたので、基礎はある程度出来ているということだと思います。読むタイプの参考書や教科書でインプットしつつ、問題集を解き始めてアウトプットをしながら知識の定着をはかりましょう!

おすすめは『Z会の日本史100題』か『東進の日本史問題集』です。

これらの問題集でこれまでにインプットした知識が本当に定着しているかを確認しつつ、苦手な分野を明らかにしてまた読むタイプの参考書に戻ることを繰り返しましょう!

この質問や相談に対して役に立つ記事:①【私大日本史】Marchには絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書/②独学で早稲田の日本史の合格点を取りたいならこの参考書を繰り返せ!

 

◎日本史の勉強に関する質問です。鎌倉時代以降が全然覚えられないのですがどうすればいいですか?

鎌倉時代からは登場人物や事件など、覚えるべき事柄の横の幅の広がりが大きくなるので、テーマごとに人物関係や事件の因果関係を整理することの重要性が平安時代以前よりも上がります。

例えば源平の合戦などは自分で整理し直さないと混乱しがちです。

塾に通っているのであれば、基本的には塾の授業の復習と学校の授業の復習を、日本史の用語集とともに進めればいいのではないかな、と思うのですが、それでも不安なようであれば、覚えるための参考書として実況中継をおすすめします。

実況中継で覚えたらその範囲を、「Z会日本史100題」で実際に覚えられたかを確認しながら進めるのがおすすめの勉強法です。

日本史を効率よく覚えるコツは①理解する②音読するです!

鎌倉以降は特に複雑になってくるので、単語を暗記するだけではなく理解する必要があります。

「○○年に○○事件が起きた」を暗記するだけではなくて、その事件が起きた背景や事件が起きた結果どうなったかまで着目してセットで覚えようとすると忘れにくくなりますよ!

この質問や相談に対して役に立つ記事:【私大日本史】Marchには絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書

 

◎慶應志望なのですが、小論文が苦手で対策法がわかりません。どうすればいいですか?

知識をつけるためには新聞の社説を読むこと、社会問題などについてアンテナを張ることが重要です。その中で得た知識の中で自分の興味あることについて少し調べて深めておくと、そのネタに繋げるように文章を書くことができるようになるので、得意分野を作るといいと思います!

小論文は書いて添削してもらって書き直す、これを繰り返す中でうまく書けるようになります!1つ1つ、過去問を丁寧に解いていきましょう!

 

◎MARCH志望なのですが、ターゲット1900と熟語1000でカバーできますか?

詳しくは以下の記事をみてほしいのですが、ターゲットだけだとちょっと難しいかもしれません。まずはターゲットを完璧にしてもう1つ上の単語帳を使ってもいいかもしれません。

この質問や相談に対して役に立つ記事:英語単語帳にも2段階ある!?成績を伸ばす英語単語帳の選び方

 

◎英語検定準1級をもっていると二次試験で英語が免除になるのですが、検定を受験するか迷っています。検定と大学受験の勉強とリンクしていますか?

英語に関しては、どこの大学へ向けた勉強であろうと、継続していれば学力落ちることはないと思います!
しかも英検準一級レベルの英単語は早稲田の長文頻出の英単語が多いので、もちろんリンクしてると思います。

実際に、わたしも私大向けの勉強するか外大向けの勉強するか悩んでた時期がありました!
ただ、英検の勉強に本腰をいれるよりも、受験勉強をしている中で英検の形にも慣れる程度でいいのではないでしょうか。TOEICみたいに実力プラス慣れというか、細かい英検のテクニックを少し勉強しておけばいいと思います。

◎まとめ

これらの質問や相談以外にも、進路の相談や勉強の具体的な計画の立て方など様々な質問をいただきました。イクスタを運営していて強く感じるのは「この勉強法で本当に成績があがるのか」「どうやって進路選択をするべきなのか」、こうした悩みがあっても相談できるところがないという声をいただく機会が多いということです。

イクスタではこうした不安や悩みに対し、20人の現役大学生が本気でお答えしていきます。今月もたくさんの質問お待ちしています。

 

36人の 役に立った


環境づくり

勉強がつらい受験生のために科学を効果的に使ったメンタル回復法を紹介する
勉強がつらい受験生のために科学を効果的に使ったメンタル回復法を紹介する
はじめての人もいるかもしれない。筑波大学のそえじーだ。 受験勉強はモチベーションの維持がとても...
はじめての人もいるかもしれない。筑波大学のそえじーだ。 受験勉強はモチベーションの維持がとても大変だ。受験勉強は長く苦しく、どんなに高い目的意識を持っていてもモチベーションは下がるものだ。しかし、やる気やモチベーションはちょっとした工夫で回復させることができる。モチベーションが下がった時に、どうやって回...
 そえじー     9015 View      64 役に立った 
     記事更新日 2019.9.2
最高の環境で勉強しよう!
最高の環境で勉強しよう!
こんにちは、メンターのたまです。今回の話題は環境づくりということで、お伝えできればと思います。 ...
こんにちは、メンターのたまです。今回の話題は環境づくりということで、お伝えできればと思います。 勉強するためだけの空間を作ろう ​まず、環境といっても、生活の環境を大きく分けて、生活環境と勉強環境のふたつがあります。勉強とそれ以外と、と考えたほうが分類は楽ですが、生活環境の中には、起床・食事・入浴...
 たまさん     3610 View      36 役に立った 
     記事更新日 2018.12.21
勉強のための机づくりをしよう!
勉強のための机づくりをしよう!
勉強をするための環境作り、さぼっていませんか? 環境なんて関係ない!教材と筆記用具さえあればどこだ...
勉強をするための環境作り、さぼっていませんか? 環境なんて関係ない!教材と筆記用具さえあればどこだって勉強できる!そういう方もいらっしゃると思います。しかし、手もと足もとのちょっとした散らかりが案外あなたの集中を妨げているのです。 では一気に片付けてしまえばいい!そうしてやりがちなのが試験前に限って恒例...
 mizuki     3528 View      36 役に立った 
     記事更新日 2018.12.21

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     98531 View      239 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     121725 View      304 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     239602 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     32790 View      73 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     50858 View      112 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30