センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!

この記事を書いたのはThumb 5f7a7453 d555 4bd1 accf d0f7121c876b     みーた
 最終更新日 2016年12月25日
  26198 View  |   コメント数 0  |   マイリスト数 0

みなさん、センターリサーチやってみたでしょうか?
どのような結果が出たでしょうか?
僕も受験生だったときセンター試験後すぐにセンターリサーチをしました。
自慢ではないですが、第一志望としていた国立大学は前期A判定が出ていました。そして後期に受けるつもりであった国立大学もA判定でした。
この結果を受けて正直、国立大学の合格はもらったと思っていました。
しかし、国立大学の受験が終わってみれば結果は2校とも不合格でした。正直、まったく思い描いていなかった結果に当時、唖然としたのを今でも覚えています。悔しいというよりも唖然としていたのが正直な気持ちでした。

またセンターの点数は自分の実力道理の点数ではありません。そんなセンターの点数について述べている記事があるので参考にしてください!

A判定が出たから怠けたんじゃないの?

決して怠けてはいませんでした。A判定が出たからと言ってもう楽勝だと思い勉強をさぼることも、適当な生活を送ることもありませんでした。どちらかと言えばA判定によって自分の今までセンター試験に向けて勉強してきていたことが間違えてはいなかったと確信でき、自信になっていました。

センター試験前の勉強のペースが良くなかったんじゃないの?

センター試験前は起床時間から睡眠時間まで自分中のペースをある程度作ってしまい、いつも勉強する時間になれば脳が勉強に向けた準備が整うような生活を心がけていました。
具体的には朝は7時半に起床し、朝ご飯は必ず食べ、9時からは勉強を開始し、お昼にはご飯を食べ、また勉強を開始・・・というように一定のサイクルを作り、毎日最低でも10時間の勉強時間は確保していました。
そして、センター試験が終わり、センターリサーチを行った後もこのペースを崩すことはありませんでした。

じゃあ、なんで不合格だったの?

当時はそんなことを考えようとも思っていなかったのですが、すべての試験が終わり、通う大学も決め、心に余裕ができてから冷静に考えてみました。そして至った1つの結論は、

B判定やC判定、D判定やE判定の人は自分よりも死に物狂いでもっと勉強をしていた。

A判定が出たことで今までの勉強が間違えていないという証明になったのは事実だと思いますし、自分の勉強のペースを確立できたのもいいことだったと思います。しかし、少しながらも慢心はあったのかなと思います。
B判定、C判定の人たちはあと一歩で合格できる、手の届くところに合格が見えている!というモチベーションで勉強のペースを上げていたと思いますし、D判定、E判定の人たちに関してはあとがないという覚悟で死に物狂いで勉強したのだと思います。そして、その結果最後には逆転されてしまったのかなと思います。

塾の講師をしていた時に、センター試験を受けた後の受験生の生徒たちには必ずこの話をしていました。
国公立大学、私立大学ともに言えることです。

・センターリサーチでA判定が出たみなさん
決して結果に慢心せず、自分以外の人たちは死に物狂いで自分より勉強をしてくるんだということを常に考えながら勉強を続けてください!周りの人にもそうですが、自分に打ち勝って、つかみかけている合格をやすやす逃がさないためにも、ラストスパートです!

・センターリサーチでB判定、C判定だったみなさん
合格まであと一歩のところまで来ています!最後に合格を勝ち取るためにも決して気を緩めずに少しずつでもいいので今までよりも勉強のペースを上げてみてください!そして、あと一歩踏ん張って合格をつかみ取ってください!

・センターリサーチでD判定、E判定だったみなさん
決して諦めないでください、これからが本当の勝負です!特にA判定やB判定が出ている受験生は誰しも少しの慢心はあるはずです!この慢心こそが狙い目です。あとがない残りおよそ1か月、死に物狂いで勉強を続ければ、逆転の可能性は十分にあります!!
学校の先生や家の方々と相談することはもちろん必要ですし、特にE判定からの合格は簡単なことではありません。ですが、不可能ではありません。成功できると信じ明るい未来に向けてセンター試験後から国公立試験までの約1ヶ月、本気で努力できる人のみが合格を勝ち取ることができるのです。
無理をしすぎて体調を崩すことだけは気を付けてくださいね!
イクスタには実際にE判定から合格を勝ち取った先輩もいます!こちらの記事もぜひ参考にしてみてください!

ぜひ、みなさんは第一志望合格を勝ち取ってきてください!応援しています!!☆

この記事で紹介した記事




     最終更新日 2016年12月25日18:57
   0人がいいね!と言っています

合格体験記・不合格体験記  に関連する最新のアドバイス

そのほかのおすすめアドバイス

この記事に対する質問や回答はありません



Rikei in pc article

Sankousyo 3

Banner pc article

Pc articles




Header mobile2

Header mobile2
人気記事ランキング
12【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
23早稲田生の俺がセンター試験でMARCH5校合格したノウハウをまとめてみた
33【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆
43現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
53センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
63【センター数学】大の苦手だった数学を8割まで導いてくれた参考書、緑チャート
73センター試験で打勝て!倫理政経を救う大人気の参考書はコレだ!
825人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版
93【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
102この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
114勉強に集中できない悩みとは今日でおさらば!難関大合格者はこうやって集中していた!
125独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
136【数学】独学の大学受験におすすめの数学の分野・レベル別参考書、問題集を一挙紹介!
147偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
153【現代社会】定期テストもセンターもできるオススメ参考書・問題集7選+オススメサイト4選
168【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書
178【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう!
183たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書
193センター化学で絶対に8割を超えたい受験生に知っておいてほしい勉強法!
203センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!