共通テストリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!

みなさん、共通テストリサーチやってみたでしょうか?
どのような結果が出たでしょうか?

まだリサーチしていない人は予備校のページからリサーチしてください!

> 河合塾 共通テストリサーチ
> 駿台ベネッセ 共通テストリサーチ
> 東進 共通テストリサーチ

この記事はセンター試験対策を元に作成していますが、センター試験と共通テストで受験生に求められる勉強内容はほぼ変わらないため共通テスト対策の方法として参考にしてください。

新たに共通テストに求められるのは「思考力」です。この思考力を鍛えるためには「なぜ」を繰り返すことが必要です。思考力や考える力の鍛え方について深く説明している記事も参考にしてください。
> 共通テストとセンターの違いを明確に理解して高得点できるようになるたった一つの勉強法

僕も受験生だったときセンター試験後すぐにセンターリサーチをしました。
自慢ではないですが、第一志望としていた国立大学は前期A判定が出ていました。そして後期に受けるつもりであった国立大学もA判定でした。
この結果を受けて正直、国立大学の合格はもらったと思っていました。
しかし、国立大学の受験が終わってみれば結果は2校とも不合格でした。正直、まったく思い描いていなかった結果に当時、唖然としたのを今でも覚えています。悔しいというよりも唖然としていたのが正直な気持ちでした。

また共通テストの点数は自分の実力通りの点数ではありません。そんな共通テストの点数について述べている記事があるので参考にしてください!

A判定が出たから怠けたんじゃないの?

決して怠けてはいませんでした。A判定が出たからと言ってもう楽勝だと思い勉強をさぼることも、適当な生活を送ることもありませんでした。どちらかと言えばA判定によって自分の今までセンター試験に向けて勉強してきていたことが間違えてはいなかったと確信でき、自信になっていました。

センター試験前の勉強のペースが良くなかったんじゃないの?

センター試験前は起床時間から睡眠時間まで自分中のペースをある程度作ってしまい、いつも勉強する時間になれば脳が勉強に向けた準備が整うような生活を心がけていました。
具体的には朝は7時半に起床し、朝ご飯は必ず食べ、9時からは勉強を開始し、お昼にはご飯を食べ、また勉強を開始・・・というように一定のサイクルを作り、毎日最低でも10時間の勉強時間は確保していました。
そして、センター試験が終わり、センターリサーチを行った後もこのペースを崩すことはありませんでした。

じゃあ、なんで不合格だったの?

当時はそんなことを考えようとも思っていなかったのですが、すべての試験が終わり、通う大学も決め、心に余裕ができてから冷静に考えてみました。そして至った1つの結論は、

B判定やC判定、D判定やE判定の人は自分よりも死に物狂いでもっと勉強をしていた。

A判定が出たことで今までの勉強が間違えていないという証明になったのは事実だと思いますし、自分の勉強のペースを確立できたのもいいことだったと思います。しかし、少しながらも慢心はあったのかなと思います。
B判定、C判定の人たちはあと一歩で合格できる、手の届くところに合格が見えている!というモチベーションで勉強のペースを上げていたと思いますし、D判定、E判定の人たちに関してはあとがないという覚悟で死に物狂いで勉強したのだと思います。そして、その結果最後には逆転されてしまったのかなと思います。

塾の講師をしていた時に、センター試験を受けた後の受験生の生徒たちには必ずこの話をしていました。
国公立大学、私立大学ともに言えることです。

・共通テストリサーチでA判定が出たみなさん
決して結果に慢心せず、自分以外の人たちは死に物狂いで自分より勉強をしてくるんだということを常に考えながら勉強を続けてください!周りの人にもそうですが、自分に打ち勝って、つかみかけている合格をやすやす逃がさないためにも、ラストスパートです!

・共通テストリサーチでB判定、C判定だったみなさん
合格まであと一歩のところまで来ています!最後に合格を勝ち取るためにも決して気を緩めずに少しずつでもいいので今までよりも勉強のペースを上げてみてください!そして、あと一歩踏ん張って合格をつかみ取ってください!

・共通テストリサーチでD判定、E判定だったみなさん
決して諦めないでください、これからが本当の勝負です!特にA判定やB判定が出ている受験生は誰しも少しの慢心はあるはずです!この慢心こそが狙い目です。あとがない残りおよそ1か月、死に物狂いで勉強を続ければ、逆転の可能性は十分にあります!!
学校の先生や家の方々と相談することはもちろん必要ですし、特にE判定からの合格は簡単なことではありません。ですが、不可能ではありません。成功できると信じ明るい未来に向けて共通テスト試験後から国公立試験までの約1ヶ月、本気で努力できる人のみが合格を勝ち取ることができるのです。
無理をしすぎて体調を崩すことだけは気を付けてくださいね!
イクスタには実際にE判定から合格を勝ち取った先輩もいます!こちらの記事もぜひ参考にしてみてください!

ぜひ、みなさんは第一志望合格を勝ち取ってきてください!応援しています!!☆

158人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


合格体験記・不合格体験記

横浜国立大学への道① 成績不良だった私の国立合格の第一歩!共通テスト対策編
横浜国立大学への道① 成績不良だった私の国立合格の第一歩!共通テスト対策編
横浜国大合格体験記です。1年間の受験生活をかっこつけず、合格に向けての勉強法や点数...
横浜国大合格体験記です。1年間の受験生活をかっこつけず、合格に向けての勉強法や点数も公開しながら、成功談も失敗談もそのまま綴っていきます。これを読んでみなさんに合格までの道のりを追体験してもら...
まちるだ     161 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
E判定だった私が東京外大に合格できたワケ
E判定だった私が東京外大に合格できたワケ
ここでは私がどうやって東京外国語大学に合格することができたのか振り返ります。東京外...
ここでは私がどうやって東京外国語大学に合格することができたのか振り返ります。東京外大を目指す皆さんにとって少しでも参考になれれば嬉しいです。 ◇目次◇ はじめに 積極的に...
だよし     150 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
偏差値50の高校から早稲田大学政治経済学部に合格できたワケ
偏差値50の高校から早稲田大学政治経済学部に合格できたワケ
2月28日の午前10時半、私は自宅で第一志望校である早稲田大学政治経済学部の合格発...
2月28日の午前10時半、私は自宅で第一志望校である早稲田大学政治経済学部の合格発表を聞こうとしていた。 早稲田大学の合格発表は電話で行われる。発表時刻である10時を過ぎても、結果を聞く...
いぶき     269 役に立った 
     記事更新日 2023.9.19
地元と東京 あなたに最適なのはどっちだ!? 上京してきた現役大学生が紹介!
地元と東京 あなたに最適なのはどっちだ!? 上京してきた現役大学生が紹介!
こんにちは!専修大学人間科学部のつよしぃです!地方出身の人にとっては大学受験って上...
こんにちは!専修大学人間科学部のつよしぃです!地方出身の人にとっては大学受験って上京する可能性のある重要なポイントですよね!「地元も好きだし、でも上京もしてみたい…」そんなふうに悩んでいる学生...
つよしぃ     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.18
毎週丁寧に自分と向き合って計画を立てながら第一志望の東京農工大学に合格!S...
毎週丁寧に自分と向き合って計画を立てながら第一志望の東京農工大学に合格!S.Naokiくんの受...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。今回は2022年度に見事第一志望の東京農工大...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。今回は2022年度に見事第一志望の東京農工大学農学部に合格したNaokiくんに、大学受験で大変だったことやうまく進めるコツを聞いていきます!生物選択でもあ...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17