【理系って文系に比べてここがすごい!】現役大学生だからこそ知っているリアルなところ【座談会】

こんにちは!理系編集部です!

今回お送りするのは現役理系大学生による、理系座談会です!

理系に進学を考えている高校生でも実際のところ、理系はどのようなところなのかを知らないこともあると思います!

そこで、今回は現役の理系大学生・大学院生が集まって、イクスタのLINE@に寄せられた受験生のご質問から理系のリアルにせまってみます。
後半、ちょっと過激な発言も飛び出していますが!?、リアルな理系の本音ということでありのままをご覧ください!


今回の座談会の参加者:

  みーた:私立大学院2年生

  Hiroshi:私立大学院1年生

  あべべべべ:国立大学3年生

  すぐる:私立大学1年生


みーた:こんにちは!

一同:こんにちは!

あべべべべ:では、さっそくイクスタのLINE@に寄せられた受験生からのご質問です。PN国公立文系さん。「文系と比べて理系はここがすごいってところと、ここがショボいってところを教えてください」。

あべべべべ:これ、おれ考えてたんですけど、文系と比べて理系はここがすごくいい、すごく悪いところ、ちょっといいところ悪いところがあるかなと思っていて。

一同:あー、そうだね!

あべべべべ:その4段階で考えていくのがいいかなと。まずはここがすごいってところはどうでしょう?

理系のここがとても良いところ

たくさん勉強できる

みーた:携帯もPCも理系の知識によって生み出している、現実の役立ちに関与できるってところかな!

あべべべべ:それが楽しいと思える人、好きな人にとってはいいですよね!

あべべべべ:良い意味で課題が多いので嫌でも勉強しなきゃいけない。おれやってるわっていう感覚・・・笑

Hiroshi:しっかりと学生っぽいね

みーた:学費の分はしっかり勉強できるかな!文系だと3年生でほとんど授業なくなってしまってる人もいるし!

あべべべべ:これはすごくいいかわかんないですけどね笑

Hiroshi:まぁ、いいと思ってくれれば、お金を払った分だけ勉強できるのは確かです。

 

大学の友人と仲良くなりやすい

あべべべべ:あと、僕は学科の人数が少ないから、学科の友人ととても仲良くなるのが理系の特権かな。文系ってなんでもできるが故にみんなバラバラだったりするし・・・。友達いらないっていう人はいいんですけど、俺は友達欲しいですし!

あべべべべ:しかも、理系ってひとりで考えてもわからないことがあるじゃないですか!

すぐる:ありますあります!!

Hiroshi:深く考える系の課題とかだと特にそうですね

みーた:課題の答えが資料に載ってないとかあるもんね!

すぐる:そうですね!わからない問題を解くためにみんなで解くのが楽しい、みんなで課題と戦ってる感が!

みーた:考えもせず、答えを共有してもらおうとだけする奴は許さないけどね!笑

専門分野を持つことができる

Hiroshi:文系よりも強い専門分野を持てること。たとえば機械をとことん極められるとか!

みーた:専門分野が強い学科だと企業との共同研究があって、そのまま就職できるようなパターンもあるし。

あべべべべ:逆に、自分の思ったことができないとこに入ってしまうと心折れたりもしますね。

就職活動で有利になることも

みーた:あとはなんだろなー、普段気づかないのかな?就職に関してはどう?

あべべべべ:研究室が厳しいので企業に入ってからも忙しさとかの耐性がつくんじゃないですか?

みーた:研究室ってメンタルは鍛えられるよね笑

あべべべべ:なんどもレポート内容をぶっつぶされたりとか笑

みーた:そういう意味では、社会に出てから困らないよね。

すぐる:準体育会系の要素がありますね!

Hiroshi:即戦力な「メンタル」を得られる。笑

みーた:今思えば、毎週の忙しさは良い思い出!研究室はみんなでご飯つくったりなんだり楽しかったな!

理系のここがちょっと良いところ

みーた:じゃあ、ちょっとすごいところは?すぐるくん、1年生だからこそ感じるいいところってある?高校の時と比べてとか!

すぐる:高校と比べてですか、推薦入学の人とかと比べて、一般入試で入ったので、ちょちょいと数学とか教えると、推薦組にすげえって言われて嬉しくなりません?笑

みーた:一年生の最初の頃って理系だと入試の方式で結構学力に差があるもんね!

あべべべべ:うちの大学、推薦入試ないもん。

すぐる:まぁ、推薦入試で入ったら少し大変だよってことで・・・笑

友達の輪が広がりやすい

Hiroshi:集団で行う実験とかが多いから、いろいろな人と話す機会があってコミュニケーション取れる機会が多くて、友達の輪は広がりやすいよね!

あべべべべ:たしかに、理系は授業の先生の情報とか、レポートの内容を聞いたりしてるうちに縦関係ができるから、良い意味でも悪い意味でも人間関係を大事にしているし、濃い人間関係になりますよね!

Hiroshi:高校のときみたいな、みんなで協力するような雰囲気で出来るのがいいな!

みーた:サークルに入っていなくても学科の中に友達はたくさんできるよね。

 

「理系なのに〜〜」でトクする

みーた:あとね、ちょっとおしゃれな服着てるだけでだけで、「理系なのにおしゃれだね」って言われる。笑

Hiroshi:白衣かチェックシャツみたいなイメージが強かったりしますもんね!

みーた:理系って「理系なのに〜〜だよね↑」とか言われること多いけど、文系って「文系なのに〜〜なんだね↓」って言われることが多い気がする。

あべべべべ:理系はベースのポテンシャルが低いと思われてますからね笑 ちょっと頑張れば目立てるし、ほめられる笑

みーた:「理系なのにおしゃれ」の他にも「理系なのにしゃべれる!」とか「女の子で物理系の理系なんだ」とかもあるよね、ある意味残念だけど!

ぶっ飛んだ学生がいがち

すぐる:学科によって個性がありますよね!学科による色みたいなのがある気がします。個性が強いとか、変わった人が多いとか、おもしろい人が多いみたいな!周りにいませんか?

Hiroshi:チェックシャツ多いとかですね。

あべべべべ:起業しちゃった友達もいましたよ!ブレイクダンスで全国でトップになってる友達とか!

みーた:数学オリンピック出てるのになぜか物理と化学の単位は落しちゃう奴もいたな!笑

あべべべべ:「俺の時間は時給で換算することはできない」って言って絶対にバイトしないとかもいたり...

Hiroshi:家が遠すぎて始発に乗っても1限に間に合わず、留年してしまった友人がいました。笑

みーた:競馬とかの確率を計算できるプログラミングしてる人もいた。

あべべべべ:良い意味で理性がないですよね。めちゃくちゃ飲んだ日に家に帰れる確率を本気で求めたりとかもしますし。

理系のちょっとダメなとこ

みーた:そしたら、理系のちょっとダメなところについて話していきましょうか?

あべべべべ:ふふ笑 たまーにホームレスみたいな学生がいることですかね笑

一同:確かに笑

みーた:「自分では変だと思ってないんで大丈夫です。」って奴いるw

Hiroshi:そうゆう部類でいうと、2週間に1回だけ定期的にめちゃくちゃキメてくるから「この人、2週間に1回しかお風呂入らないのかな?」って人もいる笑

一同:まじか、そいつは強者笑

あべべべべ:こんな感じの人がたまにいることですね。たまーにですよ?笑

 

学費が高い

みーた:学費がちょっと高いかな?

Hiroshi:あー授業料が文系に比べてちょっと高いかな?っていう気はしますね…

あべべべべ:国立だからあんまり気にしたことないかも…

※私立理系は文系に比べると学費は若干高いです。国立は文系理系一律です。

 

朝一の授業に必ず出席する必要がある

あべべべべ:先生がジジイな場合、重要な授業を一限に入れてくる...

すぐる:あー、わかります!

あべべべべ:若い先生は「朝は眠いよね?」って学生のこと少し考えてくれているのか、お昼に授業やってくれるイメージ。ただ、おじいちゃん早起きだから…

Hiroshi:早起きだから、一限に入れてくるのはあるね

あべべべべ:そういう先生に限って大御所だから必修の授業が担当になりがちで、必ず出席しなきゃならない…

厄介な変人おじいちゃん先生

Hiroshi:ジジイネタだと、偏屈な先生がたまにいてそういう先生に限って単位をくれなかったり…。超マニアックな授業だけやって終わったりw

みーた:出欠取る時間も、ぴったし授業開始1分で終わる人もいるw 授業に1分でも遅れたらもう遅刻扱いなのきつい笑

 

大学以外のことに時間を使う余裕がない

みーた:バイトにそこまで時間を割けない傾向があるかも コンスタントに続かなかったり…

あべべべべ:授業外勉強時間が文系に比べて多いかな… 宿題ってわけじゃなくて… だから働けない時もあるかな

あべべべべ:文系もいると思うけど、真面目な人が多すぎるから、良くも悪くもだらけられない…

みーた:たしかに手が抜けないって言い方もできるかもね!

授業を休んでしまうと取り返すのが大変

すぐる:一個授業抜けると、取り返すのが大変です。

一同:あー、確かに。

あべべべべ:一連の授業は毎回シリーズだからね!

みーた:前回の授業を理解している前提で次の週の授業が始まってくからしんどい時もあるね。

 

高校でちゃんと勉強していないと大学の授業でついていくのが大変

あべべべべ:高校での勉強してるかしてないかの差がすごく出る

一同:あー、それはある!

あべべべべ:例えば推薦で大学に入ったら平均的に苦労することが多い印象かな… 

Hiroshi:受験勉強で学んだプラスαが大学で生きてくるね!

あべべべべ:ありますね!逆に一般受験組は一足先感が出てちょっと余裕を持てることも。

 

理系の学生は独特のオーラを放っている(意味深)

みーた:文理複合キャンパスだと、佇まいのオーラで文系か理系かがわかる笑

一同:うん。笑

Hiroshi:法政と理科大って最寄り駅が同じで、こいつこっちだなってわかる笑

すぐる:あー、理科大かどうかがわかるんですね笑 クイズやってみたいっすね笑

あべべべべ:例えば横国の話すると、駅からキャンパスに向かうのにめちゃくちゃ階段上がるんですね。その時に先頭集団はだいたい理系です。理系の人達は時間を守らなきゃいけない人が多いので、全体に遅刻しないようにしてるのかな

みーた:横国マラソン上位層は理系ってことね笑

あべべべべ:最短距離でいけるようにめちゃくちゃ計算しながら歩いてる人もいます 信号でペース配分したりとか笑

一同:わかるわかるw

文系に対する気持ち(※偏見だと信じたい)

みーた:文系に対して、敵対視しちゃうことない?笑

Hiroshi:潜在意識からちょっとだけ下にみるかも…

みーた:勉強してないって勝手に思っちゃう笑

あべべべべ:理系が頭いいってわけではないけど、文系は会話のレベルがときどき低い時がある気がするのは気のせいですかね?笑

みーた:文系が理系の話しだすと、ちょっと違うからイラっとする!知ったかぶるなと!

Hiroshi:たしかに文系は大学に遊びにきているんじゃないのって感覚はあるかなー笑

みーた:日食と月食に群がるとかw(どんどん過激になっていく発言...)

 

ついに仲間割れへ

すぐる:花火見た時に、あベベベベさんが「花火なんてただの炎色反応じゃん」って言った時に、めちゃくちゃビビりました

みーた:あー、それはあべべべべに同意する笑

あべべべべ:元をたどれば簡単なことなのに、やけにむらがる人たちがおるw

みーた:似てる話だと、イルミネーション見てる時に「どんぐらいの消費電力何だろう」って考えちゃうw 16万個のLEDって言われたら「1個あたり…」って頭で考えちゃった時もあった笑

 

理系だからって機械に強いって決めつけないで

みーた:「理系だから、直してー」って文系から言われる笑

すぐる:エクセルとかちょいちょいありますね笑 理系だからって別に全員が機械に強いわけじゃない笑

 


以上、現役理系大学生・大学院生によるちょっと過激な「理系の良いところ悪いところ」でした!

よりリアルを伝えるためにほぼ座談会のありのままをお送りしています!最後の方は過激な発言もあり編集部もびっくりでしたが(笑)、ぜひ高校生にはリアルを感じて欲しいのでなるべくそのままにお送りしています!

高校生って大学に入ってからをイメージする機会が少ないですよね。イクスタで理系のリアルを少しでも知ってもらえたらなと思います!

この記事を読んで、もし理系について質問したいことがあれば、イクスタのLINE@やサイトへの相談へどうぞ!

162人の 役に立った


学問紹介

あなたが本当に行くべき大学はどこ?現役大学生が各学部系統のリアルと志望校の...
あなたが本当に行くべき大学はどこ?現役大学生が各学部系統のリアルと志望校の決め方を伝授します!
「自分自身が描いていた学生生活と違う」 「あの大学のほうが自分のやり...
「自分自身が描いていた学生生活と違う」 「あの大学のほうが自分のやりたいことが実現できそうだった」 大学に入学したあと、そんな声を漏らす大学生も実は少なくありません。なぜそ...
イクスタキャリア     108 役に立った 
     記事更新日 2018.10.2
理系の大学ではどんな勉強ができるのか知っていますか?
理系の大学ではどんな勉強ができるのか知っていますか?
みなさんは大学に通ってからどんな勉強ができるのかを知っていますか? 今回はみなさん...
みなさんは大学に通ってからどんな勉強ができるのかを知っていますか? 今回はみなさんあまり知らないであろう大学でどんな勉強をするのかを現在大学に通っている先輩たちに聞いてみました! ふっし...
イクスタ理系編集部     65 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
大学の応用化学科ってなにを学ぶところなの?現役の東京理科大生が教えます!
大学の応用化学科ってなにを学ぶところなの?現役の東京理科大生が教えます!
こんにちは!HIroshiです。 化学系学科の専門科目の核となる科目は、物理...
こんにちは!HIroshiです。 化学系学科の専門科目の核となる科目は、物理化学、無機・分析化学、有機化学、化学工学です。それぞれの科目がどのようなことについて学習していくのか説明してい...
Hiroshi     77 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
【“gleam”の日常11月号】「国際学部って何してるの?」をぶっちゃけま...
【“gleam”の日常11月号】「国際学部って何してるの?」をぶっちゃけますby mizuki
みなさんこんにちは。チーム“gleam”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情...
みなさんこんにちは。チーム“gleam”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情報をブログとして更新していきたいと思います!!更新はチーム”gleam”のメンバー(エース、だよし、mizuk...
mizuki     47 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
文理選択、迷っていますか??選択の基準とアプローチについて!
文理選択、迷っていますか??選択の基準とアプローチについて!
文系にするか、理系にするか。数学を続けるか、やめるか。 理系の方が有利なの??就...
文系にするか、理系にするか。数学を続けるか、やめるか。 理系の方が有利なの??就職で強いって本当? 数えきれない悩みと苦悩がある文理選択ですよね。 受験のスタートと言えるこのビッグイベン...
みさみさ     61 役に立った 
     記事更新日 2018.8.24