二次試験まであと少し!イクスタ本気の大学別入試対策まとめ完全ガイド5本

こんにちは!イクスタ編集部です!

今回は大学別かつ科目ごとに二次試験対策をまとめてみました。

大学独特の傾向を踏まえながら、勉強法やおすすめ参考書、過去問の使い方などを紹介していきます。紹介していく記事はイクスタメンバーである現役大学生に書いてもらったので、是非参考にしてみてください。

◇目次◇

東大対策

実際に合格した現役東大生に合格するための勉強法やおすすめ参考書を科目ごとにまとめてみました。

東大は日本最難関の大学ですので、東大合格は一筋縄では勝ち取れません。

以下の記事を参考にして合格に近づきましょう。

東工大対策

実際に合格した現役東工大生に東工大に合格するための勉強法やおすすめ参考書を科目ごとにまとめてみました。

東工大は理系専門の難関国立大学であり、理系の人たちならば知らない受験生はいないと思います。

以下の記事を参考にしてぜひ東工大の合格を勝ち取りましょう。

一橋対策

文系最高峰の大学である一橋大学の入試対策をする上で知っておきたい情報を科目ごとにまとめてみました。

一橋大学は他の大学よりも入試傾向が偏っているので、問題の難易度は高いですが対策はしやすい入試問題となっています。

科目ごとに傾向をふまえながら、勉強法や過去問の使い方を紹介していきたいと思います!

早慶英語

倍率が高く、多くの受験生が目指す早慶の英語対策に関する記事をまとめてみました。

早稲田大学、慶應大学と大学別に対策法を紹介した後に早慶英語を勉強する上で持っておきたい参考書を紹介していきます!

早慶志望の受験生は是非参考にしてみてください。

早慶日本史

苦戦する受験生の多い、早慶日本史についての記事をまとめてみました。

早稲田大学、慶應大学と大学別に対策法を紹介した後に早慶日本史を勉強する上で持っておきたい参考書を紹介していきます!

早慶日本史は細かい知識まで覚えなければいけないため、どうやって覚えたらいいかわからない受験生も多いと思います。

以下の記事を参考にして、早慶日本史の対策を頑張ってみてください。

以上、大学別対策特集でした! 

50人の 役に立った

大学別対策

京大生が教える、英語が苦手でも京大英語で合格点を取る勉強法
京大生が教える、英語が苦手でも京大英語で合格点を取る勉強法
皆さんこんにちは!!京都大学1回生のかっちゃんです! 今回はタイトルにもある通り...
皆さんこんにちは!!京都大学1回生のかっちゃんです! 今回はタイトルにもある通り、京大英語で合格点を取るための勉強法を紹介していこうと思います! 私自身はもともと英語がすごく苦手(高校1年...
イクスタ編集部     1 役に立った 
     記事更新日 2022.3.7
9月以降に過去問を始めるタイミングと何年分解くのが正解?
9月以降に過去問を始めるタイミングと何年分解くのが正解?
こんにちは、イクスタコーチの土井です。 イクスタコーチの受講生に送るお守りを...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。 イクスタコーチの受講生に送るお守りを受験直前の12月に東京の学問の神、湯島天神に買いに行きます 難関大学の合格に必要不可欠な過去問演習。「...
イクスタコーチ:...     0 役に立った 
     記事更新日 2022.1.26
明治大学に4学部合格した現役大学生が、一般入試の特徴と攻略法を解説します!
明治大学に4学部合格した現役大学生が、一般入試の特徴と攻略法を解説します!
みなさんこんにちは。埼玉の偏差値60程度の自称進学校から塾に通わずに、独学で早稲田...
みなさんこんにちは。埼玉の偏差値60程度の自称進学校から塾に通わずに、独学で早稲田大学文学部や明治大学に合格した現役大学生(2021年現在)のメーサンです! 今回は明治大学の一般入試の概要と...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2022.1.6
過去問演習を進める上で知っておくべき過去問の意義3ヵ条
過去問演習を進める上で知っておくべき過去問の意義3ヵ条
大学受験生のみなさんこんにちは。イクスタスタッフのエースです。 「基礎は完成...
大学受験生のみなさんこんにちは。イクスタスタッフのエースです。 「基礎は完成した。あとは過去問だけだ。」と思っている受験生のみなさん。そもそも何のために過去問を解くのでしょうか? ...
エース     54 役に立った 
     記事更新日 2021.6.9
大学の過去問の「解き方」知っていますか?
大学の過去問の「解き方」知っていますか?
みなさん、過去問の「解き方」知っていますか? 過去問を解く理由は「傾向を知る...
みなさん、過去問の「解き方」知っていますか? 過去問を解く理由は「傾向を知る」ためだと聞いたことがある方もいると思います。この「傾向を知る」ということ、これが過去問を解くうえで大切なこと...
みーた     70 役に立った 
     記事更新日 2019.12.21