中央大学ってどういう大学!?

みなさん、こんにちは。

今回は、私の通っている中央大学について紹介したいと思います!!

今回は第一弾! 中央大学の入り口、3号館とCスクエアを紹介します!

まずは中央大学の最寄り駅である「中央大学・明星大学駅」

そして駅を出るとすぐに「中央大学」が見えます!

これは中央大学のほんの一部です。中央大学のロゴが入っている建物と向かいの建物が3号館、私が勉強をしている文学部棟です。

「え、これが一部なの!?」と思う人もいると思いますが、これは本当に一部です。中央大学は本当に広いですね。(笑)

そして3号館の近くには、Cスクエアがあります。

この建物がCスクエアで、建物内には食堂や共同ホール、地下にはトレーニングルームなどが入っていて、ゼミの集まりやダンスの練習、講演会などが行われています。文学部棟に近いので、文学部生の溜まり場にもなっています。また隣の建物はバンドが練習をするための部屋などが入っています。

さあ、文学部棟の中を少し覗いてみましょう!

これは文学部塔内の教室の一つですね。文学部内には3種類の教室があり、この教室は一番小さい教室で、クラスの授業や語学の授業などが行われています。これより大きな教室は専攻の授業や人数の多い授業で使われ、一番大きな教室は文学部全体の授業やガイダンスで使用します。

文学部は全部で13の専攻に分かれていて、雰囲気は高校のクラスに似ています。専攻内のクラスは仲が良く、縦のつながりもかなり強いです。私は教育学専攻ですが、ほかにはフランス文学や社会学、心理学などがあります。

http://www.chuo-u.ac.jp/ 中央大学HP

私は教育学を専攻していて、一番興味のある分野は、 「教育格差」 です。大きな分野でみると家庭内教育になるでしょうか。なぜ興味を持ったかというと、高齢化社会の中で日本の未来を担う子供たちに「教育」という未来を創る機会が均等に提供されていないことに強い疑問を感じるからです。

教育学の授業は、実際に教育現場で起こっている問題を取り扱うことはもちろん、ある人の人生を読み解いたり、世界の教育と日本の教育を比較したりと、「教育」と一重に言ってもさまざまな角度、視点から教育を学んでいます。

もちろん、将来は教師になる人もいますが、割合的には教師志望4割、就職希望6割といった感じで、そこまで教師になる人は多くないです。私も就職希望の一人です。ただ就職する人も、教育に何らかの形で携わりたいという人は多いです。

1年生のうちは教育学の大まかな概要を勉強します。例えば新聞やネットの教育に関する記事を調べて発表するなど。2年生からは専門性も強くなって、それぞれ興味のある分野を深く調べて発表したり、3年生で行く実地研究のために各自治体の取り組みを調べたり。

今回はこの辺にします。次回は中央大学の中枢、図書館とヒルトップを紹介します。

また、中央大学や文学部に関して質問があれば、なんでも聞いてください。

45人の 役に立った


学問紹介

あなたが本当に行くべき大学はどこ?現役大学生が各学部系統のリアルと志望校の...
あなたが本当に行くべき大学はどこ?現役大学生が各学部系統のリアルと志望校の決め方を伝授します!
「自分自身が描いていた学生生活と違う」 「あの大学のほうが自分のやり...
「自分自身が描いていた学生生活と違う」 「あの大学のほうが自分のやりたいことが実現できそうだった」 大学に入学したあと、そんな声を漏らす大学生も実は少なくありません。なぜそ...
イクスタキャリア     109 役に立った 
     記事更新日 2018.10.2
理系の大学ではどんな勉強ができるのか知っていますか?
理系の大学ではどんな勉強ができるのか知っていますか?
みなさんは大学に通ってからどんな勉強ができるのかを知っていますか? 今回はみなさん...
みなさんは大学に通ってからどんな勉強ができるのかを知っていますか? 今回はみなさんあまり知らないであろう大学でどんな勉強をするのかを現在大学に通っている先輩たちに聞いてみました! ふっし...
イクスタ理系編集部     66 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
大学の応用化学科ってなにを学ぶところなの?現役の東京理科大生が教えます!
大学の応用化学科ってなにを学ぶところなの?現役の東京理科大生が教えます!
こんにちは!HIroshiです。 化学系学科の専門科目の核となる科目は、物理...
こんにちは!HIroshiです。 化学系学科の専門科目の核となる科目は、物理化学、無機・分析化学、有機化学、化学工学です。それぞれの科目がどのようなことについて学習していくのか説明してい...
Hiroshi     78 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
【“gleam”の日常11月号】「国際学部って何してるの?」をぶっちゃけま...
【“gleam”の日常11月号】「国際学部って何してるの?」をぶっちゃけますby mizuki
みなさんこんにちは。チーム“gleam”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情...
みなさんこんにちは。チーム“gleam”は毎週1回、大学生の日常やなんか役に立つ情報をブログとして更新していきたいと思います!!更新はチーム”gleam”のメンバー(エース、だよし、mizuk...
mizuki     48 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
文理選択、迷っていますか??選択の基準とアプローチについて!
文理選択、迷っていますか??選択の基準とアプローチについて!
文系にするか、理系にするか。数学を続けるか、やめるか。 理系の方が有利なの??就...
文系にするか、理系にするか。数学を続けるか、やめるか。 理系の方が有利なの??就職で強いって本当? 数えきれない悩みと苦悩がある文理選択ですよね。 受験のスタートと言えるこのビッグイベン...
みさみさ     62 役に立った 
     記事更新日 2018.8.24