受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?

みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できていますか。受験生にとってこの夏休みは受験結果を大きく左右する大事な時期です。

●夏休みの勉強時間は4か月分!?

まずは夏休みがどれだけ重要かを考えていきます。ここでは夏休みを40日間と仮定します。すると1日12~13時間勉強できるので大体500時間あまりの勉強量が確保できます。多い人は1日15時間勉強して600時間に達する人もいます。

これを普段の勉強に置き換えると大体1日4~5時間程度なので、夏休みの40日間で約4か月分の勉強量を確保できるわけです。これだけで夏休みがどれだけ重要かをわかっていただけるかと思います。

●夏休みは計画が命

そんな長時間勉強を継続するためにはしっかりとした学習計画が必要です。少し考えてみると計画なしに1日12時間以上の勉強をできるでしょうか。なかなかそれは厳しいというのが現実です。でも計画さえしっかり立てておけば、「何勉強したらいいかわからない。」という状況に陥ることはありません。

▼計画の立て方

計画を立てる際には、夏休みが終わったあとの自分の状態をしっかり見定めておく必要があります。夏休みは基礎固めできる最後のチャンスです。ここで力をつけておかなければ第一志望合格はかなり厳しいでしょう。計画を立てる際には1日の流れを意識し、1日1日の計画表をしっかりつくることです。計画を立てる際にやってしまいがちなことはおおまかな計画だけを立ててしまい日ごとの勉強に落とし込めないことです。これでは計画を立てた意味がありません。とくに夏休みのような長期期間の勉強計画は要注意です。

【例】夏休みにやること

目標:英文法の参考書を3周する⇒日ごと:1日30ページすすめる。

●共通テストレベルの勉強にケリをつける

こうして大目標から小目標に落とし込んでいくことで「いまやるべきこと」が明確になります。ここまで立てたら1日の流れをつくりましょう。どういうことかというと、朝・昼・夜の3つの時間軸でどの教科のどの勉強をするかをルーティン化してしまうということです。これを決めておくとその日の最初に何しようかなと考える時間をなくせますし、今日はやらなくていいかなという気持ちをなくすことができます。

時期別に大事なことをあげるのならば7,8月は共通テストレベルの完成という時期に充てられるでしょう。このことは以下の時期別の勉強法の記事参照。

参考:共通テストと二次試験の過去問を始める時期はいつ?時期別スケジュール - イクスタ

具体的に言えば8月末か9月に受ける共通テストレベルの模試で合格のAラインを突破しようということです。これは確かに難易度は高いですが、これくらいを目標にして勉強しないことには目標には到底及びません。このことを意識しながら猛烈に努力する夏休みを過ごしましょう。

以上が夏休みに意識しておくべきことです。受験の天王山とも呼ばれる夏休みの重要性は理解していただけましたか。この夏休みを乗り越え、見事逆転合格を勝ち取ってください。

参考:難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい? - イクスタ


合わせて読みたい
これで明日から勉強すべきことが分かる!受講生に話題の6ステップ9500文字の勉強計画マニュアルを公開中! 「今さら勉強計画の立て方を聞けない...」そんなあなたにイクスタの面談でみんな使ってる受験計画の立て方マニュアルを伝授します!
74人の 役に立った

勉強計画

計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉...
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉強を始めたけどなかなか勉強がはかどらないあなたにオススメの「計画の立て方」を伝授します。 ただ、計画を立...
エース     72 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介...
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介します。今回は早稲田大学の私大文系パターンでご紹介していきますが、国公立大学でも基本的なスケジュールは変わりま...
たまさん     105 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要...
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要は成績の上げ方について書きます。よろしくお願いします。 正直勉強はめんどい。。。先生と親はやれやれうるさ...
たまさん     78 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみ...
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみなさん。日ごろこんな言葉が口癖になっていないですか? 『部活やってて勉強なんてする時間ないよ~』 ...
エース     113 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
忙しい大学受験の勉強スケジュールは土日を予備日にして調整する!
忙しい大学受験の勉強スケジュールは土日を予備日にして調整する!
セルフマネージメント力が試される土日、どう過ごす? 土日の計画については、学校が...
セルフマネージメント力が試される土日、どう過ごす? 土日の計画については、学校がないわけですから、より一層自分のマネージメント力が試されることになってきますので、学校以外で集中できる場所で、...
たまさん     48 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16