たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書

この記事を書いたのはThumb 5f7a7453 d555 4bd1 accf d0f7121c876b     みーた
 最終更新日 2016年11月27日
  14050 View  |   コメント数 0  |   マイリスト数 0

タイトル通り、センター試験において地学基礎という科目は時間当たりの点数効率が一番いい科目であると言えます!

わかりやすく言うと、あまり勉強に時間を割かなくても7~8割くらいであれば普通にねらえてしまう科目なのです!!

どのくらい時間がかからないかというと、最短の場合で20時間ほど勉強すれば8割ほどは狙っていけると思います!

実際に個別指導塾で教えていたことのある生徒の子が志望の変更で急にセンター試験で理科が必要になった時にも、地学を使用することをおすすめしました。センター試験まではほとんど時間はなかったのですが、2週間で20時間ほど勉強することで本番では82点を取ることができました。

もともと特別ずば抜けて勉強のできる子だったわけでもなく、どちらかといえば理科は得意科目ではないような子でした。

これだけ聞くと夢のような科目に聞こえるかもしれませんが、もちろん勉強しないでセンター地学基礎を受けてもできる人で4~5割がいいところだと思います。

今、「あれ?」と思いませんでしたか?

『勉強しないでセンター地学基礎を受けてもできる人で4~5割がいいところだと思います。』

化学・物理・生物ではセンターのための勉強をせずに試験を受けてもほとんど点数は取れません。ところが、センター地学基礎は勉強せずに受けても、中学の理科の内容をある程度理解している人ならば4割くらいは取れてしまうのです。

そうです、中学の理科の内容をある程度理解していれば最低限の勉強時間で高得点を目指すことができるのがセンター地学基礎という科目なのです!

「中学理科なんか忘れてしまったよ・・」という人も高校の理科を一から勉強すること、一度勉強したことのある内容を思い出しながら勉強すること、どちらが効率的か考えてみてください。

問題集や参考書の数は他の科目に比べると圧倒的に少ないですが、用意すべき参考書・勉強法に関して紹介したいと思います。

センター地学基礎参考書・勉強法

センター地学の点数をアップさせるためには、そのときの成績によって準備するべき参考書や勉強法は変わってきます。そのため、センター地学の目標点数によってそれぞれ最適な勉強法や参考書をご紹介していきます。

センター地学基礎で6割から7割を目指すための勉強法

① 教科書

② センター試験地学基礎の点数が面白いほどとれる本―0からはじめて100までねらえる

地学基礎の対策参考書


③ きめる!センター地学基礎【新課程対応版】 (きめる!センターシリーズ)

地学基礎の新課程対応版 参考書

 

このどれかを用意しましょう。学校で教科書をもらえないような場合には②か③でも十分対応はできます。まずは一通り目を通し、内容を理解します。

このときポイントとなる勉強法としては、用語を覚えることよりも全体の流れ(どんな分野があり、どんな内容であるのか)を意識してみてください。(もちろん、用語も覚えないといけませんが・・・!)

ある程度、理解できたと感じたら、あとは過去問を解き、間違えてしまった問題に関してはきちんと整理しておき、教科書または上に書いた参考書でしっかり復習しておきましょう。

この中で私が一番のおすすめするはきめる!センター地学基礎【新課程対応版】 (きめる!センターシリーズ)です。この参考書はセンター地学基礎の内容がきちんと網羅されており、この参考書を完璧にすればセンター試験において満点も目指せる内容になっています。

センター地学基礎で8割から9割を目指すための勉強法

センター地学基礎で8割から9割を狙うためにはインプットの勉強だけでなくアウトプットの勉強も必要になってきます。そこで、センター地学で8割から9割を狙うために、実践問題集の用意をおすすめします。

① センター地学基礎―短期攻略 (駿台受験シリーズ)

センター地学基礎を9割狙うための参考書

② センター地学基礎 9割GETの攻略法 (センター試験9割GETの攻略法シリーズ)​

センター地学基礎の対策には、この2つの問題集がおすすめです。センター地学基礎―短期攻略は、解答では関連する知識事項などにも触れており、わかりやすいものになっています。センター地学基礎 9割GETの攻略法はチェック項目がまとめられており、用語や公式を勉強しやすくなっています。

過去問を解く場合に、まだセンター地学基礎の過去問というのは1年分しかないので、旧課程の地学Ⅰの過去問を見てみるのもいいと思います。

ただし、旧課程の地学Ⅰでは出題をされていた宇宙分野のケプラーの法則・ハッブルの法則、地質・地史分野の地質図、大気・海洋分野のコリオリの力・フェーン現象など新課程の地学に移されている分野もあるので、気を付けてください。(分野の違いに関してはこちら参考にしてみてください。教学社HP:https://akahon.net/shinkatei/earth/

センター地学基礎の難点としては、受験で使用できる大学と使用できない大学があることです。

センター試験やセンターの受験科目について知りたい人は以下の記事を参考にしてださい!

enlightened自分の志望校で地学基礎が選択可能となっていて、選択科目に迷いがある場合

enlightenedセンターまで時間はないが志望校の変更で理科基礎を受けなくならなければならなくなった

というような場合にはぜひセンター地学基礎を勉強してみてください!
この記事で紹介した勉強法や問題集を使ってセンター試験の対策をすれば、少ない勉強時間で普通に7〜8割の点数を狙うことができます!

この記事で紹介した記事

・センター試験でしか使わない理科社会をいつ勉強するかという問題

・センター試験で高得点を取るための、全科目に共通する2つのポイント

・【高3生必見】ほんとに知ってる?センター試験受験のあれこれ!

 

 



*この記事はセンター理科特集の記事です*

センター理科特集ではセンターの理科科目(物化生地学)を対策する上で読んでおきたい記事をいくつか紹介しています。

センター理科特集の詳細はこちら >


     最終更新日 2016年11月27日01:57
   4人がいいね!と言っています

そのほかのおすすめアドバイス

この記事に対する質問や回答はありません



Rikei in pc article

Sankousyo 3

Banner pc article

Pc articles




Header mobile2

Header mobile2
人気記事ランキング
12【日本史】最低でもMarch以上には絶対に合格したい人が準備すべきおすすめの参考書
23早稲田生の俺がセンター試験でMARCH5校合格したノウハウをまとめてみた
33【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆
43現役国立医学部生直伝!センター地理を1か月で20点伸ばす勉強法と参考書!
53センター本番まで残り1ヵ月で50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
63【センター数学】大の苦手だった数学を8割まで導いてくれた参考書、緑チャート
73センター試験で打勝て!倫理政経を救う大人気の参考書はコレだ!
825人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版
93【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
102この中から選べば大丈夫。志望校別の日本史一問一答のおすすめを紹介します
114勉強に集中できない悩みとは今日でおさらば!難関大合格者はこうやって集中していた!
125独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
136【数学】独学の大学受験におすすめの数学の分野・レベル別参考書、問題集を一挙紹介!
147偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
153【現代社会】定期テストもセンターもできるオススメ参考書・問題集7選+オススメサイト4選
168【英語】独学で難関大合格へ。レベル別単・熟・文・長文のおすすめ参考書
178【英語文法】この参考書一冊~ヴィンデージ~で文法を仕上げよう!
183たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書
193センター化学で絶対に8割を超えたい受験生に知っておいてほしい勉強法!
203センターリサーチA判定の落とし穴。D判定、E判定からの逆転を目指せ!